3歳自閉症特徴に該当するQ&A

検索結果:191 件

1歳2ヶ月の息子の発達となかなか食べない離乳食について

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月の息子が居ます。以前発達について相談した後、11-12月ヶ月で急にズリバイ、はいはい、つかまり立ち、伝い歩きと習得し、今は手を離して立ててそろそろ歩けそうな感じです。 よく笑い、呼べば半分くらい来ます。パチパチ、イヤイヤ、ねー(首をかしげる)は親を真似し気が向けばやってくれます。◯◯(ペット)見て!と言うと正しく見ます。しかし発語は無く(喃語はあり)親の指さした所を見たり指さしもしますが、何を指しているのかわかりません。バイバイはグーパーし、型はめや積み木で遊べず何でも転がして遊んでしまいます。全体的に発達が遅い気がし心配です。 また離乳食が悩み物で、手掴み食べをせず、渡しても落とし、おもちゃ等もあまり口に入れません。固形物を好まずオエッとする(月齢相当のベビーフードは食べられる)ので、スプーンで口に入れますが動き回り1時間以上かかります。遊びながらでないと食べず、量も多くないです。 動けるようになって母乳への執着が強くなり、私の姿を見ては胸元をつかみ強引に母乳を飲むためお腹が空かないのでしょうか。夜も添い乳でしか寝ず頻回に起きるようになってしまいました。 息子の状況について質問があります。 1.助産師からいずれ掴み食べすると言われたいますが、このまま口に運ぶのを続けて待って良いでしょうか 2.栄養の足しにしたいし私自身コミュニケーションと思っているのですが、欲しがるだけ母乳をあげても良いでしょうか 3.手掴み食べ、口に入れない、型はめ等できない、発語なし等、発達が遅く感じ心配です。まだわからない時期とは存じますが、障害を疑いますか?月齢相当から個人差の範疇でしょうか? 4発達障害や自閉症の特徴に偏食を聞きますが、母乳への執着や手掴みせずべちょっとしたものしか食べないことは偏食に含まれますか(柔らかければ味は割と何でも食べます)

4人の医師が回答

2歳児にみられる発達障害の特徴とは

person 乳幼児/女性 -

以前も同じような相談をさせて頂きましたが再度失礼いたします。 現在1歳11ヶ月の娘のことです。 ・病院へ行ったり、似た建物を見て不安になると「大丈夫」と泣きながら繰り返したり、私の言った事を復唱する ・集中してる時は振り向いたり返事をしない事が多い ・時々つま先歩きをする ・時々首を傾けて歩く事があった(最近はあまりやりません) ・時々クルクル回ったり遊びながら走って行ったり来たりする ・髪を結ぶのを嫌がりすぐ解く ・先月辺りからアニメの再現やセリフを急に言ったり、いきなり歌ったりする(そう言う時は大抵〜の真似してるのと言いますがそう言わずにやる時もあります) また、それに続いて私にその歌を歌って!という事もあります ・同じ単語や言葉を繰り返すことがある(あのね、〇〇してるの!×5のような、、) ・質問の返しがパターン化している時がある(これどうした?と聞くと拾ったものでも買ってもらったと言う等) ・ふとした時に関係ない事を言う(以前話した会話の内容や単語など、他にお買い物行く?と聞いたら明日買おうね(以前買い物中に私が言った言葉)と言ったり) 会話に関しては常にではなくきちんと相応しい回答をしたり状況を説明する事もあります。 〜行こうか?などの問に対し、うん!と返す事はありますし、嫌な事には違う!や、嫌だ!と言います。 二語文やちょっとした三語文のようなものもありますが、私の言った事をそのまま記憶から引き出してきて言っているのか、本人の意思なのかはイマイチわかりません(状況には合っています) 〜してや〜持ってきてなどはだいたい通りますが、そうでない時もあります。 上記の様子から発達障害は疑われますか? また、遅延エコラリアは言葉の習得過程に見られるものではなく、必ず自閉症等の特性を持つ子の特徴でしょうか? 教えてください。

