爪内出血に該当するQ&A

検索結果:1,743 件

カリウム低値について

お世話になります。 本日は、38歳妻の事でご相談させて頂きます。 既住歴⇒(今年2月頃より口渇、関節痛や、腕のだるさ、爪上皮出血(わずか)があり、膠原病内科を受診。NUCLEOLARが40倍で逆流性食道炎持ちなので強皮症を疑いましたが、詳細な抗体などは何も出ず、軽いシェーグレンがあるかもしれない位、あまり心配しないように…と言われました。ネキシウム服用中です。) ◎先日より朝方に手が痺れることがあるため先週神経内科を受診し血液検査を行ったところ、カリウムが3.1(↓)とTSHが6.57(↑)で異常値でした。 他は全て正常値です。 みぞおちがドキッとするような感じもあり心電図も行って頂きましたが、ひとまず異常なしでした。 食生活を改善して(野菜や果物をあまり摂っておりませんでした)一ヶ月後に血液検査とホルターを行ってみることになりましたが、その結果がさらに検査の二週間後ということで、 そんなに先で大丈夫なのか…と本人が気にかけております。 内分泌へのご紹介は全てをみてからとの事でした。 妻は心配性で、膠原病を疑い出して以来かなりストレスを貯めているようなのですが、カリウムの低値はストレスや野菜不足でも起こると聞きました。これは本当でしょうか。 ちなみに、数年前の検査でも3.5位とギリギリの値が多かったようです。 TSHの上昇(甲状腺の低下?)との関連は考えられますでしょうか。 アドバイス、ご意見をお願い申し上げます。 御礼が明日になりましたら申し訳ありません。

2人の医師が回答

好酸球と増殖能について

person 40代/女性 - 解決済み

ウィークリーパクリタキセル12回、ハーセプチン18回を行い、パクリタキセルは終了し、今はハーセプチンだけの通院をしています。 パクリタキセルは抗がん剤でがん細胞をやっつける、ハーセプチンは分子標的治療で増殖因子をやっつけると認識はしています。 私の場合、増殖力が56%くらいだったと思うのですが、増殖能が強ければがん細胞が残っているのではないか?という不安がよぎりました。 素人の考えでは、最初に増殖因子を減らしたわけでもなく、抗がん剤と同時スタート。そして抗がん剤の方が先に終了していることに、辻褄があっていないような気がするのですが、さすがに主治医に正しい治療かどうかを聞くのは失礼かと思い教えて頂ければと思います。 薬が効いていれば、増殖能に関わらずがん細胞は消えているのでしょうか? またパクリ終了後約1ヶ月の採血で好酸球が基準値の2倍の数値がでました。これは回復期に上がるものなのでしょうか? ネットで3倍以上の場合は悪性腫瘍や血液の病気を疑ってという記事を読み、不安に拍車がかかってしまいました。 補足:採血をした頃、タモキシフェンによるホットフラッシュが強く、首にブツブツができだしました。足の爪も2本だけ内出血のようになり皮膚科に行きました。美容専門のような皮膚科でしたが、首はあせもと毛穴に脂肪のようなものが詰まっているものがあり、足の黒いのは癌のような現れ方ではないので違うと思うと診断されステロイドの処方だけされました。 長々と失礼しました。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

足の糖尿病性神経障害の悪化について

person 70代以上/男性 - 解決済み

15年程前、高血糖が数年続き足の裏に違和感を生じ、「糖尿病性神経障害」と診断されました。以後糖尿病は治療し、基準値のHba1c6.2前後です。足の裏の違和感は治療薬を飲んでいますが良くも悪くもならないと言う状況です。 直近の血糖値の値は次のとおりです。  R5.2.4  HbA1c6.1、グルコース124  R5.7.13  HbA1c6.2、グルコース141   ところが昨夜、画像にあるように、右足の親指の爪付近に何かにぶつけたような、1センチちょっとの赤紫のアザのようなものが出来ているのに気づきました。  整形外科で診てもらったところ、足も冷たくないので、血流の悪さから来るものではなく、何かの原因で内出血をしたものではないか、しばらく様子見で、黒ずんで来たり潰瘍ができるようであれば皮膚科の診察を受けてはどうかと言われました。  しかし「壊疽」とかの怖さを見聞きするに不安で、不安でたまりません。そこで相談したいことは以下のとおりです。 1.今後、様子見で大丈夫でしょうか?それとも何か今の段階で治療が必要でしょうか? 2.診療科は、皮膚科でしょうか?あるいは他に適切な診療科がありますでしょうか?   主治医は内科です。 3.現在の血糖値の値でも今後神経障害が悪化する可能性がありますでしょうか? 4.足の裏の違和感を改善する治療は他にありませんでしょうか?  今はメコバラミンを飲んでいます。  

