生後7ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:2,256 件

妊娠糖尿病罹患者の授乳について

person 20代/女性 -

現在生後4ヶ月(もうすぐ5ヶ月)の子を育てています。 妊娠中、妊娠糖尿病を発症(75gブドウ糖負荷試験では1時間後測定、2時間後測定の2つで引っかかりました)、血糖測定と食事療法を行いながら過ごしました。 妊娠糖尿病の人は、母乳育児をすることで将来の糖尿病のリスクを下げると言われているので、産後、頻回授乳をしてみたり、助産師のマッサージを受けたりと母乳を増やす方法を色々試したのですが、伸び悩み、現在、左右合わせて、多くても一回の授乳で40ml程しか出ないので、頻回授乳(13〜15回以上/日)を継続しつつ足りない分はミルクを足して育てている状態です。(子の体重はちゃんと増加しています) 正直に言って、母乳が足りているのか、子の体重が増えているのか不安になってしまったり、これ以上母乳量が減らないよう授乳時間をすごく気にしたりすることが辛く、育児を楽しむ気持ちが薄れてしまうため、ミルクメインに切り替えようかと考えることもあるのですが、糖尿病家系(+実母が乳がん、子宮がんを経験)であるため少しでもリスクを減らす努力はした方が良いのでは?と揺れています。 私の今後の生活習慣が大切なのは十分理解していますし、完母にしたからって、将来絶対に糖尿病に罹患しないということではないことは分かっています。 その上で質問なのですが、 1.こんなちょぼちょぼ出の母乳でもリスクを下げられているのか? 2.具体的に何ヶ月まで母乳育児を最低限続けた方がいいのか?(生後⚪︎ヶ月まで続ければ××パーセントリスク減など) 3.例えば授乳回数を7〜8回/日に減らしても効果は変わらないのか を知りたいです。 妊娠糖尿病に母乳育児が良いことは色々なところで言われていますが、具体的に書いてある文献やサイトはあまり出てこないので、教えてくださると幸いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

乳児の夜間授乳と成長ホルモンについて

person 20代/女性 -

お世話になっています。 乳児の夜間授乳と成長ホルモンについて悩んでいます。 生後6ヶ月の男の子を育てています。 ずっと完全母乳なのですが、いまだに夜間も3時間おきの授乳をしています。 いつも3時間経つと小さく泣き始め(半分寝ているような状態)、おっぱいをあげるとそのまますぐに寝ます。 もし、おっぱいをあげずにそのまま様子見したり、抱っこでやりすごそうとすると完全に覚醒してしまうため、毎回おっぱいをあげています。 育児書には「生後6か月にもなるとまとまって寝る」「成長ホルモンは夜22時から2時にたくさん分泌されるからその時間にしっかり寝るべし」とあるのですが、我が子は必ず夜22時から2時の間に1~2回は目を覚ましていて、ちゃんと成長ホルモンが出ているのかとても心配しています。 たとえ目が覚めていても大丈夫なものでしょうか。また、まとめて寝かせるための何か良い対処法はありますでしょうか。 【ご参考】 ・我が子の睡眠スケジュール 20時半までには就寝 ↓ 23時 夜間授乳 ↓ 2時 夜間授乳 ↓ 5時 夜間授乳 ↓ 7時半起床 (10時~11時、14時~16時昼寝) ・その他 体重7.7kg、離乳食は始めて1か月(15品目くらい食べています)、寝返り返りをしていて、お座りの状態を保てます。もうすぐずりばいをするかなぁ…という状態です

