大きな音が怖いに該当するQ&A

検索結果:3,531 件

5ヶ月寝返りしない、お風呂を怖がる。

person 30代/女性 - 解決済み

5ヶ月になった男児がいます。 よく泣き、よく飲み、よく暴れ、よく笑うのですが、寝返りする気配がない事と、お風呂を未だに怖がる事が心配でなりません。 普段は毎日のように義母が来ている為、赤ちゃんはリビングのバウンサーにいます。 さすがに寝室には入って欲しくないのと、猫がいるのでリビングでバウンサーになってしまいます。 常にバウンサーかだっこ状態が長く続いた為か、マットなどで遊ぶのを嫌がります。 寝返りも興味が全くないように見えます。 このままだとずり這いやハイハイにまで影響し発達に遅れが出てしまう気がしてなりません。 また、未だにお風呂を怖がります。 シャワーの音と、水が怖いようで、洗うの一苦労、湯船に浸かると呼吸が荒くなり頭を掻きむしったり指をくわえたり現実逃避をしているかのような行動をとります。 ぎゅっと密着させて歌を歌ったりお話ししながらでもダメ、目を合わせようとしません。 お風呂から上がると普通に戻ります。 常に機嫌が悪いと両手で頭を掻き毟ります。 この子は心に病があるのでしょうか? 普通なのでしょうか? 他の赤ちゃんを知らず初めての子育てなのでわかりません。 なんでも構わないのでアドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

15人の医師が回答

妄想の度合い。どこから病気?

person 20代/女性 - 解決済み

どこからが病的な妄想や幻聴ですか? いつも色んな人と頭の中で会話している。 勝手に返答されたことにして、脳内で会話を進めている。 こうした内容がデジタルタトゥーとなり、いつか弱者として迫害されるのではないかと恐れている。(今のご時世ネットは情報の宝庫なので個人情報なんて取られ放題だと思うのです) 元恋人に騙されたり狙われたりするのではないかと怖くなり、行動できなくなる。 取り返しのつかない不幸な人生が待ち受けているような恐怖心。それに抗えない巻き込まれていくような感覚。 ネットで見た人物を、自分もその人のようになってしまうという恐れを抱く。 音声では無く、心の中に自分を否定してきた人たちのフレーズが渦巻いていたり、耳もとで馬鹿だねとささやかれたり、否定してくる幽霊のような存在を妄想をする。なので幻聴というより、聴覚、視覚、体感を伴うイメージのようなものです。 でも全て妄想とわかってます。 (狙われる、迫害される、不幸に飲み込まれていく、あたりは、リアルにありそうなので怖いですが) なので私のはただ想像力が豊かで、少し怖がりという範囲かなぁと。。。 もし、統合失調症だったら、現実と同じ、リアルな音で幻聴が聞こえますよね?

2人の医師が回答

人間関係の不安、恐怖心

person 50代/女性 - 解決済み

こんにちは。久しぶりに相談させていただきます。 職場の60すぎのおじさんに、大声で名前を呼ばれたり、帰り際に近くに寄ってこられたりで、凄く怖くて精神的にまいっています。職場の上司に相談をしたのですが、特に誘われた訳でも、体を触られた訳でもなく、ただ、大声で名前を呼ばれただけと笑われてしまいました。きちんと止めて下さいと言ってないので、どうしようもないと言われました。 私には、過去に離婚した夫が鬱で家の中を後をつけ回られたり、大きな音をたてられたり、大声で名前を呼ばれたりした事があり、恐怖で鬱状態になったトラウマがあり、今の状態が怖くて怖くてたまりません。自分から、止めて下さいと言おうとするのですが、恐怖で固まってしまって何も言えなくなってしまうのです。職場の友達に事情を話して解ってくれていると思ったのですが、 私は逃げている!と言われてしまい、頭が真っ白になってしまいました。仕事に行く前から、不安と恐怖で動悸がして 職場に着いても、おじさんが何処かにいるのではないかと ずっと緊張しながら仕事をしていて、毎日グッタリです。仕事は、前から冷える仕事なので、体調おかしくしたりで辞めようとは思っているのですが、なかなか次の仕事が見つからなくて…。 私の気持ち、誰も解ってもらえなくて、毎日、不安でストレスがたまる一方で、どうしたらいいのかわかりません。