2人の医師が回答

全身の骨の変形

person 20代/男性 -

ちょうど一年前くらいに、一日一粒と書かれた亜鉛のサプリメントを一週間程飲んでいました。 そして最後の一週間目に朝と夜で二粒飲んでしまい、翌日起きると全身に寒気があり浮腫みもありおでこの形が変わってるのに気付きました。 最初は気にしていなかったのですが、それからだんだん輪郭や肘や膝や手足、とにかく全身の骨の形が変わったり、毛深くなってきたので怖くなり いろいろ調べた結果末端肥大症という病気じゃないかと思い専門の病院二ケ所で診てもらいましたが 成長ホルモンが少し高いけど異常無しと言われました。 他にも整形外科にも行き、レントゲンやリウマチの検査をしましたが異常無しでした…。 しかし今現在もどんどん骨の形が変わってきていて最近は耳が小さくなり、爪が小さくなり、手の指が長くなった気がします。 骨が変形する前兆として、必ずその骨がじんじんしたり痒くなって、翌日になると形が変わっています…。 今辛いのが膝の骨がボコボコと出っ張ってきていて痛みがあり、曲げづらいのと、頭の骨にときどき内出血したような激痛が走ります。 あと寒気が一年経った今も取れず、手のひらが常に赤くてベタベタして痒くなったりじんじんします。皮膚の感じもおかしくなってきています。 今までいろいろな病院へ行きましたが最終的に精神的な問題では?と言われてしまうのが一番辛いです。 これらの症状に似た病気などは何かあるでしょうか?直もうどうしたらいいかわかりません…。

1人の医師が回答

hivの物を介した感染等について

person 20代/男性 - 解決済み

2ヶ月前に不安行為があり、昨日第4世代検査を受けて陰性でした。現在は検査時に病院でhivウイルスが院内に存在し、採血時に感染したのでないか等の可能性を考えてしまいノイローゼ気味です。 病院では採血の他、止血用の腕に巻くバンド、クレジットカードやボールペン、アンケート用紙に触れる、看護師さんに荷物をお渡しした際に持ち手など同箇所に触れた事などが不安です。 下の項目が主に不安なのですが、ここから新たにhivに感染する可能性はありますでしょうか? 1.病院から帰宅後手は洗ったものの、消毒していない鍵やポケット内の物を触った手でニキビを潰した場合(帰宅後3-4時間程度)傷口から感染しますでしょうか?(爪の間に体を掻いた際の汚れが入っていたのも気になり、そこにhivが残っている可能性はあるでしょうか?) 2.帰宅後8-10時間後に続けて怪我をしました、自宅階段で足の指をぶつけ、少し深めの傷(横幅1cm程、絆創膏に血が広く滲むレベル)と、缶を開ける際に指を切り出血しました(紙で切るより少し深く、若干血が出ました)。 帰宅後は手洗いをし、傷口は1分以内にはは水で洗ったのですが、病院で触れた物から間接的にhivに感染したか不安です。 また足をぶつけ出血がなく薄皮がめくれる程度の怪我から感染することはあるでしょうか? 3.採血時看護師の方に小さな絆創膏を貼っていただいた際に、絆創膏の肌に触れる部分にゴム手袋で少し触れていた気がして、例えば前の採血者の血液を介して感染する可能性はあるでしょうか? 4.病院で物などを介してウイルスがどこかに付着した際ウイルスの効力はどれくらい続くものでしょうか? 見た目には湿った血液など体液がない場合と、ある場合も教えていただけますと幸いです。 長文ですが、どなたか教えていただけると幸いです、 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

