足が前に出にくいに該当するQ&A

検索結果:1,823 件

解熱後の怠さについてと、首の違和感や痩せについて。

person 10代/男性 -

11歳男子 喘息、鼻炎ありです。 6月12日の夜から微熱が出て、37度から37.6度を行き来していましたが、6月16日には熱が下がりました。鼻詰まり、鼻水、咳はまだ現在もありますが、早めにデカドロンを内服をしたため、悪化はしていません。 熱が下がった頃から体がだるい、指先や足に力が入りにくいと言いよく横になっていました。 熱が無いので、今日は学校に行かせましたが放課後に担任から電話があり1日中しんどそうだったので、帰宅後の様子はどうですか?と聞かれました。 本人はしんどかったけど…家に帰ってきたら少しましになったと言っています。 家では食欲はあり4食ぐらい食べています。熱もなく、パルスオキシメーターでの数値も悪くありません。 だるさと鼻詰まり、咳が時々はありますがまだ学校は早かったでしょうか。 悪化はしていないのですが、だるさが強いという理由で一度受診した方が良いでしょうか。 また、成長期で身長が急に伸びたためか見た目が急に痩せたようになり、周りから痩せた?と言われるようになり、急に痩せる(体重はほとんど減っていません)のは病気ではないかと気になります。 あと、首の周りの皮膚が気になると風邪を引く少し前から言い出し常に触っています。一部ではなく全体的に皮膚がたるむような違和感ということで成長期の変声にかかわることでしょうか?今回の風邪と関係あるのかも気になります。 1.風邪の解熱後のだるさ、しんどさの受診の目安について 2.成長期の身長が伸びる時期の痩せは心配ないか 3.首の周りの違和感(痛みや腫れはなさそうです)は成長期のものか、病気を疑う時の違いなど について、どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

足の甲、背中、腰等に赤み、痒みがあります。こちらで真菌感染、白癬が考えられるとの事でしたが…

person 50代/女性 - 解決済み

前回もご相談させて頂きました。 その時は足の甲の赤みについてでしたが、背中、腰のあたりにも皮膚の色が変わり、ザラザラして痒みが出ていました。 前回こちらでのご回答時に、真菌感染、白癬が考えられるとの事で、 「まずは一度皮膚科での顕微鏡検査を受けられるのが宜しいかと思います。」 とのことでした。 しかし今日皮膚科にいったところ、先生は80過ぎと思われる高齢の方で、数秒目視されただけで、「これは水虫じゃない」と仰せになり(病名はよく聞き取れませんでした)、飲み薬と塗り薬を処方されました。 (飲み薬) フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg「日新」フィルムコーティング錠 朝食後1錠 エンペラシン配合錠 素錠 夕食後1錠 (塗り薬) デルモベート軟膏0.05% 軟膏剤 15g 亜鉛華(10%)単軟膏「ニッコー」軟膏剤 25g 1ヶ月分出されて、1ヶ月たったらまた来てくださいとのことでした。 こちらで、「ベテランの方でも顕微鏡検査をしないと判別がつきにくい」といった記載を目にしていたので、ほんの少しの目視だけで本当に大丈夫なのだろうか?と思いました。 またデルモベート軟膏0.05%が、外用合成副腎皮質ホルモン剤ということで、とても強いお薬ということなので、使う前に他の病院で診て頂いたほうがいいのか悩み、今回ご相談させて頂きました。 決して診てくださった先生を批難するということではなく、年代によって検査・治療が違うということも考えられますので。 ただ色々な先生にご相談ができるこちらの場で、どうしたらいいかご意見を伺いたく記載させて頂きました。 どういう流れになっても、こちらで相談させて頂いたことは、今回診察頂いた先生にはお伝え致しませんので、何卒よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

