神経痛肩に該当するQ&A

検索結果:1,909 件

ALSのぴくつきの場所。ALSではないかと。。。

person 30代/男性 -

長いですがよろしくお願い致します。 1カ月前、指が動かしづらい・右手・右足の脱力感(だるさ)が最初に感じた違和感です。 文字が書きにくかったり、一日に何度かつまずいて気が付きました。 重いものもったり、階段登った後は、特にだるさが増す感じです。 その後数日経過してから、ぴくつきが始まりました。 1週間程経過して、指の動かしづらさ、右足の脱力感は解消しましたが、 右手のだるさはあります。 以前ALSについて色々調べる機会があった為、初期症状が似ており 2週間経過した時点で、神経内科を受診しました。 「血液検査・力比べ・腱反射・首・腰のレントゲン」 を行い、先生からは「問題なし・ストレス・運動不足」との事。 それでも心配で色々質問したところ 「自慢になっちゃうけど、過去にアミトロ(ALS)の患者見逃したことないから。 ぴくつきも・脱力感も治るから、とにかく運動して昔の体力に戻してね。」 との言葉で一安心しました。 それから、軽いジョギング・筋トレをしております。 しかし、ALSは症状が数カ月かけて出るために、診断が難しい、などの記事をみて やはりALSなのではと心配な毎日です。 現況としては ・全身のぴくつき。ふくらはぎ・太もも・瞼・前腕・肩・首。母指球・小指の付け根の筋肉もします。 ALSの特徴とネットで見た、口の横・顎(オトガイ筋?)胸筋もたまになります。 ・筋トレした後、右腕だけ筋肉痛になる。 ・前腕の筋肉をストレッチした時のつっぱり(右手のみ) ・右側肩甲骨しゅうへんのだるさ。 ・筋力の低下は感じてません。 以上の症状からALSである可能性はいかがでしょうか? ALSで最初に萎縮するという、母指球や小指の付け根が痙攣するのが一番きになります。 ALSの覚悟も少ししておりますが、難病の為の発症率・年齢・神経内科の先生の言葉を自分に言い聞かせて、気持ちを落ち着かせています。

13人の医師が回答

くるぶし不全骨折後の足裏、足首、膝までの神経の痛み

person 20代/女性 -

昨年11月21日に左足のくるぶしにヒビが入り、当時はそこまで痛くなかったのですが、治ってから時間が経てば経つほど痛みが増していきます。 くるぶしにヒビが入ってから数ヶ月は、画像1の赤丸をつけた部分の足首に違和感はあったものの、その時はそこまで痛みはなく、代わりに左の腰がすごくいたんで坐骨神経痛だと診断されました。 時間が経つうちに腰は治ってきて今はだいぶマシになっているのですが、次は右の首と肩が固まったように痛くなり、頚椎ヘルニアの診断を受けました。 そこで、通っている整形外科で理学療法士の方のリハビリを入れてもらったところ、足の骨折が原因で庇うことで腰や首に痛みが出ているのでは?と言われました。 それから以前より積極的に足を動かしてみようとしていたところ、画像1で丸をつけている部分の足首がしびれるように痛むようになり、左足の足裏の中心から少し右側(画像2で丸をつけているところ)のところも痛むようになりました。 左足の足裏の中心から少し右側のポイントのところをツボ押しのように押すと 少し楽にはなるのですが、繰り返していると足全体から足首の左側、そのまま膝ぐらいまでピッと線が入るようにしびれるような感覚があります。 整形外科で相談してもこれまでロキソニンやプレガバリン、神経ブロック注射、湿布で対処され、 これまで効いた感覚があまりないにもかかわらず 逆に胃を壊して体調不良になってしまったり、注射箇所(丸をつけた足首の部分)から蜂窩織炎になってしまったりしたので、 もうあまり薬や注射に頼った治療はしたくないと考えています。 痛くてもある程度積極的に動かした方がいいかと思っているのですが 歩いたりストレッチしたりして対処するしかないのでしょうか。 根本的に痛みを改善するための対処法や受診すべき科があれば教えていただきたいです。

4人の医師が回答

上腕部近位端骨折は腱板損傷や神経損傷を伴いますか?