4人の医師が回答

生後8ヶ月 寝返りしません

person 30代/女性 - 解決済み

生後8ヶ月の娘がなかなか寝返りしません。 生後7ヶ月になってようやく自力で寝返りしたのですが、それ以降自力では6回しかしておらず8ヶ月になりました。 足はよくあがり舐めて遊んでおり、そのままコロンと横向きにはなるのですが、足を持ったままなので回転までができません。 補助して待つと自力で体重移動させ、腕を抜くことはできます。うつ伏せで遊ぶのも嫌いではないです。 おしいところまでは行くのですが、のけぞるような感じになるだけで、反対の足は必ず床につけています。自力で回転しそうになると、腰をひねらず反ったままの姿勢で勢いよく行きそうになるので、怖いのか仰向けに戻ります。 喃語もだーだー、やばーばー、などがまだでず、あー、あうー、へー、ふーん、などのクーイングから先に進みません。 離乳食は5ヶ月の後半から初めました。丸呑みしていたので中期に移行できず初期の延長のような形状を少しずつ変化させながら続け、8ヶ月に入ってようやく中期に移行できたかなという感じです。 目線はよく合い、私や夫とのやりとりを楽しむ様子が見られます。おもちゃの両手の持ち替えや、正面で合わせてカチカチ鳴らすのはしています。いないいないばあもずっと好きです。 私が保育士をしているので、いろいろ遊びに取り入れてやっているのですがうまくいかず焦ってきています。 赤ちゃん教室に通っており、体の硬さなどを指摘されベビーマッサージをしてもらっていますが、なかなか状況が変わりません。 発達について専門機関に相談した方がいいでしょうか。その場合、相談先はどのようなところがよいでしょうか。医師?臨床心理士?理学療法士?作業療法士?と悩んでいます。

3人の医師が回答

生後3ヵ月 排便の頻度と綿棒浣腸について

person 乳幼児/男性 -

生後3ヵ月の息子がいます。 新生児の頃から3~5日に1度しか排便しなかったのですが、出産した病院では「その子のペースがあるから、苦しそうじゃなければ綿棒浣腸などは不要です」と言われ、今まで一度も綿棒浣腸はしませんでした。 うんちは正常の色・形をしています。苦しそうな様子もなく、毎日母乳をよく飲み、体重の増えも良いです。(ミルクは1日1回寝る前に足す程度)。おしっこは1日10回程度替えることが多いです。 最近は排便が7日に1回のペースになり、ついに小児科で綿棒浣腸+浣腸(液体注入)をされ、排便しました。 小児科の先生からは「うんちが出なかったら2日に1回は綿棒浣腸をするように。毎日刺激しても良いぐらい。」と言われ、それでも出なかった時のためにグリセリン浣腸剤も処方されました。 先生によって意見が異なり戸惑っています…。ネットで調べても「7日分溜める子もたまにはいる。その子の自然体で大丈夫」という意見もあれば、出なければ綿棒浣腸をするようにとの意見もあります。 今までは自然体でもいいかなと思っていたのですが、今後はとりあえず小児科の先生の指示を参考に、出なければ2~3日に一度は綿棒浣腸してみようかなと思っています…。 他の先生方の見解も聞きたいです。以下質問まとめましたので回答お願いします。 (1)排便が7日に1回はさすがに少なすぎますか?生後3ヵ月、どれぐらいのペースなら許容範囲でしょうか? (2)元々排便間隔が何日もあくのが当たり前だった子に、綿棒浣腸を2~3日に1回程度し始めるのは問題ありませんか?いきなり毎日はしなくていいですよね? (3)今後綿棒浣腸や浣腸(液体注入)をすることによって、癖になったりだとか、肛門が広げられて痛くなったりだとか、何か悪影響は考えられますか?気を付けることがあれば教えてください。

3人の医師が回答

生後2ヶ月の子供、嘔吐反射?

