足が前に出にくいに該当するQ&A

検索結果:1,824 件

肩や上腕の痛み、手足と頭皮の痺れ

person 30代/女性 -

35歳主婦です。 今年の2月初旬に謎のウイルス風邪に罹り、その頃から身体に不調が出ており先月こちらでも相談させて頂きました。 一番辛かったのが腰の痛みや痺れだったのですが3月に整形外科を受診した際にレントゲン、血液検査をして坐骨神経痛や椎間板ヘルニアではなく自律神経の乱れによるものということで2ヶ月ほど電気治療をしておりました。 車に長時間乗っていたり、椅子に長時間座るとビリビリと腰が痛みだし、特に夜仰向けで寝る時が一番辛いです。(横向きで寝ると痛みが和らぎます。) 同時に太ももが常に筋肉痛のような症状で、脚が痺れることもあります。 夜間の動悸も気になります。 最近はウォーキングをしたりビタミンB12のサプリメントを飲み始め、腰痛がかなり改善されたのですが、今度は肩が凝っていて、上腕が筋肉痛のように痛かったり、筋がピーンと張っているような感覚?もあります。 夜、枕に触れている頭皮の部分がピリピリ?と痺れる事もあります。(痛みや頭痛はなし) 朝ウォーキングをし始めると、手の指が浮腫んで指輪が外しにくくなりますが、しばらくすると治ります。 2月3月で胸部CT検査、内科にて胸部レントゲン、血液検査、尿検査、胃カメラ、婦人科検査(エコー、内診)、整形外科にて腰と膝のレントゲン、血液検査等してきましたがどれも異常なしとのことでした。 8月に入ったら、もう一度血液検査と尿検査をして腰椎のMRIをしようと思っております。 5年前の健康診断で軽度の胸椎側湾症と診断された事があるのですが、関係あるのでしょうか? 食欲もあり、日中動作に支障はなく、痛みも常にあるわけではないのですが、何か重篤な病気が潜んでいるのではないかと不安です。 まだ子どもも小さく、睡眠不足もあります。ストレスなども関係あるのでしょうか?何か他に検査しなければならないところはないかご助言頂けますと嬉しいです。

3人の医師が回答

腱板断裂についてご相談させて頂きます。

person 60代/女性 -

右足指を骨折しA医師から骨折後6週目の10/17に初めて骨折部分をぐねぐねしない様、指示が出た為、注意しようと、その日、こたつの中で足を保護しようとクッションを置き、右足だけ乗せていました。その体勢の為、数秒ですが左手をついてしまい、体重が掛かり、その後、マグカップも持ち辛い、ハンドソープも押せなくなりました。それは、2日で治りましたが、左腕上部と肩甲骨に違和感が有りました。その後、安静にしていますが6日目頃から、左手が少しやめたり、肩や腕、肩甲骨に違和感程度の軽い痛みが有ります。エコーの有るB医師の診察では、腱は切れていない、肩周囲炎と言われました。開業まもない医師で、今、何をしても良い、血液、尿検査までされ???という感じです。A医師は腕を色々な方向に引っ張りましたが少し痛かったです。自分でやると、上下、左右、後ろ、痛くなく、着替えや洗髪もOKです。youtubeの肩専門の先生の腱板断裂のチェック・・・腕をまっすぐ前に向け親指、又、小指を上にむけ、片方の手で上からはたいても痛みがないので切れてはないと思います。A医師は私が神経質なのを御存じの為か、病名を言わず、今、安静にすること、又、1日1度は50肩にならぬ様、伸びをする様に言われました。他病院でMRIを撮るつもりですが、心配で心療内科にも行きました。初め、2日で治ったものの、全く腕に力が入らなかった訳ですが、この場合、腱に損傷がなく炎症のみという事は、有り得ないですか。私の性格では、腱が傷ついて切れ易くなっていると思うと、断裂だけは避けたく、外出も 病院以外どこにもいけなくなりそうです。もし、損傷してても、何か切れにくくするリハビリ等、ありますか。67才ですが、いつか元通りの腕、肩に戻るでしょうか。どれ位の期間で?やると良い事、悪い事が有れば 教えて下さい。とにかく神経質なので 宜しくお長いいたします!

