稽留流産 手術のメリット・デメリットについて

person30代/女性 -

37歳女性です。
4回目の対外受精ではじめて胎芽確認までいったのですが
心拍確認できず8週目で本日稽留流産の診断となりました。

自然排出ではなく手術を選んだ場合の、メリットとデメリットについてご意見をいただけないでしょうか?
(特に今後の妊娠への影響の部分が知りたいです)

不妊治療で通っている大学病院の主治医からは自然排出を待ち
(組織が残ってしまった場合は手術もするがとのこと)
次の生理を待ってから次の周期に入りましょうとの説明でした。

そのまま帰宅したのですが
色々調べると自然排出はかなりの出血と痛みになるとのことで不安になり
手術の方がいい気がしております。

以前化学流産後の初の生理が来た際に、激痛と吐き気けで過呼吸になり気を失いかけて、救急車のお世話になりました、、。
その時は胎嚢ができかけだったようで、病院で内診してもらっところ大きな組織がボロンと出てきて、その後楽になりました。

若い頃から生理痛もひどく(たまに気を失うほど)痛みには慣れているつもりでしたが、化学流産でさえあの苦痛だったので
稽留流産の痛みが恐ろしいです。

もしひどい状態になったら、また救急でかかる選択肢もあるとは思うのですが、通っている大学病院がやや遠い(車で30分)という不安もあります。

また、実は現在妊活に集中したい気持ちがあり、4月から仕事を休んでおります。
体外受精の保険適応も残り2回なのでなるべく早く結果を出したいという思いもあります。
(凍結胚はあと3つ残っています)

乱文失礼しました。
感傷に浸るというより、とにかく前進したい気持ちです。
アドバイスいただけると幸いです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師