気管切開による人工呼吸器装着について

person 70代以上/女性 -

80才の母の事です 母は12月にヘルニア腹腔鏡手術を受けました。中度の認知症・軽度の糖尿病があった事もあり、経過が悪く、直ぐに胸水が溜まり離尿剤を使用開始、更に腹部が張って痛みを訴えました。手術から19日後に、膨満原因は膿の為と解り、ドレナージュ術を受け、高熱が出たりも繰り返し、抗生剤や解熱剤を使用していました。膿はその際には総ては取れませんでしたが今は取れ、傷口も塞りました。その手術までは、寝ている事は多かったものの、多少の会話も出来ていましたが、どんどん覚醒度が下がり、1/9以降は言葉が出ていません。でも、呼吸が粗い等は無かったのですが、14日に呼吸状態が急変し翌日口から人工呼吸器を取り付けました。22日に胸水の手術をし、2/9まで続けていました。その後は熱も安定し、呼吸器を外せる様12時間だけ外し酸素だけ送り込む等、状態に合わせて取組んで頂いておりますが、最近は自発が出ない日もあります。そんな状況下で、呼吸器を気管切開に切替えると言う主治医(外科)からの話がありました。半月前には、呼吸器が長くなったら、口腔ケアもし易く感染症等起こりにくい、鼻からの管に替えるとの話でしたが、実際に呼吸管理をされている内科の先生が気管切開の方が良いとの事だと主治医は説明されました こんな状況ですが、ここ10日程度は、手や肩・足等の動きが以前より大きくなり、目を開ける機会も増えました 呼吸器を外す事に辿り着けるのか…と言う大変厳しい状況だとは思うのですが、手足等の動き等は身体状態の改善から来ていると思うので、まずは鼻からやってみて、管を替えるまでに、呼吸が改善されてくるかもしれない。だめだったら気管切開では?とも思うのですが、結局は気管切開になるのだったら早い方が良い等、2つの選択に対して、リスク等どう言う違いがあるでしょうか?なるべく最善を尽くしたい気持ちでおります。どうぞ宜しくお願い致します

1人の医師が回答

全身のからだの痛みや、ひねったような違和感について

person 50代/女性 -

今年の5月末から特にきっかけはなく、首の痛みが出るようになり、その後写真の赤丸が示すように全身の痛みがあります。 普段仕事で重い荷物を持つことも多く、2月以降肉体労働のため筋肉痛や疲れがありました。 今年の6月末から現在まで、痛みが酷いために休職しています。 総合病院の整形外科で頸部のレントゲンを取りましたが異常なく、その後別の病院の総合内科を勧められ首や膝のMRIを取りましたが、異常ないそうです。採血でCRPの上昇はなく、赤沈は30分:3、60分:12、120分:36で、リウマチや膠原病は否定と説明されています。 痛み止めの内服薬やクリーム、モーラステープ等処方され、少し効果はありますが薬の効果が切れると痛みが出ます。 起床時は鉛のように身体が重く、最も痛みが強いです。立ち上がる時は足がスムーズに前に進みませんが、7,8歩歩くとゆっくりですが歩けるようになります。 また、膝は痛いため曲げにくく、左右に痛みはありますが、特に右の膝裏~ふくらはぎにかけて痛みが強く、右足をかばうような歩き方をしています。 既往に下肢静脈瘤があり、軽度の逆流はあるが全身の痛みとは無関係と言われています。昨日右膝の静脈瘤の手術をし、1ヶ月様子を見て左膝の手術も検討しています。 また、先日筋膜リリースができるクリニックを受診し治療を始めましたが、まだ顕著な効果は出ていません。 最近は右腕のひねったような痛みや、全身の痛みもひねったような、寝違えたような違和感に変化してきました。 1、原因不明の全身の痛みや違和感は何が原因と考えられますか。下半身は静脈瘤が原因でしょうか 2、今後はどの診療科でどのような検査や治療を検討したら良いですか 3、ネットで調べると、多発性筋痛症や線維筋痛症、筋膜疼痛症の症状が近いです。CRPの上昇がないため否定されていますが、可能性としてどうでしょうか

