3歳自閉症児へのドパール・リスパダール

person30代/女性 -

3歳2ヶ月の男児、軽度知的障害を伴う自閉症です。

睡眠障害があり、メラトニンの処方を受けています。
メラトニンは劇的に効きました。その後、ドパールという薬を処方されました。飲ませても特に変化はありません。

2歳後半から、リスパダールを飲むように勧められています。メラトニンが効きにくくなったのか、若干睡眠が再度乱れ始めたためです。

リスパダールは自閉症児に処方されることは割と多いようですが、多動や他害がひどい子に、その緩和のために処方されると思っていました。錐体外路症状などの副作用も怖く、イメージが良くありません。また、うちの子供は多動他害はなく、大人しく気の弱い性格です。

医師に尋ねてみると「ドパール=行動にまとまりが出る」「リスパダール=睡眠の異常や精神の不安定さが見られたときに」とのことです。

現在のうちの子の睡眠の乱れとは、「夜の就寝時間が1〜2時間ほど遅くなった」ということです。今まではメラトニンを飲んだ上で22時ごろ眠っていたのが23〜0時になり、明け方中途覚醒する日が週3回ほど出てきました

薬は全て「リスクを上回るメリットが得られる場合に使う」と思っています。

実際息子を見ていただくわけではないので答えにくいかもしれませんが、3歳でドパール、リスパダールを使うのは適しているように感じますか?素人考えでは、まだそのような薬を飲むほどでは…と思ってしまいます。

あと、ネットで調べても「幼児に対するドパールを使う例」があまり見つけられませんでした。どんな時に自閉症児へのドパールは有効なのでしょうか。

よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師