足首の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,176 件

左足首と左手首が押すと痛い

person 40代/女性 - 解決済み

2週間前に左手首の人差し指から下に降りて来た辺りの骨の辺りが痛みました。時計をしていてベルトが当たり痛いな?くらいでした。黙ってれば痛くないですが時計が当たると骨の辺りが痛い…位でした。 先週は左足首の、内くるぶしの上、指2本分くらい当てた場所が押すと痛くなりました。 スニーカーの履き口がちょうど当たって痛いです。 押すと痛く、骨が痛いのかな?筋肉が痛いのか?みたいな感じです。 歩いても痛みは感じません。 立ってる時や座ってる時の方が違和感があります。正座も出来ます。  足首を反らせるとちょっと痛いです。 立ち仕事です。 湿布を貼っていますが変化もなく、運動してないし捻ってもなくケガもしてません。 胸椎ヘルニアで治療中で1年になります。まだ首と背中は痛く、特に左首と左の背中が常に痛いです。天井を見上げるのも首がツラく出来ません。左腕が上がらない程、痛くなれば肩に注射したりします。桂枝茯苓丸を服用中です。 痛みがひどくなればボルタレンカプセル37.5を飲みます。 タリージェは半年前に終わりました。 痛いのが全部左側なのでヘルニアから来てるのか 全く違う病気なのか… 次の整形外科の診察予約が20日後です。 その時にはお医者さんにお話ししようと思っています。 腫れてる感じは無いのですが 我慢できるのであれば20日後の受診を待ってても良いものか、ボルタレン服用をしても効くものか、ボルタレンよりカロナールの方がいいのか? 考えられるとしたら何の病気でしょうか? 健康診断は正常です。お酒もタバコもやりません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

アキレス腱付着部を挟む踵部分が痛い

person 40代/女性 - 解決済み

3月に登山中にアキレス腱あたりが痛くなり4月下旬に滑液包炎と診断され、5月からリハビリに通っています。 アキレス腱滑液包炎部分が痛みがなくなったので、理学療法士さんの指導の元、山歩きを六月から段階的にやり始めたのですが、距離や時間が増えると歩いている間は痛みはなく登山靴を脱いだ後の足の硬さ軋み感が強くなり、相談したら足首が硬いというので今までやっていたストレッチ以上にストレッチの回数とアキレス腱強化したストレッチを指導により増やしました(階段などの段差を利用して足裏踵側半分を台から離してアキレス腱を伸ばした状態からつま先立ちをするカーフレイズをする方法) それからも登山靴を脱いだ後の足首周りの軋み感、朝や休足後の歩き始めの硬さ軋み感が抜けませんでした。相談してもアキレス腱自体は綺麗で軋み感は足首が硬いからだといいます。確かに超音波では炎症の血流信号や腫れなどはないです。 それから7月半ば、下旬に10キロ累積高低差800前後の山を2回行きました。 やはり登山後の足首周りの軋み、アキレス腱付着部近くの骨が当たる部分に痛みのような軋みで可動性が悪い時間が増えました。 アキレス腱ストレッチも多くしてみたりしてますが、今度はストレッチしている時にアキレス腱付着部付近とその周囲の踵部分痛いようなきしみ感が、また前は歩けばよくなったのに今は歩いている時も痛みや違和感が抜けなくなりました。 理学療法士さんに相談しても、触って圧痛はない、アキレス腱が硬いからなる、圧痛がないから施しようがないと言われ、足の外科専門医の年寄りの先生は、踵(写真部位)はスジ、なんもないから大丈夫と言われました。 ストレッチのし過ぎでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)