コロナ咳に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2歳の子供 先週から熱があります

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳の子供が先週の月曜日から熱があります。 長文になりますが、読んでいただきたいです。 ↓ここからは熱が出出してからの記録です。 7/28(月)夜37.5〜39.2 7/29(火)日中37℃代 夜39.3 7/30(水)日中37℃代 夜36.8〜37.3 7/31(木)日中38℃ 夜37.5 8/1(金)日中37℃〜37.4℃ 8/2〜4 平熱 8/5(火)38.1℃ 7/28→29夜中にクループの様な咳をしていたので、小児科へ行きましたが、風邪と言われ、風邪薬をもらいました。 7/29→30の夜中に涙がすごいのと、目を擦ることから 7/30に眼科へ行き、結膜炎と言われました。アデノを疑い、そのまま小児科へ行き検査するも陰性 8/1に痰絡みの咳鼻水も出ていたので、耳鼻科へ行き インフル、コロナ、RS、ヒトメタ、溶連菌の検査をしましたが全て陰性。 ウイルス性の風邪だと思うけど、肺炎とかも流行っているのでと抗生剤を出されました。 8/2.3.4と平熱だったので、安心していましたが、4日に保育所から「珍しく昼寝の時にいびきをかいていた」 と報告を受けたので、耳鼻科へ行き、ウイルス性の風邪から、『細菌性副鼻腔炎と気管支炎』に移行したねと言われました。 違う抗生剤をもらいました。 今朝(8/5)、38.0℃あり、再び保育所を休む。 8/5は元気ですが、朝ごはんは食べずでした。 抗生剤の薬はアイスで飲みました。 小児科へ行き、咳が長引いていることから胸のレントゲンと血液検査をしました。 気管支炎の所見もあまり見られないけど、血液検査で 白血球が15.5(15,000?) CRPが0.6 で、白血球が高いと言われました。 抗生剤はあるからと、様子見てください。と言われ、病院を出て、飲み物を買いに行こうとお店に入ったら、子供に 「お腹が痛い。抱っこ」と言われ、抱っこしようとすると、唇が白く、急いで病院へ戻りました。 すぐに先生が診てくださり、酸素飽和度を測っている間に1度痰を吐く(?)咳をして痰が少し出ましたが、その後今まで普通だったのに急にウトウトと眠ってしまいました。 流石におかしいと、起こし、顔色も悪いことから点滴をしてもらい、そこからすぐ回復していつも通り暴れるぐらいに元気になりました。低血糖症を疑われましたが、アイスを食べていたので違うかなと言われました。 (酸素飽和度は95〜96%で時々93%になってました) その後、家では吸えない奥の鼻も吸ってもらいたかったので耳鼻科へ行き、再度RS、アデノを検査するも陰性。 (酸素飽和度は96% 吸入後97%) 1.こんなに熱が上がったり下がったりで、白血球も高いし白血病や川崎病の可能性は無いのでしょうか。 (時々川崎病で症状があまりあてはまらない?子がいると目にして心配です) 2.アデノを小児科でも耳鼻科でも疑いましたが陰性でした。喉の検査は陰性だけど、実は陽性と言うことはあり得るのでしょうか。 3.今日起きた、唇が白くなり、急に寝てしまったのは何が原因だったのでしょうか。 (熱が出ている間もずっと元気で、食欲もあります。今日も昼と夜は食べました) 長文、乱文すみません。 心配で仕方がないので、お答えいただきたいです。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

CRPを検査してもらうべきでしようか?