外傷後の片足(足首から下)の痛み、冷感、しびれ

person 10代/女性 - 解決済み

先日、相談した続きです。 10歳女児。 2週間前に自転車でみぞにはまり、左側を下にしてバタンと勢いよく転倒。 手をつかずに、左肩と腰、脚を強打しました。頭は打っていません。 転倒後からあった、 肩、股関節の痛み→3日程で軽快。 足の甲の腫れ、内出血→まだ痛みがあるものの、腫れは引く 整形外科にて、肩、腰、足首下のレントゲンは異常なし でした。 ただ、ケガが良くなった頃(転倒から1週間後くらい)から、 転倒時には痛みが無かった左側の足首から下の痛み、冷感、感覚が鈍い、たまにシビレる、 と言うようになり、日に日に症状が増してきて、痛みで左足を引きずって歩くようになりました。 整形外科再受診し、左足(足首から下)が色が白く冷たい、爪の色も薄いことから、血管障害が疑われるとのことで、 血管外科(開業医)を紹介され、腹部から足のエコーをしてもらいましたが、 動脈は詰まりはなく、はっきりした原因は分からないが、何かしらの血行障害があるとのことで、 1週間後に大学病院を紹介受診することになりました。 安静時も冷感や痛みは変わらずあるようですが、 寒い場所で冷えると、 症状は増すようです。 (お風呂上がりや、布団に入っている起床時など、身体が暖まっていると良くなるみたい) 現在、松葉づえを使う程、日常に支障もあり、通学さえままならなくなりました。 次回受診まで1週間あり、このまま放置して大丈夫なのか、悪化したらどうしようと心配です。 どんな可能性が考えられるか、教えて頂けたら幸いです。

5人の医師が回答

父の腎臓病の進行度について知りたい

person 60代/男性 - 解決済み

こんにちは。父が腎臓病で通院しているのですが、その病状について我々家族に一切話そうとしません。通院の同伴も拒否して怒ります。糖尿病があり、10年前には腎盂腎炎、敗血症、DICになりました。ですが、生活習慣に気を配っている素振りはありません。 本人は元気だと言い張りますが、症状は傍から見てもかなり深刻です。先日隠れていま飲んでいる薬と検査の数値を見ましたが素人では判断が難しいため以下の状態から病気の進行度のご判断をお願いしたいです。 【症状】 ・皮膚が黒くかゆみや内出血がある ・夜間頻尿 ・貧血(爪がぐしゃぐしゃに変形) ・食欲不振(ほとんど食べない) ・すぐに疲れる ・足の浮腫(パンパンに腫れています) 【飲んでいる薬】 ・ボグリボース ・エナラプリルマレイン酸塩 ・フェブキソスタット ・トラゼンダ ・エゼチミブ ・アムロジピン ・フォシーガ ・ダーブロック 【検査数値(気になるところ抜粋)】 ・尿酸窒素 23.9 ・尿酸 5.1 ・クレアチニン 2.13 ・血糖 152 ・GFR 25.95 ・蛋白定性 4+ ・糖定性 3+ ・潜血反応 +− 【その他聞きたいこと】 1食事内容 父が料理にこだわり自分で作るのですが、何に気をつけてもらえばよいでしょうか。野菜・果物ジュース、焼酎をよく飲んでいますが腎臓には悪いですか? 2薬の飲み合わせ 自分で市販のせきどめ、貧血薬、夜間尿の改善薬などを飲んで治そうとしているようです。止めたほうがいいでしょうか。 3透析治療 塩分を気にしないままこの生活を続けているとあとどのくらいで透析になりますか。また余命は何年ほどですか。 4セカンドオピニオン 隣町に腎臓の専門病院があります。本人が拒否しても無理やり主治医に紹介してもらうことはできますか。

4人の医師が回答

50歳男性です。痛み無し・出血なし・便器に座ると膨らむという痔への対応法方について

person 50代/男性 - 解決済み

50歳男性です。 以下のような症状の痔があります。以下の2点についてご見解をお聞かせ下さい。 質問1 以下の状態の痔は、内痔核になるのでしようか?それとも外痔核でしょうか? 質問2 どのような対処を行うのが良いでしょうか? 対処療法と、 根治出来る可能性のある方法をご存知でしたらご教示下さい。 ◆症状概要 便座に座った際に肛門周囲に膨らみが出来ます。小指の爪くらいの大きさまで膨らむため今後の悪化や自覚のない症状がないか心配しています。 ▼痔の状態 1. 肛門周囲に膨らみが出来ます ・洋式便座に座ると、肛門周囲に膨らみが出来るのが触って分かる ・立ち上がると15秒程度で膨らみが引く ・立ってると時、椅子に座って入る時、寝ている時には膨らみは出来ない 2. 肛門及び痔(膨らみ)に痛みは感じません ・便座に座った際に出来る膨らみを触っても痛みは感じない ・便秘でも特別な痛みは感じない 3. 出血は(恐らく)ありません ・下着に血液が付いたことなし ・ウォッシュレット洗浄後トイレットペーパに血液が付いているのを近年見たことなし ・便を水に流す前に便器を見ても水に血が混じっていない ・7年ほど前まではトイレットペーパーに薄く血液が付くことがあった (便秘で切れ痔ぎみになった際に数回。温水洗浄の無いトイレで便を拭き取りすぎて傷つけしまった際。最近は擦りすぎに注意しているため出血なし) ▼生活習慣 1.デスクワークで8時間以上は座りっぱなしです。勤務時間は10時間程度 2.お酒は懇親会などで誘いが内限り飲みません(多くて2週間に1度程度) 3.コロナ禍になってからは在宅ワークになっており朝昼晩は時間の乱れや偏食無く食事をとっている 4.睡眠時間 5-6時間程度 以上、ご見解をお聞かせ下さい。

