腸閉塞手術に該当するQ&A

検索結果:2,868 件

子宮体がん腹腔鏡下手術跡の痛み

person 50代/女性 - 解決済み

2021年8月30日に子宮体がんのため、ロボット支援腹腔鏡下手術を受け、子宮と卵巣を全摘出しました。手術後の病理組織検査では1AでG1でしたが、腹水に癌細胞があったとのことで化学療法追加を追加しました。TC療法を3クール受け、先日最後の治療を終えました。3回目の抗がん剤の後、臍周りの手術跡に痛みを感じることがあります。薬を飲むほどでもなく、運動したり家事等で体を動かしたりすると、引きつるような軽い痛みを感じます。お腹にしこりがあるわけでもありませんし、排便も問題がないので、腸閉塞でもないと思います。1回目、2回目の抗がん剤ではそのような痛みは感じたこともなく、手術から三ヶ月近く経ちますが、手術跡が痛むことはあるのでしょうか? 来月から経過観察に入りますが、主治医に臍周りの手術跡の痛みについて話をしたところ、来月の内診やCTで診察出来るので様子を見て、痛みが酷くなって眠れないとか動けないようであれば予約を入れて下さいとのことでした。腹水に癌細胞があったとのことで、腹膜への再発も心配です。再発の場合、手術跡が痛むとかいうこともあるのでしょうか?

2人の医師が回答

大腸ガン検査と病院とのやり取りが正しいかどうか知りたい

person 70代以上/男性 - 解決済み

大腸ガン検査で陽性と判明、1年して便に出血あり日赤病院にてCT検査の結果S字結腸に腫瘍見つかりガンマーカー(CSE?)も普通5くらいだが17ありガンの可能性高く今月末に大腸内視鏡検査を行い、今後の処置を考えるとのこと。兄も医師でこの結果を伝えたところ先ず間違いなくガンで、ほぼ手術になるだろう。恐らくは腹腔鏡手術になるだろう(進行度合いで開腹手術)との意見で担当の医師も腹腔鏡手術の可能性が高いとのほぼ同一意見でした。いずれにせよ内視鏡検査で詳しく診て、処置方法を決めるようです。私的には血便が出ただけで手術までするのか?とショックを受けていますが、医師の兄からも放置しておくとやがて腸閉塞やら転移でもしたら、とんでもない事になると言われ、必ず手術するよう厳命されました。ただし病院の技術力について問われましたが日赤病院なので安心だと思うと伝えました。血便が出たけれど体調も悪くないため、敢えて、そんな手術が必要なのかと素人考えで戸惑っております。これらの一連の流れについて、諸先生のご意見と見解をお聞かせ頂き、今後への自身の決断に繋げたく存じます。

5人の医師が回答

全身麻酔の術後の咳や痰はいつまで続きますか?

person 70代以上/男性 - 解決済み

父が原因不明(手術歴のない癒着/出生前の器官形成期の異常?)による腸閉塞になり【腹腔鏡】で【小腸切除】と同時に過去に内科で総胆管結石で内視鏡処置を受けた時に勧められていた【胆嚢摘出】の手術を受けました。 術後の合併症などもなく退院、1週間が経過したところです。 元々、後鼻漏で痰が多い体質だったのですが、全身麻酔やイレウスチューブの影響なのか、退院してからも何かしらの刺激でふとした時に激しく咳き込んだり、ネバネバした痰がからむので痰の切れも悪くて辛そうです。(痰は透明で濁っていたり血が混じったりはしていません) イレウスチューブは入院時から手術までの6日間挿入していましたが、その間も喉は痛かったようです。 本人は「チューブや全身麻酔の挿管などで喉が傷ついてるだけ、そのうち治る」とか「炭酸水を飲めば痰のキレが良い」と言いながら対処しています。 お聞きしたい事は、 1、術後いつまでキレの悪いネバネバした痰や咳が続くのでしょうか?(喫煙歴はありません) 2、退院後の診察までの間、市販薬の去痰剤などを服用しても問題ありませんか? 3、退院後の診察を控えていますが、症状を伝えても不快に思われませんか? 4、胆嚢摘出しましたが、総胆管に胆石が落ちているので、改めて内視鏡で処置を受ける予定ですが、咳が落ち着くまでや痰の状態が入院前の頃になるまで期間を空けた方がいいでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

術後のヘルニア

person 40代/女性 -

5月に卵巣がんの手術をしました。 術後、お臍の辺りが硬いな〜と思っていしたら・・・CTの結果ヘルニアになっているといわれました。 婦人科の先生は近々手術をするだろうと言いましたが、消化器外科の先生が今手術をしなくてもいいだろうとの判断で今に至っています。 問題があるわけではないのでしょうが、お臍辺りがやけにポッコリしてみえます。 痛みは軽いものですが・・・全くないわけではありません。夜寝ていると軽い痛みがあります。食後も少し痛みます。 今、抗がん剤をしていることもあり便が出にくいのでついつい気張ってしまいそうになります。(便を軟らかくする薬もらっています) 腹帯を必ずつけて押さえておくほうがと言われましたが、お腹を押さえているとリンパを郭清していることもあり、足が余計に浮腫むような気がします。 ・このまま放っておいても大丈夫でしょうか・ ・やはりお腹は押さえておかないといけないでしょうか? ・急に痛くなることがあるのでしょうか?(腸閉塞のように) ・なんだか以前より膨らみが広範囲になった気がしますが・・段々と腸が出てくるkともありますか? 教えていただけたら助かります!!! 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