person 70代以上/女性 - 解決済み

現在肺炎にて治療中の86歳義母について質問させて頂きます。 薬→アルツハイマーの為塩酸ドネベジル内服中 アトルパスタチン錠5ミリ、アルファカシドールシカプセル朝のみ内服中、アムロじピン2.5ミリ夜のみ内服中です 1 12月20日から23日沖縄に家族旅行 2 24日熱37.4℃倦怠感あるが他症状なし 1日で下がる 3 26日38.4℃咳ある為かかりつけ医受診→胸の聴診異常なし→麦門冬湯、デキストロメトルファン処方にて帰宅 コロナ、インフルエンザ陰性 4 27日 28日38.6〜39.1℃熱が続く為休日の為違う病院受診→採血、胸部レントゲン、CRP18、白血球107.CTにて右上葉、中葉、下葉、左肺舌区も軽度の肺炎でした→レボフロキサシン朝のみ、咳もあるのでムコダイン、メジコン処方され帰宅 5 27日夜は39.1℃出たもののどんどん下がってくる 6 30日予約で受診 採し、病気して痴呆がすすんだ為不安が強くすぐに目が覚めて不安を吐露するので1人では入院出来ないと判断したのもあり薬を貰って帰宅 7 薬を飲み始めてどんどん熱も下がり、1月1日は熱も36.7℃前後、ご飯も普段の7から8割は食べています。飲み物もよく飲んでいます。楽になってきた!との発言あり。 そこで質問です 1 この状況でCRPの検査をして貰った方がいいでしょうか? 今正月休みのため次の受診は1月5日です。もし又熱が上がれば次は必ず入院院と言われています。抗生剤が効いているのか判断を本当は2日か3日にやりたいが入院しないのであれば5日に検査で判断しましょうと言われました。 2 寝た時に右の脇腹が痛いと言います。起きると痛みはありません。肺炎と関連ありますか? 以上2点よろしくお願いいたします。 寝る事が多く物忘れがひどくなり、おせちしたかな、年玉渡しかな等気になることがあれば何度も何度も聞きます。こんな状態では1人で入院させるのも不安です。個室、付き添いを希望しましたが不可と言われました。入院しないと決めましたが、不安で相談をさせて頂きました。

3人の医師が回答

五歳男の子発熱が多い

person 10歳未満/男性 -

5歳男の子です。とにかくすぐ発熱するので、大きな病気なのではないかと心配しています。 今年度の経過です。 4月中旬 発熱一日。1日で解熱。保育園の休みは一日のみ。 5月末  発熱、上がったり下がったりを繰り返すので、血液検査。炎症反応が高めで、絶対即入院ではないが、念のため選択的に入院して、抗生物質を点滴で投与し解熱。入院は2泊で、3日目にはとても元気。1日目の入院中から活気はあった。結果細菌性肺炎という診断。いろいろ血液など調べてもらった。 6月中旬 発熱。1日で解熱し、保育園を休んだのは1日のみ。 7月、8月は発熱なし。 9月10日 1日発熱。数日ほど前から咳をしており、まずいなーと思ったら発熱。保育園の休みは一日のみで解熱。 9月24日から27日 発熱。4日目の朝、急にすとんと発熱しました。 10月10日 発熱。本日です。朝は38.0度ほどでしたが、昼寝後熱は上がっており現在39.0度。 その都度小児科を受診しているが、どの発熱も、軽い咳と鼻水という症状で、湿疹や下痢、腹痛、口内炎、リンパの腫れ、扁桃腺の異変はなし。そのため、いつも様子を見てくださいと言われる。 体質としては、食物アレルギーはなし、肌が弱めで湿疹やかゆみが出やすい。ひどめの花粉症がある。 2歳のとき熱性痙攣重積で救急搬送、1泊入院したが、問題なく、ダイアップを使用しているが、その後一度も熱性痙攣はない。 産まれてから特に指摘された病気等はない。 尿蛋白が出やすく、幼稚園の検査でひっかかり、大きな病院にていろんな検査をしてもらったが、体質で、病的なものではないとのこと。 本日も小児科に相談しましたが、免疫系の病気ではないとすぐに否定されてしまい、検査等はしてもらえない。解熱前から元気にはなります。熱のピークを超えると、下がらなくても元気になる感じです。 ここのところ2週間おきに発熱です。こんなに発熱するのは、免疫系の病気があるのでしょうか。 保育園では、溶連菌やコロナ、インフルエンザなど、何名かはいて、注意されてはいますが、すごく流行ってはいません。

