Q

3歳5ヶ月の息子の発達について

質問者:よしよし522 さん
通報する

3歳5ヶ月の息子の発達に悩んでます。
子どもの発達や神経、発達障害に詳しい専門の先生にご相談したいです。
1歳半時から親子教室に通い、3歳で発達検査を受けて運動以外明らかな遅れなしと言われましたが、知的な部分も気になります。

・顔見知りの友達とも一緒に遊ばない。
声をかけられても無視する傾向がある。
自分の遊びに夢中で「○○くんが呼んでるよ!」と声をかけると気が付き遊べる時もあるが、会話ややり取りが少ない。
同年齢より上の子や大人が相手の方がよく話す。 
一緒に遊ぼう!と声をかけられても、遊んでるおもちゃに触れられるとやめて!と怒ってしまう。
外遊びや追いかけっこでは一緒に楽しそうにする事もある。

・少し前は走り回っても声をかけると止まっていたが、最近は無視される。
順番待ちが出来なくて前に行こうとする。
走る時は周りを見ずに下を見て走っている事が多く、人がいても気付かず突進する。
私が声をかけてから隠れると泣いて探しに来るが、一人で先に行ってしまうと後ろを見ないので気づかない。

・同月齢の子より運動発達が遅れている。
小柄で大柄な子とぶつかるとすぐ転ぶ。
高い所からのジャンプはひざを曲げてしゃがまないとできない。
走り方が小走りで幼い。

・手先が不器用で筆圧が弱い。
スプーンは教えても握り持ちになってしまう。
前開きの服の着方やリュックの背負い方が理解できず?反対になってしまう。

逆にできているなと思うことは
・私が人に挨拶すると一緒にしたり、人の家に行くとお邪魔します、お邪魔しましたが言える。
・待てない時に10数えよう、というと数えながら待てることもある。
・病院等の静かに座って待たなければならない場所では、絵本や携帯電話の動画を一緒に見て過ごせる。

続きます
(乳幼児/男性)

よしよし522さん

続きです
・現在幼稚園プレに参加中ですが、親が言っても全然いう事を聞かない時に先生から声をかけられたらすぐおとなしく従った。
特に気になるのがよく遊ぶ友達でも興味がない時は無視したり、下ばかり見て走り回る事が多く周りに注意を払わない、運動発達の遅れで発達障害を疑っています。
ただ下を見て走り回るのも毎回ではないし、友達と遊べないのは女の子だと平気だったりします。知り合いの男の子は大柄でわんぱくな子が多くおもちゃを取られたりトラブルになるので、遊べないのかなという気もするのですが…。
発達検査で(運動以外)遅れなしと結果が出ていれば気にしなくてもいいのでしょうか?
検査結果は姿勢・運動の項目で1歳8か月と出た以外は2歳10~11か月で全領域2歳9か月という結果で年齢相応との事でした。運動はその場での両足ジャンプができず(ジャンプしても足踏みのように着地がばらばら)階段は手をつないでも同じ足で一段ずつ上がる様子がありました。たまに転ぶ事もあり筋ジストロフィーを心配しましたが、3か月後の面談時にジャンプできるようになった事、階段によっては一人で上がれるようになった事、4月の入院時(熱性けいれん)の血液検査でKP値が異常なかった事を私が伝えてその可能性も否定されました。
入院等で運動の機会が少なかったことによるものでたくさん外遊びをしたり歩くようにとアドバイスを受けています。
この2ヶ月位子どもの風邪や私の体調不良で家にこもることが多く、その場限りの知らない子と遊ぶ機会はあってもよく知った友達と遊ぶ機会がとても少なかったです。
時期を同じくして主人が仕事で多忙で家にいる事が少なく、外出もできなかったので私の精神的な疲れがひどく、息子に怒鳴ったり主人とけんかする機会も増えてしまいました。そういったことにより息子にもストレスを負わせてしまったことによる可能性もありますか?