3人の医師が回答

2歳の子供水曜日から熱40℃以上

person 乳幼児/男性 -

水曜日保育園から帰ってきてだるそうなため熱を測ったら40.4℃あり、その日は夜寝る前に解熱剤を入れ寝る。 朝測ると39.7℃。解熱剤を入れかかりつけ医へ。インフルエンザは陰性で鼻水が少し出てたので解熱剤とカルボシステインをもらい帰宅。昼間は熱も下がっており割と元気。ご飯はいつもの半分くらい食べる。18時くらいにまた怠そうなので熱を測ると40℃。21時に解熱剤をいれ就寝。寝付き悪くビクッとなったり起き上がってみたりして体もまた熱くなっているなと思っていたところ23:20頃痙攣を起こし救急車を呼ぶ。初発1.2分の痙攣で目は上を向き体は両手足ガクガクしたあとピーンと卍のような感じの姿でした。熱は41.8℃。搬送先の病院で熱性けいれんとのことで0:20にダイアップを入れ帰宅後朝8:20に2回目のダイアップを入れました。朝また熱が39℃あったので解熱剤を11時に入れかかりつけ医へ。インフルエンザ陰性。喉も大して赤くなく他に考えられる感染症がないとのことで帰宅。昨日はダイアップの影響なのかふらつきと目の動きがおかしかったです。解熱剤のおかげか熱は37.4℃をキープしていたので就寝。今朝方3:30ころ体が熱いので熱を測ったら40.4℃。解熱剤を入れ1時間後38.9℃に下がり寝ました。7:20から熱を測ると40.4℃にまたあがってしまいました。 ダイアップも切れているだろうしまた痙攣が起こるのではと怖いです。 ・なぜ高熱が続くのでしょうか?脳症ではないかと心配です。 ・痙攣は単純性か複雑性どちらになりますか?緊急で診てもらった時左右対称で動いたと言ってしまいましたが固まった時の姿が非対称だったなと思っています。 ・この後の対応はどうしたら良いでしょうか? ・ダイアップをもらいに行った方が良いでしょうか? 長文読みにくくて申し訳ございません。宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

「ALSなのかパーキンソン病なのかそれ以外なのか」の追加相談

person 20代/男性 -

この質問をした者です。 相談前にまず一点、補足いたします。 先日、スポーツトレーナーの方に筋肉を見て頂く機会があり、下半身と背中の筋肉を診て頂きました。 自分のあらゆる筋肉が異常なまでに固く固まってしまっている、そのせいで筋肉がバネの役割を果たせなくなっているとの事でした。 その方はプロのスポーツ選手も担当していらっしゃる程の方なのですが、プロスポーツ選手でもここまで硬い人は居ない(笑)と言われました(笑)。 要は、自分が今まで脱力感や重だるさと思っていたものは、実は筋肉の硬直によるものでは無いかとの事です。 非常に柔道整復にも詳しい方で、その場で下半身の筋肉を全てほぐして頂き、かなり楽になりました。なんと脹脛の筋肉のピクつきも改善しました。 が、依然として重だるさは回復しきってはいませんし、ピクつきも太ももや左肩に残っています。 補足を終え、本題に入ります。 大学病院にて針筋電図検査をして頂くことが出来、結果としても異常ありませんでした。 一部では針筋電図検査は中々異常が検出できないと言われますが、これだけ自覚症状が出ている中で異常が無ければALS等の神経疾患は考えなくても良いでしょうか? それと、歩行に影響を及ぼすほど足の筋肉が凝り固まってしまう原因として何か考えられるものはありますでしょうか? 大学病院の先生によると、本当に神経疾患だとしたら触診したらすぐわかるくらいまで硬直する(触診もきちんとして頂きました)し、そっちはそっちで針筋電図で異常が出ると言うことで、神経疾患は考えにくいと伝えられております。 これ自体は疑っていないのですが、他に原因が思いつかないのです。 特に夜眠っている間に筋肉が凝り固まっているようで、朝起きると肩、背中の凝りはさることながら、特に脹脛も力が入っているような感覚がかなりあります。 寝る姿勢も固まっている、寝返りが少ないのか、起きると手の下半分、要はベッドに付けている部分が痺れていたりします。 なぜこの様な事態が起こるのでしょうか?神経疾患に限らず、何か考えられる原因は無いか、先生方の知恵をお貸しください。 尚、過去の血液検査で甲状腺や電解質異常は全く確認されず、これが更に謎を深めています。 以上二点、何かわかる事があれば教えて頂きたいです。

