末期癌 鎮静について

person50代/女性 -

乳癌から肺転移した母の話しです。

10月4日に喀血して緊急搬送され、入院。その間喀血、血痰、咳、高熱とイロイロありました。10月下旬にあと1~2週間だろうと主治医に言われ、それなら最期に自宅に帰らせてあげようと退院し、自宅介護していました。

そしたら自宅に帰った甲斐があったようで11月28日までなんとか自宅で過ごせていました。

28日高熱が出てまた緊急搬送→入院。肺だけでなくわかるところだけでも皮膚転移、脳転移、副腎転移していました。

入院当初は痛みや苦しさは訴えていませんでしたが、ここ数日起きているときは常に痛みや苦しさがあるようです。デュロテップ8.4グラムの張り薬を張っています。痛いみたいと言っても座薬には痛み止めの効果もあるけど、熱がないときに使えば熱がある時に使えなくなるからまだ座薬は入れられないとしか言われません。酸素は5リットルで痰がごろごろいっています。食べ物はおろかもう水も飲めてない状態です。

主治医が今週中かなと言ったそうです。私としては痛みや苦しさがあるなら意識がなくなってもいいから、鎮静剤などを使って母を楽にさせてあげたいのですが、まだその段階には早過ぎるでしょうか。母が辛そうで可哀相でなりません。鎮静剤が無理ならなにか他にいい方法はないのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師