卵巣を全摘すべきか、嚢腫のみ摘出すべきか

person40代/女性 -

48歳、来月に子宮筋腫と子宮内膜症による卵巣嚢腫で手術を予定しています。
子宮は月経過多・貧血で全摘予定です。
卵巣は右側に嚢腫がありますが、先日受診した際に、左側もあまり良くないと言われました。(左側も内膜症が多少ありそうだと言う事です。左側に内膜症があった場合は取らないで焼くと言われました。左側に嚢腫はありません。)

卵巣の手術は右側の嚢腫のみ取ってもらう予定でいましたが、こちらのサイトを見ると
「骨盤内の手術すると癒着によって今後再発した時に卵巣の手術をすることが困難になるリスクがあり、卵巣がんのリスクをなくすためにも閉経間近であれば両方全摘した方がいい。」
と言う意見と、
「寿命や健康に影響するため嚢胞だけとった方が良い。」
という意見があり、迷っています。
母親が卵巣癌で亡くなっているので、癌のリスクも視野に入れて全摘の方がいいのか迷っています。
私の気持ちとしては、レルミナでいきなり更年期の症状が色々でて辛かったので卵巣を残して緩やかに更年期を迎えたい気持ちがありますが、内膜症再発や癌で再手術にならない様に両方とも摘出した方がいいのかわかりません。

あともう一つの心配事はダビンチ手術なので自己血輸血はほとんど必要ないと言われ採血を断られました。このまま自己血を採血しないまま手術に臨んで大丈夫か心配です。(子宮と腸に癒着があります。)

質問です。
卵巣を全摘・悪い部分だけ摘出 どちらを勧めますか?
またなぜその治療法を勧めますか?
自己血の採血をお勧めしますか?

言葉足らずでわかりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師