薬副作用動悸に該当するQ&A

検索結果:2,445 件

5年前から肛門が出ている。便器が真っ赤に血便出ました。

person 20代/男性 -

お世話になります。 宜しくお願い致します。 5年くらい前から肛門が出ていまして、たまにトイレットペーパーに血がついたり、稀に便器が赤くなる程血が出る事があります。 今日は朝から1日吐き気とお腹がギュルギュルして気持ち悪くて下痢を何度もしていて、先程またトイレに行ったところ便器が真っ赤になってしまいました。 血の色は鮮明な赤色です。 関係ないとは思いますが、 私は、1年前から動悸の発作が起きてしまい循環器内科に入院して24時間心電図や心エコーなど検査をして異常はありませんでした。 その後も動悸をした事に対する不安感が強くなってしまい、抑うつ、焦燥感、疲労、イライラ、不安、集中力・気力低下、元気のなさ、気持ちの浮き沈み、体調を気にしすぎてイライラする、寝れない、夜起きる、動悸がしそうで食えない、血の気が引く感じがする時がある、いつでも脈を気にしてしまい少し早いと焦り不安になり動悸、1人でいると不安、頭痛など 様々な症状に毎日悩まされていて、 甲状腺の病院でも異常無しで、 原因不明の体調不良に悩まされていて毎日ストレスで悪循環の中生活をしています。 心療内科の薬は副作用がきつ過ぎて、効果はありませんでした。 原因不明の体調不良なので鍼灸治療をしていて、鍼灸師には気滞と血虚と言われており治療中です。 食後に動悸した事が不安で食物アレルギー検査をしたら小麦アレルギーが発覚しました。 しかし、動悸した日は小麦製品食べた後ではありませんでした。 結論は痔で自律神経失調症の様な私の症状は出ないでしょうか? 痔で食物アレルギーが出る事はありますか? 血便はやはり痔でしょうか? どうか教えてください。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

気管支喘息の自覚症状なくてもステロイド服用?

person 60代/女性 -

 半年ほど前、咳と痰がひどく息苦しさを覚えたので呼吸器内科の診察を受けたました。このとき呼気NO値が130と高値になったため、気管支喘息と診断されました。レルベア200μg+シングレア錠+テオドール錠を処方され、1週間後には症状は消えました。  1ヶ月後に再度呼気NO値を計ったところ15まで下がっていましたが、そのままの用量が処方されました。その後レルベア吸入後、動悸や不整脈が出たため、アズマネックス800μg(1日量)+エクリラ400μg+オザグレル錠+シングレア錠へと変更されました。  4ヶ月後に呼気NO値が35に上昇したため、ステロイド服用薬を処方されそうになりました。しかし、喘鳴や咳痰、息苦しさ等の症状がなく日常生活も支障なく送れているので、なんとしてもそれだけは避けるためにいろいろと言い訳して、吸入薬での治療を続けています。  次回上昇したら服用薬を処方すると脅されている(?)のですが、個人的には症状もなく普通に生活が送れているので、疑問を感じています。呼吸機能の細かな数字を持っていないのですが、肺年齢は70才(10才上)と判定されています。PFもそれほど変動せず正常範囲内と思われます。 また、高用量のステロイド吸入を長期に続けていますので、その副作用も心配です。  気管支喘息の症状と処方薬(量)との妥当性/基準、高用量ステロイドの副作用について教えてください。