person 30代/女性 -

生後2ヶ月19日の男の子(第二子)を完母で育てています。 数日前より、授乳中、片方の乳房からもう片方の乳房にかえるときに、乳首が口に触れるか触れないかあたりで必ずえづくようになりました。 今日の夕方までは、えづいた後に口に含んでそのまま飲んでくれていましたが、夕方から二回の授乳で、えづいて大量に吐くようになりました。(全て吐ききったわけではなさそうです。吐いたあとはけろっとしているか、もしくは、ちょっと嫌そうに飲みます) 出生時血便が出たため、生後2週間ぐらいまで入院しておりました。(原因は不明、血液検査にてミルクアレルギーでもなさそうとのことでした。念のためミルクは与えず母乳のみでとの指示のもと完母で育てています。) 直母ができるようになったのがほぼ退院後であったため、変な癖がつき、あまり深く咥えてくれず 、飲むのが下手なので空気を巻き込んで飲んでいるような音がします。 そのため、片方の乳房を6~7分程度飲ませた後にげっぷさせてからもう反対側にうつっています。 しゃっくりはたまにあり、おならはそんなに出ません。お腹ははっている感じはなく、1日に一回まとめて多めに便をしますので、便秘ではありません。 体重は、大人用の体重計で計測しているため、正確にはわかりませんが、ここ5日程度横ばいで、現在4800~4900g程度です。(出生時2622g,36w5dでの出産でした) 乳頭を口に触れるか触れないかぐらいでえづくのは、どういうことなのでしょうか? 何か疾患の恐れはありますでしょうか? 何か対策もあればご教授いただければと思います。

3人の医師が回答

生後7ヶ月モロー反射?

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ生後7ヶ月の娘についてです。 まだモロー反射が消えないのか、寝ているとビクッとなって、顔を掻きむしって目を覚まして泣きます。 夜に寝る時はスワドルミーというおくるみを使って、手の動きを封じると朝までぐっすり寝ます。 お昼寝のときは私のお腹の上でラッコ抱きをしているとよく眠るのですが、布団に寝かせるだけだと、すぐに起きてしまいます。 スワドルミーは寝返りをするようになると使えなくなるので、これからどうしようか不安です。(今は寝返りはしません。うつ伏せから仰向けになる寝返り返りは3ヶ月からできて、足を押さえてあげると上手に手も抜いて寝返りするのですが、やる気がないようで、自分からしたことはありません。) 卵と小麦のアレルギーがあり、皮膚科でもらった薬を塗ってはいるのですが、どうも見ていると、かゆいからかいているというよりは、癖のような気がします。 ちなみに首すわりは3ヶ月健診のときにクリアしていました。おすわりは6ヶ月になったばかりの健診ではまだできず、最近少し上手になってきました。 生まれた時は体重2560g、37w0dに普通分娩でした。 6ヶ月健診では体重が成長曲線を下回ったため、要観察となっています。(6ヶ月3日で5800g/62.5cm、6ヶ月17日で6085gでした。) モロー反射についても改めて小児科で相談した方がいいのでしょうか? 新生児の頃のようにビクッとなった拍子に泣くというのではなく、急に手が顔にいって、おでこや目のあたりを掻きむしり、指が目に入って痛くて泣いているようなので、モロー反射とはまた違うのかなとも思い…。 ミトンは効果がなかったので、何かおくるみ以外で熟睡させる方法があれば、教えていただきたいです。

1人の医師が回答

生後4か月児 1週間続く下痢

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4か月27日の男児です。 先週の水曜日より下痢が続いています。普段は1日に1回の排便なのですが、1日に1〜4回、オムツに黄土色のシミだけつくような水様便をしています。 また、先週の金曜は嘔吐が4回ありました。その後は1日に1回あるかないかの状態で落ち着いていますが、いつもよりゲップやえづきが多く、毎回寝際に胃の中身が逆流しているかのように、しかめっ面をして飲み込む様子が見られます。 母乳はいつもより飲みは悪いですが、1回100ミリ前後を1日7回飲んでいます(普段は飲みムラは多いですが、大体1回140ミリ前後飲んでいました)。機嫌や顔色はいたって良好です。 先日こちらで相談をさせていただき、胃腸炎と思われるとのご回答をいただき、様子を見ているところです。 1)1週間以上も下痢とえづきが続いているため、少し心配していますが、いたって元気な様子のため受診のタイミングがよく分かりません。長期間下痢が続いても受診はしなくてよいものでしょうか。 2)体重が出生時3908g、1ヶ月4620g、2ヶ月5750g、3ヶ月6470g、4ヵ月6900g、現在7050gと推移しています。4ヵ月で測ったときから3週間近くたちますがあまり体重が増えず、下痢の影響もあるのかここ2週間はずっと横ばいです。成長曲線内には入っていますが、横ばいでも問題ないものでしょうか。 3)今月末で5ヵ月になるため、離乳食をスタートしようかと考えていますが、下痢が続いている間はスタートしない方がいいでしょうか。 何度も相談し恐縮ですが、ご回答のほどよろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後3ヶ月。授乳量の低下について。