シーホース 先生
小児神経科

シーホース先生

お話からは特徴を持ったお子さんですが自閉スペクトラム症との判断には経過を見ていく必要があるでしょうね。保育園の先生に保育園での様子を尋ねることも必要でしょう。家でとの差が大きい場合は心理的な問題の関与が大きいかもしれません。でも子供に育てにくい特徴がある場合は悪循環になるのでまずは保育園の先生と相談されてはどうでしょうか。そうすれば、発達の得意な先生を紹介してくれるかもしれませんね。3歳ではお子さんのような子供は特別に珍しいわけではありませんよ。

よしよし522さん

ありがとうございます。
特徴を持ったということは、個性の範疇かもしれないのでしょうか?
3歳なら珍しくないとは、傾向があっても発達に問題ない子も多いということですか?
それとも障害を持った子も案外多いということですか?

今は保育園ではなく、週一回幼稚園のプレ保育に通っています。来週はなくて再来週にはもう幼稚園の願書提出と面接です。
たぶんそのまま今の園に入ると思うので、また相談してみます。

シーホース先生

福岡に学会で出かけていましたので返事が遅くなってスミマセン。最近の考えでは定型(以前は正常と言いましたが)発達と非定型(発達障害になりますが)発達の境ははっきりしたものでなく虹の様に境目なく徐々に変化していくものと考えられるようになっています。私は自閉もAD/HDも個性と考えていますが、困るのは個性と言えないという人もいます。でも個性が強くて周りが困ることもありまっすね。また時代や社会の受け入れ状況によっても障害になるかどうかは変化します。境目は決まっていないと考えて子供さんが困っていることに工夫をしていかれるのが基本的な対応と思います。3歳ぐらいだと年上や大人のほうがまだ付き合いやすい子もいますし、おもちゃを取られそうになったら怒るでしょうね。運動面も私は幼稚園でスキップや縄跳びが出来ませんでしたよ。今も採血が苦手です。こういうのも協調運動障害という人もいます。やはり実際に会った時の微妙なズレ感が専門家でも大切です。プレ保育では十分には分からないですね。でもお話を読んだ限りでは、幼稚園入園には問題ないと思うので入ってから保育士さんとよく話し合われるのがイイですよ。

よしよし522さん

丁寧でわかりやすい回答をありがとうございました。
多少の発達の偏りは個性として考える風潮になってきているのですね。
世の中の人がみんなそのように考える時代になったらいいなと思います。
ありがとうございました。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

典型的な自閉症というより、運動面の発達がゆっくり+ADHD系の印象です。
現段階で療育などには通われていますか?

よしよし522さん

私は療育に通わせたかったのですが、2歳7ヶ月の時の心理士さんとの面談では全く心配ないと言われ、2歳10ヶ月の心理士さんとの面談では療育に行くほどではないと様子見になりました。
それから3歳近くまで親子教室に通いながら療育が必要なら声をかけると言う話でしたが、息子は場に応じた行動ができているし私はしっかり息子を見られているから大丈夫と療育は必要ないと判断されました。
私は幼稚園の事もあるので心配で、発達検査をお願いしました。
そういう流れです。
今まで全くそこまで言われてなかったので、私のストレスによる怒りすぎで息子に影響がでたかと思ったのですが、関係なく障害の疑いがあるのでしょうか?
最近トイレトレーニングが失敗続きでそれもイライラして当たってしまってます。

くまもん先生

わかりました。今回書かれていることのすべてがお母さんのイライラから来ているとは思えません。
療育に行ってお子さんに悪いことはありませんので、お母さんにまだ通わせたいというお気持ちがあるのであれば、行っても良いと思います。私は外来では、幼稚園は小学校、療育は学習塾です、という話をしています。
トイレトレーニングは叱ると逆効果です。

