発達障害3歳に該当するQ&A

検索結果:3,682 件

4歳息子の理解力と表出の差

person 10歳未満/男性 -

9月に4歳になった息子は言葉の遅れで今療育に通っています。 療育先の先生には言葉の概念はよく分かっていると言われます。ただ、理解力のわりには言葉として出てきません。 現在は2語文~3、4語文を話し時々助詞をつけて話します。ただ、未だにママ○○行くたいと言ったり間違えも多いです。 自分の名前も苗字は言えず数唱も誰かと一緒にではないと言いません。 2歳の時の発達検査では他はほぼ月齢通りでしたが言葉の遅れが足を引っ張り知能指数が70~75くらいでした。 幼稚園に通い始めた頃はお友達をつついたりちょっかいを出して問題があると言われましたが二学期からはそういった行動もなくなり友達が大好きで友達に後で遊ぼうなどと誘っていると聞きました。 言葉も随分増えましたねと先生から言われましたが質問をしても答えられないからかちんぷんかんぷんな解答が返ってきたりもします。 何回も聞くと息子なりに質問に答えたりもします。 多動気味と言われる時もありますがただのヤンチャで好奇心旺盛な子とも言われる時もあります。 こんな状況ですが息子はただの言語遅滞なのでしょうか?それとも他の発達障害なのでしょうか?

4人の医師が回答

3歳5ヶ月の息子の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳5ヶ月の息子の発達に悩んでます。 子どもの発達や神経、発達障害に詳しい専門の先生にご相談したいです。 1歳半時から親子教室に通い、3歳で発達検査を受けて運動以外明らかな遅れなしと言われましたが、知的な部分も気になります。 ・顔見知りの友達とも一緒に遊ばない。 声をかけられても無視する傾向がある。 自分の遊びに夢中で「○○くんが呼んでるよ!」と声をかけると気が付き遊べる時もあるが、会話ややり取りが少ない。 同年齢より上の子や大人が相手の方がよく話す。  一緒に遊ぼう!と声をかけられても、遊んでるおもちゃに触れられるとやめて!と怒ってしまう。 外遊びや追いかけっこでは一緒に楽しそうにする事もある。 ・少し前は走り回っても声をかけると止まっていたが、最近は無視される。 順番待ちが出来なくて前に行こうとする。 走る時は周りを見ずに下を見て走っている事が多く、人がいても気付かず突進する。 私が声をかけてから隠れると泣いて探しに来るが、一人で先に行ってしまうと後ろを見ないので気づかない。 ・同月齢の子より運動発達が遅れている。 小柄で大柄な子とぶつかるとすぐ転ぶ。 高い所からのジャンプはひざを曲げてしゃがまないとできない。 走り方が小走りで幼い。 ・手先が不器用で筆圧が弱い。 スプーンは教えても握り持ちになってしまう。 前開きの服の着方やリュックの背負い方が理解できず?反対になってしまう。 逆にできているなと思うことは ・私が人に挨拶すると一緒にしたり、人の家に行くとお邪魔します、お邪魔しましたが言える。 ・待てない時に10数えよう、というと数えながら待てることもある。 ・病院等の静かに座って待たなければならない場所では、絵本や携帯電話の動画を一緒に見て過ごせる。 続きます