5人の医師が回答

白血病患者の肺炎の回復過程について

person 70代以上/女性 -

白血病患者の80代の母についてです。 【経緯】 白血病に関してはカルケンス内服で安定していました。2ヶ月前にコロナに罹患し、1ヶ月かかって陰性となりましたが、その後、発熱が再燃し肺炎と診断されたのが4週間前です。抗生剤と解熱剤・咳止め・痰止め・アレルギー薬を2週間分処方してもらったのですが、4日目に悪化したため、抗生剤をペニシリン系1週間に変更し、咳止め・痰止め・アレルギー薬は継続で内服していました。抗生剤を飲みきり、他の薬も2週間で無くなり、かなり良くなったように思いましたが、その後のレントゲンでまだ肺炎像と胸水が少し残っている事と白血病であるから治りが非常に遅い事で、ぶり返す可能性を考え、さらに12日分の抗生剤が追加になり、カルケンスを休薬としました。その5日後、体幹と内ももに発疹が出現し、救急外来で薬疹と判断されたため、抗生剤を中止し、最初に処方されていたアレルギー薬を追加しました。 それから10日ほど経過しています。 最近では毎晩のように足首あたりがつってしまい、食べているのに体重減少もみられています。 そこで質問ですが 【質問】 1.ペニシリン系の抗生剤に変更した1週間はアレルギー薬も一緒に内服していたから薬疹が出なかったのでしょうか? 主治医はまた肺炎になった時のためにペニシリン系の抗生剤を手段として取っておきたいとの事でしたが… 2.薬疹でCRPが上がりますか? 最初に肺炎の診断時は14.1だったのが追加処方された時点では0.9まで下がっていました。なのに、薬疹が出てから1週間後の採血では4.1とまた上がっていました。 主治医は関係ないと言うのですが、だとしたら何なのでしょうか? 3.その薬疹ですが、最初に出ていなかった膝下から足の甲と腕にも出てきて、逆に体幹は綺麗になっています。どういうことなのでしょうか? 4.以前と同様に食べれているのですが、体重が1ヶ月で4キロ減っていっています。肺炎の回復に関係するのでしょうか? 5.足のつりは何か関係あるのでしょうか?ちなみに、漢方は?と思い調べたらカリウムが関係しているようですが、現在ロケルマ内服中です。 たくさんの質問で申し訳ありません。ご意見お聞かせいただきたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

熱が上がったり下がったりしてなかなか治りきらない。

person 30代/女性 - 解決済み

30代後半女性です。 日曜日の夜から節々がなんとなく痛く、月曜日のお昼頃には少し寒さもあったので体温を測ったところ37.6℃の微熱でした。 夜仕事から帰ると少しだるくなり、その時点で38.5℃ほどの発熱がありました。 ただし、節々の痛さと多少の寒さくらいで、喉の痛み、咳、鼻水は全くありませんでした。あったかい格好をして寝ると汗も出ていたので、そんなにひどくないだろうと思っていました。 翌朝起きると平熱に戻っており、寒さもなく、少しの節々の痛み程度だったので、一時の疲れが出たのかな、程度に思っておりました。 その日は子供の親子遠足だった為、お弁当を作り、一緒に公園で遊びました。お昼過ぎからまた少し寒さはあったのですが、そこまで辛くなく、家に帰るとまた37.5℃程度の微熱が出ていました。 夜にはまた38.0℃ほど上がりましたが、まだ関節の痛みと寒さ程度でした。あったかい格好をすると汗もかきます。 翌日水曜日、朝から37.0℃で平熱よりは少し高かったので、念のため仕事を休み、ゆっくり過ごしました。その日は一日中37.0℃程度で、寒さもマシでした。 本日木曜日、朝からだいぶ体も軽く、36.6℃とほぼ平熱だった為、仕事に行きました。しかし、昼過ぎからまた関節痛と寒さ、今度は軽く頭痛が出て来ました。家に帰り測るとまた38.3℃でした。 こんなに熱が続くのはインフルエンザか何かの感染症でしょうか? ちなみに、6月末にコロナには感染しており、先月末には子供からおそらくりんご病がうつり4、5日関節痛が続きました。 子供の学校ではまだインフルエンザは流行っておらず、周りにもいません。 また、こんなに日が経ってから検査をしても無駄だという記事も読みました。 今のところ、仕事や外出をすると夜には発熱するものの、今も喉の痛みなどはなく、少し鼻が詰まるのと咳が軽く出る程度、頭痛がある程度で、あったかくするとすぐ汗もかくし熱も下がってきます。 昨日の時点で回復期だと思っていたのですが違うのでしょうか? まだこれからも発熱する可能性はありますか? ちなみに、今日明日はたぶん病院に行けそうにありません。 家には葛根湯、小青竜湯、麦門冬湯、ロキソニンはありますが、何か飲んだほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