3人の医師が回答

早急。筋肉の萎縮、筋力低下、疲労感について

person 40代/女性 -

半年前から左手に脱力感違和感感じ症状が左手から四肢に広がり、筋肉のぴくつき脱力感や異常な疲労感が部分的にあり進行。手の拇指球小指球が萎縮し手首痩せてくぼみがどんどん大きくなり筋力低下。親指が痩せて特に右親指は反らせずまっすぐのびず曲がってきました。足はつま先立ちふらつく。手足以外に首、肩、鎖骨、腹筋の筋肉がへり、頭を支えるのがどんどん辛くなり、すぐに横にならないと辛くなってきてます。関節まわりが骨ばってきてます。おしりも、座位をとると以前は1時間で痛かっ今は数分で座ってられません。食欲あり、熱はなく体重は減ることなく、少し増えたくらいなのに関節まわりがげっそりとしています。顔面もぴくつきあり、その後口元が左に下がるようになり、目を閉じるのにまぶたが震えてうまく閉じれない、顔面も脱力感におそわれる症状あり。舌、右側がぼこぼこしていて萎縮のような感じ、食事中舌をかんだり、就寝時に舌を噛むことが増えました。大学病院には昨年10月から定期的にかかって症状は訴えてます。腱反射は亢進が認められてます。今までの検査は血液検査、頭MRI、頸部MRI、神経伝導検査、針筋電図、筋CT、横隔膜エコー、肺活量、すべて異常なしです。針筋電図は左側四箇所ずつで、昨年10月、12月今年1月に行い異常なしです。今も経過観察中ですが、日々関節まわりがやせて、部分的に異常な疲労感、最近は手がこわばりうごかしにくく、首の力も弱まってます。典型的なALSの症状ではないと言われ可能性は低いと言われてますが、これだけ症状がでていて筋電図に異常がとらえられなく症状は進行してるのはどうしてでしょうか。カリウム多い野菜や果物とったり軽い体操続けたり努力はしてます。本当に困ってます。筋電図を取り続けるしかないのでしょうか。血液検査で筋肉の疾患は否定されてます。何の病気が考えられますか。これからどうしたら良いか本当に困ってます。

1人の医師が回答

原因不明の全身浮腫で短期間の体重増加が止まりません

person 40代/女性 - 解決済み

手や顔の浮腫み、喉に異物感、胸が張り痛い、便秘気味、腹部鼓張、脚や足裏に浮腫。食欲減退、疲れやすく、強い眠気があります。運動していて暴飲暴食・飲酒・肥満全て無です。 総合診療科・泌尿器・腎臓・循環器・婦人科・整形外科(ヘルニア排尿障害可能性なし)・代謝内科を受診、各科で「異常なし」の診断で原因不明です。 もともと浮腫み体質でしたが、この一年程は体重が一週間で5kg増えます。病院から治療や処方など一切ないため仕方なく個人購入のラシックス服用で浮腫みを解消してきました。でも最近は80mmでも効きが弱く、体も心配で、数日前から服用を止めました。 すると、尿は一日5回、合計600ml程度でかなり濃黄色。出にくい・二股以上に分かれるのも気になります。水分摂取は1~2リットル内、運動した日はそれ以上です。 医師から「皮下組織内に水分が溜まり、血管内は脱水状態」の可能性を示唆され、利尿剤を中止、水分摂取は減らさぬよう言われていますが、摂取量と排泄量が合わず、このまま体重が増え続けるのではないかと不安です。 尿検査は、カリウムが3.5以外は正常値。尿流量検査は尿量98ml平均尿流率4.40l/S、尿流時間22秒、ためらい時間33秒。尿検査後の膀胱内の残尿は0でした。 基本的な血液検査は、中性脂肪45mg/dl以外は、肝臓・腎臓・血糖・白血球・赤血球など異常無。 但し、甲状腺機能の検査では、サイログロブリンがわずかに高く40.08ng/ml、FT3がわずかに低く2.24pgml、TSH2.150、FT4が1.19でした。また、抗核抗体(HOMO型・SPEKLED型・NUCLEOLAR型・CENTRO型・PERI型・核膜型)が全て40倍です。 基準値から大きく外れる数値がなく、治療・薬の処方がなされれず、困っています。どうしたらよいでしょうか。