2人の医師が回答

他人の血液のついた服を手洗いしました。B型肝炎等の感染が心配です

person 40代/女性 -

今日の昼間にブラウス(新品)を購入しました。それに血液がついていたらしく、感染症が不安でたまりません。 襟の近くと前見頃の合わせ目に計二箇所、茶色い小さな汚れがあるのに気付いたのですが、その直前にチョコレートの入ったパンを食べていたため、チョコ?うっかり自分がつけてしまったのかも…と思い購入した次第です。 帰宅して汚れの部分をつまみ洗いしたところ、襟の方は本当にチョコだったらしくすぐ取れました。ところが前見頃の合わせ目にあった方の汚れがなかなか取れず、しつこく爪でガリガリしても黄色っぽく跡が残ります。この感じは血液だと思いました。 大きさとしては長さが1センチくらい、幅が縫い針くらいのシミです。 服はその後洗濯機で、常温の水と衣料用中性洗剤で洗いました。漂白剤などは使っていません。 汚れはチョコだと思い込んでいたので普通に触りましたし、そのまま財布やスマホ、定期にバッグ、家の中などもうどこに触れたかわかりません。さらにシミ抜きをしたのは洗面台ですし、水しぶきが飛び散ってもいるはずです。 ネットで検索すると、B型肝炎ウイルスなど乾いた血液からでも一週間くらい感染するとあり、とても不安です。塩素系漂白剤などでの消毒の仕方などもありますが、賃貸なので使うのが怖いです。 皮膚に傷があるかですが、指に目に見える傷はありませんが、手の甲に一箇所傷?内出血?(写真)のようなものがありました。シミに触れたかどうか分かりませんが、洗っている水には触れています。 長くなりましたが、 1こうした場合、感染リスクはどのくらいでしょうか? 2ブラウスは漂白剤を使えない限り廃棄した方がいいでしょうか? 3家にある消毒用の何かというと消毒用エタノール(80パーセントくらいの)だけですが、肝炎ウイルスにも有効ですか? ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

様々な症状で困ってます

person 20代/女性 - 解決済み

4年位さまざまな不調に悩まされており、QOLが低下しています。 どの病院に行っても特段何も見つからず。 唯一子宮内膜症の可能性を示唆されたくらいです。(深部すぎてエコーやmriでは見えないが、症状的にそうだろうという見解) 以下のような症状で、考えられる病気は何でしょう。最も症状が強い順に記載します。   ◆消化器官症状 ・食べ物の飲み込みづらさ(たまに喉のあたりで詰まる感じ、胸も痛む時がある) ・お腹の音が鳴る ・左脇腹の張り ・みぞおちがたまに痛む なお、3年前ほどに大腸内視鏡検査は異常なし。(壁外圧迫ありとは指摘された) 1年前に胃部内視鏡検査と、膵臓のEUSも検査済み、異常なし。 便通は正常、排便痛は子宮内膜症の影響で強め。 ◆体の各痛み ・満腹時の背中の痛み(これは背中のなにか神経が圧迫されて筋肉が痛んでいるような感覚です) ・左二の腕のつっぱり、 ・腕を上げたときに脇、肩付近の筋肉がつっぱる ・股関節が痛い ・両手の親指の付け根の関節が痛い、朝こわばる感じもある 頚椎ヘルニアをもっています。 ◆その他の症状 ・レイノー現象 ・いまは収まってるが、軽く爪の甘皮に内出血がありました ・たまにめまい、頭痛 ・寝るときのひどいジャーキング(それで寝れない日もある)胸がドキッとする感じと脳が一瞬飛ぶような感じもある気がする 膠原病科では、抗核抗体80倍となんともいえない結果。シェーグレンや関節リウマチなどの他の値は特に異常なし。 たくさんあって恐縮ですが、もうどの診療科に行けばよいのかわかりません。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)