発達障害3歳に該当するQ&A

検索結果:3,682 件

4歳息子の理解力と表出の差

person 10歳未満/男性 -

9月に4歳になった息子は言葉の遅れで今療育に通っています。 療育先の先生には言葉の概念はよく分かっていると言われます。ただ、理解力のわりには言葉として出てきません。 現在は2語文~3、4語文を話し時々助詞をつけて話します。ただ、未だにママ○○行くたいと言ったり間違えも多いです。 自分の名前も苗字は言えず数唱も誰かと一緒にではないと言いません。 2歳の時の発達検査では他はほぼ月齢通りでしたが言葉の遅れが足を引っ張り知能指数が70~75くらいでした。 幼稚園に通い始めた頃はお友達をつついたりちょっかいを出して問題があると言われましたが二学期からはそういった行動もなくなり友達が大好きで友達に後で遊ぼうなどと誘っていると聞きました。 言葉も随分増えましたねと先生から言われましたが質問をしても答えられないからかちんぷんかんぷんな解答が返ってきたりもします。 何回も聞くと息子なりに質問に答えたりもします。 多動気味と言われる時もありますがただのヤンチャで好奇心旺盛な子とも言われる時もあります。 こんな状況ですが息子はただの言語遅滞なのでしょうか?それとも他の発達障害なのでしょうか?

4人の医師が回答

3歳5ヶ月の息子の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳5ヶ月の息子の発達に悩んでます。 子どもの発達や神経、発達障害に詳しい専門の先生にご相談したいです。 1歳半時から親子教室に通い、3歳で発達検査を受けて運動以外明らかな遅れなしと言われましたが、知的な部分も気になります。 ・顔見知りの友達とも一緒に遊ばない。 声をかけられても無視する傾向がある。 自分の遊びに夢中で「○○くんが呼んでるよ!」と声をかけると気が付き遊べる時もあるが、会話ややり取りが少ない。 同年齢より上の子や大人が相手の方がよく話す。  一緒に遊ぼう!と声をかけられても、遊んでるおもちゃに触れられるとやめて!と怒ってしまう。 外遊びや追いかけっこでは一緒に楽しそうにする事もある。 ・少し前は走り回っても声をかけると止まっていたが、最近は無視される。 順番待ちが出来なくて前に行こうとする。 走る時は周りを見ずに下を見て走っている事が多く、人がいても気付かず突進する。 私が声をかけてから隠れると泣いて探しに来るが、一人で先に行ってしまうと後ろを見ないので気づかない。 ・同月齢の子より運動発達が遅れている。 小柄で大柄な子とぶつかるとすぐ転ぶ。 高い所からのジャンプはひざを曲げてしゃがまないとできない。 走り方が小走りで幼い。 ・手先が不器用で筆圧が弱い。 スプーンは教えても握り持ちになってしまう。 前開きの服の着方やリュックの背負い方が理解できず?反対になってしまう。 逆にできているなと思うことは ・私が人に挨拶すると一緒にしたり、人の家に行くとお邪魔します、お邪魔しましたが言える。 ・待てない時に10数えよう、というと数えながら待てることもある。 ・病院等の静かに座って待たなければならない場所では、絵本や携帯電話の動画を一緒に見て過ごせる。 続きます

3人の医師が回答

集団行動が苦手と言われた子供について

person 10歳未満/女性 -

2歳10ヶ月の子供を今までずっと自宅で保育していたのですが、今日、初めて一時保育に預けました。一時保育に預けた理由は、言葉は話し会話も成り立ちますが、発音が不明瞭なので保健師に相談に行った際に、年齢のわりにやり取りが下手なので他の子と関わらせるようにと言われた事です。保健師の見解では、知的障害はない、自閉症や発達障害でもない。やり取りが下手なのは経験不足という見解でした。後は同じ年齢の子に比べると落ち着きがないとのことでした。今のまま3才児検診を受けると、発音が不明瞭な点で引っ掛かると思うと言われました。発音については今後言語聴覚士に相談、やりとりについては一時保育や児童館などで積極的に他の子と遊ばせるという風にアドバイスをもらいました。 そして、今日一時保育の迎えに行った際に先生に「自分のやりたいことしかやらない、やりたくないことは大泣きする、すごく集団行動が苦手な子」と言われてしまいました。公園や児童館では他の子に「一緒に遊んでいい?」と聞いて遊びに入ったり、お兄さんやお姉さんにかまってもらったり、一緒におままごとしていたりするので他の子と遊ぶのは好きなのだと思っていたので今日そのように言われてしまい驚きました。 初めての一時保育で、初めての集団行動だし、一緒にできなくてもしょうがないと思っていたのですが、すごく強く「やりたいことしかやらない、やりたくないことを強制すると癇癪を起こす集団行動が苦手な子」と何度も言われてしまい、たくさんの園児を見ている先生にこんなに言われるということかやっぱりなにか発達障害があるのかな?と思い始めました。普通の子は初めてでもある程度集団行動できるのでしょうか?

2人の医師が回答

軽度三角頭蓋 前頭葉の圧迫度合いについて

person 乳幼児/女性 -

2歳8か月の娘の頭蓋骨について質問です。 軽度三角頭蓋診断済み。手術を受けるべきか迷っております。 発達面については、 IQ72/ADHD傾向あり/ASD傾向無し/言語面での問題なし と児童心理士から診断済。 以下、ご回答願います。(発達障害と軽度三角頭蓋に明確な因果関係は無いことは承知しております。脳神経外科的、あるいは形成外科的な視点から見た際の見解を頂けると幸いです。もちろん、発達的な観点からの回答も助かります。) 1.画像左半分が最も前頭葉が窮屈と言われた断面です。確かに余裕がなく見えますが、圧迫されて前頭葉の働きに問題が出るレベルでしょうか?中には、「一部分が窮屈でも、他の部分は余裕があるので問題ない」と仰るお医者様もいます。部分的とはいえ、圧迫はよくないことなのでしょうか? 2.添付画像にはありませんが、頭頂部側の断面は脳の「しわ」が見られ、余裕があるとの説明でしたが、一部のお医者様は「”しわ”があるからといって余裕がある訳ではない。」という方もいます。どちらが正しいのでしょうか? 3こめかみ部の凹みが大きく、ミラーニューロン部への圧迫もみられるとも言われております。こちらも、放置すると後々問題が出てしまうのでしょうか? 4.すでに前頭縫合は癒合しており、これ以上おでこの幅は広がらないことを思うと、今後脳の成長に対して器である頭蓋骨が窮屈になりすぎないか心配です。成人でもこのくらいのおでこの幅の人はいるのでしょうか? 5.低IQ等の発達障害傾向は、もともとの脳の素質か、あるいは前頭葉やミラーニューロンへの圧迫(軽度三角頭蓋)からくるもののどちらだと思いますか? 担当医からは手術適応と言われていますが、最終的な判断は両親にゆだねるとの事です。 今後の発達に影響が出る可能性が高いのであれば手術を検討する必要もあると考えております。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)