気管支喘息のリモデリングについて

person 30代/男性 - 解決済み

32歳男性です。 気管支喘息のリモデリングについて教えてください。 1. リモデリングの状態を検査する事はできるのでしょうか。また、どのような方法で検査する事になりますでしょうか。 2. 以下のような病歴なのですが、リモデリングはかなり進行している事が考えられますでしょうか。 3. リモデリング状態にある場合、バイオ製剤の種類を変えたとしても寛解は難しいでしょうか。 現在、気管支喘息のため通院しており、バイオ製剤のゾレア、テリルジー200、モンテルカスト、スプラタストトシル酸塩が処方されています。 頓服としてはメプチンと、メプチンが効かなかった時用に経口のリンデロンが処方されています。 子どもの頃は小児喘息を持っており、小学校高学年頃には平常時に発作が起きることは無くなりました。 当時、治療は何かの飲み薬のみ使用しており、発作時に吸入薬は使っていませんでした。(理由不明) そのため喘息発作が起きても我慢するしかないものだと思い込み、以降しばらくは発作が起きてもいつもの事だと思って気にしないようにしてきました。 中学生以降は長距離走などの後に喘息発作が起きることがありましたが、特に通院はしていませんでした。 20歳頃に恐らくアレルギーで一度喘鳴を伴う喘息発作を起こしましたが、その時もすぐに落ち着いたので病院には行きませんでした。 その後、風邪を引いた後には咳が1〜2ヶ月長引くようになり、夜間なんとなく息苦しくなる事が何度かありましたが、子どもの頃の発作に比べたら大したこと無かったので病院には行きませんでした。 一昨年にコロナ感染(9月)後、咳が2ヶ月近く長引いた後、11月の夜間に激しい喘息発作が起きたため、翌日に内科を受診しました。 その際にテリルジー200を2週間分処方され、また息苦しくなったら来るように言われましたが、いつも通りの息苦しさ程度で激しい喘息発作は起きなかったので再診は受けませんでした。 昨年の4月頃の夜間に再度激しい喘息発作が起きたため呼吸器内科を受診したところ、これまでの対応がかなりまずかった事を知りました。この時のFeNOは66でした。 そこから治療を進めたものの発作の頻度は増え、以前よりも夜間の息苦しさは増し、昨年10月頃からバイオ製剤のゾレアも試したものの今月には夜間救急でステロイド点滴を受けました。その後も喘鳴を伴う発作が頻繁に出ています。 以上、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