3人の医師が回答

できるのに、やらない。したいことしかしない。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ3歳になる娘がいます。言葉が遅いのとコミュニケーションの問題から、市の親子教室と療育に行っています。最近一番困っていることが(親目線でですが)、お遊戯や手遊びなどの場面になると全く参加しないことです。部屋の隅に逃げるかみんなの輪の真ん中でニヤニヤしていたりします。発達がゆっくりだったり、障害の疑いのある子供たちの集団においても、殆どの子が参加しているのにうちの子は何もやりません。手を取って一緒にやろうと促しても、泣いたりはしませんが手に力をこめて「私はやりませんよ」という感じでかたくなに動きません。座って先生の話を聞くときも、ちゃんと座っていられず立ち歩いたり、机の下に隠れてしまったりして落ち着きもありません。今までの人生ですべてそうだったわけではなく、2歳くらいまでは親と手を繋いでおとなしく買い物やお散歩もできて公共の場にもいられたし、法事のときもお経を読む間おりこうに膝に座っていられたのですが…。お遊戯なども「今日は完璧に参加してたな〜」と思えるほどちゃんとできた日も少しはありました。家でも、テレビを見ながらよく踊ったりしています。先日、発達検査を受けたのですが全然先生の言うことが聞かず、まともな結果にはならなかったようです(前回は、そこそこ従えて正常域でした)。物事の理解は年相応にできているので、療育幼稚園はもったいない気もするが現時点で言葉もあまり出ていないし指示に従えない子は集団生活に支障が出るので普通の幼稚園は難しい、と言われてやはりショックでした。この、「したいときにしかしない」「やりたいことしかしない」というのも発達障害の特徴といえるのでしょうか?障害の有無にこだわっているわけではないのですが、障害でなければ自然に落ち着いてくるのでしょうか。また、障害であれば適切な療育を受けることによって改善していく可能性はありますでしょうか。

2人の医師が回答

発達障害に関するセカンドオピニオンについて

person 10歳未満/男性 -

3歳10ヶ月の息子がおり、療育専門の小児科にて半年ほど前に発達障害うたがいと言われています。セカンドオピニオンを検討しており、受診時にはセカンドオピニオン目的であることを伝えたほうがいいのか、セカンドオピニオンを受けたほうがいいのか自体も悩んでおり、アドバイスいただけると助かります。また、よい病院を探すためのこつや、受診時のアドバイスがあれば教えていただけると助かります。 以下は、セカンドオピニオンを検討している理由です。 今の療育センターで発達障害うたがいの診断を受けた際、結果の説明含め受診時間が10分程度と短時間でした。診断では、親の膝の上で子供に声かけて反応を見る(子供は興味のあるものを発見、先生とは目を合わせずといった感じでした)、部屋の隅にあるおもちゃスペースで看護師さんと少し遊ばせるといったもの(子供は興味のあるおもちゃを追いかけて、片付けられたものを再度取りに行ったりと、指示に従わない様子もありました)でした。 個人的には、そんな短時間、しかも初めての環境下にある子供を見て、ちゃんと診断できるのかと思ったことが一つ目の理由です。 また、その後作業療法が3回ほど組まれましたが、上手に出来たらしく作業療法は2回で卒業になりました。 12月に再受診予定だったのでその結果を待ってからと思っていたのですが、コロナにより、4月に延期になり、流石に遅いなーというのが2つ目の理由です。 息子は興味があるものに飛びつきます。特に、数字や文字が好きで、簡単な算数や書き順はわかってないですが文字を書くこともできます。語彙も3歳にしては豊富なほうだと思います。一方、自分の興味がないことは無視したり、かなりゴーイングマイウェイなところがあります。こういうところが凸凹に見えるのですが、最近は、幼稚園や療育施設のおかげか、改善されているのではと思っている状況です。

4人の医師が回答

発達障害のテスト

person 10歳未満/男性 -

4才の息子の事でお聞きします。スゴク育てにくい子で保健師さんや心理の先生やいろんな所に相談を1才半位から相談してきました。今までは異常なしと言われていたのですが、5ヶ月待ちで発達障害の専門の先生に先月診てもらった所、1.恐怖、不安が強い。2.発達の偏りがある。3.聞いて理解するのが苦手。4.目で見ての方が得意。5.こだわりがある。と言われました。何かのテストもしていましたが結果は7月です。 病名は何でしょうか?結果がまだまだ先なので可能性のある病名教えて頂きたいです。 保育園では普通の子供と変わりないみたいです。 変化が苦手で長袖→半袖に季節の変わり目にするのにスゴク苦労します。半袖→長袖も。 月1、制服を着る時も大泣き。 外でも泣きわめき、どこに行っても目立ちます。 普通に話せるし、スゴク、こだわりがある訳ではありません。 ただ何かのスイッチが入ると1時間でも平気で泣きます。 1人遊びができません。誰か相手しないとダメです。夜寝ても、フニャ〜泣き、最低でも2〜3回。ひどい時は15回起こされます。 甘やかしてもしてないし1人っ子でもないです。 自閉症でしょうか?コミュニケーションは友達ともとれてます。教えて下さい。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)