生理中のmriに該当するQ&A

検索結果:1,965 件

卵巣嚢腫と思われていたものについて

person 30代/女性 - 解決済み

今まで卵巣嚢腫の手術を2回受けました。 1度目は2014年1月、左付属器摘出手術。 2度目は2023年2月、右卵巣嚢腫核出手術。 取れたものは、どちらも粘液性嚢胞腺腫で多房性のものでした。 今年2月の上旬にクリニックで卵巣のエコーをお願いすると卵巣が腫れていて血腫も見られると指摘あり。 3月下旬にもう一度エコーを受けたところ卵巣はまだ腫れていて前回とサイズはほぼ変わらず、ただ血腫は消えているということでした。 (前回も今回も卵巣の腫れは5cm程) 卵巣嚢腫が再発しているかもと、手術を受けた病院へ紹介状を貰いました。 卵巣は多房性のものが見られるということでした。 4月上旬に手術を受けた病院を受診。 やはり5cmほどの卵巣の腫れが見られたので、腫瘍マーカーと造影MRIを受けることになりました。 昨日、検査結果を聞きに行ったのですが 腫瘍マーカーは基準値内で問題なし。 MRIの説明では、5cmあった卵巣が元のサイズに戻っているとのことでした。 そして卵巣の中に多嚢胞性卵巣症候群のようなポツポツと同じ大きさの小さな丸い影、卵胞?が映っているということでした。 (MRIを受けたのは排卵予定日の2日前で、月経は毎月ほぼ予定通りにきます) 卵巣のサイズが元に戻っていることと、腫瘍マーカーの数値が基準値内だったので次回は3ヶ月後に経過観察の受診をします。 また卵巣が大きくなるかもしれないからということで経過をみていくそうです。 質問です。 1.2月上旬からサイズが変わらなかった卵巣がMRIのタイミングで、元のサイズに戻っていることに驚いたのですが今回は機能性の卵巣の腫れだったということでしょうか。 2.MRIの卵巣の画像で見られた、形の揃ったポツポツと見えた丸い影は卵胞だったのでしょうか。 3.サイズが元に戻ったということは、卵巣嚢腫ではなかったということでしょうか。

4人の医師が回答

23歳。直径9センチの子宮新種と診断されました。

今年の1月に腹痛・吐き気で救急車で大学病院に搬送されたのですが、そこで鉄欠乏性貧血と7cmの子宮筋腫があると診断されました。貧血のほうは現在鉄剤を服用し数値は改善したのですが、問題は筋腫のほうで、1月にMRIを撮った時に7cmだったのが3月にエコー検査をしたら9cmになっていました。 子宮筋腫の症状も「月経過多」「貧血」「吐き気」「腹痛・腰痛」「おりも」「頻尿・便秘」とほとんど出ています。 もっとも気になるのが「月経過多」で蛇口をひねったような感じでナプキンとタンポンを両方使っても一分後もたない状態です。仕事も休まなくてはやっていけないのです。 日がたつにつれ、吐き気や腰痛、月経過多が酷くなってきているので、今年中には腫瘍摘出手術をしたいと思っています。 現在通院している大学病院の先生はまだ若い男性医師です。私の意志を尊重してくれているのか、はっきりとした診療方針をだしてくれません。『ホルモン注射をして筋腫を小さくしてから手術しましょう。』とかハッキリ言ってもらいたいのですが…。 子宮筋腫の本やブログなどを拝見して「10cmで手術した」とか「ホルモン注射して副作用がひどくてやらなければよかった…」などを見ると、1番よい方法は何なのか不安になってきました。 とりあえず、今年中(できれば早く)には手術をしてもらいたいのですが、『9cmの筋腫をホルモン注射なしで摘出する』ことは無謀でしょうか?また手術するにあたって、開腹手術か腹腔鏡手術どちらの方法でしたほうがいいんでしょうか? なにかいいアドバイス(セカンドピニオン)をお願いいたします。

