食後の下腹部痛
person30代/女性 -
1年程前に子宮頚がんで広汎子宮摘出をしました。術後は多少の後遺症等ありましたが、問題なく経過してましたが、先日重い物を持ったら吐き気と下腹部(かなり下の膀胱に近い所)が重苦しい感じがしました。1時間ぐらいで治まったのですが、その後食後に下腹部が張った感じと重苦しさ、軽い吐き気が続き手術をした婦人科でレントゲン、血液検査をしました。レントゲンの結果小腸に鏡面像があり、大腸には普通のガス像があったので腸閉塞になりかけの軽い亜イレウスで、1週間ぐらいはお粥かうどんだけ食べて様子を診るように言われました。
お粥だけにして3日経ちますが、下腹部の張った重苦しい感じが取れません。今度の予約まで1週間あるので、このまま様子を見ていてよいのか不安です。長くなりましたが、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





