扁桃腺熱が下がらないに該当するQ&A

検索結果:2,846 件

息子(2才9ヶ月)が月曜日からずっと熱を

person 30代/女性 -

息子(2才9ヶ月)が、月曜日の夕方に39℃近い熱を出し、その時の病院で扁桃腺も腫れてないし、多分風邪だろうと抗生物質のお薬を頂いたのですが、薬を飲ませても薬がいやで吐き出してしまって。夜中に40℃近くになって1時間毎にぐずるので座薬をいれたら、一度37℃近く下がってでも火曜日の朝には、38.5℃で機嫌は、よくご飯も普通に食べてました。夜もぐずることなく寝てました。水曜日朝37.2℃で、私が会社に行かなくては、ならず母に預けたら1時間泣いていたみたいで家に帰ると声がかれていました。夕方に39℃近くまた熱があがり、ご飯もあまり食べなかったので、中耳炎と思い木曜日に耳鼻科に。朝は、36.7℃と少し平熱よりやや高めで、耳鼻科では、扁桃腺はれてるからと溶連菌の検査をしましたが、反応がなかったので、抗生物質とたんをきる薬を処方されるも半分ぐらい吐かれてしまいます。 夜には、また38℃まで熱が。こんなに熱が続くものなのでしょうか? 4日も熱が続いたことがないので心配です。夜はねてくれるし、日中は、機嫌がよいのですが、ゼリーやわらびもちや魚の煮付けしか食べません。水分は、カルピスやリンゴジュースを飲ませていて、いつも程ではないですが、おしっこもでてます。 咳はしてなく、鼻水もほとんどでてません。

3人の医師が回答

3歳男児、木曜から熱が下がらず下腹痛がある

person 40代/女性 - 解決済み

3歳の子どもの熱について。 先週木曜日夕方から熱が下がりません。その日の朝からお腹が痛いとは言っていました。が、便秘もちの子どもなので、ガス抜き体操をするくらいで、保育園に行かせました。 夕方七時頃息子の様子がおかしいと思い、熱をはかると38度あり、夜間診療所を受診しました。そこでは、解熱剤2つもらい、熱が下がらないようなら、翌日かかり付けの医師に受診して下さいとのことで、翌日受診しました。 喉の様子を見てくれ少し喉が赤くへんとう腺が炎症している。で、アデノウイルス検査をしましたが、結果は陰性。お腹のレントゲンも撮り、ガスが溜まっていると言われました。薬は、セフゾン細粒小児用10%、幼児用PL配合顆粒、アスベリンドライシロップ2%、シンラック内服液0.75%、ツロブテロールテープ0.5mg、アンヒバ坐剤小児用100mg、ネオヨジンガーグル7%を処方してもらいました。その日は、熱は下がらないだろうと言われ、食べ物は受診当日はなしにして、水分は取らせて下さいとのことでした。便の方は、お腹が痛いと言い出した木曜日以外は、普通の量出てました。 今も、ヘソの辺りの下腹が痛いと言い、便は下痢です。熱も38,39度からあまり下がりません。水分はスポーツ飲料を飲ませています。食欲は、お腹が空いたとは言いますが、少量しか食べれません。

