3歳喋らないに該当するQ&A

検索結果:2,185 件

モルヒネの座薬

person 50代/男性 - 解決済み

54歳の兄は、小腸ガンで4度目の大学病院への入院中です。 今回は、外科治療も抗ガン剤も放射線などの治療は、適応外で、点滴のみで栄養をとっている状況です。見る陰もないほど痩せてますが、喋ったりでき。友人の皆さんが、諦めないと地方に腹膜播種でも手術してくれるDr.がいらっしゃるとかで、まずはデータで診察してもらい、次は来月となっているようです、彼は、小腸ガン、腹膜播種、腸閉塞で余命は三ヶ月と言われてます。もう入院して2ヶ月たちました、最初は、見舞うたびにありがとうと言っていた彼は、最近は、何かとイライラして私に怒ります、メールで今日行きますよってのも気に入らないらしく、人格を否定する位怒ります。まるで性格が変わったように、最近は、モルヒネを投薬され、突然眠りに落ちたりするようです。本当に治療に向かってるのか不安です。母は、色々知ってるみたいですが、語りません。余命の時間に個人差があるとしても、見た感じ治療どころか今年越せるのか疑問です。とにかく看護師やDr.にもイライラがあるみたいで、大変です。兄ちは、家族がいないです。モルヒネの作用で性格が変わるのでしょうか?この状況でも手術してくれるDr.がいるのでしょうか?大学病院のDr.が診断している命の期限は信頼できるのでしょうか?

14人の医師が回答

1歳3ヶ月の発達について

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっています。 以前から娘のアイコンタクトの弱さが気になり、何度か質問させて頂いていました。 1歳3ヶ月になった今、以前よりアイコンタクトも増えて、気になるものがあると指さした後にこちらをチラッとみることがあったり、楽しいことや嬉しいことがあるとニコニコしながらこちらを見たりすることが増えてきました。 言葉もママ、パパ、にゃんにゃん、わんわん、パンなどいくつか出ているのですが、歌を歌ったり、喋っているときに、目ではなく、私の口元を見ていることが多いです。 少し離れていると目が合っている気はします。 自閉症の子は、よく口元をみるというのを以前に目にしたことがあるのですが、その可能性はあるのでしょうか? それとも言葉を覚えるために、口元をみて学習しているのでしょうか? 【できること】 ・気になることがあると指差しする ・「わんわんどれ?」など指差しで答えられる ・言葉は5、6個出ている ・音楽に合わせて踊りの真似をしたりする ・模倣もバイバイ、ハーイなどできる ・コップ飲みはほぼ出来る  スプーン食べは出来るようになってきた ・以前よりも表情が豊かになった  (「バナナ食べよっか」というとニコニコしたり、あやすと前より笑うようになった) ・「ゴミぽいして」など簡単な指示は通る

5人の医師が回答

胃腸炎と震えと眠気

person 乳幼児/男性 -

一歳10ケ月の息子です。 12/3日に下痢、4日深夜におそらく吐き気(まだ喋れないので恐らくです。寝ている時にぐずってゴクンと嚥下音、その時お腹が鳴る、涎みたいなのが口から出てました)、5日午後に下痢と嘔吐2回、という症状で6日に小児科を受診しノロ等の胃腸炎だろうと言われました。 昨日から出されたナウゼリンドライシロップとラックビーを飲んでます。 今朝は起き出してきたのは12時くらいと遅く、私のそばにやってきてまたぱたりと寝てしまいました。 水分不足が不安だったので薄めたポカリを飲まそうと抱き起こすと、震え出し、もしや脱水かと慌てて飲ませました。 しかし自分でカップを持ってしっかり飲めたので、食パンを用意すると、自分から椅子に座って食べ、また、薬用ゼリーに包んだ薬を半量飲みました。 食後椅子から下ろすとそばに寄ってきてまたすぐに寝てしまいました。 熱はありません。 昨日今日、大便、嘔吐もありません。 昨日は度々麦茶を飲みましたが、飲ませた量は少ないです。今日は薄めたポカリを80ccほど飲んだと思います。 これまで風邪やマイコプラズマと思われる体調不良もありましたが、明らかな震えやこんなに寝てばかりという経験はなく心配です。 やはり脱水が進んでいるのでしょうか?