person 乳幼児/女性 -

あと3日で生後3ヶ月の女の子を完全母乳で育てています。出生時2246gでしたが順調に体重が増え現在は5540gです。(自宅にスケールがあります) 2ヶ月に入るくらいまでは、授乳間隔2時間程で、吸わせたらその分だけ飲んでいました。 2ヶ月目に入ったこの1ヶ月は、授乳回数7〜8回、授乳量は110くらいに減っていましたが、4日程前からさらに授乳量が減り心配しています。泣く事なくほぼ1日中寝ている日があったり(泣かなくても無理に起こして授乳回数7回くらいになるようにはしています)、50程飲んではやめ30分程空けまた無理に吸わせると50程飲んだりと、お腹が空かないのかな?と心配になる事が多いです。トータルすると1日当たり700くらいかと思います。 1.大人が体調不良の際食欲がなくなるように、自分から欲しがらないという事は体調がよくないのでしょうか? 2.自分から欲しがらなくてもとりあえず飲んでいれば問題ないのでしょうか? 3.来月9日に予防接種で小児科に行くので授乳量について相談しようと思うのですが、9日を待たず受診した方がいい目安を教えて頂きたいです。(1日あたり何ミリ以下が何日以上など) 基本的によく声を出し機嫌はよく、おしっこうんちは変わらず出ています。熱もありません。 お忙しいとは思いますがご回答お願い致します。

4人の医師が回答

生後8ヶ月男児の発達について

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月の男児の発達が周りと比べ遅く、発達障害ではないかと心配しています。 まだ様子見で大丈夫でしょうか。様子見の場合も注意深く様子を見たほうがいい発達などがありましたら、ご教示いただけると幸いです。 不安な点としては、下記の通りです。 1. ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちしない。 (うつ伏せでの方向転換や寝返り、四つん這いはできます。四つん這いになったときに後ろに進みます。) 2. 喃語がでない。 (よく、あー、うーなどど発声はしていますが、パ、マ、ダなどの音やマンマなどは言いません。) 3. 独り言が多い。 (誰かに向かってではなく、ひとりであーあー奇声をあげています。) 4. 夜泣きがひどい。 (1-2時間おきに泣いて起きます。) 5. 抱っこに違和感がある。 (前向き抱っこすると反ります。対面の場合は突っ張ります。) 6. 生後3-6ヶ月の頃、ミルクや母乳をあまり飲まない時期があった。 (1回に100mlも飲まないことがしばしばでした。現在は100-200ml飲みます。体重はギリギリですが成長曲線の範囲内です。) 7. 近距離だと目が合いにくい。 (こちらをじーっと見つめることが少なく、離乳食を与えているときなどは特に目線が合いづらいです。) 8. お座りが安定しない。 (座らせると、手を離すこともできるようですが、ほとんど手を前に着いて座ります。ぐにゃんと曲がった状態です。ひとりで座ることはできません。) その他の発達などの様子は下記の通りです。 ・首座り4ヶ月 ・寝返り6ヶ月、寝返り返り5ヶ月 ・母親が側を離れると泣くことがある。 ・あやすと笑う。 ・人見知り、場所見知りあり。 ・名前を呼ぶと振り返る。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)