むくみ血圧に該当するQ&A

検索結果:4,372 件

85歳 甲状腺機能低下症

person 70代以上/女性 -

85歳母親 浮腫がひどく施設の血液検査でアルブミン1.9だったので慌てて受診し入院したのですがその後の血液検査で CRP定量11.07 尿蛋白はマイナス TSH 12.071 FT4 0.49 甲状腺機能低下症だと思うのですが、ホルモンの点滴等して頂けません。 医師は炎症の数値の高さは尿道炎のせいではないかと言い 「尿培養をした結果ESBL産生菌が見つかった」と言うので尿培養の結果を見せて下さいと言っても見せてもらえません。 血圧も80を切ることもあり私も色々調べて甲状腺機能低下症ではないですか? ホルモン補充をしてもらえませんか? と言うと内分泌の専門の先生に聞いたが抗体が出来ているから必要ないと言われました。 血圧も低く青白い顔で日々弱っていく母親を見て一度ホルモンの補充お願い出来ないですか?と何回聞いても、 前よりTSHも下がってきている(少し前は29あったそうです。聞くまで教えてもらえませんでした、昨日もらった検査結果は10になっていました)からその必要は無いというのですが(副作用等あるからと言います) 明らかに弱ってきています。 この医師が言うには以前(今年4月頃)入院した時もアルブミン値が低かったがTSHは高くなかった。だから今回アルブミン値が低いのは甲状腺のせいではないと。 それって納得出来る話しなのかなぁと思ってしまいます。 素人が調べたことなので間違ってることも多いと思いますが、調べるとこの状況は甲状腺機能低下症や粘液水腫性昏睡、敗血症の初期症状ではないかとありました。 日々弱っていく母親をどうしてあげることもできない無力さに涙が出てきます。 「抗体が出来てるから甲状腺は問題ない。副作用が出るからホルモン補充はしない」 というのはそういうものなのでしょうか? 他の薬との兼ね合いでの副作用と言うのですが、今飲んでいる薬は利尿剤のみです。 量を少しずつからとか何とか一回でもやってみて良くならないかなぁと思っているのですが素人考えでしょうか? 明日内分泌科の先生から説明があるのですが、どのようなことを言えばホルモン補充をして頂けるようになるでしょうか? 又、どのような質問をすれば核心に触れることが出来るでしょうか? 切羽詰まってて、思いついたことを書いてしまって不快であれば申し訳ありません。 何卒先生方の知識とお力添えを頂きたいです。 糖尿病なのに血糖値も下がっています。 アルブミン値は2.0です。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

持病のある母の歯槽膿漏の治療について。

person 70代以上/女性 -

お世話になります。 下記が76歳、母親の持病です。 今年2月に大動脈解離Aを発症して1ヶ月入院、解離性大動脈瘤4.8cmあり。 保存療法中。 今年4月に脳梗塞を発症(下痢をしての脱水と低血圧が原因)して入院、退院後、今現在ほんの少し呂律が回らない。 自立して動ける(毎日5千歩ほど)が、要支援2。 飲んでいる薬 ・ビソプロロールフマル酸塩錠2.5mg 2錠 ・アジルサルタン20mg 1錠 ・ニフェジピンCR錠10mg 1錠 20mg 1錠 ・ジルチアゼム塩酸塩Rカプセル100mg  1カプセル ・イルソグラジンマレイン酸塩錠4mg 1錠 平均血圧 上110mg 下75mg 脈65 egfr55  肝機能問題なし ここ数ヶ月crpが0.3~0.5を推移している 先週の木曜日の夕飯後、急に左の奥歯がズキズキ痛いと言い、左頬が多少腫れていました。 持病の事も心配で、翌日の金曜に予約がとれた歯科医院に行き、診察していただきました。 その際、母の持病の事も説明しております。 循環器の主治医の先生にも、歯科に行く旨、了承を得ております。 レントゲンを撮り歯槽膿漏で膿が溜まっていると診断されて、切開するとの説明を受けました。 サワシリンを4日間、朝昼晩1錠づつ飲むように処方されました。 痛みは歯を噛み締めなければなかったので、アセトアミノフェンが自宅にあることもあり、痛み止めの処方はありませんでした。 土曜日も来院してとのことで伺い、その時は切開はなく様子見だったようです。 金曜日の初診は、勤務医の先生の診察で、土曜日は院長先生でした。 月曜日にも来てとのことで、今日も院長先生に診ていただきました。 腫れが引いてきているので、次の診察は二週間後、との診断でした。 サワシリンの処方はありません。 確かに今、食事中などにも痛みはないのですが、頬はまだ少し腫れています。 母の様な持病をもっていて、歯槽膿漏の膿がある状態で、二週間後の診察でも大丈夫なのでしょうか? 膿のせいで、万が一全身に炎症が回ったりしたら…と思うと心配でなりません。 セカンドオピニオンも考えております。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

