卵巣がん腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,786 件

子宮体癌術後CT 造影剤について

person 60代/女性 -

7年前に子宮体癌の 腹式子宮全摘+両側卵管卵巣摘出+骨盤リンパ節郭清の手術を受けました。 進行期分類はIA期で、類内膜腺癌G2、脈管浸襲はなしで、術後は化学療法などの治療なく、経過観察で過ごしております。 術後のCT検査についてご相談です。 もともと橋本病を患っており、CT検査の造影剤使用に不安があることを担当医に相談したところ、術後5年間は、造影剤なしの、単純CT検査でフォローしてもらっていました。 婦人科では単純CT検査と腫瘍マーカーの採血、1年ごとに膣断端細胞診をしてもらい、 別に人間ドックも毎年受けており、5年間異常見られず過ごしておりました。6年目にあたる昨年は人間ドックで血尿でひっかかり、婦人科と同じ病院の腎臓内科を受診した際に、CT検査を受けることになりましたが、その時は造影剤を使用しないと精査しにくいと言われ、初めて造影剤を受けました。 その検査時、造影剤を入れてからすぐに体が熱くなり心臓があぶり脈が早くなって、強い動悸を感じ気分が悪くなりました。検査後しばらくして落ち着きました。CTの結果は異常ありませんでした。 そこで、ご相談させていただきたいのですが、今年、子宮体癌の7年目のCT検査を受ける予定なのですが、造影剤を迷っております。 昨年の造影剤使用時の症状くらいなら我慢はできますが、調べると造影剤の副作用として、ショックや、もっと重篤なものもでてきて、もし次に昨年よりひどい症状が出たらと、不安です。橋本病もまだ患っています。 術後5年間は単純CTだったので、今年も単純CTでよいのか、または、やっぱり造影剤入りを頑張った方がよいのか、悩みます。 (今年から引っ越して別の病院でみてもらいます。紹介状で今までのCT結果などの検査結果は次の病院に共有されています) 先生方のご意見、いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

チョコレート嚢胞治療

person 30代/女性 -

30歳未婚、出産経験無しです。 将来出産希望はありますが、妊娠予定は今のところありません。 最近、下腹部痛が強く婦人科を受診したところチョコレート嚢胞と診断されレルミナを処方されました。治療法に関してお尋ねしたいです。 元々28日の月経周期で初潮からほとんど乱れず過ごしていました。当初より月経痛は第1、2日目はありましたが、鎮痛剤を使う時もあれば飲まずに過ごせることもありました。 ここ半年程前より月経のおよそ2〜3日前の下腹部から心窩部までの全体的な刺されるような痛み、歩行および自転車・車に乗った際の振動での響くような痛みが増強、疼痛による嘔気、下痢(の様な腹部症状)、排便痛、疼痛による脂汗のような?発汗、痛みで動けない等繰り返していて受診に踏み切りました。 経膣超音波にて、右3.5cm左4.3cmの卵巣の腫れが指摘されMRI(非造影)にて精査しました。その結果が、チョコレート嚢胞とのことでした。腫瘍マーカーや癌検診は(-)でした。 治療として、注射か薬物治療の選択になると言われ薬物を選択しレルミナを処方されたというのが経緯です。 ここでご質問させていただきたいのが ・レルミナの半年服用後にチョコレート嚢胞は縮小するのか? ・半年後縮小せず疼痛緩和目的だけで嚢胞はそのままの大きさであるのであればレルミナを半年間飲む必要が本当にあるのか? ・文献によっては3〜4センチにてオペ適応となるが、実際はどうなのか? です。 私としては服薬して疼痛が緩和されるのは嬉しいのですが、半年後服薬しなくなったらまたあの痛みが出てくることが恐怖で仕方ありません。 セカンドオピニオン等も視野に考えておりますので、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

