婦人科ガン 経過観察中の体調不良について
person50代/女性 -
昨年末に卵巣ガン(ステージ2)の手術をし、抗がん剤治療を経て、7月初めから経過観察になりました。
体力低下に痺れや関節痛はまだありますが、ここ2週間程毎日のように下腹部痛があり、また7月末頃からの腰痛?(右側)も出てきました。
ちょうど、8月初めが診察日だったため主治医に相談しました。
今回は採血のみで、腫瘍マーカー1桁台、6月の造影CT(1ケ月位しか経ってない)も再発・転移を確認できないため、鎮静剤のみ処方で様子見に。
ただし、次回の診察で腰痛は肝転移の可能性もあるため、エコーを追加検査でやることになりました。
下腹部痛は生理痛?のような鈍痛で、鎮痛薬を飲む程ではありませんが、日に何度かある時は横になってお腹を温めてます。
また、便通は毎日1回はあり、便秘薬は飲んでいません。
経過観察になりまだ2ケ月も経っていませんが、再発の可能性は高いと考えるべきでしょうか。
あるいは、経過観察中の不調は個人差はあるにしても、こんなものなのでしょうか。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