1人の医師が回答

薬の効かない咳について

person 30代/女性 -

16日頃から咳が出始め、市販の咳止めシロップや風邪薬を飲んでいたのですが効果がなく、19日に病院で咳止めを処方してもらいました。それでも咳が止まらず…。そんな中、20日の夜に3歳の息子が発熱、嘔吐しました。嘔吐後は熱も下がり、21日の昼頃には回復しました。私はといえば、咳以外にも鼻水が出始めたことと、口の中が腫れて痛みを感じるようになったため、21日に呼吸器内科を受診し、気管支を広げる薬と風邪薬、抗生物質を処方してもらいました。抗生物質が効いてきたのか、口の中の痛みはだいぶ無くなってきたのですが、相変わらず咳が止まりません。喉に小さな埃が入ったようなイガイガした感じがして、咳き込んでしまいます。喋ろうとした時も苦しくなって咳が出てしまいます。また、息子も21日の夜から軽い咳と鼻水が出るようになったので、今日小児科を受診しました。「喉は赤くなっていないようですね」と言われ、咳止めをシロップを処方してもらい、昼食後シロップを飲ませたのですが、昼寝から起きると咳が悪化し、熱も少し出てきました。 私も息子もとにかく咳が辛い状態なのですが、これはただの風邪からくる咳なのでしょうか?

6人の医師が回答

おじは長くないのでしょうか?

person 20代/女性 -

親戚のおじ(もう60歳代後半になります)が膀胱癌になりました。 一回目の手術時は「切れば大丈夫」と言われましたが思ったよりひどかったようで「全部膀胱をとったほうがいい」と言われて二回目の手術で膀胱を摘出しました。 知りませんでしたが、もう気づいたときにはステージ4だったらしいです。 ストーマにも慣れて退院したら、次は「取りきれていなかった」と言われて、抗がん剤を使いました。今年1月は転移もないと定期的な検査で言われていたのに、3月ころから急に腹痛を訴えるようになり、4月なかばの定期的な検査をしたときはもう転移していたらしく、今は病院に入院しています。痛みがすごいのかモルヒネを使っていて食事も点滴もしていません。足もかなり浮腫んでいるようです。 もともと糖尿病と肝硬変もあるので心配しています。 私は現在妊娠35週で、帰りたくても飛行機を乗り継いでは帰れません。 おじは長くないのでしょうか?今はまだ話すことはできるようですが朦朧としていたり、昔やっていた仕事を思い出しているのか、料理のことをうわ言のようにずっと喋っているようです。身体を起こすのも怠くて大変だそうです。ほぼ寝たきりみたいです。

8人の医師が回答

どうして?

person 60代/女性 -

66歳になる叔母はC型肝炎から肝癌になり二度ラジオ波の処置を受けました。2度目の処置後より体中鈍痛を訴えてましたがそのまま退院、外来へ通院の度主治医に伝えていましたが回答は決まって「ラジオ波で周りの臓器がやけどしてるから痛さは仕方ない」と言われてました。気になってたのは退院後一度目の採血の結果腫瘍マーカーが4000超えておりその後3週間ごとの採血の結果腫瘍マーカーは20000、140000になりMRIと骨シンチの検査を受けましたが異常なしと言われ続けてたのがこの一週間急に咳き込んで喋れなくなり食事もとれなくなったので救急で診察してもらった結果当直の医師に肺転移だけでなく体中に転移が見られ残念ですがあと1ヶ月位でしょう。と言われました。急に言われたのでどうしていいかわからないのもありますが、もっと早い時点でわからないものなのでしょうか、当直医師は緊急入院する際に主治医にはどう言われてますか?と聞かれ体の痛みはラジオ波でのやけどが原因とは言ったものの…もっと早くにわかってたのではないか…わかってたら何故診察時にそう言ったのか…こういった分かってるが教えてくれないといったケースはあるのでしょうか