胃腸不良と更年期、AFP値について

person 40代/女性 -

今年48歳で出産歴ありです。 2か月前の生理時より、 *生理開始または終わりに黒い血 *生理後から排卵あたりまで、チョコレート色のようなおりもの *倦怠感、腰痛、時々下腹部痛、生理終わりから排卵あたりに下痢が続く *子宮頚内にも時々痛みのような違和感 などの症状で婦人科を受診 (中国上海の外資系総合病院にて) 一通り調べてもらいましたが、 エコー検査では、子宮内膜不均等、宮頚多発嚢胞、右側の卵巣排卵あとの炎症あり?との診断が記載されていました。 まず膣内に雑菌がある、乳酸桿菌が少ないということで、膣内挿入する抗菌薬、乳酸菌薬、それと内膜症などを改善される漢方が処方されました。 内膜症については内診の際に強い痛みがなかったから問題ないとのこと ただ、排卵前に下痢がまた続いた為、薬はまだ2回ほどで、一旦やめるよう言われました。 血液とおりもの検査の結果は HPVは全て陰性 各種腫瘍マーカー検査は CA125,CA15-3,CA19-9,CYFRA21-1,CEA 及び甲状腺数値は各種問題なし ただ、 甲状腺はエコーでは少し所見があり、一年に一度検査はすすめられました。 気になるのは ❶SCC 2.23<1.5 ❷AFP 10.64≦7 で若干高め 過酸化水素濃度  陽性 白血球エステラーぜ活性測定  陽性 とのことでしたが❶❷も気にするほどの値ではないと言われました。 ホルモン数値は FSH 3.10 L H 1.19 AMH0.71 で、抗ミュラーが低いことから、最終的に更年期ではとの診断でした。 親が結婚前の輸血感染によるC型肝炎からの肝臓癌で亡くなっているので、AFP値をこのまま気にせず過ごしていいのかと、 結局何も解決策がない状況なんですが、これは更年期との判断で自分で対処して過ごすしかないのでしょうか。 他にも病院に行くべきか迷います。

1人の医師が回答

多発性子宮内膜ポリープ手術には、軟性子宮鏡と硬性子宮鏡のどちらが適しているのか

person 40代/女性 -

2年程前から排卵期出血が毎月起こるようになり、経過観察の末、先日子宮鏡検査を受けてきました。 子宮鏡検査中にモニター画面を見た際、子宮内膜にポリープがボコボコとたくさんありました。患者の私が見てもポリープの数がかなり多く、担当医も「これだけポリープがあれば不正出血もするでしょう」とのことでした。 私が通院している病院は、子宮鏡による子宮内膜ポリープ切除手術は日帰りが基本です。 担当医に、あれだけポリープが多くても日帰り手術ですべて取り除けるかたずねたころ、 「う~ん、おそらくすべて取り切れると思いますよ」 「ポリープが独立しているものは個別に切除する。2~3個のポリープが連結している部位はその部分の内膜を掻把させていただくかも」 「出血が多い場合は1泊2日で入院になるかもしれません」 「ポリープの表面はわりとつるつるしているので良性のポリープの可能性が高いが、切除して生検してみないと悪性(子宮内膜異型増殖症、子宮体癌陽性)がどうかはわからないですね」 とお答えいただきました。 担当医は日本内視鏡外科学会の技術認定取得者で年齢は50歳位、技術と経験はおありかと思います。 私が調べた限りだと、日帰り手術の場合は軟性鏡、2泊3日の手術の場合は硬性鏡を使用する。軟性鏡は視野角90度で上下各100度の先端可動性で死角が消失するが鮮鋭度は硬性鏡に劣る。硬性鏡は視野角60度だが解像力に優れ鏡像は鮮鋭とありました。 ポリープの数が多い場合は2泊3日の硬性鏡手術をされることが多いとの情報も得ました。 私のような多発性子宮内膜ポリープの場合、軟性鏡と硬性鏡のどちらの手術が適しているのでしょうか。 ※術前検査の結果、MRIでは卵巣に問題なし、リンパへの転移も認められない。腫瘍マーカーも異常なしでした。

