Q

ポート付近の痛みについて

質問者:うー さん
通報する

ポートから上に延びているカテーテル付近がズキズキ痛みます。熱感や腫れ、赤み等はありません。
ポートは昨年8月末につくりました。右鎖骨付近に入っています。

先週木曜日にポートからステロイド、赤血球輸血4単位、生食を入れ、金曜日の朝に採血し生食を入れて抜針しました。輸血の落ちるスピードは遅かったですが、ステロイドや生食の点滴は普通に落ちていました。
現在2週間に1回のペースで輸血をしています。

ポートでは輸血はなるべくしない、という文書を読みました。血栓や詰まりのリスクがあるように書いてありました。

私は末梢ではルートがとりにくく、更に直ぐにもれてしまいます。急変時にルートがとれなかったら命に関わる可能性もあるからと言われてポートを作りました。その時も輸血はしていました。「ポートで輸血して大丈夫?」と確認したら「輸血しないといけない時は仕方ない」と言われていました。当時の主治医は消化器内科です。
処置をしたのは放射線科の医師で、血栓や感染のリスクがある、痛みが出たら言うように…というようなことは言われました。

ポートに何らかのトラブルが起きている可能性はありますか?

(30代/女性)

6人の医師からの
回答があります

ニューロロジスト西先生

ニューロロジスト西先生による、うーさんのポート付近の痛みについてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

輸血 赤血球濃厚液を

輸血する際、最初に生食でルートをとり、ある程度、流してから開始します。その後生食100ml流します。 次の日、また輸血開始する際も生食は流してから開始するのでしょうか? そもそも生食を流す理由がわかりません。お願いします! (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

大腸癌 肺に転移 腸閉塞 オプジーボの件。

四年目になります。まず大腸癌ステージ4bの状態で癌が見つかり、外科手術し、取りきれなかった、大腿骨付近のリンパガン細胞がありました。 ポートによる治療が始まりましたが、しばらくしてポート付近に血栓ができ、次に放射線治療をし、ts-1を飲んで頑張っていました。が、2年前くらい、腰の圧迫骨折をし入院した際、寝たきり1カ月でみるみる筋肉がやせ細り、一時は自力歩行もできかったですが、何とかリハビリで介助しながら少しだけ歩行出来るようになりました。 もんだいは、69歳女性。 1年前、腸閉塞による、バイパス手術をし、退院したものの、入退院を繰り返し胆石16個も、手術したりと、体力が、だんだんなくなってきました。 今年の5月にストマーから、下血をし輸血400をし、退院。その際主治医から、肺に小さな影が1つあるから、予後はまだ何とも言えないが、遠い先ではないが死期は、考えるようにとは言われていました。 しかしそれから3カ月後普通に食事できていたし、外出(車の助手席)や、介護の入浴も楽しんでいましたが、8/251カ月ほど前腸閉塞気味で入院。 当初主治医は1週間程度の入院としていましたが、 食べては吐くで、絶食が、続き、点滴に頼るも、 血管が次々と潰れ、現在は手の甲より栄養点滴。 中心静脈カテーテルを試みるが、先に述べましたポート血栓や、今回調べた反対の首に、血栓ががあり、断念。今後は、点滴の量も減らす方針だとか。 3日前、急に余命数日から1、2カ月とされ、落胆しています。腸閉塞の、解除は、何とかならないとも。腹膜播種?が、散らばってる可能性だとか。 いまから延命の、少しでも。 何か方法は、ございませんでしょうか? オプジーボは、有効でしょうか? お返事祈りながらお待ちしております。 (60代/女性)

60代/女性
Q

感染について

C型肝炎の患者さんのポート針での針刺し事故をしました。その方はポートを使用されていましたがポートから点滴が漏れ腫ちょうしているのを発見し抜針しました。ルート内には血液はありませんでした。その時手袋を着用していました。セーフティボックスまで持っていく間針がむき出しでは危ないと思い ガーゼ一枚程度と自分のしていた手袋(両手分)で針を覆っていました。そこから突き出たポート針で針刺し事故をしてしまいました。今から定期的に経過観察していく予定ですがとても不安で感染の可能性などとても気になります。 回答を宜しくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

生食ロックせず針を抜いてしまいました

MRIポートから生食1000+5Uいってたんですが生食ロックせず針を抜いてしまいました。 次回は12日後です。血栓できないか閉塞しないか心配です。 (20代/女性)

20代/女性
Q

違和感が!

先週のことですが、血栓性外痔核で病院に行き 先生同士の治療方針の違いから薬で治す治療、すぐに血栓を切除する先生と、なぜ?同じ病院内の先生同士で考え方が違うのかなぁと、どちらの先生の考え方がいいのかなと思い質問させてもらいましたね。 あれから自分は前回も血栓を取り除いてもらった先生の外来担当日に行き、血栓を取り除いてもらいあのズキズキと1日中の痛みから解放されたのですが… 今回 血栓を取り除いから 4日ほどたつのですが、肛門付近にまだ小さな シコリがあり違和感も残ったまま排便した後 少し痛みがあるんですがもしかして まだシコリがあるってことは血栓が残ってるからなのでしょうか?前回の時は4、5日で痛みもシコリも全くありませんでしたので、今回は実に心配なんです。もし痔の中でも大変な痔瘻になったら、どうしようかと… 血栓性外痔核から痔瘻になる可能性はありますか? また すっきりとしない肛門付近のシコリは心配ないですか? 教えて下さい先生 お願いします!! (20代/男性)

20代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。