癒着手術後に該当するQ&A

検索結果:3,957 件

帝王切開後 癒着について

person 30代/女性 - 解決済み

昨年12月30日に、超緊急帝王切開で出産しました。 先日の5日に退院したのですが、入院中から現在に至るで、帝王切開の傷(横切開)の、左側の一部が突発的に痛くなります。 位置的には卵巣の位置あたりかと思います。 痛くなると若干悶えるくらい痛みが強いです。 一度痛むとしばらく痛み、痛みが引くのを待つ感じとなっています。 退院前の診察でも訴えましたが、帝王切開だし、そんなものと言われ、痛み止めくらいでしか対処できないと言われ、様子見となりました。 手術したのが30日の夜で、翌日31日の午前には歩行し、すぐトイレにも行きました。 排便も、比較的あります。 部屋の中でもなるべく動いていましたが、赤ちゃんが早産で生まれたため、NICUに入ったため、搾乳以外のお世話などはしていません。 帝王切開後の腹帯をしていますが、本来腹帯をした上から産褥ショーツをつけるようですが、看護師さんにつけてもらった状態が産褥ショーツの上から腹帯をつけている状態を一週間くらいしていたので、多少なり傷を圧迫されてたように感じます。 自分で調べた限り、手術で神経などが傷ついたりしているとズキズキ傷んだりや、他臓器に癒着していると腸閉塞や不妊などにも繋がることもあるなど書いてあり怖くなりました。 どの程度動けば、癒着を防ぐことができますか? また、別の臓器などに癒着が始まっているとしたら、すでに始まっているものでしょうか? その際、何か癒着を見極める方法などはありますでしょうか? また、産後帰宅し、赤ちゃんの面会や料理や洗濯などの家事で動いてしまっているのですが、床上げまでは無理しないとよく言うように、あまり良くないことでしょうか? 取り留めなく申し訳ありませんが、何卒ご回答宜しくお願いします。

3人の医師が回答

チョコレート嚢腫の手術について

person 40代/女性 - 解決済み

【経緯】5月に急性骨盤腹膜炎で入院。 右側の腹痛。クラミジアなどは陰性で原因も良くわからず。 2名の婦人科の先生に診て貰いましたが、卵巣についての指摘なし。 5月下旬、退院後の診察では「左が少し腫れている」と言わたが排卵日だったので放置。 7月の生理痛が重く左下腹部にしこりがあるのが気になり別の病院を受診。6cmの卵巣腫瘍。 現在は大学病院に通院、MRI、腫瘍マーカー、頸ガン・体ガン検査済。 ガン検査の結果はまだですが、MRIから左8cm、右3cmのチョコレート嚢腫と診断。 CA125は1回目は100位→2回目は200超え。 MRIでは左右がくっついているように見えるので癒着があるかも。 【相談したい内容】 卵巣破裂という不安もあるので、11月に手術する事に話が纏まりましたが、時間が経つと、迷いが出てきました。理由は、 ・チョコレート嚢腫は手術しても再発率が高い ・ホルモン治療をしたくない為に手術をしようと思いましたが、術後にもホルモン治療をするような感じ ・腹腔鏡で難しかったら縦に12cm程切ると言われた(手術は簡単ではないと言われました) ・もうすぐ41歳になるので妊娠は難しいと思っているが出来る体でありたい チョコはがん化する事があるとネットで見たので取った方が良いかもですが、再発の可能性が高く、術後もホルモン治療をするなら、手術せずにホルモン治療で様子を見て小さくなるなら妊娠の可能性が下がる卵巣への手術は避けるべきか。 素人考えですが、腫瘍は5月末から7月の間に出来ているようなので、そこまで癒着が進んでいるとは思えませんが、元々生理痛があって以前2~3年ピルを服用していた時期もあるので、癒着が全くないとも言えません。 手術をすぐするべきか、ホルモン治療で様子を見るという選択肢もあるのか。 近く上記のことは先生に相談しますが、ご意見をお聞きしたく投稿しました。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

卵巣を全摘すべきか、嚢腫のみ摘出すべきか

person 40代/女性 - 解決済み

48歳、来月に子宮筋腫と子宮内膜症による卵巣嚢腫で手術を予定しています。 子宮は月経過多・貧血で全摘予定です。 卵巣は右側に嚢腫がありますが、先日受診した際に、左側もあまり良くないと言われました。(左側も内膜症が多少ありそうだと言う事です。左側に内膜症があった場合は取らないで焼くと言われました。左側に嚢腫はありません。) 卵巣の手術は右側の嚢腫のみ取ってもらう予定でいましたが、こちらのサイトを見ると 「骨盤内の手術すると癒着によって今後再発した時に卵巣の手術をすることが困難になるリスクがあり、卵巣がんのリスクをなくすためにも閉経間近であれば両方全摘した方がいい。」 と言う意見と、 「寿命や健康に影響するため嚢胞だけとった方が良い。」 という意見があり、迷っています。 母親が卵巣癌で亡くなっているので、癌のリスクも視野に入れて全摘の方がいいのか迷っています。 私の気持ちとしては、レルミナでいきなり更年期の症状が色々でて辛かったので卵巣を残して緩やかに更年期を迎えたい気持ちがありますが、内膜症再発や癌で再手術にならない様に両方とも摘出した方がいいのかわかりません。 あともう一つの心配事はダビンチ手術なので自己血輸血はほとんど必要ないと言われ採血を断られました。このまま自己血を採血しないまま手術に臨んで大丈夫か心配です。(子宮と腸に癒着があります。) 質問です。 卵巣を全摘・悪い部分だけ摘出 どちらを勧めますか? またなぜその治療法を勧めますか? 自己血の採血をお勧めしますか? 言葉足らずでわかりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)