person 30代/男性 - 解決済み

1/7に左腕上腕部近位端骨折(2part)で受傷 保存療法で受傷一ヶ月経過 経過は比較的順調で骨のズレもほぼ無く繋がり 固定具は全て外れ内出血痕も全て消えました (大結節の末端がまだ完全には繋がっていません) 先日担当医が突然「腱板や神経を損傷しているかもしれないからMRIを撮影しに最初に行った大病院へ戻って下さい」と言い出しました この担当医、診察時間が2-3分、リハビリ指示も碌に出さないので困っていたのですが、ようやくまともに会話した最初のセリフがこれで驚きました 前々回(2/5)は「まだまだ動かしてはイケない」だったのが、数日後(2/9)に行ったら「この時期に90度挙上出来ないのはおかしい」と言い出し、話が二転三転(あなた自身が積極的にリハビリしていいと言ってないのだから、ホラしろと言われていきなり挙上出来るわけがないだろと) 呆れながらも、紹介状をもらって病院を去り、その後自宅に帰って腕を上げてみた所なんとか90度まで挙上する事を私自身で確認したという感じです(まだ筋肉が衰えているものの気合を入れれば挙がる上、痛みもそこまでない感じです) 伺いたいのは… ○そもそも腱板や神経が断裂して肩挙上が90度可能なのか? →昨日はじめて挙上を試みた関係で今日は60度辺りまで挙上と言う感じです ○就寝時に痛みが皆無なのはおかしいのではないか? →夜間痛は一切ありません。よく眠れています ○この医者の言う話を聞いて良いのか? →不安に思い別の病院を受診した所「微妙なところなので撮影はして損はないだろう」と言う感じでした 現在肘から下は完全に動きます。負傷した腕単独での挙上も昨日からはじめて開始したと考えると腱板損傷は「本当かな?」という気がどうしてもしています ご意見頂ければ幸いです

4人の医師が回答

全身ぴくつきと筋肉の痛み

person 30代/女性 -

30代前半2歳の子供を持つ主婦です。 神経内科の先生にご回答お願いしたいです。 去年の11月から全身のぴくつきと手足の違和感があります。 ピクつきは、顔面瞼から始まり、肩、胸、手足、至る所で、強いぴくつきの時は関節が動いたり寝付けなかったりもします。 12月に大学病院の神経内科へ受診しました。 ハンマーで体を叩いたり、なぞる検査。 力比べ。 血液検査。 頭部MRI。 以上をやり 結果は現時点では問題ない。 ALSは大丈夫か聞いたところ ALSだったら、今の時点で車椅子か動けないはずなので違うんじゃない? 患者さんで、こうゆう症状でよく来るんだけど、大丈夫って言っても皆納得しないんだよねー。 心因性の何かじゃないかな? イヤじゃなければ心療内科どうですか? と若干イライラしながらおっしゃっていました。 その2ヶ月後、今の状況は ぴくつきは相変わらず続き 右肩から指まで、こわばりが強くなり グーパーしたり指を動かした時に痛み違和感。 腕を曲げると曲げた関節部分がぱんぱんになる(皮膚は普通で中で腫れてるむくんでる感じ ) 筋肉痛もよくならず。 胸やのどが若干苦しかったり(喉に痰が絡んだような状態が1日中続く) 足も散歩しただけで吊りそうになったり痛んだりすぐ疲れます。 体調が悪化する一方なのですが、運動障害(つまづく、物を落とすなど)はない為ひたすら我慢しています。 ここで質問ですが、ALSは進行性で診断がとても難しい病気のようですが 前回の検査で本当に心配しすぎの人と 注意が必要な人がわかったりする要素とかあるんでしょうか? 受診時ピリピリしてたので聞きたいことも聞けませんでした... ちなみに抗不安薬など心療内科の薬は体に合わないので心療内科は受診してないです。 まとまりのない長文ですが 質問のご回答と 今後気をつける事などありましたら アドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

体の痛みと痺れ

person 30代/女性 -

今年3月末に手足の痺れと肩、首、腰の痛みがあり整形外科を受診しました。原因不明でしたが、湿布を貼って様子をみるよう言われました。痛みと痺れが続くため、内科と脳神経外科も受診し、特に異常はありませんでした。肩こりや疲れから来るものではないかと言われました。脳神経外科で処方された痛み止め、筋肉の緊張をほぐす薬等を飲んでいます。その後6月から9月にかけては症状が良くなり、肩こりや腰痛はあるものの痺れはほぼなくなって、趣味の山登りにも出かけることができていました。しかし、10月に入って腰痛と足の痺れがひどくなりました。最初は季節の変わり目のせいかと思いました。その後、背中の痛みや起床時に体が動きにくい、腕や太ももに筋肉痛のような痛みがある、体がだるい、頭痛(元々偏頭痛はあります)、足と指と肘の関節痛、寝る前に足の痺れが気になって眠れない等の症状が出てきたので、総合診療科を受診しました。結果的に、異常はなく、リウマチ、膠原病、繊維筋痛症も否定されました。心や体の疲れから来ているのではないかと言われ、心療内科に行くよう勧められました。心療内科には行こうと思っていますが、他に調べるべき病気はありますか。同い年の同僚は原因不明の体調不良で更年期と診断されたそうですが、更年期の可能性も考えて婦人科も行くべきでしょうか。他に何科に行けば良いでしょうか。また、昔の同僚も同じように原因不明の体の痛み、関節痛で2、3年悩み突然亡くなってしまいました。もしかして自分も同じようになるのではと時々不安になります。10月に入って仕事を休むことが増え、雨の日の方が体調の悪いことが多いです。仕事はデスクワークと外回りが半々ぐらいです。