3人の医師が回答

全身の痛み、動きにくい・歩きにくい症状について

person 50代/女性 -

今年の5月末から特にきっかけはなく、首の痛みが出るようになり、その後写真の赤丸が示すように全身の痛みがあります。 普段仕事で重い荷物を持つことも多く、2月以降肉体労働のため筋肉痛や疲れがありました。 今年の6月末から現在まで、痛みが酷いために休職しています。 総合病院の整形外科で頸部のレントゲンを取りましたが異常なく、その後別の病院の総合内科を勧められ首や膝のMRIを取りましたが、異常ないそうです。採血でCRPの上昇はなく、赤沈は30分:3、60分:12、120分:36で、リウマチや膠原病は否定と説明されています。 痛み止めの内服薬やクリーム、モーラステープ等処方され、少し効果はありますが薬の効果が切れると痛みが出ます。 起床時は鉛のように身体が重く、最も痛みが強いです。立ち上がる時は足がスムーズに前に進みませんが、7,8歩歩くとゆっくりですが歩けるようになります。 また、膝は痛いため曲げにくく、左右に痛みはありますが、特に右の膝裏~ふくらはぎにかけて痛みが強く、右足をかばうような歩き方をしています。 既往に下肢静脈瘤があり、軽度の逆流はあるが全身の痛みとは無関係と言われています。昨日右膝の静脈瘤の手術をし、1ヶ月様子を見て左膝の手術も検討しています。 また、先日筋膜リリースができるクリニックを受診し治療を始めましたが、まだ顕著な効果は出ていません。 最近は右腕のひねったような痛みや、全身の痛みもひねったような、寝違えたような違和感に変化してきました。 1、原因不明の全身の痛みや違和感は何が原因と考えられますか。下半身は静脈瘤が原因でしょうか 2、今後はどの診療科でどのような検査や治療を検討したら良いですか 3、ネットで調べると、多発性筋痛症や線維筋痛症、筋膜疼痛症の症状が近いです。CRPの上昇がないため否定されていますが、可能性としてどうでしょうか

3人の医師が回答

お尻の痛みと頻繁に鳴る股関節、背部の鈍痛があります

person 20代/女性 -

はじめまして。24歳の女です。よろしくお願いします。 お尻の痛みとの出会いは10代の頃、通っていた接骨院でした。バスケで膝が痛むことがあり通っていましたが手技での治療の際お尻が固いと言われました。(今は膝の痛みは全くありません。)毎回行く度に固いお尻をほぐしてもらっていましたがその治療が結構痛みがあり大変でした。接骨院の先生にもこの治療はみんな痛いからと言われ我慢しながらの治療でしたが、ある日治療後待合室に戻る際、右のお尻(関節)に激痛が走り動けなくなりました。それが初めての痛みでした。その日はコルセットをつけられしばらく休み歩けるようになってから帰りました。その後も通っていましたが、疲れる時に痛みが出やすく接骨院での10分程度のマッサージより長くほぐして貰える整体の方があっている気がして今は通っています。股関節が頻繁に鳴ることもお尻の痛みが出たあとに気づきました。 最近股関節は布団に転がっている時の寝返りや、患部の違和感で動かすとパキッやパコッと鳴ります。特に仰向けでM字に足を開くと大きな音となんとも言えない鈍い痛みや関節がはまるような爽快感もあります。 肩・腰・背中のコリや痛みが常にあり何かお尻の痛みや関節が鳴ることに関係性があるのかもと気になるとこで整形外科の受診をしなくてはと思っていますす。(背中は張りを強く感じたり痛くなると気持ち悪くなります) 痛みとして一番痛いのはお尻の痛みなので 股関節が鳴ることや肩・背中・腰の痛みは関連性のあるものなのか、どんな病気が考えられるのか知りたいです。 文章能力も低くわかりにくい部分多いかと思いますが、話しも下手くそなので整形外科内容をきちんと説明できるかも心配で通う前にここに相談しようと思いました。 開脚が以前よりできなくなってきたのでお尻のストレッチなども知りたいです。

