鎖骨が腫れてるに該当するQ&A

検索結果:1,993 件

飲み合わせと気管支炎の奥の痛みの症状について

person 40代/女性 -

気管支炎の場合は、クラリスロマイシン200mg、モンテルカスト錠10mg、デキストロメトルファン15mg、カルボシステイン500mg、麦門冬湯の飲み合わせは大丈夫でしょうか? それと、咳が少し出てたのでネプライザー(吸入機械)をお借りして家で使ったところ、喉が凄く痛くなってしました。喉というより、吸入した時の気管支部分で、右側の鎖骨の少し上辺りがピリピリして暫く半日ほど痛かったです。 これは炎症がおきてるので痛くなるのでしょうか?痛いけど、続ければ炎症が収まっていくのでしょうか。ちなみに左側の気管支は全く痛くありません。 咳は楽になりますが。。。 その旨を内科の先生にお伝えしたら、その場所だと耳鼻咽喉科の領域になると言われたので、次の日に耳鼻咽喉科へ行って鼻からスコープをしてみてもらいましたが、耳鼻咽喉科では喉仏くらいまでしかみれないとのことで、それ以上先の気管支は内科になるって言われてしまいました。。。 スコープでみたところ、喉は一切腫れてなくキレイとのことでした。 どうしたらいいのか、わかりません。。。 気管支の奥の炎症だと思うので、やはり吸入して痛いけど我慢して炎症がひくのを待つのがいいのでしょうか。クラリスはあってますでしょうか。。。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

抗生剤の副作用がきついので自己判断でやめてもいいですか?

person 40代/女性 - 解決済み

6日から右耳後のリンパがズギズキ痛み、翌朝左後頭部、左首、鎖骨の上あたりのリンパが腫れて触れると痛く、様子を見ましたが首を動かすのも苦痛で9日に耳鼻咽喉科へ行きました。 頭にニキビのようなものが出来て、シャンプーの時に引っ掻いてしまったのでそこが原因と言われ、ミノサイクリンを処方されました。(朝晩1錠ずつ5日分) 先生からは女性は副作用でめまいが出る方が多いので、キツかったら電話してくださいねと言われました。 帰ってからすぐに服用し、夕食後も1錠飲み、しばらくするとふわっとしためまいがありました。 昨日も朝からふわふわするものの頭を動かさなければ我慢できる感じでしたが、夜からは吐き気と後頭部のリンパの痛みとめまいがかなりキツくなってきて立ち上がるのもやっとです。 耐性菌の関係で抗生剤は飲みきらないとならないというのはわかっていますがどうしても辛いため、あと5錠残っていますが(今日の夜の分はまだ飲んでません)今薬をやめても大丈夫でしょうか? それか、家にクラリスロマイシンがあるのでそれを飲んだ方がいいですか?

6人の医師が回答

首筋から肩にかけての痛みについて

こんにちは!パニック障害・鬱病・椎間板ヘルニアを患っている者です。 一週間ほど前、一日中パソコンに向かって作業していましたら、首筋に痛みが走りました。 鏡で見ると、後頭部の首筋から正面の首筋にかけて、少し腫れていました。 たまたまリンパマッサージを自分でしたところ、顎のライン、首筋、鎖骨が押すと痛みました。 そのときは、パソコンで作業しすぎなのかと思い、椎間板ヘルニア用のシップとイブという鎮痛剤、あとパニック障害の頓服で頂いているデパスが筋弛緩効果と頭痛薬としても用いられると聞いたので、0.5mgを一錠飲みました。 そうしたら、ニ・三日ほどで痛みがやわらいだのですが、その後、パソコンでの作業を三・四時間したら、また同じような症状が現われました。 今も上記と同じような対処をしていますが、7・8時間もするとまた痛みが出てきます。 刺すような痛みです。眠るときは寝返りが打てず、痛みで先ほど目が覚めてしまいました。 これは、病院にかかったほうが良いのでしょうか。 病院にかかるとしたら、どちらの科を受診すればよろしいですか? ちなみに、しこりなどはありません。 どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

1人の医師が回答

ポート付近の痛みについて

person 30代/女性 -

ポートから上に延びているカテーテル付近がズキズキ痛みます。熱感や腫れ、赤み等はありません。 ポートは昨年8月末につくりました。右鎖骨付近に入っています。 先週木曜日にポートからステロイド、赤血球輸血4単位、生食を入れ、金曜日の朝に採血し生食を入れて抜針しました。輸血の落ちるスピードは遅かったですが、ステロイドや生食の点滴は普通に落ちていました。 現在2週間に1回のペースで輸血をしています。 ポートでは輸血はなるべくしない、という文書を読みました。血栓や詰まりのリスクがあるように書いてありました。 私は末梢ではルートがとりにくく、更に直ぐにもれてしまいます。急変時にルートがとれなかったら命に関わる可能性もあるからと言われてポートを作りました。その時も輸血はしていました。「ポートで輸血して大丈夫?」と確認したら「輸血しないといけない時は仕方ない」と言われていました。当時の主治医は消化器内科です。 処置をしたのは放射線科の医師で、血栓や感染のリスクがある、痛みが出たら言うように…というようなことは言われました。 ポートに何らかのトラブルが起きている可能性はありますか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)