5人の医師が回答

突然回転性の目眩が起こってから数日間目が回りそうな感覚が続いている

person 30代/女性 -

半年くらい前から、爪切りの音や野菜を切る包丁の音、男性声などの音で耳の奥がボワボワと鳴るようになり、先月耳鼻科を受診し、聴力検査と脳のMRIを撮りました。 聴力検査は異常無し、MRIでも脳も脳の血管も異常は無しでした。 様子をみましょうということでメコバラミンとアデホスコーワ顆粒を処方され、現在服用しています。 服用しはじめてから、耳のボワボワが悪化することも良くなる様子もないなぁ…という感じで3週間ほど経つのですが、今週28日の夜に突然ぐるぐると目が回りだし、キーンという耳鳴りも起こりました。 夕食後、いつものように薬を服用して1時間後くらいだったと思います。 立っているのも、横になっているのもつらい回転性目眩で、気持ち悪くて2度も吐いてしまいました。 吐いたおかげで少しは楽になり、目眩も落ち着いてきたように感じたので、そのまま眠りました。 あれから数日経つのですが、ずっと頭がすっきりせず、ぼんやりとした感覚が続いていて、下を向いたり頭を動かすと目が回りそうになります。 食欲はあるのですが、ご飯を食べている時も下を向くので頭が少しふらふらする感覚があり、怖くてあまり食べられません。 聴力検査や脳のMRIでは異常無しという診断でしだが、検査をしてから数日の間に異常が起きることはありますか? 耳や脳以外で、他にどのような原因が考えられますでしょうか? また、数ヶ月前から首の後ろからしゃりしゃりと水の流れるような音が聞こえるのですが、何か関係はありますか? 診察していただいた耳鼻科の先生には痛みが無いなら様子みで大丈夫と言われていたのですが…気になります。

3人の医師が回答

会話の聞き取りにくさがふえたが、聴力は変わらず?対処法はありますか

person 50代/女性 -

以前にもメニエールの低音難聴、聴力検査の箱でのパニックについて相談させていただきました。 聴力検査のあの箱でパニックになってから、先生にお話しして、検査はせずに低音の耳鳴り、音の響き、大きな音で耳がバリバリ鳴ること、めまいを薬で調整しています。断続的にこの症状が出ますが、落ち着いているときもでてきました。 聴力検査は、4月の会社の健康診断で仕方なく、あの箱のドアを開けてやってみたところ、左右とも1000Hzが55、4000Hzが60ほどでした。最後に聴力検査した半年前からあまり変わっていません。 メニスロン、五苓散、ダイアモックスなどのお薬で調整してます。たまにですがめまいで倒れてしまうこともあります。めまいがひどいときは音も聞こえづらく、数日はめまいが止まりません。メニスロンを頓服の形で飲むときもあります。しかし病院での眼振検査は受診時には治まっているので、あまり出てません。これはメニエールの発作になるのでしょうか? 最近会話の中で、何度も聞き返しが多くなりました。特に男性との会話で多いなと思います。 病院では聴力検査はまだパニック起こしそうで怖くて言い出しにくいですし、聴力も以前とかわりなかったら、気のせい、ストレスのせいだよと言うような先生なので、なんかモヤモヤしそうです。 人とのコミュニケーションが大事な仕事をしています。聞き取れずトラブルもでてきました。聴力検査はその音だけに集中すればいいので(パニックを起こすかどうかは別として)そんなに悪くなくても、テレビも聞き取りにくかったり響いたりして字幕で見ます。 主治医になんと言って、対処していただくか悩みます。ドクターも困りそうな感じですが、このようなことを話しても何か対処できることはあるのでしょうか?