よしよし522さん

ありがとうございます。
そうなんですね・・・
発達検査の結果が間違っていたか息子が遅れが出てきたと言うことが考えられるのでしょうか?
市の保健センターでは結構しつこくお願いしましたが、療育は必要ないと言われてしまいした。
どうしたら受けられるのでしょうか
また幼稚園も来月頭には願書提出で心配です。
息子に合いそうでプレも楽しく行ってるので、モンテッソーリと自由保育を取り入れた園にもう決めてましたが、今からでも再検討した方がいいでしょうか

くまもん先生

まず、完璧なお子さんはいない、ということです。

園は園で通ってください。療育はあくまでも多くて週1回です。
ただ幼稚園に入ると、劇的に変わるお子さんもいます。園に入ってしばらく経つまでは様子を見られても良いと思います。
言ってることが少し矛盾していてすいません。

よしよし522さん

現時点の様子では障害があるとまでは言えないということでしょうか?
また発達相談に行くか、近々3歳半検診があるのでそこで聞いてみようかと思います。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

お気持ちお察しします。自閉症の傾向があるかもしれません。かかりつけと相談してください。

よしよし522さん

ありがとうございます。
文章が入りきらなくて、続きを書こうと思っていたのですが…。
そちらの続きを読まれても自閉症の傾向があると思われますか?
こういった傾向が出てきたのは本当に最近なので怒りすぎてストレスをかけすぎたかと思っていました。それまではお友達と遊べたり遊べなかったりでした。
2歳の頃に親子教室の先生に落ち着きがないと指摘を受けましたが、場所を変えて2回心理士さんとの面談をしましたが2回とも療育を受けるほどでないと言われ、発達検査でも上述の結果でした。
かかりつけの先生にはいつも自分から話しかけたりして、一度も指摘を受けたことはないです。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

発達障害ですか?

たびたび相談させていただいています。 1歳11ヶ月になったばかりの息子です。 ・言葉遅め 単語15語くらい ・言葉の使い方がおかしい(パパ・人以外にもパパと言うなど) ・ママと言わない。 ・バイバイをめったにしない(してもおいでおいでのようなバイバイ) ・慣れない人が呼んでも聞こえてないかのように無視する (家族や親しい人には目線も合うし振り向く) ・人見知りも激しく、慣れない人には目も合わさない。 ・音楽が好きで良く踊るが変な踊りかたをする。(手をおいでおいでみたいにブラブラさせる) ・最近たまにつま先歩きをする。 ・肯定のうんなど言えない。欲しいものはこれと指さし。 最近行きはじめた幼稚園のプレでは ・先生の点呼にも返事できず。(照れている様子でもある) ・ふいに帰り際などに声をかけられても聞こえてないかのよう な無視状態(先生も少し驚いてました。) ・息子だけ扉を開けて外をのぞく(止めたので外には行かず) ・何か一緒にやるところも (みんなでかごにボールを入れるな ど)BGMが大好きなアンパ ンマンで、そちらに気を取られて 一人で踊ったりする ・ずっと走りまわっているわけではないが興味のある方にいっ てしまいウロウロする 他の子は大人しくしているので、とてもショックです。 今回で4度目(週1回程度)なのですが、今までで一番おとなしくなかったです。 来月で2歳ですが2語もまだ、他人が読んでも聞こえてないような反応。バイバイもするように教えてるのに9割しません。バイバイも踊る時も手がぶらぶらです。ママとも言いません。 私の言ってることは解るし、指示もほぼ通ります。目線も親しい人ならあいます。 市に相談に言っても様子を見るように言われます。本当に悩んでます。やはり発達障害でしょうか? 自治体に頼らず個人で受診するべきでしょうか? 毎日眠れません。よろしくお願いします。 (乳幼児 男性)

乳幼児/男性
Q

2歳9ヶ月 子供嫌い 発達障害?