1人の医師が回答

治療法について

person 30代/女性 -

私の父70歳の事です。 一昨年大腸ガンを切除し 肝臓に転移していましたが切除不可能な為 抗がん剤治療をしていました。今年のはじめから胃腸の不快感を訴え検査すると 肝臓がほとんど使えていないとのこと。急にそんなに進行するのか びっくりしました。 まもなく黄疸がでて入院し胆汁を管からだしていました。少しして今度は腹水がたまり お腹に管を通し毎日腹水を抜きました。 病院では後の治療法はなく 余命1ヶ月といわれました。3日に一度血液検査をして結果 タンパクが少ないので高カロリーの点滴を太い血管からいれるといわれ したがいましたが それから日に日に体力がなくなり ご飯や水ものまずただ薬をのむときの水だけです。 水分もとらずに薬を飲むのも わたしとしては心配です。 最近は呼吸がくるしく手足のけいれん、意識障害 口がもつれてうまくしゃべれない などの症状です。主治医に相談したが 大丈夫です食べれるようになります とのことで 的を得た回答がもらえません。私は明らかにいままでとはまったく違った症状を心配しているので 不安です。前のほうが呼吸も楽だったとおもいます。 また 弱った体に高カロリーの点滴などはしてもいいのでしょうか。 父にはあわないんじゃないでしょうか。 どんなちいさなことでもいいです。おしえてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

3歳4カ月 インフルエンザ解熱後やたらと眠ります。

person 乳幼児/女性 -

3歳4カ月の女児です。インフルA,Bと続けてかかった後(2回ともタミフル投与)解熱後、昨日少しだるそう、本日、やたらと寝る状態です。別の風邪でしょうか? 経過: 2週間前にインフルエンザA型で5日間タミフル服用。発熱後7Hでタミフル投与、翌日、翌々日と39.7程度の熱がでるものの、元気。機嫌もよく この際はタミフル投与後は、夜でも起きる、絵を描く、しゃべるとはしゃぐ感じ。 1週間あけて、B型、タミフルを発熱から24Hで投与。 2日ほど熱がさがらなかったものの、今回はタミフル投与後の特別な行動はほんの少しだけ。 解熱後(発熱から5日目、タミフル投与)元気なもののすぐに疲れる 発熱から6日目(タミフル投与)、朝から夜に向かってだんだん起きている時間が短くなっています。 熱は平熱から37度までの間で、鼻水(透明)と咳が時折出ています。 昼間は少しはしゃぐと疲れる⇒寝るでした。夕方以後は少し起きて一言二言しゃべってそのまま寝てしまってます。 機嫌が悪いということもなく、眠たいだけのようです。 別の風邪でしょうか? 他にはっきりとした症状がないのに、次第に眠りがちになっているところが心配です。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

声が頑張っても大きく出せず、時々声がなんにも出なくなってしまう瞬間があります。

person 20代/女性 -

21歳女です。今、大学に通いながら飲食店のアルバイトをしています。そこのバイト先は、元気よく明るくというのがモットーな接客をしているのですが、私は声が小さくいつも叱られてしまいます。 小・中学生のバスケ部にいたときも、声が小さいと言われ、肺活量高めようとしても大きくならず、今も社会に出て、同じことで叱られています。 しかし、本当にどうすれば声が大きくなるのかわかりません。 バイト中に頑張りすぎて接客中に突然声が全く出なくなってしまうこともよくあります。 かすれ声になることも日常茶飯事です。 この声の出にくさはなにか原因があるのでしょうか? 箇条書きで現状を書くとこんな感じです。 ・常に声は低い方 ・風邪ひいてなくても喋り出すと痰がからむ ・友達との会話でも意識しないと聞き取りずらいと言われるので、気持ち大きく出している ・最大限の大きい声を出しても、他の人が大きい声を出そうとして出す3分の1程度の大きさ ・喋りすぎたり、バイト後は声がガサガサになる ・高校生くらいまで甲状腺機能低下症を患っていた ・小児喘息を患っていたことがある 声が出しにくいことに、なにか原因が考えられることがあれば教えて欲しいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)