1人の医師が回答

OCT画像で丸くない・凹んでいる形状が不安です。詳しく調べるべきでしょうか?

person 20代/女性 -

こんにちは。 緑内障の検査として眼科でOCTを受けた際の画像を添付しています。 この画像をご覧いただき、医師の視点で気になる点があれば教えていただけませんか? ⸻ ■ 現在の状況 OCT検査時、左目の断面画像について 「本来は丸く見えるはずの部分がそうなっていない」「おかしいけど、詳しく調べても仕方ないかもしれない」と言われました。 「気になるようなら大学病院など大きな病院で詳しく調べてもらってもいいけど、今のところ経過観察でいいと思う」という曖昧な説明でした。 特に私自身が気になっているのは、本来丸くあるべき形が凹んでいるように見えること、断面の形がおかしく見えることです。これは何らかの異常を示しているのでしょうか?診ていただいた先生も「なんでだろうね」といった事を仰っており分からないようだったので、見た目の形状の変化にはどのような意味があるのかを知りたいです。 現在は半年に一度、緑内障の定期検査を受けて経過観察中をする事になっているのですが、このままで良いのか判断がつかず不安があります。 ⸻ ■ 視力・目の状態 • 子どもの頃から視力が悪く、近視・乱視があります • 左目は矯正しても視力が出にくいタイプと診断されています • 眼痛がよくあり、今日もひどい回転性のめまいがありました • 閃輝暗点が過去に頻繁に起きており、視野の半分が一時的に見えなくなることがありました(最近は落ち着いています) • また、飛蚊症のような症状もあります(自己診断ですが、調べたところ近いと感じました。視界に浮遊物のようなものが見える状態です) ⸻ ■ 発作について • 半年ほど前に以下のような発作がありました: • 顔・腕・足の右半身全体にしびれ • 視野の広範囲が欠損 • 思考が混乱し、言葉が出ず、スマホで文字入力もできない → しばらくして落ち着いたため、翌日病院を受診。CT・MRIとも異常なし。 その後、脳神経外科で脳波なども調べましたが異常は見つかりませんでした。 • 医師からは「目の異常が関係している可能性もある」と言われ、眼科で精密検査(このOCT)を受けました。 • 実は指先や腕のしびれ、視野欠損については5年ほど前にも経験があります。 その時は病院の対応が悪く、嫌な思いをしてしまい、それ以降は軽度で頻度も少なかったため受診していませんでした。 ⸻ ■ ご相談したいこと • 添付したOCT画像から見て、異常があるのかどうか • なぜ左目の断面画像が丸くなく、凹んでいるような形なのか、その形状変化が何を意味しているのか • 今のまま定期検査での経過観察でよいのか • 緑内障の進行や他の病気の可能性も含め、大学病院などで詳しく調べたほうがいいのか •他気になる点があればそちらも教えていただけると嬉しいです 専門の先生のご意見をいただけたらありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 添付画像は先生の許可を得て撮影しています。