1人の医師が回答

ALSの症状 ご回答宜しくお願いします

person 30代/女性 -

36歳女性です。 不安で再質問しました。 去年11月15日、右手でドライヤー持ったら重く感じました。 11月26日、リュックを持った際にも重く感じ10月にコロナ感染し、そのせいで体力がなくなったのかなって思いながら過ごしてました。 11月下旬くらいから、身体のぴくつきも出てきました。 12月21日のシャワー上がりに、左の手足に筋肉痛と左手足の重さ、そこから数日後に右手足にも重さを感じ、そこから数日後に歩く時に腰から力入らない感じになりました。 全身のぴくつきは日に日に広がり腹、肩、両掌、両指、太もも、ふくらはぎ、両足、両足裏、おしり、顔もぴくつきます。 太もも、二の腕、ふくらはぎ、おしりに筋肉痛があります。 歩いてると手足も力入らない感じもずっとあり、大晦日辺りから右手足に痺れも出始め、何週間かあとに左手足も痺れだしました。 右足の震え、右足の人差し指と薬指と中指がビンっと立ちピクピクピクっと痙攣したように動きます。 右足の震え、右足の人差し指と薬指と中指がピクピクピクっと痙攣したような症状はALSの特徴でX(旧Twitter)に動画を載せてたALSの方が居て、とても症状が似てました。 左足が特に違和感感じ、歩く際に力が入らない感覚です。 呼吸した際にも、ヒクヒクっとなります。 自分の意志とは関係なく、唾が飲まさり喉の筋肉、呼吸筋もぴくついてるのでしょうか? 最近になってからは、急にしゃっくりが出たり喉付近もピクっと動きます。 ALSを疑ってます。 コロナ後遺症や、自律神経でこのような症状は起こらないですよね? 手の萎縮も感じてて、この写真の丸が付いてる部分が凹んでます。 足裏も、左足の方が筋肉の痩せを感じ右足裏と厚みが違います。 詳しいお医者様、ご回答宜しくお願いします。

8人の医師が回答

整形外科、泌尿器科、婦人科、どこを受診するべきか?

person 30代/女性 -

いつも相談させていただいています。38歳です。 3日前の生理が終わり頃から、左の恥骨や恥丘辺りと、それに続くようにお尻の方が時々ズキンと、一瞬だけ痛みます。痛みの強さで言えばMAXが10なら1〜3くらいです。それとおへその周りがピリピリ痛くなります。 またいつもの生理よりも早く終わってしまったのですが、そのあと少量のピンクのおりものが。ですがそれは今はほとんど止まっています。 それからここ2ヶ月ほど、朝から昼くらいまで頻尿の症状が。ですがそれ以外は頻尿の症状はなく、夜寝ている時にトイレで起きることはありません。 今年1月27日に生理痛が酷く、性交の経験がないため、お尻からのエコー検査をして異常なし、とても綺麗だと言われました。 また尿路結石のため3月始めに泌尿器科で尿検査や超音波検査をして、一応は異常がないということで、そちらの治療も終わりました。 その後今までに、腹部CT、腹部エコー、乳がん検査のマンモとエコー、大腸内視鏡、血液検査をし。見つかったのは脂肪肝と胆嚢結石でした。 ですが体の痛みが治らず、今度は整形外科に行きレントゲンを撮り、MRIをするほどの異常はないと言われ。先生に接骨院で揉んでもらうのも良いかもと。そのため今接骨院へ行っています。 接骨院の先生曰く、疲れやストレス、また姿勢が悪いと。それから筋肉がカチカチだということで。それが今治療していることで、肩の痛みが消えたことで、今度は恥骨の方に痛みを感じているのかもしれないと。 もし痛みが続くようなら、婦人科、泌尿器科、整形外科、どこを受診したら良いでしょうか? 婦人科でお尻からのエコー検査で、何も異常がなかったのですが。何か悪いもの子宮体がんなど一応は分かりますよね? 泌尿器科の場合は膀胱などあるかもしれませんが。 それか腰や坐骨神経痛のせいで痛くなっているのでしょうか?