気管に水等が入った後の呼吸困難(咽頭痙攣?)について

person 40代/男性 -

 7月末に発熱は高くないが激しい咳の風邪(コロナ可能性あり)に罹患し、8月前半には症状がある程度おさまりましたが、咳は結構残っていました。  8月20日23時半頃、寝っ転がって探し物をしていた際、強く咳き込み、少しオエッとなった直後、呼吸をしようとしても、ヒィーッ!といった引き笑いのような音しかせず息が吸えなくなりました。完全に吸えていなかったわけではないと思いますが、肺に空気が入っている感じがせず、声を出すつもりはないのにヒィーッ!、ヒィーッ!と音がでていました。妻が救急車をよんでくれたのですが、症状は1分程度で徐々に治まり、鼻から少し吸える感じがしてきました。声は数分出ませんでした。  救急病院では肺のCTを撮っていただいたのですが、肺の異常も無く、気管が狭くなっているところもないとのことでした。痰がたまたま苦しいところに入ったのかな?とのお話でした。しかし、のどに関してはよく見れていないので耳鼻科で見てもらうよう指示をいただきました。  翌日、近所の耳鼻科に行き、喉ファイバーで喉を見てもらいましたが、喉に異常はないとの診断でした。先生の見立てではガやダニに若干のアレルギーがあるので喘息のような症状ではないかとのことでした。  その後、普段お世話になっている内科にもお話を聞きに行きましたが、咳き込んだのと同時に逆流性食道炎でこみ上げてきた吐瀉物を誤嚥したのではないか、とのお話でした。  どのお医者様も、大したことではないような感じで、さらっと流していたので、そんなものかな、たまたま起こったことで危険もないものなのかな、と自分を納得させていました。  しかし、9月9日朝6時半、起床時にうがいをしようとした際に若干むせてしまい、その瞬間、先日と同じ呼吸困難が起きました。30秒程度で息が吸える感覚が戻り、救急車で運ばれることはなかったのですが、今度こそ死んでしまうかもしれないと感じ、本当に怖かったです。  普段お世話になっている医者が休みであったため、別の呼吸器内科へ行ったのですが、「肺や気管支ではないと思う。わからないので耳鼻科へ行ってください。」と指示をいただきました。そのため、家から少し遠かったので最近疎遠でしたが昔大変お世話になった耳鼻科に行ったところ、逆流性食道炎が主要因で咳をし過ぎているのでそれを治療する、との診断をいただきました。また、副鼻腔炎も発症している旨もご指摘いただきました。呼吸困難については「肺につながる蓋が閉じたのではないか。そのような人は結構いるが落ち着いて息を強く吐けば開く。また、肥満も蓋が閉じやすくなる要因のひとつである。」旨を教えていただきました。薬は胃酸を抑える薬、咳を鎮める薬、副鼻腔炎で溜まった膿を出す薬、喉の違和感を和らげ、胃の粘膜を修復する薬を処方していただきました。  しかし、その時は逆流性食道炎に気を取られてしまい、肝心なことを聞き忘れてしまいました。  1 この呼吸困難は、いわゆる咽頭痙攣と言われるものなのか  2 これからはしばしばおこってしまうのか  3 命の危険はどれほどのものなのか  4 肥満解消などである程度防げるものなのか、です。  来週の通院時に聞けば良いのですが、咽頭痙攣についてネットをみていると、寝ている時に発症する方もいるようで、気が気ではなくこちらで質問させていただきました。  長文申し訳ありません。どうかよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

