5歳娘の続く発熱。扁桃炎?何科にかかればよい?

person乳幼児/女性 -

5歳2ヶ月の娘のことです。
娘はpfapaの疑いがありますが、前回の顕著な発熱は11月中旬で約8週間空いています。

12月29日辺りから、鼻水咳が出始めて喉を見ると上顎にポツポツとした赤みがありました。そこからどんどん鼻水が大量に出るようになり薄黄色の鼻水が止まらない…という日が続きました。目立った発熱はなく平熱より0.3℃程高い程度でした。1月1日には鼻水プラス少しの頭痛。喉の赤みはむしろよくなってきた?と思っていると、2日に37.5℃前後になってきて、喉を見ると右扁桃腺に白苔。そこから37.5℃〜38.0℃付近の発熱。3日朝にはドバッと汗をかき一旦36℃台に下がるも昼過ぎからまた37℃〜38℃前半あたりの発熱。喉を確認すると左右両方の扁桃腺に白苔。喉の赤みも増してきましたが夜寝る前にまたドバッと汗をかき36℃台にさがりました。しかし、昨日からやたら咳が出て、一晩中咳をしていました。そして今日は朝は平熱だったのですが、やはり昼過ぎから少しずつ熱が上がり始め、就寝前には38.5℃ありました。
鼻水は最初程大量ではありませんが、噛むと出ますし、鼻づまりはあります。また咳が目立つようになりました。扁桃腺の白苔は右はなくなり、左はまだあります。喉は変わらず赤いです。
本人は元気も食欲もあります。
pfapaなのか、その他の感染症かわかりませんが、どちらにしても扁桃腺からくる発熱と思って様子を見ていますが、顕著に発熱してから現在3日目、1日の中でかなり体温が上下していますが、扁桃腺炎からの発熱と思ってよい状況ですか?
また娘は11月中旬から副鼻腔炎でクラリス、ジルテック、カルボシステインを飲み続けています。が、今回また黄色の鼻水…副鼻腔炎に対し薬は効いているのでしょうか?

明日かかりつけの小児科へ行くか耳鼻科へ行くか悩んでいますがどちらへ行くとよいでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師