Q

4歳息子の理解力と表出の差

質問者:りくー さん
通報する

9月に4歳になった息子は言葉の遅れで今療育に通っています。

療育先の先生には言葉の概念はよく分かっていると言われます。ただ、理解力のわりには言葉として出てきません。

現在は2語文~3、4語文を話し時々助詞をつけて話します。ただ、未だにママ○○行くたいと言ったり間違えも多いです。

自分の名前も苗字は言えず数唱も誰かと一緒にではないと言いません。

2歳の時の発達検査では他はほぼ月齢通りでしたが言葉の遅れが足を引っ張り知能指数が70~75くらいでした。

幼稚園に通い始めた頃はお友達をつついたりちょっかいを出して問題があると言われましたが二学期からはそういった行動もなくなり友達が大好きで友達に後で遊ぼうなどと誘っていると聞きました。
言葉も随分増えましたねと先生から言われましたが質問をしても答えられないからかちんぷんかんぷんな解答が返ってきたりもします。

何回も聞くと息子なりに質問に答えたりもします。

多動気味と言われる時もありますがただのヤンチャで好奇心旺盛な子とも言われる時もあります。

こんな状況ですが息子はただの言語遅滞なのでしょうか?それとも他の発達障害なのでしょうか?

(10歳未満/男性)

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

入園するまでは家族と過ごしてるので,言葉を使わなくてもその代りに表情や仕草に身振り手振りといった身体言語で通じ合っていたので,表出言語が遅れただけでしょう.
三才児クラスなら,視覚的な手がかりがないと質問に答えたりは難しいのが普通です.
入園すると言葉も随分と増えたとのことですから,この先の年中や年長になるに従って上手く話すようになっていくでしょう.

りくーさん

返信を頂きましてどうもありがとうございました。

息子は幼稚園に入ってからは大分社会性も成長し、今までは言葉も先生の質問が分からないからか無言やおうむ返しが多かったようですが大分自分の意見を言うようになってきたようです。

ただ、息子は私や家族以外と話しかけられても目を合わせることはほとんどありません。以前自閉症を疑い専門の児童精神科の先生の診察を受けましたが自閉症の子供はこんなふうな笑顔を見せないと言われました。
療育先の先生にも三項関係は出来ているから自閉症ではないと言われましたが言葉も遅れていますし目も合わせずらい。
本当に言語遅滞のみなのでしょうか?

下に1歳3ケ月の娘もいますがいつもニコニコしていて上の兄同様に理解はそこそこしていそうですが言葉が出ていません。
遺伝の可能性もあるのでしょうか?

言語遅滞の子供に私がしてあげられる事は何かありますか?

べし(小児神経科医)先生

家族以外に目を合わさないのは,内弁慶タイプの性格の特徴です.自閉症などの障害の基本はいつでも・どこでも・誰とでもですから,家族とも目は合わないでしょう.
昔から言葉は兄姉や近所の子らの話すのを覚えて真似て使って身につけるものでした.お兄ちゃんの言葉が少なければ,遅くても仕方ないでしょう.それだけではなくて下の子はお兄ちゃんのすることをじっと見て真似て何でも同じようにしようとすることが多く,聞くより視るのが得意な子もよくいます.
言葉は子ども同士の園生活で伸びてくるでしょう.

りくーさん

返信を頂きましてどうもありがとうございました。

発達センターの先生からは理解力があるのでいつかは話すと言われていますが息子が一生懸命に話しても発音も悪い為に聞き取れないことも多いです。

知能指数も70~75と低く出て心配ですがその数値も話す言葉が増えてくれば高くなっていくのでしょうか?

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

そうですね。言語遅滞のみと思います。徐々に成長が明らかに成ってくると思いますが。どうぞお大事になさってください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

言語遅滞のみだと思います.

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

言語遅滞のみだと思います。

りくーさん

返信を頂きましてどうもありがとうございました。

今日も療育先で数唱の練習をしましたが理解が出来ていそうなだけに口に出して言えないのが残念だと言われました。

一般的に言語遅滞の状態はいつかは追い付く事が出来るのでしょうか?

お手伝い先生

経験からは4,5歳には追い付いている子供は多いです。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

発達障害なのか悩んでいます

二歳半の息子について二歳四ケ月から言葉の遅れにより療育を開始しました。療育開始後初めて心理士さんと昨日面談があり、言葉の理解はあるが言葉を上手く使えていないと、面談中もおもちゃにばかり目が行き言葉を使って人とコミュニケーションを取ろうとしていないと指摘をされました。 あと、普段の様子を話す中で気になる点が朝起きてまだ時間が経っていないのにご飯を食べた後は直ぐに眠たがるということ。 食欲第一で食べて2時間くらいで直ぐに食べ物を欲しがる事をあげられました。 言葉の遅れよりも子供らしくない行動がみうけられると言われました。 言葉は現在70語くらいで、2語文は「ママ、マンマ」や「ママ、おいで」 等まだいくつかですがジェスチャーを交えながら伝えてきます。 心理士の先生は切羽詰まった状況でないと自分からは伝えて来ていないと、まず体内時計を治すためにもプレ幼稚園に入れたらと言われました。でもプレ幼稚園に入ったら療育には通えなくなるのでどの方法が息子の為になるのか悩んでいます。 発達障害なのかに関しても心理士に質問しましたが理解力はあるのでこれ以上言葉を教える必要はないと。力を溜め込んでいる可能性が高いと言われましたが不安で仕方がありません。 息子の様子からやはり発達障害の疑いはあるのでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