2人の医師が回答

「橋本病と診断されとても不安です」の追加相談

person 20代/男性 - 解決済み

先日橋本病と診断された件でご相談させていただいた者です。ホルモン値は正常で投薬なしで半年に1回の経過観察となりました。 たびたびで恐縮ですが、ネットをみていて膠原病、特にシェーングレン症候群という病を知ってしまい、不安感が強くなっています。 お手数ですが、アドバイスをいただけないでしょうか。 1.シェーングレン症候群の症状の一つとして口の渇きがあると知りました。数年前に口の渇きを感じ糖尿病ではないかと不安になり検査していただいたことがあり、その際は問題ないとの診断だったのですが、今度はシェーングレン症候群ではないかと心配になっています。 今も時折起床時などに口の渇きを感じることはありますが、唾液が出にくいと常に感じているわけではく、涙も出ますしなにか他に症状があるわけではありません。 すこし心配し過ぎでしょうか。症状や年齢的にも様子見でいいでしょうか。 2.ネットの情報で橋本病患者の16%にシェーングレン症候群が合併すると記載を見かけたのですが、橋本病患者の数とシェーングレン症候群患者の数が合わないような気がするのですが、あまり鵜呑みにしない方がいいでしょうか。 以前の質問時に、橋本病患者は健常人と比較すると膠原病のリスクは高まるが別に高確率で発症するわけではないとコメントいただいていたので安心していたのですが自分で自分を不安にする材料をネットで無意識のうちに探してしまっています。 高校生の時に母親ががんになったことがきっかけだと思うのですが、病気に対しての恐怖心が人一倍強く、これまでも高校生ぐらいの時に足の裏の血豆をメラノーマと疑って皮膚科に何度も通ったりということがありました。 断続的に続いているわけではないのですが、思い返せば数年に一度くらいの間隔でこのような心理状況になっています。メンタルクリニックの受診も検討するべきでしょうか。

2人の医師が回答

10年以上前からある左下腹部痛について

person 30代/女性 -

現在30代なかば女性です。 20歳過ぎくらいから左下腹部、脚の付け根に近い場所でぎゅーっと握りつぶされているような痛みがあります。 排卵に伴う痛みだと言われているのですが 他に原因がないのか、他の病院にかかってみようか悩んでいます。 毎日ずっと痛いわけではなく当時は月に2〜3回程度でした。 内科、婦人科何件もかかり 5年ほど前に痛みの原因とは考えにくい小さな子宮筋腫が複数あると診断されました。 内科ではとくに異常ないということで大学病院の婦人科に紹介状を出されました。 その頃には痛みの程度、回数ともにひどくなっていて一日に何度もロキソニンを飲んでいました。 大学病院でも筋腫自体は最大で3センチくらいで痛みの原因とも思えないけど、取ってみようかということで内視鏡で核出手術を受けました。 術後しばらくでまた痛みが出たので受診すると小さな筋腫がまたできているとのこと。 ピル(ヤーズ)を処方され1年ほど服用。 その間は痛みはかなり軽くなっていました。 2年ほど前に挙児希望のためピルの服用をやめ 基礎体温をつけたところ、排卵の時期に痛みが強くなることがわかりました。 ただ左右交互に排卵しているのに痛いのはいつも左側です。 その後妊娠し、今年の2月に出産、妊娠中は痛みもなく順調に経過しました。 まだ生理は再開していません。 しかし6月頃から左下腹部の痛みが再発しています。 産後の筋腫フォローで今日受診したのですが 筋腫も大きさ変わらず、卵巣も異常なし。 授乳中はピル飲めないし、卒乳するまでなにもできないと言われました。 生理も再開していないのに痛みも強く、本当に排卵痛なのか不安です。 他に考えられるものはありませんか? また、内科や他の婦人科にかかることについてどう思われますか? 長くなりましたが回答お願いいたします。