6人の医師が回答

インフルエンザとタミフルについて

person 10歳未満/女性 -

1才半の娘が1月7日から38℃9分の熱が出て、病院へ行くと喉に白いできものがあって、扁桃腺からくる熱だと言われ、風邪薬と座薬をもらいました。(この時点で母親の私はインフルエンザのa型でした)アデノウィルスの検査もしてもらったけど、-でした。それから、9日には熱も引いて元気に遊んでいたけど10日の夜にまた38℃8分まで熱が出て、インフルエンザが移ったと思ったので明日病院に連れていこうと今日の朝熱を測ると36℃まで下がっていたけど、一応病院にいくと、やはりインフルエンザでした。病院で図ると 38℃ありました。病院からはタミフルと座薬が処方されました。タミフルは熱が下がっても5日間飲ませてくださいと言われましたが、帰ってきてからも熱は36℃くらいしかなく、、、でもタミフルは一度飲ましたのですが、娘は一も通り 元気で、やはり熱も36℃くらいしかないです。インフルエンザの熱はこんなものですか?なんだか、タミフルを飲ませないといけないほど弱ってもないし、タミフルの副作用を考えるとこのまま飲ませるべきなのか迷います。先生には飲ませるように言われたけど、、、。 後、インフルエンザa型になったなら、bにもなると言われたんですけど、そういうものですか? 長文で、読みづらいくてすみませんが回答お願い致します。

1人の医師が回答

2歳女児 腕の点状出血、足の痛み(発熱無し)

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳0ヶ月の娘の事です。 2日前の朝、左の手首周辺と手の甲から指にかけて点状出血のようなものができているのに気づきました。箇所はそこだけです。圧迫したようなことも無いと思いますし、ひどく泣いた後でもありません。 同時におしっこの匂いがいつもと違うような気がしいます。匂いがキツいです。 足の痛みは、3月上旬に39度以上の発熱がありその時から痛みを訴え出しました。 2歳児なので本当に痛くて言うのかがわかりませんが、ふとした時に足を押さえて痛いと言います。ですが普通に歩いたり走ったりはできます。 熱が出た時小児科にかかりましたが、血液検査の結果が白血球が2万越え、炎症反応4.5で尿路感染か扁桃腺の炎症が疑われたのですがエコーを撮っても腎臓はきれいで、扁桃腺も腫れてなく原因不明で終わりました。 その後、薬で熱もすぐ下がり後日行った血液検査も数値が下がっていました。 今回は発熱はなく本人は至って元気なのですが、初めて見る点状出血が気になります。徐々に薄くなっているように思いますが… そして足の痛みやおしっこの匂いは何か関係があるのでしょうか。 点状出血が見られた場合の受診の目安が知りたいです。 本当はすぐに受診しようと思ったのですが、今の外の現状が怖く中々外に出れませんのでこちらで相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

5歳娘の続く発熱。扁桃炎?何科にかかればよい?

person 乳幼児/女性 -

5歳2ヶ月の娘のことです。 娘はpfapaの疑いがありますが、前回の顕著な発熱は11月中旬で約8週間空いています。 12月29日辺りから、鼻水咳が出始めて喉を見ると上顎にポツポツとした赤みがありました。そこからどんどん鼻水が大量に出るようになり薄黄色の鼻水が止まらない…という日が続きました。目立った発熱はなく平熱より0.3℃程高い程度でした。1月1日には鼻水プラス少しの頭痛。喉の赤みはむしろよくなってきた?と思っていると、2日に37.5℃前後になってきて、喉を見ると右扁桃腺に白苔。そこから37.5℃〜38.0℃付近の発熱。3日朝にはドバッと汗をかき一旦36℃台に下がるも昼過ぎからまた37℃〜38℃前半あたりの発熱。喉を確認すると左右両方の扁桃腺に白苔。喉の赤みも増してきましたが夜寝る前にまたドバッと汗をかき36℃台にさがりました。しかし、昨日からやたら咳が出て、一晩中咳をしていました。そして今日は朝は平熱だったのですが、やはり昼過ぎから少しずつ熱が上がり始め、就寝前には38.5℃ありました。 鼻水は最初程大量ではありませんが、噛むと出ますし、鼻づまりはあります。また咳が目立つようになりました。扁桃腺の白苔は右はなくなり、左はまだあります。喉は変わらず赤いです。 本人は元気も食欲もあります。 pfapaなのか、その他の感染症かわかりませんが、どちらにしても扁桃腺からくる発熱と思って様子を見ていますが、顕著に発熱してから現在3日目、1日の中でかなり体温が上下していますが、扁桃腺炎からの発熱と思ってよい状況ですか? また娘は11月中旬から副鼻腔炎でクラリス、ジルテック、カルボシステインを飲み続けています。が、今回また黄色の鼻水…副鼻腔炎に対し薬は効いているのでしょうか? 明日かかりつけの小児科へ行くか耳鼻科へ行くか悩んでいますがどちらへ行くとよいでしょうか?