お友達を叩きます

2歳2ケ月の息子は定期的に通っている小児神経科の先生に1歳10ケ月の時点で、言葉の遅れ(単語30個程度)、偏食から自閉傾向の疑いがあると言われ、週一での療育を勧められたので先日新版K式発達検査を受けました。 結果は2歳児の範囲内で凸凹もなく、検査も落ち着いてできた為に療育は必要ないと言われました。この結果を先生に伝えた所、個性の範囲内だと言われました。(最近、2語文が出る時もあります。) でも、息子は偏食は相変わらずあります。 また、つい先日もこちらで質問させて頂いたんですが、お友達が嫌がっても抱きついてしまったり、服を引っ張ったりします。月に1度通っている親子教室ではその様な事はなかったのですが、週一で通っている障害児クラスがある保育園で先日初めてそのような行動が出ました。 今日も、知らない女の子が近づいてきたら、女の子の横をスレスレに通ってみたり(物の横をスレスレで通るのはたまにやります。)、軽く蹴ろうとしてみたり、また、違う男の子にもぴったりくっついていって、最後には叩こうとしてしまいました。 保健師さんは、息子はお友達との関わる経験が少なく言葉が上手く出ないからだと言いますが、発達検査の結果は良かったのですが、偏食もあるので私はどうしても自閉を疑ってしまいます。 お友達の横をスレスレで通ってみたり、いきなり叩きに行ったり、私には奇妙な行動にしか見えません。幼稚園に入れば何かわかるかもと保健師さんに言われましたが、まだ1年以上もあり、それまで療育も受けられずただ単に待つだけの時間は不安でしかないです。お友達との関わりが単に下手な子と、自閉からくるコミュニケーションの苦手さには違いはあるんでしょうか? また、息子は理解力はあると言われているので、言い聞かせれば改善するものなんでしょうか? 療育では他害がある子にはどのようなアプローチをするんでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

3歳2ヶ月 言葉の遅れについて

いつもお世話になりありがとうございます。 3歳2ヶ月の娘のことですが、言葉の遅れを心配しています。 1歳半検診の時は特に問題なしでしたが、2歳を過ぎても単語が増えてこないので、2歳4ヶ月の時に保健師さんに相談し、言語聴覚士の先生に診てもらいました。保育園など行っていませんでしたので、家族だけだと話す必要性がないから話さないだけかも?もう少し様子を見て良いのでは?との事でした。 その後、2歳11ヶ月、今年の4月から週3回幼稚園プレスクールと6月から週1回療育センターに通っています。今はようやく二語文が出てきて、お菓子食べる?と聞くと、食べるとかいらないとか答えるレベルです。療育の先生からは、その場面に合った言葉が出ているねとは言われました。 幼稚園の先生からは、1つの事に集中して遊べない、言葉もね‥もう少し成長をみましょう。食事は偏食だけど、ちゃんと座って食べてます、1人になってしまう事もなく、皆の輪に入ってます。先生の言っている事は理解しているようです。突然教室から出て行くとかもなく、娘に先生がつかないとならない状況ではないので入園は可能ですが、慣れるまで時間がかかるタイプなので、入園時はまた大変かもしれないけど‥との事でした。 どちらの先生も娘に寄り添ってみていてくれて感謝しています。 3歳になっても、二語文しかなく、ほとんど会話が出来ない状態ですが、大丈夫でしょうか? ずっとこのままだったらと悩んでいます。 今努力している事は、テレビの時間を減らし、 一緒におもちゃで遊びながら、たくさん話しかけるようにしています。そうすると意外に答えてくれたりします。発達障害の可能性はありますか? 保健師さんには、今出来る事はやっているんだから焦らず見守りましょうと言われます。 何かアドバイスありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

三歳二ヶ月、発達障害でしょうか?

三歳二ヶ月の娘が言葉の遅れと癇癪で二歳半から療育に毎日通っています。以前こちらで相談させて頂いた時にテレビの見せすぎは良くないとアドバイス頂いてからはなるべく見せないようにはしていたのですが、それでもたまに付けっ放しの事がありました。最近はほとんど見せてません。その時は二歳で発達が半年遅れでした。最近した発達検査では言語が1歳11ヶ月で運動は年相応、全体で一年遅れでした。療育に通っていたにも関わらず一年も開きが出てしまいました。言語は半年しか伸びてなかったです。検査では答えられる質問にも答えないことが多かったので低く出てしまったようです。私が見る限りでは療育に通ってからだいぶ伸びました。ですが、会話が出来なくて質問は無視です。挨拶も無視します。言いたいことは一方的に話す感じで二語文や宇宙語です。子供と関わるのは好きです。視覚優位だと言われてます。話しかけても頭に入らないのか絵で見せたら反応するみたいです。でもひらがなはほとんど覚えれないです。軽度知的障害に該当するので療育手帳申請中です。心理士さんにだいぶ発達の凸凹が目立ってきましたねと言われました。こんな感じだとやっぱり発達障害の可能性は高いですよね?テレビの見せすぎだけで発達が一年も遅れますか?病院には通い始めたばかりなので診断はまだです。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

2歳8ヶ月の子

2歳8ヶ月の息子について 何度も質問しています。 言葉の遅れで 発達外来に行き発達検査も次回予約も 必要なしと言われました。 言葉の遅れは2語3語は言いますが まんべんなく操れると感じではなく 時々似たような言葉を発するって感じです。 発音も凄く悪いです。 気になる点は落ち着きない時がある。 思い通りにいかなければ泣くです。 理解力はあります。 疑問文も使います。 それと今日支援センターの保育士さん に言われたことは 友達に流されやすいと言われました。 家の子は友達が大好きで~~してー!と 友達に言われたら指示に毎回従い 付いていきます。 先生からは優しいのもあるね~。と 言われましたが 自閉症や知的障害がある子なら 友達に合わせたりコミュニケーション を取るのはできない事ですか? 専門医に大丈夫的なことを 言われたのにやはり周りより幼い気 がして中々心配が抜けません。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。