1人の医師が回答

動悸があり身体全体が調子悪いです。

person 40代/男性 - 解決済み

一月後半から体調が悪く不安です。動悸が気になり循環器内科で色々検査しました。エコーやホルター心電図、血液検査。特に異常は無いとの事でしたが現在も身体が優れません。パニック障害の症状だと思って我慢していますがとても辛くてたまりません。現在1日3回エチゾラム0.5mと朝、夕の食前に苓桂朮甘湯を飲んでます。その他アデホス細粒とメコバラミンです。セルトラリンも処方されましたが副作用が怖くて飲んでいません。現在の症状として動悸、胸の辺りの違和感、目眩、耳鳴り、頭痛、目の奥の痛みなどあります。肩コリと首の痛みもひどいです。夜も寝れるのですが2時から3時ごろに目が覚めてしまいます。心拍数がやや早い時もあり血圧も普段は110-70位なのが130を超える時もあります。パニック発作がずっと続いている様な感じです。あまりにも多数症状が出るので何か他の病気なのでしょうか?1番辛いのは首の痛みと動悸です。ネットで色々検索してみてもあまり良くわかりません。苦しくて目が覚める時もあります。夜間救急で病院に行った事もありますが特に薬をもらう事も無く帰りました。ギリギリ我慢できる状況ですが不安です。精神的な症状なのか他の病気なのか?と言う所でとても不安で辛いです。エチゾラムを飲むと多少落ち着くのですが全て普段の体調に戻る事が無いので。何かアドバイスいただきたく思います。

4人の医師が回答

メイラックスからサインバルタへの変更

person 30代/女性 -

現在、身体表現性障害の為メイラックス1mgを毎夕食後、半年間服用しています。一番最初はレクサプロを試したのですが2日目辺りから強い不安感、動悸、そして寝ようとすると体がビクンッとなり全く寝に入れず睡眠がとれない日々が続き怖くなり中断しました。こちらでもセディールなど色々なお薬の提案をして頂いたのですが、どうしても副作用が怖くて踏み切れませんでした。現在筋肉のピクピクや吐き気などの色々な症状の他、体の痛みなどが出始めた為勇気を出してサインバルタを試す事にしました。明日の朝からの服用なのですが正直飲むのが怖くてたまりません。こうゆう人もいるかわかりませんが最初の2週間だけサインバルタを半分から試す事にしました。朝の服用、そして半分からの服用でも以前のレクサプロ時の様に体がビクついて1日睡眠に入れないなどの副作用が出る可能性はあるでしょうか?寝れない時の為に念の為睡眠導入剤をお願いし、ゾルピデムをとんぷくで出してもらったのですがそれで防げるか心配です。サインバルタの効果が現れるまで10日くらいかかると聞きましたが副作用に関しては服用後すぐに出るものなのでしょうか?それともレクサプロの様に何日か後に出るのでしょうか?2週間試して何もなければ1錠にするとゆうやり方でお願いしたのですがそれでも良かったのかわかりません。こちらでもベンゾ系は極力飲まない方が良いと聞きメイラックスはやめる事にしたのですが辞め方は2週間おきに1錠→4分の3→4分の2→4分の1とゆう様に時間をかけて辞めればいいのでしょうか?一応本日の処方から4等分にしてもらったのですが明日から減らしてもサインバルタの副作用も怖いので慣れるまではまだ通常通り服用していた方がいいでしょうか?減らし方がわかりません。サインバルタの副作用についてと、メイラックスの減らし方について長くて申し訳ありませんが、どうか宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

ステロイドの効かない喘息?