軽度の心不全?数値が急激に悪くなっています。

person 30代/女性 -

7月頭の時はBNP 5.8 一昨日TN-Pro BNP 40 とくに腎臓の数値は悪くありません。 7/20 e-GFR 70.96 数日前 循環器にて心エコー、レントゲン 異常なし 一昨日救急の研修医心エコー、心電図 異常なし 本日心電図のみ ここ最近また胸痛、胸の重苦しさ、背中や首の放散痛 本日頭痛の為頭部MRIをとりました。心臓の上部分もうつっていて去年の時と比べると 去年の時より今日の方が心臓が大きくなっており脳外科だったので特に触れられず私も先生のお話を聞いてるうちに質問するのを忘れてしまい その後救急で相談して当直医が消化器の先生で 週明けにかかりつけに相談してと帰されました(なんとか心電図だけはお願いして機械判定正常範囲内) ネットで調べると40という数値は正常値ではあるが軽度心不全の可能性があると ・左の胸痛 ・夜間頻尿 ・病的な浮腫はないが歩いたりすると浮腫んでる感じがある ・頻脈や動悸で動けず運動不足ではある ・荷物を持つだけで頻脈と動悸 ・歩くとすぐ息切れ ・階段のぼれない ・倦怠感 ・疲れやすい ・めまい ・息苦しい ・安静時の徐脈45-50 ・喉の詰まった感じ ・発作のように時々みぞおちに不快感、吐き気数十秒から5分くらい ・左肩の痛み があります。 数箇所循環器には相談してます。 ただこれまで不安神経症、心臓神経症、身体表現性障害等と診断されていますので だからか検査も追加でしてくれず運動不足からの心肺機能の低下、運動して、胸痛も様子見でと言われてしまいました。 1箇所ホルター心電図をしてくれるとのことでただ病院の都合で月曜日になります。 洞性頻脈があり、狭心症、冠攣縮性狭心症は疑い止まりです。 ただこれまでの様々な検査で波形がつかまったことがありません。 アセチルコリンやCT造影の分はリスク高いためしない方向になり安静心筋シンチグラフィーくらいしか出来ませんでした 1ヶ月心電図モニターでみてきて発作や変化が頻脈以外なかったので先生達も積極的に検査した方がいいということはなく。 今朝は起きてすぐ頻脈と頭痛で血圧160/90まになり 脈や血圧の不安定さも心不全や心疾患からきてるのではと思ってます

3人の医師が回答

高齢母の腕のしこりについて

person 70代以上/女性 -

80代の母についてです。 先日、右の上腕(二の腕)内側に、1.8ミリほどの硬めのシコリがある事に気がついたようです。 力こぶ作ると、コリッとしたシコリがはっきり分かります。 気になって触り過ぎたせいなのかもしれませんが、触っていたら少し痛い感じもするらしいです。 ネットなどで調べると命にかかわらない病名が当てはまるように思えるのですが、他の原発癌からの転移、などと、怖いことも書いてありました。 先生方から、どのような症状が考えられると思われますでしょうか。 また、近いうちに病院へかかる事にしたのですが、「皮膚科」「整形外科」どちらかにかかるものでしょうか。 教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。 (参考) いつも飲んでいる薬は ・咳喘息吸引 ・コレステロール下げる ・血圧 ‥の薬です。 左の手首が本人曰く、もともと少し良くなったり悪くなったりを繰り返している「腱鞘炎」が、今、酷く痛むようで、腫れもあり手首を使う動作が辛くなってきたため、病院に明日にでも病院にかかるつもりでした。 また5年ほど前に酷く転び、右肩の腱板断裂の診察結果を受け、2年ほど通院、病院で教えていただいた自分でのリハビリをし、現在はほぼ生活に支障がないくらいに肩の可動域はあります。 しかし、コロナやそういった事などもあったせいなのか、歩く機会がその当時かなり減ったことや、膝の痛みや足のまめの痛みや、年齢的なこと…いろいろな理由からでしょうが、少し歩くと疲れたり股関節や腰が痛んだり…という状態が、ここ何年かでひどくなってきていて、筋力の衰えを本人もだいぶ感じて来ている状況です。 全体的には意欲もあり、頭もはっきりしていて、表情も豊かで元気です。 食欲もあり、体重もさほど変動はありません。