2人の医師が回答

1週間前から、幻聴(?)が止まりません。

person 20代/男性 -

2週間前に幻聴が出てから、日に増して音の種類や音階が増え、今では1日24時間常に聞こえており、統合失調症なんじゃないか? と考えてます。 様々な音はしますが、大抵は同じメロディだけです(キューピー3分クッキング、大量の猫の鳴き声、聞いたことの無いBGMの3つが多い) トイレでしか聞こえない幻聴で、男女の争う幻聴(内容が同じで判明しました)声が聞こえてきます。 ●自分で気が付いたこと ・原因を探すと、それが何らかの機械製品だと判明。音の大きさがPCやタブレットや、エアコンに換気扇、工場等で様々ですが、芯は同じ曲です……。 ・工場では凄い演奏がバックで流れ、低音や高音、稀に同僚や上司の声もします(声を掛けられて振り替えるが誰も居ないが増えた)。 ・耳栓をしても、それら芯になる頻発メロディは聞こえていました(ピコピコピコピコピコピコピコピコピコみたいな電子と心臓のタイミングが合い、指揮者かの様な新たな音も発見)。 ・幻聴なんだし気にしない……と決めたものの、ついさっき『メンドクサッ』と3回、小さな声で親に言われ確認をするも、そもそも風邪をひいて喉が枯れているので、あんなハッキリ聞こえないのを思い返しました。 最初は耳が疲れているか、間違えと考えてましたが、日に日に『これ、統合失調症じゃないか?』となりました。 元々、薬や病気について調べるのが好きだったので、パニックにはならずにいられてます。ですが、知らなかったら『電磁波攻撃・テクノロジー犯罪』と言い出していた可能性も有り、怖くなりました。 統合失調症は、自身が幻聴だと理解してても、判断基準にはならないのでしょうか?(自身の認識していることは現実だと疑わない。とも書かれていたので) よろしくお願いいたします。

15人の医師が回答

BCG接種と耳を塞ぐ行為について

person 30代/女性 - 解決済み

今日で生後6ヶ月になった娘がいます。 来週の月曜日にBCGと日本脳炎の予防接種を予定してますがどうしても前向きになれません… 痛いのではないか、跡が残ったら可哀想、副反応が怖いとめでたい日なのに心の中で罪悪感があります。 お医者様の立場からどうして必要なのか、 痛みなどはどうなのか、 副反応はどんなものがあり、どんな対処をすればいいのか教えていただきたいです。 あと、別の事にはなりますが よく耳をふさぎます。現在便秘と湿疹で小児科に通っている為耳のことを伝え診てもらうと、鼓膜には異常はなく中耳炎ではないとのことでした。ただ耳の部分にカサつきがあるからそれを気にしてるんだと思うからロコイドを塗ってみてと言われました。 親の思うところはカサつきではなく音に反応してるように見えます。 外に出て車のブウウンと言う音や抱っこしている時にそばにいる人に話しかけたとき、 今日は水族館に行きイルカのショーを見たのですがその時も音楽や声がスピーカーから流れてる間両耳を塞ぐ行為が何度も見られました。 耳をふさいだり、耳に指を入れるような動作もありました。 ただずっと塞ぐのではなくたまに外したり、車の音も外に出ている間ずっとではなくたまに塞ぐ、人の声もふとした時に塞ぐような感じです。 また、音のなるおもちゃで遊ぶ際も耳を塞ぐときと塞がないときがあります。同じおもちゃです。 調べると発達障害の一つに聴覚過敏があるので心配です。 なにか思い当たることはありますでしょうか? ただの気分とか何でしょうか? 複数の相談となりますが回答いただけると嬉しいです。 長々と失礼しました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

