ガスモチン服用に該当するQ&A

検索結果:2,007 件

治らない胸焼けと胸のつかえについて

person 50代/女性 -

5月はじめに胸焼け、ゲップ、胸のつかえで食事が取れなくなり、胃カメラ検査をしたところ、十二指腸潰瘍、慢性胃炎、炎症の少ない逆流性食道炎、ピロリ菌は無しと診断され、タケキャブ20、ガスモチン、ナウゼリン、半夏厚朴湯が処方されました。 2週間位して食事はとれるようになりましたが、胸焼け、胸のつかえは変わらず交互にあり、6月中旬に病院を変えて、ネキシウム20、アコファイド、六君子湯、コスパノンに薬を変えてもらいました。 コスパノンは胸焼けがさらにひどくなったため、六君子湯も余計に胸がつまる感じがあり、この2つのみやめて様子をみていました。 薬を変えて2週間位たちますが、相変わらず胸焼け→胸のつかえ(食べ物が胃に落ちていかない感じ)→胸焼けを交互に繰り返している感じです。 始めは十二指腸潰瘍が治ればすぐ症状も治ると思っていたので、本当に治るのか心配になっています。 薬をまた変えてもらった方が良いのか、これらの薬は効果がでるのに時間がかかるのかまた長期服用しても問題ないのか(ppi製剤はむしろ胸焼けを悪化させるような話もきいたので)更年期障害も考えて婦人科や他科も受診した方が良いのか等アドバイスをいただけると助かります。

2人の医師が回答

多彩な症状

person 30代/女性 -

宜しくお願いします。33歳おんな。以前からありますが、平行感覚のないふらつき、倒れそうな意識がなくなりそうな感じします。 また胃がパンパンに常になってます。しかし食欲は今はあります。お腹も腹痛がたまにあるが痛くはないのに、少し柔らかい未消化便が出たりします。 去年10月胃カメラし、小さなポリープと食道炎がありました。 2ヶ月前に腹部エコー、血液検査、甲状腺、子宮がん検査、マンモグラフィ、胸エコー、尿検査など異常なし。 脳神経外科や神経内科も行くが心配ないと言われる。 循環器にも行くが心配ないと言われる。 胃腸内科にはかかりつけでもぅ何年も前から、パリエット、デパス、ガスモチンを服用してます。 しかし自律神経や心療的といわれる。 確かに職場では特に上記の症状が出てきて過換気みたいになったりします。 しかし胃の調子も悪ったりちょっとしこりやコリコリしたものがあれば、癌では、悪性疾患ではと悩みます。 今も胃がんかもとか大腸がんかとか不安です。 医師には気にしすぎ、あんまり体の事は考えないと言わます。 この前一度総合病院の内科に行きましたが精神的なものと言われました。血液検査たけまたしてくれましたが心配ないよと。 今お臍付近やね痛みが少しあります。癌では無いでしょうか?

3人の医師が回答

強い空腹感のような感覚と、胃がじわじわ熱くなる感じがあります

person 50代/女性 - 解決済み

30代の時に受けたペプシノーゲン法で陽性。5年前に受けた胃カメラでは異状なし。ピロリ菌陰性。昨年の健康診断(バリウム)ではじめて、(胃体部)萎縮性胃炎C1と、(食道下部)食道炎C1と診断されました。 元々胃弱でしたが、最近はみぞおちの辺りが常に重い状態です。 今年のお正月に食べすぎたあとからタイトルの症状が出ました。出るのは就寝前で、眠れれば朝には治っているのですが、胃酸が出ている感じがつらくて眠れません。 食べると少しよくなるので少しだけ食べて、市販の胃薬を飲んで眠っていました。 胃腸科で腹部エコーをしたところ、エコーでわかる範囲では異状なしと、ガスターD錠20mgとガスモチン錠5mgを出して頂きました。 胃カメラの予約が、コロナの影響でまだまだ先のため、相談させて頂きました。 ・タイトルのような症状は、萎縮性胃炎の症状なのでしょうか。 ・就寝前の眠れないほどの空腹は、少し食べてもいいものでしょうか。それとも我慢した方が…?(ガスターを飲めば症状は出ないのですが、薬がない時のために) ・ガスターを長期服用する場合、注意した方がいいことはありますか。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

嘔吐による歯のダメージ

person 10代/男性 -

障害児施設に入所して1年半弱になる15歳の重度知的障害自閉症の息子についてです。 入所中ストレスにより反芻による嘔吐を毎日しています。先日施設の歯科医に診てもらいましたが、エナメル質が溶けていて治療必要な歯が10本あり驚きました。 治療は施設内でも出来ますが、障害専門の口腔センターで治療開始してます。 施設スタッフからは嘔吐による胃酸で虫歯 と聞いていますが、口腔歯科医からは胃酸だけではなく胃酸で弱くなった歯に汚れが溜まって進行していくので、やはり歯垢を溜めない事。 うがいが出来れば良いが出来ないのであれば、歯と歯肉の境目を歯磨きする事。と言われました。 スタッフにも伝えましたが、 でも結局毎日嘔吐してるので…と胃酸が原因だからと歯磨きしても…という感じです。 しまいには、主治医にタケプロンを処方してもらったらどうか?との事。そこで質問です。 タケプロンは胃薬だと思いますが、胃酸を抑える作用もあるのでしょうか?そもそも胃薬なので、歯の為に処方される事があるのか疑問です。 現在、ガスモチンとレボトミンを服用しています。 歯科医からはまずは歯垢を溜めないで歯磨きは短くても良いから歯の境目を磨く事。と言われました。

