稽留流産後の妊娠に該当するQ&A

検索結果:2,751 件

子宮内膜検査の必要性について

person 30代/女性 -

現在36歳、5月で37歳になります。 1人目不妊治療です。 今回4AA胚盤胞を移植しましたが妊娠に至りませんでした。 一度妊娠し9週目で稽留流産し掻爬手術をしています。 先生には一度妊娠して着床もしている為、子宮内膜の検査は必要ない、いい卵がくるまで繰り返すしかないと言われています。 以下治療経過ですが、本当に内膜の検査は必要ないでしょうか? また治療経過について、私はあまり良くない方なのでしょうか。 見た目の評価とは言えAAの胚盤胞だったので期待が大きかった分、染色体異常だけが原因なのかあまり納得出来ないでいます。 1回目レトロゾール周期にて3個採卵 うち体外受精にて初期胚を移植、陰性 残り2つは受精したが胚盤胞にならず 2回目レトロゾール周期にて2個採卵 2個とも未熟卵で発育中止 3回目クロミッド周期にて2個採卵 体外受精にて5BA、5BBの胚盤胞を凍結 うち5BAを移植し妊娠 9週目に稽留流産し掻爬手術 残りの5BBを移植したが陰性 4回目クロミッド+ゴナールエフ皮下注射 (注射は225を1日おき) 8個採卵し3つは未熟卵うち2つ発育中止 残り6個顕微授精にて受精したが 5個胚盤胞にならず、残り1つ胚盤胞(4AA)を凍結 4AA移植したが陰性 流産後5BBと4AAの胚盤胞を移植していますが妊娠に至らず、もしかしたら子宮内膜炎と関係あるのかと思っていましたが、先生には検査は必要ないと言われています。 ご意見いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ピックアップ障害でしょうか

person 30代/女性 -

2019年秋、2020年夏、2022年冬に三度の妊娠をしています。2019年、2022年の妊娠は心拍確認後の稽留流産で終わりました。 どの妊娠も自然妊娠ですが、過去2回どちらの流産の後も卵管が閉塞し、FT(卵管鏡下卵管形成術)で開通させ自然妊娠に至ったという経緯があります。 二度目の流産の後、卵管の再閉塞が分かり再度FTを受けたところでタイミング法で妊娠できずに4周期が過ぎました。過去3回の妊娠はいずれも卵管が開通している状態であれば1,2周期で授かっており、医師からはピックアップ障害ではないかと言われ体外受精を勧められています。 そこで質問ですが、 1.過去3回自然妊娠していても流産後の卵管閉塞を2回も経験している以上、炎症等で癒着しやすい体質と言いますか、卵管采も癒着して機能していない可能性が高いのでしょうか。 2.現在33歳でAMH、子宮内膜の厚さ、卵胞の成長、ホルモンの上昇については医師に褒められるほどには正常中の正常です。夫は39歳、精子は量などはしっかりしているものの奇形率がギリギリ基準値ちょうどというところです。ヒューナーテストは問題なしでした。次は5周期目なのですが、そろそろタイミング法を諦めて体外受精に進んだ方が良い時期でしょうか。(これくらいの条件でタイミング法を試されている方は大体4周期もすれば妊娠してもおかしくないのでしょうか。) 3.他に考えられる原因はありますでしょうか。 4.ピックアップ障害とは、時々起こるものではなく、もうずっとピックアップが不可能なものなのでしょうか。 一人目の子が2歳で自宅保育のため、時間的にも(金銭的にも)できれば自然妊娠で授かりたかったのですが、年齢のこともあるので、ピックアップ障害の可能性が高く、自然妊娠が難しいのであれば考え直さなければと思っています。

1人の医師が回答

6週2日 胎嚢の中が白くてぼんやり 2人目妊活

person 30代/女性 - 解決済み

体外受精にて妊娠陽性となり、本日は6週2日、胎嚢の中がぼんやり白く、心拍確認はできませんでした。 半年ほど前に9週での稽留流産、立て続けに化学流産しています。 稽留流産は大きさも順調と言われたのでとてもショックでした。 5週0日に、生理2日目程の大量出血(腹痛なし)があり、もうダメだと落ち込んでいましたが、その時は1日で止まりました。 5週2日、無事に胎嚢確認できサイズは14mmと卵黄嚢も確認でき「胎嚢のすぐ横が出血しているけど今のところは赤ちゃんは大丈夫だから安静にね」と言われました。 しかし、その後再び結構なポタポタ落ちるほどの出血があり、安静にしながら不安な1週間を過ごしました。 そして本日6週2日目の検診で、エコーを入れてすぐどこが胎嚢なのかよく分からず、先生も少し探すのに時間がかかっているようでした。 「ありませんか?」と聞くと、「黙っててごめんね、あるよ、これだよ」と教えてくれたのですが、胎嚢の中いっぱいに白いボヤッとしたものがあり胎嚢と気づきにくかったです。 胎嚢の大きさは1週間で14mmから25mmまで成長してくれていましたが、胎芽はまだそんなに大きくないはずなので、全体が白く写るのは正常じゃない気がして心配です。 先生は心拍についてしか言わず「6週だし、まだ赤ちゃんは数ミリだから見えなくてもまだ大丈夫だよ」と励ましてくれたけど、エコーがいつもより長く、先生の顔も固い表情でした。 私がみても胎嚢の中が白くてぼんやりしているので、やはり良くない兆候でしょうか?あと、何故このように映るのかが気になります。その時直接聞けばよかったのですが聞けずでした。 きっとまた流産してしまうかなと不安です。

1人の医師が回答

稽留流産 手術のメリット・デメリットについて

person 30代/女性 - 解決済み

37歳女性です。 4回目の対外受精ではじめて胎芽確認までいったのですが 心拍確認できず8週目で本日稽留流産の診断となりました。 自然排出ではなく手術を選んだ場合の、メリットとデメリットについてご意見をいただけないでしょうか? (特に今後の妊娠への影響の部分が知りたいです) 不妊治療で通っている大学病院の主治医からは自然排出を待ち (組織が残ってしまった場合は手術もするがとのこと) 次の生理を待ってから次の周期に入りましょうとの説明でした。 そのまま帰宅したのですが 色々調べると自然排出はかなりの出血と痛みになるとのことで不安になり 手術の方がいい気がしております。 以前化学流産後の初の生理が来た際に、激痛と吐き気けで過呼吸になり気を失いかけて、救急車のお世話になりました、、。 その時は胎嚢ができかけだったようで、病院で内診してもらっところ大きな組織がボロンと出てきて、その後楽になりました。 若い頃から生理痛もひどく(たまに気を失うほど)痛みには慣れているつもりでしたが、化学流産でさえあの苦痛だったので 稽留流産の痛みが恐ろしいです。 もしひどい状態になったら、また救急でかかる選択肢もあるとは思うのですが、通っている大学病院がやや遠い(車で30分)という不安もあります。 また、実は現在妊活に集中したい気持ちがあり、4月から仕事を休んでおります。 体外受精の保険適応も残り2回なのでなるべく早く結果を出したいという思いもあります。 (凍結胚はあと3つ残っています) 乱文失礼しました。 感傷に浸るというより、とにかく前進したい気持ちです。 アドバイスいただけると幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)