正座できないに該当するQ&A

検索結果:2,403 件

変形性膝関節症の手術時期に関してお訪ねします。

person 40代/男性 -

46歳男性です。変形性膝関節症の手術時期に関してお訪ねします。 【経緯】 6年前に原因は不明で半月板損傷し、左膝内側の一部を切除しました。この時、膝の変形性はみられていました。 半月板切除術によって、深く沈み込む正座や、走ることはできなくなってしまいましたが日常生活では痛みもなく生活できる様になりました。 【現在】 6年間大きな異常もなく生活しておりましたが、今月初め、膝に血が貯まり(原因不明)3週間ほど通院を行い、安静にし、現在ほぼ回復しております。 変形性膝関節症に関しては進行し、現在進行期に入っています。 【質問事項】 医師からは、高位脛骨骨切り術を以前から進められていますが、日常は痛みが無ため手術に踏み切れません。 最終的(高齢になって)には人工膝関節全置換術を行う必要があると考えますが、それまでの期間は保存治療を行い痛みが発生しなければ手術をしなくても良いのではないかと考えております。 高位脛骨骨切り術および人工膝関節全置換術を行う判断基準として、”痛みで日常生活ができなくなった場合のみ”と考えて良いのでしょうか?それとも、将来を予測して手術に踏み切るべきなのでしょうか?

1人の医師が回答

2才9ヶ月 言葉の遅れ

person 乳幼児/男性 -

2才9ヶ月になったばかりの子どもについて相談させて下さい。 いままでの経過を箇条書きに記します。 ・1才半健診にて、指差しをしない、有意語を話さない為要観察となる。 ・1才8ヶ月より保育園へ通う。 ・保育園へ通い始めてから、バイバイが出来るようになった。また、初めて単語を話した。 ・2才になった時点で保健師の聞き取り調査があり、大丈夫と言われた。 ・2才5ヶ月より自主的に言葉の教室へ通う。2語文は無し。単語はいくつか。 ・2才6ヶ月 お友達を遊びに誘うようになる。 ・2才8ヶ月より単語が増え始め、2語文も出るようになる。お友達との関わりが増えてきた。 ・2才9ヶ月になり、しつこく『これは?』と聞くようになった。手遊び歌が上手になった。 現在の状態 ・すきな遊びはおままごと、手遊び歌、外遊び。 ・食事は自立。お箸の練習中。 ・オムツとズボンと靴は履ける。 ・立ってのおしっこは出来る。補助便座とおまるは拒否。 ・ジャンプが出来ない。 ・大人の言うことは分かっている。複雑な指示も分かる(○○ちゃんと同じ足(正座)にして等)。 ・色や大小も分かっている。 情報が限られていますが、何か障がいは考えられますか?

1人の医師が回答

足がしびれて立っていられない

person 30代/女性 -

初めまして。宜しくお願いします。 足のしびれが酷く、立っていられない状況です。月曜日に身体中に発疹ができ、皮膚科を受診しました。そこで薬疹と診断され、アレグラを処方されました。頭痛持ちではあるものの、薬疹が出た1週間前までも特に薬を服用した憶えがありませんでした。月曜夜、火曜朝にアレグラを服用して、火曜昼頃から両足のしびれを感じ始めました。 痺れは、正座後の痺れに似ています。場所は膝から足首までです。ジンジンピリピリと、時間と供に痛みが強くなり、じっと立っていられず、歩いたり地団駄を踏んだり、とにかく足を動かさないと我慢出来ません。それと同時に両肘の痺れも感じ始めました。これも同じ感じで痺れます。アレグラの副作用かと、服用は中止してしまいました。薬疹の時にアレルギー検査など血液検査をしてもらい、食物アレルギーはナシ、肝臓・腎臓・血糖の数値も全く問題なしでした。 今、レジでの会計待ち、炊事、洗顔、洗濯干しなど、ジッと立っている動作が苦痛で、とにかく痺れから解放されたいです。内科、神経内科にもかかりましたが、原因分からず…メチコバールを服用してます。この症状で考えられる原因、病名、対策などありましたら、是非とも教えて下さい。痛みに毎日泣き暮らして、母子家庭なのに仕事もままならず、家事も出来ません。どうぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