person 40代/女性 -

「咳・少量の透明な痰・声枯れ・息がし辛い」で咳喘息と診断。外来治療で効果なく、大量ステロイド投与のため、先月22日に入院。 22日夜〜27日朝、生理食塩液100mL、プレドニン水溶性40mgを1日3回点滴。効果なく20mg→10mg→1日夜でストップ。その間、ネブライザーを1日3回、眠前にオルベスコ吸入、アレルギー薬服薬。 メプチンエアー、セレベントディスカスは少し効くが、副作用(頻脈120以上、酸素飽和度低下(一過性)86〜84、動悸、全身震え)が強く出て使用不可。ホクナリンテープは動悸、リン酸コデインは酷い便秘で、どちらも効果なし。 メンタルもあるためか、「注目してかまって貰いたいから咳をする」、「副作用も演技」、「○○先生は騙されてる」と上の医師から言われたと主治医から聞かされ・・・。人格否定に…((号泣))。 精神科主治医は、「(メプチンで)最初に副作用が出たのは僕の前だからね。目の前でハァハァしたし、酸素飽和度を自分で下げるのは無理。演技ではできない」と…。 呼吸器科の主治医は、「ステロイドの効かない喘息はない。けど僕は精神的なものだと思わない。メプチンやセレベントが少しだけでも効いてるから、喘息の可能性があると思う」と。でも打つ手がないそうです。 ネットで「喘息と言われてステロイドが効かない」という人は結構いるようです。これは【喘息とは別の病気】と考えた方が良いですか?だとすると、心臓以外で【可能性のある病気】を教えて下さい。 脳脊髄液減少症でも咳が出るとありますが、可能性はありますか?頭から落ちて首を痛めたことと、車で追突されて酷い鞭打ち(手の神経をやられ45日間入院・2年通院)を経験しているので、以前から気になっています。 何とか原因を突き止め、治したいのですが知識がありません。あらゆる可能性を教えて下さい。宜しくお願いします。カテ違いでしたら申し訳ありません。 17:51

1人の医師が回答

抗うつ薬を検討しています。

person 30代/女性 -

約6年前から不安神経症や自律神経失調症などと言われ、抗不安薬をずっと飲んでいます。 ・アルプラゾラム ・エチゾラム ・スルピリド 薬を飲んでいないと不安感・焦燥感・イライラなどが出ます。 外出が怖かったり(遠出無理)、車の運転が出来なくなってしまいました。 外出の際に吐き気と動悸、血の気が引く感じ、呼吸が浅くなるなどの症状がでます。 1年ほど仕事をしていないので そろそろ働かないとと思うのですが 不安感と運転ができず就活もなかなか… 6月には県外に行く可能性があり、それまでにどうにかできないかと悩んでいます。 私はこのまま抗不安薬でしのいだほうがいいのでしょうか… 抗うつ薬で少しでも改善できないでしょうか。 質問です! ・嘔吐恐怖症なので副作用が怖いです。 リフレックスというお薬が吐き気がないと知りましたが私の症状に合いますか? ・このような状態で抗うつ薬をすすめますか? その際どのお薬を処方されますか? ・抗うつ薬以外で効果のある薬や方法はありますか? 普段は内科で処方してもらっていますが 近々、心療内科の予約を取りました。 その際の参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

デパス(エチカーム)の副作用

person 50代/女性 -

本年2月に甲状腺機能低下症ということで、レボチロキシンNa錠25μgを処方され、毎朝1錠服用していましたが、3ヵ月後の検査にて50μgに増やした方が良いとのことで服用していました。それから3ヶ月後の検査では良い経過だとのことで、飲み続けていましたが、その前後から動悸や手足のしびれや発汗、身体のだるさなとを感じるようになりました。また、肩こりと緊張状態緩和のために2月からエチカーム0.5mgを処方され、そのころは1日1錠服用していました。 9月頃からは1日3回のむようになりました。 こうした中で、レボチロキシンNa錠25μgから50μgに増やしたあたりから、前述の症状が強く出るようになった気がします・・・・・ この甲状腺ホルモン剤の薬の量について、前回質問させていただき、ご丁寧なご回答いただきました。その点は安心いたしました。 その後十数日経ちましたが、体調が回復しません。 これは甲状腺ホルモン剤のせいではなく、デパス(エチカーム)の副作用ではないかと思っております。 1日3回を2回に徐々に減らし、その後1回にすればその副作用から抜けられるとの情報を得て、2回(朝晩)に減らして1週間が経ちましたが、それまで飲んでいた昼の時間に禁断症状のようなものが出ています。 脈が上がってくる・動悸・手の震え等々の症状です。 この状況は心臓系に影響あるのでしょうか? それとも回復に向かう途中の症状なのでしょうか? ご教示いただけましたら幸いです。  (50代女)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)