1週間前から、幻聴(?)が止まりません。

person20代/男性 -

2週間前に幻聴が出てから、日に増して音の種類や音階が増え、今では1日24時間常に聞こえており、統合失調症なんじゃないか? と考えてます。
様々な音はしますが、大抵は同じメロディだけです(キューピー3分クッキング、大量の猫の鳴き声、聞いたことの無いBGMの3つが多い)
トイレでしか聞こえない幻聴で、男女の争う幻聴(内容が同じで判明しました)声が聞こえてきます。

●自分で気が付いたこと

・原因を探すと、それが何らかの機械製品だと判明。音の大きさがPCやタブレットや、エアコンに換気扇、工場等で様々ですが、芯は同じ曲です……。

・工場では凄い演奏がバックで流れ、低音や高音、稀に同僚や上司の声もします(声を掛けられて振り替えるが誰も居ないが増えた)。

・耳栓をしても、それら芯になる頻発メロディは聞こえていました(ピコピコピコピコピコピコピコピコピコみたいな電子と心臓のタイミングが合い、指揮者かの様な新たな音も発見)。

・幻聴なんだし気にしない……と決めたものの、ついさっき『メンドクサッ』と3回、小さな声で親に言われ確認をするも、そもそも風邪をひいて喉が枯れているので、あんなハッキリ聞こえないのを思い返しました。

最初は耳が疲れているか、間違えと考えてましたが、日に日に『これ、統合失調症じゃないか?』となりました。

元々、薬や病気について調べるのが好きだったので、パニックにはならずにいられてます。ですが、知らなかったら『電磁波攻撃・テクノロジー犯罪』と言い出していた可能性も有り、怖くなりました。

統合失調症は、自身が幻聴だと理解してても、判断基準にはならないのでしょうか?(自身の認識していることは現実だと疑わない。とも書かれていたので)
よろしくお願いいたします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師