2人の医師が回答

肺合併症予防について

person 30代/女性 -

手術前に、肺合併症予防について話あり深呼吸を1日3-4回するように言われました、覚えておくように言われて、覚えていたらやるように言われました。 看護師から指導はないとのことでした。 3/28水曜日11:00-13:40、乳ガン左乳房全摘しました。 病棟に戻ったのは、14時前でした。 足を動かしたり、深呼吸はたまにしたり 翌朝まで何回かしたような、うろ覚えです。 3/29木曜日、身体についている機械が全部とれ、朝食全部食べました。 それから何回か腹式呼吸を間違えてやっていて、深呼吸をしたのも微妙です。 3/30-4/3まで入院しました。 三度の飯は、楽しみで体力を無くさないように徘徊しました。 昼間は眠らず、時間あれば徘徊をしました。 3/30-4/3の間、深呼吸1日何度かしましたが、忘れていたり、やってなかったりしていたと思います。 無意識にやった気もします。 そこで不安になってきました。 4/3に退院しました。 今日は4/4です。 先ほど、息子がクラブの忘れ物をして、散歩がてら、少し60度くらい坂道を往復約7分くらい登りました。普通に、たまにそこを登ったらしんどい、はあはあ言うぐらいですぐに治まりました。 こんなことで、筋肉痛になりますか、少し脇腹がだるい感じです。 特に自覚症状はありません 運動はダメとは言われていませんでした。 今後、私は、肺合併症になるのでしょうか。 説明書には、全身麻酔の影響で、肺の力が弱くなり、傷の痛みにより、自分の力で痰が出すことが出来にくくなると書いていますが、 ずっと花粉症が悪く、手術後、目が開いてから、ずっと鼻水が喉におりて、薬飲まなかったので、一晩中ティッシュに痰を出していました。 入院中7日間は、ずっと1日一箱を使うぐらい鼻と痰鼻水がでて、吐き出していました。

4人の医師が回答

潜在性二分脊椎症の可能性について

person 乳幼児/女性 -

0才10か月の女児です。 画像のようにお尻の割れ目の上の部分が少し左寄りです。数日前に気が付きました。 生後3日目に、肛門の上に窪み(えくぼのような深い点の窪みではなく、凹んでいるような窪み)と、その周囲に少し濃い産毛が生えているのに気が付き、出産入院中の大学病院の小児科の先生に超音波検査をして頂いた経緯があります。 その際には、脊髄や神経正常、脂肪腫もなく問題なしとのことでした。 現在はその窪みは脂肪で目立たず、窪みの周りの産毛もなくなりましたが、数日前に湯船でつかまり立ちをしているときにお尻の割れ目が少し曲がっていることに気が付き心配しています。 1か月、4か月健診での指摘はありません。 運動面の発達は順調で、現在はずり這い中心ですが滑りにくい場所ではハイハイ、つかまり立ちもします。 しかし、ネットや読み物で調べるとお尻の割れ目の不均等は潜在性二分脊椎症の可能性、成長してから症状が出るとあってとても心配です。 また、右脚の太股の付け根、表側のシワ(小さなもの)が左脚に比べると1本多い(ほかのシワは両脚ともほぼ同じ位置です)ことと、ずり這いをするときに右足は五指の付け根で床を蹴っているのに対し、左足は足の内側で蹴る癖があります。 ・このくらいの割れ目の不均等で潜在性二分脊椎症の可能性はあるものでしょうか。 ・新生児期の超音波検査で問題なしであっても、成長する過程で発症したり、少し大きくなってからMRIで精密検査をすると発見されることがあるものなのでしょうか。 ・近々健診がありますが、MRI検査をしてもらうよう大きな病院の紹介状をお願いした方が良いでしょうか。 ・太股のシワの本数や床の蹴り方の左右差はお尻の割れ目や二分脊椎と関係がありそうでしょうか。それとも別で整形外科等の受診を検討すべきでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)