3歳5ヶ月の息子の発達について

person乳幼児/男性 -

3歳5ヶ月の息子の発達に悩んでます。
子どもの発達や神経、発達障害に詳しい専門の先生にご相談したいです。
1歳半時から親子教室に通い、3歳で発達検査を受けて運動以外明らかな遅れなしと言われましたが、知的な部分も気になります。

・顔見知りの友達とも一緒に遊ばない。
声をかけられても無視する傾向がある。
自分の遊びに夢中で「○○くんが呼んでるよ!」と声をかけると気が付き遊べる時もあるが、会話ややり取りが少ない。
同年齢より上の子や大人が相手の方がよく話す。 
一緒に遊ぼう!と声をかけられても、遊んでるおもちゃに触れられるとやめて!と怒ってしまう。
外遊びや追いかけっこでは一緒に楽しそうにする事もある。

・少し前は走り回っても声をかけると止まっていたが、最近は無視される。
順番待ちが出来なくて前に行こうとする。
走る時は周りを見ずに下を見て走っている事が多く、人がいても気付かず突進する。
私が声をかけてから隠れると泣いて探しに来るが、一人で先に行ってしまうと後ろを見ないので気づかない。

・同月齢の子より運動発達が遅れている。
小柄で大柄な子とぶつかるとすぐ転ぶ。
高い所からのジャンプはひざを曲げてしゃがまないとできない。
走り方が小走りで幼い。

・手先が不器用で筆圧が弱い。
スプーンは教えても握り持ちになってしまう。
前開きの服の着方やリュックの背負い方が理解できず?反対になってしまう。

逆にできているなと思うことは
・私が人に挨拶すると一緒にしたり、人の家に行くとお邪魔します、お邪魔しましたが言える。
・待てない時に10数えよう、というと数えながら待てることもある。
・病院等の静かに座って待たなければならない場所では、絵本や携帯電話の動画を一緒に見て過ごせる。

続きます

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師