癒着手術後に該当するQ&A

検索結果:3,957 件

卵巣を全摘すべきか、嚢腫のみ摘出すべきか

person 40代/女性 - 解決済み

48歳、来月に子宮筋腫と子宮内膜症による卵巣嚢腫で手術を予定しています。 子宮は月経過多・貧血で全摘予定です。 卵巣は右側に嚢腫がありますが、先日受診した際に、左側もあまり良くないと言われました。(左側も内膜症が多少ありそうだと言う事です。左側に内膜症があった場合は取らないで焼くと言われました。左側に嚢腫はありません。) 卵巣の手術は右側の嚢腫のみ取ってもらう予定でいましたが、こちらのサイトを見ると 「骨盤内の手術すると癒着によって今後再発した時に卵巣の手術をすることが困難になるリスクがあり、卵巣がんのリスクをなくすためにも閉経間近であれば両方全摘した方がいい。」 と言う意見と、 「寿命や健康に影響するため嚢胞だけとった方が良い。」 という意見があり、迷っています。 母親が卵巣癌で亡くなっているので、癌のリスクも視野に入れて全摘の方がいいのか迷っています。 私の気持ちとしては、レルミナでいきなり更年期の症状が色々でて辛かったので卵巣を残して緩やかに更年期を迎えたい気持ちがありますが、内膜症再発や癌で再手術にならない様に両方とも摘出した方がいいのかわかりません。 あともう一つの心配事はダビンチ手術なので自己血輸血はほとんど必要ないと言われ採血を断られました。このまま自己血を採血しないまま手術に臨んで大丈夫か心配です。(子宮と腸に癒着があります。) 質問です。 卵巣を全摘・悪い部分だけ摘出 どちらを勧めますか? またなぜその治療法を勧めますか? 自己血の採血をお勧めしますか? 言葉足らずでわかりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

MRI画像から癒着があるか悪性かの判断

person 30代/女性 - 解決済み

6年前に右卵巣にひよう嚢腫があることがわかり今まで観察してきましたが変わりなくすごしておりました。去年12月はじめの検診で左卵巣が4cmに腫れていて水分が溜まっていると診断されました。それから2週間後に生理が来ましたがひどい腹痛に2日で終わる生理、痛み止めが効かず生理が終わっていてるのに腹痛が酷く熱も出た為受診すると、膿が溜まっていると大変な事になるからと緊急入院。mriの結果、腫れていた左卵巣に新たに腫瘍ができていて7cmになっていました。内容物は膿ではなくチョコレート嚢胞だと言う事、卵管が腫れている事、内膜性もあること、などがわかりました。炎症を抑えるために5日間入院し採血の結果炎症反応が下がったので退院しました。治療方針は、まだ39歳なのですぐに手術はしないそうで、3ヶ月レルミナを服用しその後ディナゲストを3ヶ月服用し小さくなれば手術をしなくていいし、変わらなければ手術も考えましょうと言うことになりました。 先生は悪いものではないと思うといってくれましたが、急に大きなものができた事や、mriで癒着があるような文を読みこのまま癒着させたまま放置していても良いのか不安です。 排便痛は数年前にありましたが、今はありません。ただ、左おしりの骨あたりが痛む時があります。関係ないかもしれませんが、生理前や生理中に脇が腫れて痛む時がありましたが、今は生理をとめているのにもかかわらず痛みや見た目がボコボコしています。妊娠中に母乳が貯まると脇も固く腫れていたので右脇に副乳があるのかな?と思っていましたが、母親が乳癌になったのでとても不安に思います。 退院から1ヶ月検診の時にほんの少しだけ小さくなっているといわれました。 悪性ではないか?手術をせずこのまま薬で様子見でよいのか。もしかして悪性で脇にも転移したのかな?癒着しすぎて人工肛門にならないかな?などと毎日不安です。

3人の医師が回答

帝王切開4回目について

person 30代/女性 -

3回目の帝王切開から1年3ヶ月経ちます。 4回目の帝王切開について質問です。 一度流産手術後、3人出産しています。 現在37歳です。 2人目3人目は大きな周産期母子センターで産んでいて、執刀は同じ先生です。 3回目の帝王切開時には、子宮は大丈夫そうだが癒着はあったので、次産みたいなら縦に切らせて欲しいと言われていました。 それから一年経ち、1人目出産の個人クリニックで子宮の状態をみてもらったところ、 子宮が薄くなっているので、妊娠7ヶ月頃から危なくなる。4人目は諦めなさい。必ず避妊するように。※添付はその時の写真です と言われました。 1週間後、2.3人目を産んだ執刀医にみてもらったところ、 たしかに薄くはなっているが6.5mmあるので、子宮破裂はそこまで心配ないと思う。が、4回目なので、癒着胎盤になる可能性が10%程あり、癒着胎盤になると危険な手術になるので、反対はしないがすすめもしないと言われました。 上記のことから質問です。 1、4人目が欲しいのですが、やはり諦めた方がよいでしょうか。 2、産後から5回ほど生理がきていますが不順です。生理が来てから2週間でまた生理になったのが一回と、生理とは別で少量の血が数日間あったのが一回です。様子をみてよいでしょうか。これは帝王切開瘢痕症候群の症状なのでしょうか。 3、無事に出産できても、予後はあまり良くないでしょうか。 厳しいお言葉でもいいのではっきりと教えてほしいです。 むしろ諦めるべきであるなら、説得してほしいくらいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

子宮腔癒着症ではないかと不安です。

person 20代/女性 -

私は、約2年間不妊に悩んでいます。 4年前に、今のパートナーと結婚前に妊娠をしましたが、人口中絶をしてしまいました。 手術後に、少し出血はありましたし、 痛みもありましたが、1週間後に手術をした 先生に異常なしと言われましたし、 しっかり生理も来ました。 それから、2日ぐらいのずれはあるけど、 生理は来ています。 しかし、2年ほど前から、月経量が すごく少なくて、不安になっています。 1日目でも、4日目のような 量で、それが5日程続きます。 1日も、多い日はありません。 1日目も、本当に少ないです。 結婚しても なかなか妊娠できないので、 不妊で通院しています。 卵管造影剤の検査はしましたが、 右側に詰まりがあることがわかったのと、 ホルモン検査では、よくはないが、 問題はないと言われています。 先生にも、 月経量が少ないことは相談しました。 しかし、 内膜の厚さにはそこまで 問題ないと言われています。 もしかして、 月経量が少ないので 子宮腔癒着症ではないかと 不安になっています。 私は、子宮腔癒着症と 思われるでしょうか。 これはどのような検査で、わかるのでしょうか。 今通院している先生は、 毎回、エコーをしているので、 それではわからないのでしょうか。 わかりにくい文章であったら 申し訳ありません。 とてもとても不安です。 助けてください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)