3人の医師が回答

川崎病?薬疹?2歳8ケ月娘。お願いします。

person 10歳未満/女性 -

先月25日鼻詰まり。鼻下に切り傷痛がる。様子見。 土曜。鼻詰まりと傷が膿み37℃位(平熱は35℃代)小児科受診。 溶連菌検査陽性。サワシリンと塗り薬処方。(かかりつけが休みで行った病院で、元々溶連菌の検査自体反応が薄くても陽性と言われると後々知る。検査結果自体見せてもらってない為、陽性の程度は不明。院内処方で薬の説明なし。) 帰宅後、頭痛と体中の痒みを訴え顔全体と首、背中、脇下などが真っ赤。異常な頭痛と掻いてのトビヒが心配で夜間初期診療へ。 副鼻く炎?と汗疹。ムコダイン、ムコサール、熱が38℃。カロナールを処方。 帰宅後、サワシリンとムコサール、ムコダインを服用。発疹は悪化。 翌日顔全体アトピー状態、頭痛継続。救急受診。 アレルギーも有り得るが、粘膜反応なし。粘膜反応がなければ薬を飲み翌日かかりつけへ。ザジテン処方。 夜発疹悪化。右目充血した為、夜再び救急を受診。発疹の出方が溶連菌単品は考えにくい。EVBウイルス?か川崎病疑い。メイアクトに変更。翌日再診。 37℃位。両目充血目ヤニで開かず、顔全体腫れ口が閉じれず食事こぼれる。発疹全身へ広がる。 血液、尿、心電図、レントゲン、アデノ、溶連菌異常なし。川崎病4〜5項目該当するが血液検査が綺麗な為翌日再診。 翌日は更に悪化し顔は原形がわからない。口唇にカサブタ、イチゴ舌。熱は36.5℃位。熱が下がったので川崎病はないだろうと皮膚科を受診し2日後皮膚科外来1週間後川崎病フォロー。発疹は改善2週間後再診。心電図、エコー異常なし。手の爪辺りから皮が剥けているのと発熱から1ケ月経ってないので念のためまた3週間後再診。 今次の皮膚科外来までの間ですが、手と足の皮が指先からズル剥け状態で、皮の剥け方で川崎病か溶連かわかるとここで見たので外来予約前に見せるべきですか? 一応写真にて記録はしてあります。 お忙しい中長々と申し訳ありません。

1人の医師が回答

イボについてのいくつか質問

person 10歳未満/女性 -

現在回答中で質問したイボについて、色々疑問が出てしまい、こちらに再投稿します。 先日、7歳の子供の足裏にウイルス性イボができ、1回目の液体窒素は治療開始しています。 わかってからは、絆創膏で保護の上、日中は靴下をはかせ、寝る時も絆創膏保護しています。 私も昨日同様のものがあるのに気づき、治療してもらう予定です。 同質問で回答中の先生は重なってしまうかもしれませんが、私がとても心配性なので、確認したいことをまとめました。お答えいただけると助かります。 1 お風呂、洗濯は一緒でもいいとのことだったので一緒にしています。バスマットは該当の足の裏はタオルでも触れないように、ペーパータオルなどで別に水分を拭き取り、すぐ保護しています。タオルは共有しないようにとのことですが、タオルは色分け等してないので、洗濯したら誰が使ったものかわかりません。洗濯してしまえば、大丈夫でしょうか。洗濯前に患部に触れていた靴下も、再び履いてもうつることはないですか? また湯船に一緒に入ってますが、お湯の中で気づかずに触れてしまったり、お風呂の床、湯を通してうつることはありますか? その後にお風呂を使う人にもどうなのでしょうか。 もしお湯自体にウイルスがうつっており、それをタオルで体を拭くことで広がらないのだろうかと思いながら拭いています。もちろん、患部には触れないように吹いていますが、それならば大丈夫でしょうか。 2 うつったとしても、数ヶ月後に症状が出てくることも把握していますが、どのくらいの期間気をつけていればいいのでしょうか。 3 小さな傷からなど、体のどこへでもうつりうるとのことですが、子供は日々かすり傷や、切り傷など、大人でも引っ掻き傷や、顔の毛穴やニキビ、ささくれなど、どうしても傷を作らないのは無理があり、そこから感染したら…と毎日不安になってしまいました。保湿などでバリア機能を守るしかないのでしょうが、 今のところ足裏しか発症しておらず、直接触ることは判明後は避けてますが、目に見えない気づかない箇所などできたら、痛みもないのでわからないですよね。それはもう仕方ないことなのでしょうか。 4 発症に気づかずに、裸足で歩いてた期間があります。物を介して移りにくいとのことですが、フローリング、ソファ、膝掛け、クッションなど子供が素足で触れていたであろう箇所がありすぎて、それらを全部洗濯することもできず、困っていますが、どうなのでしょうか。 5 とてもイボも小さく、液体窒素後も、今のところ水ぶくれなどにならずに、茶色の硬い皮膚のようになってきたのですが、靴下を履かせるだけでも他への予防としてはいいでしょうか。 なんとなく今後も履く靴下への接触を少なくする目的と、万が一水ぶくれの液などでてきて染みたものが床などについたら嫌だと思い、さらに絆創膏では保護していますが、乾燥させた方がいいという文面も見たこともあり、悩んでいます。 6 子供は女児ですが、HPVの子宮頸がんへのリスクは考えなくても大丈夫ですか? ガンリスクのものとは別物でしょうか。自分自身も心配です。 長くなり大変恐縮ですが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)