3人の医師が回答

整形外科、泌尿器科、婦人科、どこを受診すべきか

person 30代/女性 -

いつも相談させていただいています。38歳です。 3日前の生理が終わり頃から、左の恥骨や恥丘辺りと、それに続くようにお尻の方が時々ズキンと、一瞬だけ痛みます。痛みの強さで言えばMAXが10なら1〜3くらいです。それとおへその周りがピリピリ痛くなります。 またいつもの生理よりも早く終わってしまったのですが、そのあと少量のピンクのおりものが。ですがそれは今はほとんど止まっています。 それからここ2ヶ月ほど、朝から昼くらいまで頻尿の症状が。ですがそれ以外は頻尿の症状はなく、夜寝ている時にトイレで起きることはありません。 今年1月27日に生理痛が酷く、性交の経験がないため、お尻からのエコー検査をして異常なし、とても綺麗だと言われました。 また尿路結石のため3月始めに泌尿器科で尿検査や超音波検査をして、一応は異常がないということで、そちらの治療も終わりました。 その後今までに、腹部CT、腹部エコー、乳がん検査のマンモとエコー、大腸内視鏡、血液検査をし。見つかったのは脂肪肝と胆嚢結石でした。 ですが体の痛みが治らず、今度は整形外科に行きレントゲンを撮り、MRIをするほどの異常はないと言われ。先生に接骨院で揉んでもらうのも良いかもと。そのため今接骨院へ行っています。 接骨院の先生曰く、疲れやストレス、また姿勢が悪いと。それから筋肉がカチカチだということで。それが今治療していることで、肩の痛みが消えたことで、今度は恥骨の方に痛みを感じているのかもしれないと。 もし痛みが続くようなら、婦人科、泌尿器科、整形外科、どこを受診したら良いでしょうか? 婦人科でお尻からのエコー検査で、何も異常がなかったのですが。何か悪いもの子宮体がんなど一応は分かりますよね? 泌尿器科の場合は膀胱などあるかもしれませんが。 それか腰や坐骨神経痛のせいで痛くなっているのでしょうか?

2人の医師が回答

左後頭部(耳の後ろ)の痛み

person 40代/女性 -

昨夜から左の耳の後ろの骨の窪みあたりに痛みが走ります。 後頭神経痛かな?と思われる痛みで数秒の痛みが数十秒~数分間隔でずっと続いています。 これまでにも後頭部のズキンズキンはたまにありましたが、夕方からは痛みがかなり強くなり、ズキンとした瞬間に筋肉が収縮するみたいに頭と首が小さくカクッと動くようになりました。時々耳の後ろだけでなく頭から肩の広い範囲にピリッと電気が走る感覚にもなります。 そのカクッがとても怖いですし、ここまで痛いのも初めてです。夜も寝られなそうな痛みです。 今までも同じ部分がズキンとすることはたまにありましたがここまで強くはなく1日以上続くこともありませんでした。 このまま様子をみても大丈夫でしょうか? そして下記のお薬を飲んでいますが鎮痛剤を飲んでもよいでしょうか? 土日で病院もお休みなので更に不安です。 もしよろしければご回答よろしくお願いいたします。 *関係ありそうな健康状態は下記の通りです。 3日前に喉の上~鼻の奥の痛み。2日前に更に痛みが強くなり鼻と耳の詰まりが出たため耳鼻科を受診。自宅で二回抗原検査キットでコロナ陰性出たため病院の検査はなし。カルボシステイン、トランサミン、サワシリンカプセルをもらう。その夜に37度6分発熱。それ以降発熱なし。そこまで酷くはないが咳があります。3年ぶりに風邪を引きました。

3人の医師が回答

スキーで後頭部を打った後、頭痛が続く

person 10歳未満/男性 -

7歳の息子が、スキーをした際に後頭部を打ちました。(日曜日AM11時ころ) こぶに乗り上げてはねてから落ちたようで、転んで20mほど滑り落ち、 知り合いに止めてもらったのですが、滑り落ちている間は意識がなかったようです。 止めてもらってからは意識もはっきりしており、前後の状況も説明でき、 泣きながらではありますが、自力でロッジまでおりてきました。 当日、二時間くらいは頭が痛いと言っていましたが、その後元気になり、 食事も普通にとりました。 翌日の朝(月曜日)起床後、頭痛がする(ぶつけた場所ではなく、頭がガンガンする)と言うので、脳神経外科へ行きCTとレントゲンを撮りましたが、出血・骨折とも見られないと言うこと、受傷後24時間経過している事から、大丈夫でしょうとの診断でした。 午後からは頭痛もよくなったようでしたが、翌々日(火曜日)午後から再び頭痛がするといい、三日目(本日、水曜日)起床後も頭痛を訴えていました。 どんどんひどくなるとか、ふらつくなどはなく、首や肩は痛くないと言います。 学校では普通にすごしたようです。帰宅後、頭が重い感じがすると言い、ごろごろしていましたが、1時間ほどでやや元気になり、おやつを食べたり遊んだりし、宿題もしていました。 脳震盪であったのかと思うのですが、その後頭痛がしばらく続く事は よくある事なのでしょうか。どのような状態になった場合、再受診するべきなのでしょうか。 また、習い事として体操(跳び箱や鉄棒、マット、トランポリン)とプールをしていますが、当分休ませるべきなのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)