1人の医師が回答

めまいと運転後意識が持っていかれそうなジーンと感

person 40代/女性 -

長年SLEを患い、それが原因と思われる(再生不良性)貧血で加療、薬の調整中の者です。 現在はヘモグロビンが6をきっており、2週間に1度の輸血(依存)状態です。 4ヶ月ほど前に入退院した際に、浮動性(浮遊性)の目眩を発症し、現在も継続しています。 そして、車の運転中は普通なのですが、停車すると頭がジーンとする感じや意識がもっていかれそうな感じになり、治るまで10分ほど休んでいる状態です。 また、就寝前に絵本の読み聞かせをする際にも文字を目で追うとジーンとした感じが強くなり不快です。 最近は横になると拍動性の耳鳴りがするようになりました。 また、これまでなかった月経不順にもなり、自律神経やホルモン異常も自分的には疑っています。 めまい発症初期の頭部MRI、CTは異常なし。 頚椎、腰椎MRIはスベりや圧迫確認。 更年期(血液)検査異常なし。 一向にめまいとジーンと感が止まず、日常生活で集中力や精密さに欠け、「普通」の状態での生活ができず辛いです。 1、このような状態で運動する気持ちになれないのですが、むしろウォーキングやストレッチ、筋トレなどはした方が良いのでしょうか。多少、無理をしてでも?? どんな場合は運動した方よい、こんな時は控える等、目安がありましたら、ご指導いただきたく存じます。 2、漢方、鍼灸なども含め、「普通」の身体状態に戻すためにできること(考えられる処置)があれば、合わせてご助言をお願いします。

3人の医師が回答

子宮頸部嚢胞の経過観察

person 30代/女性 -

15年3月、婦人科クリニックに3年ぶりに検診に行ったところ頸部に嚢胞が見つかりました(2cm/数ミリが多数)MRI上その時はナボットでしょうと言われ細胞診たまに体部の組織診(不正出血の為)をしてずっと陰性。無月経もあったので3ヶ月に1度は必ずクリニックで嚢胞も観察。 16年10月、いきなり嚢胞が1cm大きくなり総合病院へ。造影MRI、細胞診、組織診、マーカーをして良悪判断不能。同じ病院の婦人科の腫瘍専門医に診てもらい嚢胞の中を針で抜いて検査をしてナボット嚢胞の多発と言われました。その総合病院で3ヶ月に1度の細胞診をしてましたが1年以上経ってもMRIは必要ないと言われ不安になり大学病院を受診。(18年6月)1年半ぶりにMRIを撮り画像上大きな違いは無いが細胞診で初めてAGC。次は組織診だと思っていたのに「細胞診のほうがいい」と言われ細胞診を再びやりました。組織診はクリニックから総合病院へ紹介された時にやった1度だけ。陰性。 画像上大きさが変わっていないと言われても、中身を抜いてからはMRIを撮っていないので、1年半ぶりに撮った画像が抜く前の画像と変わっていないということは、またそこまで大きくなったということになります。それを聞くと「悪性ならもっと早く大きくなる」といわれましたが… 1.嚢胞(充実部なし/コスモスサインなし/水帯下有り)は本当にナボット?判断つかない状態なのでは? 2.このまま観察(細胞診)を続けているだけで良いのでしょうか?(円錐切除は3名の医師に診て頂いていますが嚢胞が頸部の上の方にあるので意味がないと) 3.この先どうなれば悪性を疑い手術となる?画像上が変わるとかAGC以上が出るとかですか?具体的に教えて下さい。 主治医には私が不安がって質問しすぎたのか「そんなに子宮を取ってほしければ取りますよ」と言われました。そんな言われ方で取るのは嫌です。

3人の医師が回答

卵巣ガンではないか心配です

person 40代/女性 - 解決済み

同タイトルで何度かご質問させて頂いております。 前回のご相談の時には動揺と不安で忘れていた事がありまして、今回またご相談させて頂けたらと思っております。 現在、左卵巣充実性腫瘤(繊維莢膜腫瘤疑い)とMRIの結果から診断されています。 この腫瘤は2019年の10月に一度卵巣が腫れているかもと指摘を受け(その時は多分筋腫だと思うけどとの診断内容です。)その後半年に1回定期診察をして頂いています。今年8月末のレディースクリニックでの定期診察の際、1年で約3センチほど腫瘤が大きくなっているとの指摘がありました。先生からは少し大きくなるスピードは早いけど…と言われましたが、ただそれ以降の追加検査は言われなかったので私自身が肉腫を心配して先日MRIを撮っていただきました。 毎年特定健診を受けていて、その際必ず腫瘤マーカーも受けています。 今年も9月初めに両方ともやりましたが、腫瘍マーカーの結果、 CA19-9 CA15-3 CA125 CEA精密 こちらの4項目、基準値内でした。 この結果も安心材料として考えてもよろしいでしょうか? それと1つ気になる症状が数年前からあるのですが、月経が始まる頃になると排便時のみ、お尻の奥から突き上げるような痛みがあります。 月経が終わりに近付くとその症状もなくなりますが、これは今回の腫瘤と何か関係あるのでしょうか? 次の診察日までまだ時間があるので、再度こちらにご質問させて頂きました。 先生方のご意見をお聞きできたらと思います。 お忙しい中とは思いますが、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)