発熱、胃腸の違和感が続いている

person 50代/女性 -

お世話になります。 母(50代)の体調不良が続き、クリニックにかかっても良くならず困っています。 回答いただきたいのは以下の3点です 1.どんな食べ物を食べたら良いのか 2.どんなサプリメントを飲んだら良いのか(飲んでる薬が多いため飲み合わせが不安です) 3.寝疲れなのか、寝ることも出来ず、何か体が楽になる方法はありますか? 体調 9/12 朝から喉が少しイガイガしてそれでたまに咳が出る 9/13 36.5 36.7 36.9 微熱37.1度が出始めたので よつやクリニック発熱枠でコロナ、インフル検査 陰性 9/14 36.8 36.6 37.2 36.7 37.1 9/15 朝から昼37.7 13時過ぎカロナール飲んだ。15時30分 38度。体が熱くて熱くてしんどい。その後夜中まで37.4度くらい 9/16 (火)朝38度 クリニック発熱外来11時10分予約。行く前まで37.2度。 15時過ぎ38.5度カロナール飲んだ。体が熱い。17時50分 36.5度。 9/17 (水)夜中から36.8度~37.1度 お昼頃から体が火照って辛い。 16時過ぎ 火照りが辛くてクリニックへ…レントゲン撮った『軽い肺炎』と言われた。血液検査…明日結果を聞きに行く。 〈〇19時30分頃から平熱になり安定する〉 〈体のひどい火照り落ち着いた〉 9/18(木)朝2回検温36.7度36.8度 血液検査の結果 異常無し 咳が続くようなら薬をもらいに行く 22時30分頃 お腹こわした。大量に便が出た。 9/19(金) 1時10分頃お腹が変で目が覚めトイレにこもった ほんの少し便が出た。 〇4時30分体が熱くて、お腹も変で目が覚めた。 〇16時30分 37.4度 〇便出てない 9/20 (土)3時半頃 体のほてりで目が覚めた お腹の調子が悪い感じがする 〇便出てない 〇咳がひどいと止まらなくなる 9/21(日)15時30分胃が重くて目が覚める 〇4時30分軟便が出た 〇7時30分下痢になった 13時過ぎ煮込みうどん半玉食べた 9/22 (月)3時前に体が熱くて目が覚めた 30分くらいして胃もたれし始めて眠れない 〇6時30分軟便出た 〇午前中 クリニックで点滴してもらった 〇21時30分 にゅうめんを食べようとしても食欲なし 進まない。体に力が入らなくなってる いつも飲んでる薬 ※アマルエット配合錠3番(血圧の薬) ※アルプラゾラム錠0.4mg(心療内科の不安を和らげる薬) 肺炎で飲んだ薬 ※ジスロマック錠250mg(抗生剤)16日(火)~18日(木)に飲んだ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ※アンブロキソール塩酸塩錠15mg(去痰剤) ※レスプレン錠20mg(咳止め) ※クレンブテロール錠10µg(気管支拡張剤) ※カロナール錠200 200mg −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ↑線内を飲んでから、お腹の調子が崩れたため、16日〜21日まで飲み、やめた 昨日 処方してもらった薬 ※レバミピド錠100mg(胃薬) ※ビオフェルミンR錠 ※ファモチジンD錠10mg(胃酸分泌抑制剤) 以上です、よろしくお願い致します。