4人の医師が回答

4ヶ月女の子 ミルクの飲み、発達について

person 乳幼児/女性 -

4ヶ月女の子の赤ちゃんがミルクの飲みが悪いです。 出生時3880g、1ヶ月検診で1日27g増。 約2ヶ月の時、短肌着、ロンパース、オムツ替えないで6070g。 約4ヶ月の時に短肌着、ロンパース、オムツ替えた時で6500g。 3ヶ月中頃からミルク中に手足をジタバタしたり、顔を左右に動かしとても飲みにくそうに飲みます。手をヒラヒラ?グーパーして哺乳瓶にあたって押し口から外れたりします。 新生児の頃からミルクがいらなくなったら舌で押し返すのはしてました。(新生児の時大量に吐くことが数回ありあげすぎだったのかなと思います。) 5時間以上あけて飲む時は200、お散歩行って喉も乾いたような時は200飲み、 飲まない時は100〜150、1日600〜650多くて700ml近くです。 夜1930頃にミルクを飲んで21時就寝、ミルクから10時間経ってるので朝起こし530頃ミルクをあげましたが130mlしか飲まず630に寝ました。 最近朝は大体150くらいしか飲みません。 朝おしっこしてない時もたまにあり。 体重の増えも少ないですが、大丈夫でしょうか?おしっこは大体1日5.6回替えて、うんちは1日1回(2日に1回の時あり)です。 寝ている時間が多い為、夜中起こしてミルクをあげた方が良いですか?病院に行った方が良いですか? また、何度か相談していますが、3歳上の兄がおそらく発達障害です。(自閉症特徴強い。知的は?) 赤ちゃんも呼びかけにあまり反応せず振り返らない、横を向いて指しゃぶりしています。目が合うとニコッと笑う時笑わない時あり。あやして笑う時笑わない時あり。おもちゃは触りますが笑顔はないです。本を読んで笑う時笑わない時あり。寝起きは静かに起きて泣きません。人や物を目で追いかけるのはします。縦抱っこも左右に動きおさまりが悪いです。 発達障害可能性ありますか?

5人の医師が回答

場面緘黙疑いからの発達検査

person 10歳未満/男性 -

以前に場面緘黙の疑いで質問させて頂いたものです。現在3歳5ヶ月です。 あれから半年少し経ち、園では少しずつ発語や園児達との会話、コミュニケーションが出てきたようです。 ただ、家での口達者な様子と園での寡黙さの落差は激しく、自治体の相談窓口やワークショップなどに参加していました。 そんな中、新版K式発達検査2020を受けた所、以下の結果が出ました。 生活年齢(CA) 3:5 発達年齢(DA) 3:3 発達指数(DQ) 95 姿勢運動 (DA) 2:5 (DQ) 71 認知適応 (DA) 4:0 (DQ) 117 言語社会 (DA) 2:7 (DQ) 76 運動は確かに慎重な性格からか、階段も両足で交互にあがらず、ゆっくり一歩ずつだったり、家では活発に動いたりジャンプしたりしますが、外では少し緊張感がある感じです。ジャングルジムや滑り台は「危ない」と言って登りません。 言語は、初対面の人には小さい声で少ししか返事できません。 一方で平仮名、片仮名、アルファベットは教える事なく覚えて、簡単な本は自分で読んでおり、全体としては凸凹が数字に表れていると思います。 医師からは、感覚が過敏なあたりは自閉症スペクトラムの特性があるとの所見でした。時間が限られていて、あまり質問出来なく、今になって色々と質問が出てきてしまいました。 1) 知的な遅れはあるのか?または、アスペルガーや高機能自閉症? 2) 今後、姿勢運動、言語社会が平均値まで追いつく事はあるのか。 3) 親としてはHSCの特徴が当てはまると思っていたが、臨床的には自閉症スペクトラムと判断されるのか。 的を得ていない質問かも知れませんが、アドバイス頂けると助かります。

2人の医師が回答

あと数日で1歳になる息子の気になること

person 乳幼児/男性 -

お世話になっております。 あと5日ほどで1歳になる11ヶ月の息子についてです。 1.手をブンブン振る 嬉しい時とか楽しくなった時に手をブンブンと上下に振ることがあります。またおもちゃを持ってそれをブンブンするとか、怒ってる時も手をブンブン(というか自分の足を叩く感じ)のことをよくやります。片手でバンバンと自分の足を叩きながら私の方を見てニコニコしてる時もあります。手をブンブンするのは自閉症の特徴だと見たので少し不安になりました。 2.頭を左右に振る これはたまにやるのと、私の妹が息子の前でやっててそれを真似してるのか分からないのですがほんとたまーに頭を左右にブンブン振ります。そんなに何度もやる訳ではないのですが気になりました。 3.人見知りそんなに強くない 7.8ヶ月くらいの時からスーパーとかで話しかけてくる人がいると表情が固まっていたりとかはありました。年末には親戚に抱っこされたら泣いたり、私の祖母が顔をのぞかせたら泣いたりとかはあったのですが今月に入ったくらいから急に誰にも二コニコし始めました。ただお医者さんのことは怖がって泣きます。 4.後追いもするけどそんなに強くない 泣かないタイプの後追いなのか無言でトイレまで着いてきたりとかは全然あります。あと、後追いかは分からないけど旦那と息子お留守番で私が「行ってくるね〜」と言ってリビングのドアを閉める時に泣いたりとかはあります(その後も少し泣いてたみたいです)。 5.模倣とかは...うーん... 10ヶ月くらいでパチパチができるようになって、今はだいぶやってくれるようになりました。でもまだ全然やらない時もあります。あとバイバイは2.3回だけやりました。いただきますとごちそうさまでしたもやる時はやってくれます。私が名前を呼んで「はーい🙋🏻‍♀️」と息子の前で何度かやってたら2回くらいやってくれました。手をブンブンの話に戻るのですが、手を上にあげた時に数秒止まるのでもしかしたらバンザイしてるのかな?とも思ってましたがどうなんでしょうか。 私が息子に人差し指を出すと同じように人差し指を出してくっつけてくれたり、掃除機かける真似とかそういうのは結構します。 目は全然合うし、名前を呼んで振り向くのもだいぶ振り向くようになりました(ただペットの名前でも振り向く)。 運動発達の面では数歩歩くし、その辺は気にしてないです。 こういった行動はよくあることなのでしょうか? 私が気にしすぎというか、そんな感じですかね?