7人の医師が回答

4歳娘。CRP高値で喉に膿。高熱が続く。

person 乳幼児/女性 -

4歳2ヶ月の娘についてです。 18日19日と軽い咳鼻症状あり。 20日夕方に37℃台の発熱。この時には咳鼻は目立たない。最高39.0℃。 21日AMかかりつけを受診。インフル陰性。簡易血液検査でCRP5.1WBC11.8の高値で細菌感染を疑われメイアクトを処方される。その後40℃台まであがる。咳はたまに出る程度。 (同日夜2歳の息子も39℃の発熱) 22日朝に37℃台昼間は36℃台に下がるも夕方から再び38℃台の発熱。息子の受診のついでに再び見てもらうと、扁桃腺に膿がべったりついているとのこと。咳はごくたまにする程度で現在39.0℃。 (息子は喉が赤い程度と言われ現在は37.2℃とほぼ解熱。息子のが咳鼻症状がかなり強いのに…) 喉に膿がつく発熱は昨年の3月に経験があります。昨年4月には肺炎プラス中耳炎で入院していますがその時は喉の膿は指摘されず。それ以降は発熱はありましたが高熱は出なかったためかかりつけ受診はしていません。(中耳炎は何度も繰り返しています。) ただ、高熱時はかかりつけを受診しますがいつもCRPが3〜6と高く(4月にいたっては18)気になっています。本日受診した小児科(かかりつけでない)ではCRPの高さと扁桃腺の膿を見て周期性発熱も0ではないと言われました。 周期性発熱ではない普通の扁桃腺炎でもCRPが高く出ることはありますか? タイミング的には息子も喉風邪(アデノインフルは陰性)、私も喉に軽い痛みがあるので同じ風邪なのかと思いたいのですが… そして初回受診時には扁桃腺の膿は指摘されなかったのですが、徐々に発生したのでしょうか? また、下がる気配のない高熱が心配ですが、扁桃腺に膿がついている場合、高熱が続くことは多いのでしょうか? 今日で丸3日目ですがいつまで様子を見ていていいですか? CRP計測時はまだ熱も出始めだったので、現在はおそらく5.1よりもっと高いのだろうと思うととても不安です。

3人の医師が回答

子供の頭痛について

person 乳幼児/男性 -

4歳10ケ月の息子の件で質問させていただきます。10日前位から軽い頭痛を訴え初め、かかりつけ医に行くと胃腸炎流行ってるから、そこからくる場合もありますが鼻のアドノイドが大きく扁桃腺も大きく、いびきも日に日にひどくなり、寝苦しそうな位なので、低酸素状態になり頭痛をおこす場合もあるみたいと言われました。来月12日に扁桃腺とアデノイドの手術も受ける事になってます。それから2日たっても軽い頭痛を訴え便の前に腹痛も訴えてきますが、普通便でした。あまりに気になり、総合病院でCTをとってもらい、異常はありませんでした。それから3日後、朝から下痢、その後、ひどい頭痛、高熱、すぐ、かかりつけ医に行くと溶連菌とロタウィルスに感染してると検査結果がでました。その日に総合病院に入院する事になり翌日、熱が下がると頭痛も軽くなりました。今日で3日たちますが、今も、たまに頭が痛いと言います。熱は下がったのにと思い気になります。CTで副鼻腔炎はないと言われてたので、何が原因か気になります。先生方も悪いものではないと思うと言います。手術をして続くようであれば、本当に何が原因か分かりません。しかも手術まで2週間位あるので、その間、軽い頭痛が続いてても様子みてていいのか不安です。何が考えられますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)