95歳男性 大腸癌手術で腹腔鏡手術か開腹手術かで迷っています。

person 70代以上/男性 -

95歳の男性です。 2010年に横行結腸の大腸癌オペを行い、その後小さなポリーフは切除していましたが、今回S字結腸付近の大腸癌のステージ3Aのオペを予定しています。2010年の手術をした病院と同じ病院に通院しています。 開腹手術と腹腔鏡手術で迷っています。 手術をしない選択肢は、腸閉塞をX年後に起こすので 選択しませんでした。 体調はとても元気で自転車で1kmの距離を週に2回ゲートボールに出かけています。 検査は、血中酸素濃度が86で年齢相応の肺機能となっている点以外は、心臓・血圧や血管・内臓などの事前検査には大きな手術を回避するような異常がありませんでした。 大腸癌以外の病気はこれまでありません。 小柄ですが、95歳まで、持病もなく、これまで常用している薬も何もありません。 先月40年ぶりに風邪をひきました。 入れ歯ですが食欲旺盛でアクティブに身の回りも全て自分一人で生活できる高次のADLです。 ⚫️術式は開腹手術で、開腹手術になった理由は、いくら元気とはいえ95歳なので、手術時間を極力短くする為が一番とても大きな理由ということを伝えられました。 ◉開腹手術と腹腔鏡手術の選択をするとすればどちらが適正でしょうか? どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

なぜ便がでないのでしょうか?痛みの原因は?

person 50代/男性 -

いつもお世話になります。 前回父が下痢が続き痩せてきているなどを質問させて頂きました。なかなか病院に行かなかったのですが急な腹痛があり病院に行ったところ急性汎発性腹膜炎と診断され緊急手術になりました。それとは別にかなりひどい貧血があり輸血もしました。手術と同時に穴があいてる箇所に癌があることがわかりS状結腸癌ハイリスクのステージ2と診断されました。今は人工肛門を装着しています。 手術後は腸も動きもよかったようですが、先日またお腹が痛いとの事で入院。便がつまってるようだとの事で一度処置し便を出しましたがそれでも痛みはとれずかなり強い痛み止めを使って痛みを和らげていました。今は痛みが治りつつあり少しずつ回復してきてますが、腸の動きが止まってるのか便がいっこうに出ないようです…主治医の先生には腸閉塞を起こしてるかもと話があったそうで今は絶食に水分は薬を飲むときだけになってます。手術してからまた一ケ月たってないぐらいですが、人工肛門になってこういう事はよくあるのでしょうか?手術直後だからまだ体が慣れてないだけなのでしょうか?便が出ないのと痛みはかなりひどいようで辛そうで心配になります。痛みがひどい時には38.5の熱もありました。いまはさがってきて37.5前後です。癌の進行?などは血液検査などでは数値に異常はないとの事でしたがやはり心配で不安です。医師に聞けばいいことですが、なかなか私自身お話出来る時間がないので参考にこちらで伺えればと思いました。

1人の医師が回答

尿管ステント交換後の発熱や脇腹痛についてと、CTの回数

person 40代/女性 -

昨年1月に、子宮けい癌で子宮全摘し、その後、抗がん剤、放射線治療を受け、11月に腸閉塞になり、腹腔鏡と開腹手術を受け、腸の癒着をはがして新しいバイパスを作ってもらい腸閉塞は改善されましたが、尿管に傷がついた為、ステントを入れられました。 術後は何度も高熱は出るし、脇腹痛はひどく、出血や血尿、夜中の頻尿、浮腫にも悩まされましたが、3ヶ月後のステント交換までなんとか我慢しました。 今年2月に、初めて交換してもらって分かった事は前回は緊急で入れた為、ステントの長さも合ってなかったし、はずれ気味だった様で再々、高熱や脇腹痛が出て水腎症やらになってたらしいです。 今回は、長さも位置もばっちりにしたので発熱も痛みもなくなるって聞いてたのですが、先日、39度以上の熱が出て脇腹痛がずっとおさまらず、泌尿器科を受診しました。 尿検査、血液検査、CTとした結果、ステントの位置はずれておらず、腎臓は腫れてるけど、尿路感染を起こしてるだけなので点滴と抗生剤の薬を処方されました。 交換後は、やっと気分も上向きになってきてたのに…仕事復帰も考えてるので先が不安です。 尿管ステント入れてる間は、再々、尿路感染症は繰り返しますか? 尿をためないのが予防と言われたのですが、婦人科手術を受けてるので尿意も感じないので、時間でトイレに行くようにしてます。他に気をつける事はありますか? お腹に力が入ると逆流して菌が腎臓に入るとも聞いたんですが、くしゃみや走ったり運動もよくないですか? あと、夜中に何度も汗をびっしょりかくのですが、腎臓が影響してますか? 去年から、いろいろな病気をしすぎて、CT検査を1年間で6回ぐらいしてるんですが、身体への影響は心配しなくても大丈夫ですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)