2才9ヶ月 言葉の遅れ
person乳幼児/男性 -
2才9ヶ月になったばかりの子どもについて相談させて下さい。
いままでの経過を箇条書きに記します。
・1才半健診にて、指差しをしない、有意語を話さない為要観察となる。
・1才8ヶ月より保育園へ通う。
・保育園へ通い始めてから、バイバイが出来るようになった。また、初めて単語を話した。
・2才になった時点で保健師の聞き取り調査があり、大丈夫と言われた。
・2才5ヶ月より自主的に言葉の教室へ通う。2語文は無し。単語はいくつか。
・2才6ヶ月 お友達を遊びに誘うようになる。
・2才8ヶ月より単語が増え始め、2語文も出るようになる。お友達との関わりが増えてきた。
・2才9ヶ月になり、しつこく『これは?』と聞くようになった。手遊び歌が上手になった。
現在の状態
・すきな遊びはおままごと、手遊び歌、外遊び。
・食事は自立。お箸の練習中。
・オムツとズボンと靴は履ける。
・立ってのおしっこは出来る。補助便座とおまるは拒否。
・ジャンプが出来ない。
・大人の言うことは分かっている。複雑な指示も分かる(○○ちゃんと同じ足(正座)にして等)。
・色や大小も分かっている。
情報が限られていますが、何か障がいは考えられますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





