軽度三角頭蓋 前頭葉の圧迫度合いについて
person乳幼児/女性 -
2歳8か月の娘の頭蓋骨について質問です。
軽度三角頭蓋診断済み。手術を受けるべきか迷っております。
発達面については、
IQ72/ADHD傾向あり/ASD傾向無し/言語面での問題なし
と児童心理士から診断済。
以下、ご回答願います。(発達障害と軽度三角頭蓋に明確な因果関係は無いことは承知しております。脳神経外科的、あるいは形成外科的な視点から見た際の見解を頂けると幸いです。もちろん、発達的な観点からの回答も助かります。)
1.画像左半分が最も前頭葉が窮屈と言われた断面です。確かに余裕がなく見えますが、圧迫されて前頭葉の働きに問題が出るレベルでしょうか?中には、「一部分が窮屈でも、他の部分は余裕があるので問題ない」と仰るお医者様もいます。部分的とはいえ、圧迫はよくないことなのでしょうか?
2.添付画像にはありませんが、頭頂部側の断面は脳の「しわ」が見られ、余裕があるとの説明でしたが、一部のお医者様は「”しわ”があるからといって余裕がある訳ではない。」という方もいます。どちらが正しいのでしょうか?
3こめかみ部の凹みが大きく、ミラーニューロン部への圧迫もみられるとも言われております。こちらも、放置すると後々問題が出てしまうのでしょうか?
4.すでに前頭縫合は癒合しており、これ以上おでこの幅は広がらないことを思うと、今後脳の成長に対して器である頭蓋骨が窮屈になりすぎないか心配です。成人でもこのくらいのおでこの幅の人はいるのでしょうか?
5.低IQ等の発達障害傾向は、もともとの脳の素質か、あるいは前頭葉やミラーニューロンへの圧迫(軽度三角頭蓋)からくるもののどちらだと思いますか?
担当医からは手術適応と言われていますが、最終的な判断は両親にゆだねるとの事です。
今後の発達に影響が出る可能性が高いのであれば手術を検討する必要もあると考えております。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