10人の医師が回答

3/14から高熱が下がらない

person 20代/男性 -

22歳の息子です。3/14に発熱と、咽頭痛があり。3/5頃から鼻水は出たりしていたみたいです。鼻水の色は透明や白く特に気になっていませんでした。市販の総合感冒薬を飲んで月曜日には症状軽減傾向で仕事に行ったのですが悪化してきたので火曜に内科受診して、インフルコロナはマイナスで、カロナール500ミリグラム、トラネキサム250ミリグラム、小青竜湯が処方されました。カロナールでは解熱が間に合わずロキソニンに変更して対応していたようです。鼻水は黄緑色になったり、顔面の痛みも出てきたので本人は副鼻腔炎かな?と思っていたようです。様子みていても体温は更に高く39度の台が続き、ロキソニンがきれかけると過ごせないほどのようで、木曜日の夜にそのことを知り、金曜日に日赤の急患へ1人受診してます。そこではインフルコロナはまたもマイナスでした。採血しますか?と聞かれ悩んで断ったようです。採血はして欲しかったです。前日から採血お願いするように伝えていました。ここでは、オーグメンチン50Rs1錠とカルボシステイン500ミリグラムが処方されました。21日には耳鼻科受診し、かかったことのないウイルスにかかり、その後副鼻腔炎になっているのかな。熱が下がりかけてるのは抗生物質じゃなく、免疫力が勝ってきたのかと。言われたそうで、ロキソニン服用時のテプレノンカプセルのみ処方されています。段々と下痢気味になり、お腹も張ってきたので、昨夜市販でビオスリー購入して飲み始めています。 21日の朝はロキソニンきれかけても37.2程では、段々と回復の兆しが見えてきたなと喜びながら念のための耳鼻科受診でした。帰宅しお昼過ぎには38.2でロキソニンのみ、昨夜は顔が痛いからと夜にロキソニン服用しています。朝からは37.1で、月曜から仕事もいけるかな?といっていたのですが、夕方から39度に上がっているようです。薬は火曜と金曜日ともに5日分の処方です。火曜にきれます。私としては明日にでも内科か耳鼻科で再度採血やレントゲン等の必要な処置をしてもらってほしいのですが、本人は寝ていたら治ってくるかなと言ってます。遠方で一人暮らしでもあり、通院時も5キロ程自転車でユックリ行ってるようです。我慢強い性格なのでとても心配でなりません。 どの様な原因が考えられますか?また明日以降はどの様に対応(受診日や受診の科)をしていけば良いのでしょうか?咽頭痛は今は殆どなく、鼻水が黄緑で顔面の痛みは続いています。咳や痰はないとのことです。 宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

2歳0ヶ月の息子昨晩から高熱が出ています。

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 2歳0ヶ月の息子についての相談です。 昨晩の3時に息子の体が熱いような気がして体温を測ると38.2でした。すぐに水分を取らせ、麦茶125mlを飲み干しました。翌朝38.7だったので11:30に小児科へ。そのときの体温は39.2で、帰宅して17:00の検温で39.7、就寝前20:30の体温が38.1(脇付近を、保冷剤で冷やしていたのもあると思います)でした。 元気はいつも通りあり、食欲もあり、水分もしっかりと取れています。排尿排泄もいつもと変わらないです。 かかりつけの先生曰く「胸の音は綺麗。喉の奥が少し赤い気がするのでいわゆる風邪と見ていいと思う。子どもバンっと熱が出て1.2日で下がることも多い。もしも2日までに熱が下がっていなければ長期連休に入ってしまうのでまた受診してください。そのときにいろいろ検査しましょう」とのことでした。 熱以外の症状がないので体を触らないといつもと何も変わりませんが、とにかく体を触ると燃えるように熱くて心配になります。本人はテレビの音楽に合わせて歌ったり踊ったりして比較的ケロッとしてますが、睡眠時間はいつもより長く思います。(午睡をたっぷりしてもいつもより早く寝室に行きたがるので) 大人の感覚で言うとただの風邪で38℃、まして39℃を超えることってなかなかないと思い、インフルエンザやコロナ、麻疹など(今少し流行ってますよね)の病気を疑ってしまいました。 先生方教えてください。 1、ただの風邪でも乳幼児の場合は40℃近い熱が出たり、急激にあがることもあるのでしょうか? 2、咳、鼻水、頭痛など特になさそうなのですが先生方が診療された中で昨今のインフルエンザやコロナの乳幼児の傾向的にはどうですか?(もちろん検査しなければわからないのは承知の上です) 3、自宅保育なのですが商業施設や子育て支援センター等に行くのでもらう機会はあると思いますが、最近ヒトメタや溶連菌も流行っていると聞きました。現時点で同じような患者が来た場合はどのような可能性を示唆するでしょうか? 4、カロナールを処方されましたが、元気も食欲もあるの飲ませていません。どのようになれば飲ませた方が良いでしょうか?飲ませると治りが遅くなる、薬が切れて熱が上がるときに熱性痙攣を起こしやすいと聞いたことがあり、躊躇しています。 かかりつけ医の先生のご意見にしたがうつもりではありますが、なかなか細かい質問ができず、熱も高いのでだんだん不安になってしまい、稚拙な質問ですが色々な先生方から教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)