8人の医師が回答

3歳自閉症児へのドパール・リスパダール

person 30代/女性 -

3歳2ヶ月の男児、軽度知的障害を伴う自閉症です。 睡眠障害があり、メラトニンの処方を受けています。 メラトニンは劇的に効きました。その後、ドパールという薬を処方されました。飲ませても特に変化はありません。 2歳後半から、リスパダールを飲むように勧められています。メラトニンが効きにくくなったのか、若干睡眠が再度乱れ始めたためです。 リスパダールは自閉症児に処方されることは割と多いようですが、多動や他害がひどい子に、その緩和のために処方されると思っていました。錐体外路症状などの副作用も怖く、イメージが良くありません。また、うちの子供は多動他害はなく、大人しく気の弱い性格です。 医師に尋ねてみると「ドパール=行動にまとまりが出る」「リスパダール=睡眠の異常や精神の不安定さが見られたときに」とのことです。 現在のうちの子の睡眠の乱れとは、「夜の就寝時間が1〜2時間ほど遅くなった」ということです。今まではメラトニンを飲んだ上で22時ごろ眠っていたのが23〜0時になり、明け方中途覚醒する日が週3回ほど出てきました 薬は全て「リスクを上回るメリットが得られる場合に使う」と思っています。 実際息子を見ていただくわけではないので答えにくいかもしれませんが、3歳でドパール、リスパダールを使うのは適しているように感じますか?素人考えでは、まだそのような薬を飲むほどでは…と思ってしまいます。 あと、ネットで調べても「幼児に対するドパールを使う例」があまり見つけられませんでした。どんな時に自閉症児へのドパールは有効なのでしょうか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

3歳の息子、発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳9ヶ月の息子がおり、現在保育園に通っていますが、発達面で気になることがあり、先日 心理士さんによる新版K式発達検査を受けてきました。 その結果、3歳前くらいのレベルとのことで、今後療育に通うことになりました。(結果は開示していないようで、発達指数などは教えてもらえず、3歳前くらいとしか聞いていないですが、恐らくDQ75〜79くらいと思います) 現在発達面で困っていること 気になっていることは下記の通りです。 ・怒りっぽい、癇癪起こしやすい ・気に食わないことがあると ギャーと叫んだり、すぐに泣く ・吃音がある(どもる) ・初めてのことや環境に 不安が強い、臆病である ・集中力がなく、すぐに飽きる (次から次におもちゃを出す) ・片付けをしない ・動画を見ないとご飯を食べない ・運動神経も悪い (トランポリンですぐ転ける、 手すり持たないと階段昇降 できない) 等 また私の弟はADHDと診断されており、私の父と、私自身も診断されてはいませんが、ADHDの気質があると思っています。 4月頃から療育に通うことになると思うのですが、児童精神科などで自閉症やADHDの検査や診察を受けてきたほうが良いでしょうか? また、仮に自閉症やADHD診断された場合、どのような利点があるのでしょうか? 教えていただきたいです。

4人の医師が回答

自閉症の特性?入眠が毎日難しい状況です

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳2ヶ月です。発達で気になることがあり一月前に受診、自閉症スペクトラムの特性ありと言われました。 極度の人見知り、話が一方通行、睡眠障害が、我が子の三大特徴です。 しかし、軽度なので療育は必要ないと言われています。 最近になって、睡眠障害がひどくなってきたので相談させてください。 新生児の頃からとにかく寝ない子でした。ようやく寝付いても、すぐにモゾモゾ。自分の体の動きで起きてしまい、起きるとまたなかなか寝ない、を繰り返していました。 おっぱいへの執着がすごくて最近ようやく断乳にふみきったのですが、入眠が今までずっと授乳できてしまったので、本人が寝かたが分からないようです。 絵本を読んで、部屋を暗くして、静かにお話をして、静かに歌いながらマッサージをして、おでこをさすり…そんな感じで寝かせていますが、本当に時間がかかります。 体をピーンと伸ばしたかと思うと、手足をバタバタ。ボリボリどこか掻いたり、髪の毛をぐしゃぐしゃいじったり。これが二時間~三時間。20:30に布団に入って、寝るのが0:00近く。心底まいります。先日は21:00に入ってから、何度かもぞもぞ起き上がり、熟睡に入ったのは2:30でした。。 おっぱいあげれば一発で寝る状況ですが、せっかく断乳が成功しかけているので、なんとかナシで寝せてます。しかし、本当に堪えます。 不幸中の幸いは、一度寝れば朝まで寝ます。だいたい8:00に起床します。 おっぱいナシに慣れてくれば、もっとスムーズに寝るでしょうか?それとも、自閉症スペクトラムの要素のために、何をしても寝れないのでしょうか?あまり使いたくありませんが、お薬等検討した方がいいのでしょうか? アドバイスいただけますと幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)