2人の医師が回答

CT検査で異常、再発か(子宮体がん術後1年半)

person 50代/女性 -

初めてのCT検査では異常。1~4 ホンネトークお願いします。 現在経過観察中(4回の細胞診検査では異常なし) 腫瘍マーカー(CA19-9、CA125)異常なし。 1)再発とは、子宮体ガンが見つかったということでしょうか?子宮も卵巣もないしリンパ節転移もなしなのにどこに再発? 2)専門病院で通院中ですが、婦人科以外の検査はしないのが通例なのですか?術後喉の違和感が今も続き咽頭がん?の心配もしています。 検査結果文面から“再発”の可能性は低いと考えてよいのでしょうか? 【まず大丈夫と考えますが、CTでわずかに再発を否定できない病変を認めます。心配いりませんが可能であれば3か月後に再診ください】という内容でした。 検査翌日に速攻で届いたので、かなりドキドキしています。 3)次回は半年後の受診予定。仕事中の為、検査等で頻繁に休むのも躊躇します。「大丈夫」「可能であれば」という表現から半年後の受診でもよいのかな~と思っていますが、どう思われますか。 専門病院なので直接主治医とは話できません。外来看護師さんでは、文面どおりというだけだと思います。 <術式>腹腔鏡下準広汎子宮全摘術、両側付属器切除術、骨盤内リンパ節廓清術 <検査結果>リンパ転移なし、ステージ1a G1、抗がん剤治療なし <今の自覚症状> 極度な倦怠感と下腹部の鈍痛はあり。体重は健康時67kg⇒退院時60kg⇒術後1年半51kgと激減です。大腸・胃の内視鏡検査は異常なしです。排便は酸化マグネシウム+ミヤ+桃核承気湯をたまに服用。4回目の受診の際に、出血あったことを伝えると、「肉芽」との事。 術後は食生活に気を配り、術後250あった悪玉コレステロールも150まで食事療法で下げました。1日5000~8000歩あるいて、ピラティスもはじめました。 なの に・・・再発???とは。 4)いったいこれからは何に注意しながら生きていけばよかったのでしょうか、

3人の医師が回答

右腹部のしこり、続く痛みと黒い便について

person 40代/女性 -

40歳女です。 今年の1月→元々の貧血と偏頭痛があったのですが、吐き気が酷く病院で薬を処方されその日は落ち着く。 数日後→再び吐気と胃の焼けるような痛みで、別の病院に行き、腸閉塞と診断。翌日大きな病院でCTと胃内視鏡検査をする。その時熱が38℃位。 胃が荒れている、腸には問題ないとの事で胃酸を抑える薬を処方される。 2月→右腹部の臍の横あたりにしこりのようなものを感じるようになり、かがむと違和感と下腹部辺りから肋骨辺りが毎日痛む。 突っ張るような痛みが治らず、近くの内科へ行き、血液検査(腫瘍マーカー)、便検査、レントゲンをするも特に異常なし。また、しこりも無いとの事。 この頃から薬を飲んでも肋骨から右腹部の痛みは酷いときは腰や背中にまで広がる。食欲もなくなり、1月と比べ5kg体重減少。腹部の痛みに加えて胸が苦しいような感じが出る。 3月→再度大きめの病院でエコー検査、尿検査をするも、胆嚢、膵臓、肝臓には特に異常無し。 4月→婦人科の定期検診で子宮や卵巣に異常はなく、鉄欠乏性貧血との事。 鳩尾〜右下腹部の痛みは治らず、別の病院で胃の検査をするも、特に異常無し。貧血の薬と胃腸薬を処方される。 5月→仕事は行くが、休日は右腹部の痛みで辛く、横になって過ごす。お腹がぽっこり出ていて寝ていないと重たい。 現在→上記の腹痛が右下腹部に限定されて痛む。 2週間ほど前から貧血の薬を毎日飲んでも貧血を起こし、歩くと目眩がする、 休日は横になる。 食欲は出てきましたが、10日ほど前から下痢を頻発し便に赤黒い固まりが出るようになりました。トイレットペーパーで拭くと墨汁を拭いたあとみたいな状態。 今まで異常無しと言われてきましたが、大腸もしくは他の臓器のがんだったりしますか? 精神的な物のように言われたこともあり、病院にも行きづらいです。