階段からジャンプして転倒 足は動かせるが歩けない

person 乳幼児/女性 -

2歳9ヶ月の娘が、夜、階段1段目からジャンプして着地失敗し、転倒しました。その時は大泣きしましたが、泣きやみ、夜中は2、3回痛いと言って寝ぼけながら起きましたが泣かずにすぐ寝ました。痛がって立てないし歩けないので次の日病院へ連れて行きました。レントゲンをとってもらいましたが、骨に異常なし。腫れや内出血もないので一時的なものだと言う診断でした。しかし4日たった今でも、立てません。立とうとするのですが、指がバレリーナのようになって足裏をつけたがらないのです。負傷したのは右足なのですが、立ってる左足より、前に出すと踵を床に付けることは出来ます。しかし、全く足底をつけて歩けず力を入れようとするとクネってなってしまいます。力が入らないようです。ハイハイもできるし、膝でも歩けるし正座もできるし、足の指も動かせます。寝っ転がって蹴ったり、座って蹴ったりも出来ます。足首の関節は少し屈曲の方が硬い気がします。立とうとする時は少し内転しているような気もします。足首を固定してあげたら少し立てるようです。足に気がいってない時に立とうとした事があるのですが、やはり力が入らずバタンと倒れてしまいました。このままで歩けるようになるのでしょうか?心配です。脊髄なのか、脳なのか、麻痺がおきてるのか、ただ単に恐怖心なのか、このような場合どうしたらいいのか、アドバイスよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

なぜ手術をしてくれないの?

person 30代/女性 -

以前にも質問して、前十字靭帯が切れていても介護の仕事が出来ると言う事で安心したのですが、今現在、困っている事があって、最初に診て頂いた先生は前十字靭帯が切れてると言い、手術をするつもりで紹介された先生は手術する程ではなく前十字靭帯は残っていると言われました。なので、セカンドオピニオンをする事にしました。すると、部分断裂かもしれないので、もう一度MRIを撮りましょうと言われました。 私は靭帯が切れてるのであれば、やっぱりちゃんと手術をして治したいという思いがあります。 だけど、その事を伝えるとスポーツをしている訳でも無いから勧められないと言われました。 確かに、私は、正座をしていて立ち上がった時に地に足が着いてない感じがして、その後にビッコ引きずらなきゃ歩けなくなって、階段も、下り坂も、走る事も、ベランダに下りる事も、下にある物を取る事もダメで、料理をするにも立っていられなくて、買い物も重い荷物を持って歩けなくて、母の車椅子を持ち上げて車に積む事が出来なくて、右麻痺の母に起こしてと言われてもなかなか起こせられなくて、介護の仕事が出来なくて、これらが今、私が足の踏ん張りが効かなくて、出来なくなって困っている事です。 これを解消して欲しいから手術して欲しいって思ってるのに、一体、どうしたら、手術してもらえるんでしょうか? 生活に支障を来たしていても、手術をしてくれないというのは、一体どういう意味があると言うのでしょうか?と不思議でなりません。 長文ですみませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

右足腓骨剥離骨折が癒着していない?

person 50代/男性 -

11月初旬に、右足首腓骨剥離骨折して、11月は一か月固定、12月からギプスを外してリハビリ開始、1月末で3か月(2か月リハビリ済み。)経過の予定です。歩くのにほぼ支障はないくらい痛みは引いいるようですが、患部の痛みは完治せず、正座もできず、右足首を伸ばす類のストレッチをすると、右足首の痛みがあり、いまだにできません。靴を買おうと試し履きをすると、くるぶしに当たると痛いので、新しい靴は買えないでいます。 医師には、12月末のレントゲン撮影で、骨はくっつき始めていると思うと言われたのみです。1月に二回医師の診察がありましたが、問診のみで、レントゲン撮影はなし。先日、リハビリの理学療法士に、痛みは、骨がくっついてないからかもしれないし、くっつかないかもしれないと言われました。 つま先立ちをさせられましたが、痛くてできませんでした。理学療法士には、痛いならやめておきましょうといわれました。 そこで質問です。 1.骨がくっつくまでに、通常どのくらいかかるものでしょうか。 2.現状のまま症状が固定することもあるのでしょうか。(靴が履けなくて困っています。) 3.医師に、レントゲンで状況を確認してくれるよう依頼できますか? 4.セカンドオピニオンを求めたほうがよろしいでしょうか? 御多忙中大変恐縮でございますが、ご教示のほどよろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

8ヶ月前に受傷した膝の再生治療の是非

person 60代/女性 - 解決済み

8ヶ月前に転んで右膝を受傷しました。かなり膝から血を抜きました。レントゲンでは全く映らなくMRIで大腿骨内顆部骨折でした。 治りにくいとは聞いていましたが、4ヶ月位で右膝は全く痛くなくなったのに、今度は左膝に痛みが出て来て運動すると水が溜まる様になりました。 この左膝に3カ月位悩まされましたが、この1ヶ月は又右膝の怪我をした箇所に痛みが強く出て来て、歩くのは大丈夫だし前後の移動の時に負荷をかけるのも問題ないのに横の体重をかけての動きの時に、右膝の怪我をした所が痛くて出来ません。 此れは怪我をして治ってた所を又傷めたからでしょうか? 因みに右膝が悪くなったら今度は左膝に水が溜まるのが無くなりました。 いったい何でせっかく片方が治ったら反対が痛くなるのでしょうか? 正座は両膝とも痛くなるので途中迄は出来ますが最後迄出来ません。 現在怪我してない左膝はこの前まで腫れが右より目だってましたが今は膝の内側に若干痛みがある程度です。 ジムのトレーナーさんには両膝とも内側に入るニーインの癖が強いので直す様に指導を受けています。 元々治りにくい箇所だと聞いてますが運動もして行きたいのでそろそろ高額ですが再生治療も考えてます。大学病院でも出来るみたいですが膝専門だけでやっている機関の方が良いでしょうか? 或いは何か違う治療法があるのでしょうか?宜しくお願いします。