3人の医師が回答

鼻の奥から喉への違和感

person 50代/女性 -

4.5日前から、喉の奥に違和感があり、喉の方にたんのような色のついた(オレンジっぽい)ベタベタしたものが落ちてきます。なんと言っていいか、鼻の1番奥の喉への出口で何かが生産されているような、いつも何かがそこにある違和感が1番辛いです。他の症状として、喉もたんが絡んだようになります。たまに、喉が強烈に痒くなって咳込み、その時だけでおさまります。吐き気と胃の痛みも少しあります。元々、逆流性食道炎、機能性ディスペプシアで、胃酸が逆流して吐き気が酷くなる症状のため、タケキャブなどを服用しています。 咳や発熱などの風邪症状はありません。以上で以下の質問をお願いいたします。 質問1 この症状で考えられる病気はなんですか? 質問2 症状が出る前に、胃酸が逆流して、夜中吐き気でよく寝られなかったりしました。今もゲップが起こったり、胃酸の逆流で鼻の方までヒリヒリした感じになることもあります。逆流性食道炎が原因で今の症状がおこることがありますか? 質問3 症状をやわらげる方法はありますか? 今日からトランサミンとガスモチンを飲んてみました。ルルとかの風邪薬の方がよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

うつ病の薬の副作用について

person 50代/男性 -

52歳、男性です。 心療内科でうつ病と診断されて、服薬しています。 いろいろ薬を試している最中です。現在は スルピリド錠50mg 朝昼夕食後に各1錠 ビペリデン塩酸塩錠1mg 朝昼夕食後に各1錠 リフレックス錠15mg 寝る前に1錠 ガスモチン錠5mg 朝昼夕食後に各1錠 です。 リフレックス錠を寝る前に服用するようになってから就寝後、夜中に左胸上部や左足 に、むずむず感がでて、夜中に目が覚めるようになりました。 昼間にむずむず感はありません。 寝返りをしたり足を動かすと楽になるのですが、すぐにむずむず感が戻ってきます。 そのため、睡眠がよくとれません。1時間くらい寝返りをしたり、足を動かしていると また眠れます。 質問 1.この現象はリフレックス錠の副作用でしょうか?   リフレックス錠を半錠にしても同様でしたが、若干、むずむず感を感じている時間が   短くなるような気がします(時間を見ていないので定かではないのですが)。 2.ビペリデン錠の服薬タイミングをリフレックス錠と一緒にするとむずむず感を   緩和できたりするものでしょうか? 3.スルピリド錠を少なくした方が改善するでしょうか?   元々は、スルピリド錠は、朝昼夕食後に各2錠づつだったのですが、   焦燥感や体のむずむず感が昼間に発生することを医師に伝えたところ、   スルピリド錠を半分量に減量してビペリデン錠が追加された経緯があります。

3人の医師が回答

ストレスから慢性胃炎について

person 20代/男性 -

私はストレスには胃に来るタイプです。そこで年末年始辺りに人生初の強い精神的ストレスがありました。ストレス中、胃の調子は悪かったです。そしてストレスから少し立ち直り胃不調は治りましたが、2月半ばに、ある夕食を食べて以降、私を含み家族の一人も胃腸炎らしき症状が出てから私もウイルス性胃腸炎らしき症状【胃痛み、もたれ、吐き気】があり病院に行き胃腸炎と診断されました。そしてその胃腸炎後、ゲップが出始めて今だにゲップが毎日沢山異常な程よく出てます。胃腸炎になってゲップが出るようになってから食欲も減ってます。【食べだしたら沢山食べれます】軽い胃の不快感も多少ある日もあります。常にって訳ではありません。胃痛や吐き気、下痢などは特にありません。胃薬は【グロリアミン、ガスモチン、ガスター】を処方されて服用しましたがゲップは相変わらず沢山まだ出ます。私の年齢が21歳なので症状的にも胃腸炎後に観られた発祥なので小さい病院ですが医師からはストレスが原因だから余り気にする事ないと言われました。胃カメラをする勇気が中々出ません、そこでお聞きしたいのですが やはり私はストレス性慢性胃炎の可能性はかなり高いでしょうか??年齢はこの間21歳になりました。男性です。

1人の医師が回答

胸らへんの違和感と背中、わきの痛み、マンモグラフィ

person 20代/女性 -

約一週間くらい前にマンモグラフィーを受けてから胸らへんの不快感、痛み、背中の痛み、脇の痛み、首下なの骨?らへんの傷みといった症状がよくでます。痛みは数分以内にだいたい治りますが胸の不快感はなかなか治りません。胸らへんの不快感の位置としては右、左胸問わず心臓に近い部分、またたまにみぞおちらへんだったりもします。特定の場所にいつもあらわれるわけではなくだいたい心臓付近に違和感があることが多いです。違和感といっても恐らく胸やけとは違く上手く表現が難しいのですが何かがつっかかている感じや軽く圧迫されている感じで気持ち悪く服の上からでもついつい自分の胸を触ってしまいます。以前にもこのような不快感はあったのですがマンモグラフィー後特にこの不快感が強くなり心臓に異常があるのかとも思ってしまい不安です。ただ痛みは押すと痛い程度だし治ってきてるので気になりませんが、不快感がすごく気になります。また検査はしていませんが、症状から逆流性食道炎の薬、ガスモチンとネキシウムカプセルを服用しています。胸の不快感の理由、治し方教えてください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)