2歳9ヶ月の娘がおります。 元々人見知りが激しく、2歳を過ぎてようやく大人への人見知りは良くなってきました。 しかし、同い年くらいの子や、小さい子が苦手なようでとても怖がり一緒に遊ぶ事が出来ません。 0歳の頃から毎週児童館へ行き色んな子供達や先生に触れ合わせてきましたがなかなか慣れる事がなく毎回泣き叫ぶばかりでした。ようやく数ヶ月前から泣かずに遊べるようになり自ら児童館へ行きたいと言うようになりましたが、私と一緒じゃなければ遊べず、オモチャで遊んでいる時に他の子が来ると逃げてしまいます。 友人の子(同い年)と頻繁に会ってはいるのですが毎回必ず泣き叫び拒絶。3時間くらいしてようやく少し慣れてなんとなく一緒に遊べるようにはなるのですが、翌日再び会うとまた同じことの繰り返しです。 小学生くらいの子は大好きで自ら声をかけるくらいです。 神経質で臆病なところもあり掃除機を怖がり、慣れたはずの児童館もイレギュラーなイベントがあったりするとびびって泣き出してしまいます。 言葉はかなり達者で1日中ずーっとおしゃべりしていますし、1人でごっこ遊びもよくしています。 4月から保育園予定なのですがあまりに子供見知りが激しいので不安で仕方がありません。 発達障害の可能性はあるでしょうか?? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

二歳前の息子の発達障害の可能性

来週で二歳になる息子の発達に関して、発達障害の可能性を専門家にお伺いしたいです。 先週こちらで質問しましたが、別の方からのご意見も聞いてみたいです。現在気になる点は、○保育園での活動や遊びに加わらない。無理矢理させると癇癪起こす。大抵は横でみんなの様子を見てるとのこと。それか自分だけで遊ぶ。いつもと違う部屋に行くなども嫌がる。保育園で嫌がる遊びも家で私や妻となら、すすんでする。○他の子供に公園などでおもちゃを取られても、もじもじして何も言わず、その子を眺めてるだけ。たまにちょーだいと言いに行く時もある。○感覚が過敏気味になってきた。風呂もヌルいお湯なのに熱いと言ったり、大きい音を怖がる。泥などで手が汚れるのを嫌がる。○遊びに集中すると、まったく呼びかけに反応しない。○こちらに注意が向いてない時は呼んでも目をみない。反応しない。○坂道往復、回るものを見つめるなど拘りあり。以前はドアの開け閉めも。○独り言多い。覚えたやりとりなど1人二役する。 言葉は二語文で三語文もチラホラでてきてます。好きな遊びなどを通じてのやりとりは理解してますし、これ何?誰?どっち?などには答えます。お茶ちょーだいなど、要求もします。運動能力も走る、跳ぶ、ボールを蹴る、投げるなど特に大きな遅れはないようです。よろしくお願い致します。 (30代/男性)

30代/男性
Q

小児神経に詳しい先生お願いします

一歳8ヶ月の息子の母親です。 息子の発達で気になる事があるので教えて下さい 気になること ・同年代の子を怖がる(6ヶ月頃からずっと) 支援センターなどにいっても、子供が遊んでる所に行きたがらない。その場から離れたがる。私の手を引っ張って違う所に行こうとする ただし、みんなで輪になって歌や踊りは、私が一緒ならできる。少し年上の子や、向こうから接して来てくれる、年齢の近い子には、怖がらない。 ・知らない人に話しかけられると、フリーズする。 身内以外にはほぼその状態。今まではしゃいでいてもいきなり固まる。目が遠くの方にいってしまってる感じ。スーパーでいっつも話しかけてくれるおばあちゃんもだめ。泣きはしない。フリーズです ・ドアが空いてるとしめないときがすまない時がある。落ちたものも拾うまで、ずっといい続けたり。こだわりが強い?後でするというと納得?きが変わってくれる時もある 子供が苦手、フリーズする、こだわりが強いは発達障害などで同じ症状があると見たので、気になりました。気にする範囲でしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。