至急 お願いします。毎回すみませんが。。

person 20代/女性 -

誤診とゆぅかあくまでも先生は可能性として気管支喘息と診断されたみたいでアドエア250を朝 晩と吸入してきましたが 胃炎が復活してしまい二日間吐いて胃酸しか出て来ず結局 逆流性食道炎の症状がでてタケプロンを飲んでたのですが胃酸が行ったり来たりしてるから息苦しさや咳の原因になると医師には言われて 喘息の呼吸困難はなったことがなく何が発作か分からないからドクターショッピングをして20人もの色んな病院の医師の方に本当に喘息?と疑問に思われ 自分でも不安障害から 軽いパニック発作が起きてたりで今は心寮内科の先生にお世話になり 大きな病院の喘息専門の先生に検査をしてもらい結局は喘息ではなかったのですがアドエアを吸入し続けてたからとかはあたしの息苦しさは関係ないって言われ お守りがわりとしてアドエア250からアドエア100に切り替えて貰い持ってるのが現状です。 今日 旦那についていって一緒にパチンコ屋にマスクをしていったんですが マスクに周りの人達のタバコのニオイが吸収され 息苦しいとゆぅか臭いし 喉が痛くなり 二時間で私だけ帰りました。それでなんですが 痰がでてきて喉が痛くて声がガラガラになってしまい 呼吸を吐く時に 変な音が最後の方にしたりしなかったりで怖くなって今 病院に行ったら腹式呼吸だと音が出なく ハァって吐くときに たまに聞こえる程度で旦那も普通に 同じく聞こえるし喘息じゃないんだから大丈夫って言われたけど気になって今 病院に行くと 肺の音はすごくきれいです。と言われタバコの煙り吸うと 痰がでるから そぉゆぅ音するときあるから大丈夫だよと言われ安心して帰宅しました。 痰が出るよぉになったりとか 喘息じゃなくてもタバコの煙を ずっと2時間 吸うことになる場所に居たら 痰出たり 呼吸の時 音がしたりってあるものですか?

1人の医師が回答

9歳の子供 38度〜39度が一週間 酸素飽和度が低い

person 10歳未満/男性 -

風邪かなと思い最初は様子を見ており水曜にかかりつけのクリニックを受診。 そのタイミングで熱も一度下がっておりました ですが、23日木曜朝からまた発熱。熱は38度台後半から39度前半 26日夕方呼吸が苦しそうだったので家にあるパルスオキシメーターで計測してみたところ 酸素飽和度92と出たので心配になり総合病院の夜間救急へ。 病院で肺の音も聞いてもらい、酸素飽和度も見てもらいましたが病院の機械では95と出ていました。肺の音も問題ないようでした。 家にあるのは市販で買ったものなので数値に2〜3誤差があるのかな、と思い先生ともお話ししたのですが、家での機械で90切ったりする事があるようなら連れてきてくださいと目安も教えていただきました。 同日夜にかけて家のパルスオキシメーターで83と出たので怖くなってしまい再度夜間を受診。 2度目の受診では再度しっかりと肺の音を聞いてもらいレントゲンも撮りました。 病院でのパルスオキシメーター数値は89〜90をいったりきたり レントゲンではいわゆる咳風邪で見られるようなくもりしかなく 肺の音もそこまで悪くないようで入院させるラインではないからどうしようかな、、と。 その日は吸入をして再度酸素飽和度をチェック90と出て帰りました。 今も家で様子を見ていますが、パルスオキシメーターでの数値が84〜87と低く 夜にかけてぐったりしていって咳をして痰を出すのが下手なのか呼吸が苦しそうです 病院やうちで見られる酸素飽和度の数値だと苦しくないのでしょうか? 肺の音やレントゲンで問題なくても、 家でどの程度まで様子を見ていて大丈夫なのでしょうか。 現在熱39、3 胸が痛いと泣いて訴えています 夜寝る時にホクナリンテープ、熱が9度越してしんどそうな時にアセトアミノフェン使用してます。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)