4人の医師が回答

内側半月板断裂及び外側側副靭帯損傷

person 40代/女性 -

2013年2月初旬。道を歩いていてちょっとした段差に気づかず、踏み外して転倒。膝を痛めた。 整形外科を受診。 レントゲンに異常がなかった為、膝体操のリハビリを受ける。 5月下旬になっても痛みがひかないので、以前お世話になった整形外科を受診したが、こちらでもレントゲンでは異常がないとのこと。 とりあえず、ヒアルロン酸注射で様子をみることにした。 1ヶ月ほど様子をみたが、あまり変わらないためMRIをお願いした。 【診断結果】 ・内側半月板中節〜後節にかけ水平断裂が認められる。 ・外側側副靭帯に損傷を疑う信号の上昇がを認めます。 ・外側半月板、その他受容靭帯には明らかな損傷は指摘できません。 ※先生の見解。 ・手術をして半月板を切る。 ・ヒアルロン酸で粘ってみる。 【現在の痛み】 ・正座することはできる。 ・OAの仕事をしているため、座りっぱなしになり、 立つと関節が固まっていて痛みがあり、歩きづらい。 ・足の力を入れて、完全に伸ばすことが辛い。 ・痛みはあるものの、日常生活は何とかできています。 半月板が元に戻らないことは存じておりますが、私としては、将来のことを考え、なるべく半月板は切除したくありません。激しくなくても普通にジムやダンスができるくらいに痛みがひけば嬉しいのですが。。。。 何か良い治療方法はございますでしょうか。 お忙しいところ大変恐縮ですが、ご回答をお願いいたします。

2人の医師が回答

足の爪の膿と血豆。自宅でできる処置は?

person 20代/女性 -

一週間半ほど前、足の親指の爪(先端左。指と接しているところ)から膿のようなオレンジ色の液体がでるようになりました。 初めはペディキュアをしていたので気がつかず、ふと指に触れたときに気がつきました。 ペディキュアは落とし、毎晩液体をティッシュ取り除く程度の処置をしていましたが、一週間ほど前から少量の血が混じることが多くなりました。一昨日のあたりには血の固まりがこびりつくほどできており、現在爪の中に直径一センチくらいの血豆?のような黒いものができています。 仕事柄、靴下で動き回ることが多いので、よく足の指をぶつけるのですが、親指だけを強打したことはなく、たいてい中指人差し指のあたりをぶつけます。親指以外には上記の症状はでていません。また、他の指には打撲の痛みがありますが親指には一切痛みはなく、血豆ができてから、剥がれそうな(爪が浮くような)感覚だけでています。(上から押したり、指に力を入れたり、正座のように足の甲が下に来る体制をとると。) そこで質問なのですが 1、自宅でできる処置はなにかありますか?放っておいても問題ないでしょうか? 2、自宅での処置より病院にいくべきでしょうか? 3、病院に行く場合は何科でしょうか? (いくなら他の指の打撲も見てもらいたい) 4、治るまでペディキュアは控えた方が良いでしょうか? 以上4点です。 宜しくお願い致します。

22人の医師が回答

1歳4ヶ月の子供 足を痛がり歩きません

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳4ヶ月の子供です。 今日公園で滑り台を滑っていた時に 最後右足が滑り台に巻き込まれて 右足だけ膝下から曲がった状態で滑り その後滑り止まり、そのあと大泣きしました。 しばらくして泣き止み足の様子を見ていますが、特に外傷はありません。 ただ痛いようで全く歩きません。 膝下は変な向きには曲がってはおらず 右足だけ正座のような形で滑ったようです。 (足首がどのような方向に曲がっていたかは確認できず。) しばらく様子を見た所、 ・右足の甲が少し腫れ熱がある感じがする ・右足だけ浮腫んでいるのかズボンのゴム  あとが左足に比べたらむくみが取れるの  が遅い ・座ることはできる ・立つことは痛がる  たったとしても右足は曲がったまま ・一度痛むとかなり痛いようでしばらく泣き続ける ・ハイハイはできる ・右足に体重がかかると痛いのようで  一歩踏み出すことはできない ・足を触られたりするのは痛くない様子  立ち上がり体重が掛かるのが痛い様子。 あざはなく、見た目もすごい腫れてるはいません。 日曜日ということで病院があいておらず 明日朝イチで受診をしようと思っていますが その対応で良いのでしょうか? 緊急性を要してすぐ受診をした方が良いのでしょうか… (痛いことは痛いが、目立った傷や腫れはないため受診時間内でと思ったのですが…) また明日の受診までに気をつけることはありますでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)