1人の医師が回答

体調不良、不正出血 大腸カメラ、胃カメラ、子宮内膜症、体癌検診、

person 40代/女性 -

47歳です。昨年末より体調不良や不正出血があり昨年末体癌検診子宮頚がん検診陰性です。今年春頃より眠気だるさ微熱があるように感じる、喉が風邪のように痛む、腰痛、関節痛、下腹部痛があります。昨年夏も不正出血がありましたが、今年も7月8月と生理のような出血が5回もあります。いずれも出血は3日くらいで量は少ないです。心配になり婦人科で子宮頚がん検診をしたら陰性。体癌検診は結果待ちです。内診もしていただき内膜が厚いとチョコレート嚢胞を疑うような2.5×1.5のようなものがあるそうです。下腹部が痛むので内科にてCT、エコー、大腸内視鏡、胃カメラをしました。エコー(腹部から骨盤)では子宮あたりの右卵胞嚢胞3×2を指摘されています。また乳房エコーでは乳腺症変化疑い(4月に大学病院で組織診で陰性)。CTでは右卵巣に機能性嚢胞疑い、子宮サイズ著変なし。骨盤内病変なし。でした。大腸カメラで添付写真腸液やや血性、回腸末端にも貯留。カプセル内視鏡を検討との報告書を検査当日にもらいました。びっくりして検査をしてくださった先生ではなく担当医さんに会わせていただきお聞きしたら、胆汁だから心配ないと。念の為その場で残ってる水溶便を1円玉くらいしか出ませんでしたが潜血検査をしてくださいましたが、潜血反応なし。念の為翌日胃カメラをすることになり胃カメラをしました。胃カメラでは全庭部にびらんあり生検とのこと。添付写真の左写真の胃カメラ写真に上の方に白いニキビみたいなのがあるのが心配です。血液検査は内科、婦人科ともに異常なし。婦人科で腫瘍マーカー125?平均値。血圧の薬服用中。43歳最終出産、二回分娩歴あり。腹水なし。体重増減なし。飲酒喫煙なし。婦人科の病気で考えられること、大腸内視鏡時の血液様なものは胆汁として終了でよいのか。胃カメラの写真のニキビみたいなのは何なのか?びらんは大丈夫か?お願いします

2人の医師が回答

卵巣腫瘍について 60代リスク4センチ手術検査について

person 60代/女性 - 解決済み

61さいです。 先日突然右腹部下が痛くなり 卵巣に4センチ程度の腫瘍がある事がわかりました。血液検査しました。 私は閉経後です。 Cea/cla 3.6 Cal 125/clia 19.1 He4 50.5 まず良性だと思うから半年後に クリニックでは経過観察でも良いと言われました。でも私は歳だし乳がんも過去両側しましたので(遺伝子検査は受けてませんが 50さいで一回目発症54さいで反対側発症です。) 経過観察せずにクリニックに大学病院に紹介状頼んで受診察予約待ちです。できれば早く手術して欲しいですが4センチで良性で腹腔手術保険適応されるかどうかなと心配です。 添付した画像エコーですが 見るとモヤモヤ白いし本当にこれ大丈夫かなと震えてしまいます。不安で、怖いけど見てください。 もしたとえ良性でも年齢からガン化してしまうのでしょうか?そうなる前に早く手術子宮全摘したいですが後遺症とか不安です。また子宮筋腫2センチもあります。 子宮体ガン検査は検査したことありませんが 全摘するとなるとそれもまた検査されるのでしょうか?その痛いから体ガン検査は嫌です。 しないといけないでしょうか? 60すぎは卵巣ガンリスクが若い人の倍になると ネットでみました。ガン確率は高いですか? MRIと大学病院のctやエコーなどから悪い事言われるのかもとどんな結果が出るのかとても怖いです。 今回腫瘍マーカーが正常でだいぶ気が楽になりましたが歳なので不安です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)