8人の医師が回答

うっ血性心不全で入院している母について。主治医と看護師の説明の違いについて。

person 70代以上/女性 -

1月末に浮腫と呼吸に違和感があったので、病院に連れて行った所心房細動と言われ入院は1ヶ月程度と言われました。 2月末に1ヶ月ぶりに主治医からの説明があり、うっ血性心不全と言われ現在まだ入院中です。 母の現状...(元々体に麻痺と喘息の疾患があります) ※起き上がった時に血圧低下(時々) ※徐脈あり(時々) ※体調に波がある(元気な時と、電池が切れてる時があるBy看護師) ※酸素2L(酸素を外すと頻脈になるとのこと) 以上家族として把握している現状はこの程度です。 2月末の主治医の話は ※急性期は超えた ※心臓が安定したら自宅or介護施設 (安定しないうちは自宅にも介護施設にも行けない) ※循環器の先生より、血圧低下(目眩)は付き合って行かないといけないね、と話があったとの事。 ※電源がオフなのは心臓のせいではない。心理的なものかもしれない。 と話でした。しかし... 主治医から話があった次の日に病棟の看護師より、自宅と介護施設決まりましたかと聞かれました。昨日今日で検討中と答えると... 「元気な時と電源がオフの時があるのはご存知ですか?」と聞かれたので、1週間に15分の面会では把握しきれないが、調子いい時と悪い時があるのは把握していると答えると... 「電源がオフの時は心臓の調子が悪い時だと思います。いつぽっくり死ぬか、私達も分からない。 それが今日かもしれないし、いつなのか予測できない。もし自宅の場合その時に家族は対応できますか?」と言われました.........。 主治医から「ぽっくり死ぬかもしれない」とは一言も言われていなかったので、看護師からその様な言葉が出てとてもびっくりしました。 そもそもいつぽっくり死ぬかもしれない患者に、退院後自宅or介護施設の選択肢を提案するのでしょうか。 主治医との話の後に、退院についてアドバイスしてくれるという看護師との話の時に... なるべくなら本人の気持ちを尊重して自宅に連れて帰りたい旨を伝えた所でした。 その話を聞いたからなのか...? 施設に入れろと脅されているように感じました。 確かに介護は綺麗事ではできないのは百も承知です。 しかし何故主治医ではなく、看護師が「ぽっくり死ぬかもそれない」と言ってきたのでしょう笑 ただでさえ母の状況が分からないのに、看護師の話で余計に分からなくなってしまいました。 少ない情報で大変申し訳ありませんが、母の現状で本当にぽっくり死ぬ事はあるのでしょうか? また電源がオフの時...「主治医、心臓関係ない」「看護師、心臓の調子が良くない」と何故ズレがあるのでしょうか? また手術の話は主治医からはなく、服薬でやっていくとの事でした。(こちらが主治医に聞けば良かったのかもしれませんが) 例の看護師からリスクがあって出来ないと、言われました。 あまりにもグダグダで、不信感が出てきます。

4人の医師が回答

帯状疱疹が左目の上から額や頭頂にできました。

person 60代/男性 - 解決済み

現在持病の高血圧と自己免疫疾患(血管炎)の為、テルミサルタン40mgとプレドニゾロン2mgを毎日服用、土曜日に免疫抑制剤(メトトレキサート6mg)を服用中。9月1日の夜間に左目の上の眉毛付近と額に痛み発生。左頭頂部も痛く眠れないので冷えピタを左眉毛~額に張り付け就寝。翌日2日の午前中に眼科を受診し検査のところ眼圧、目の充血、眼底写真共に以上無し。念のため主治医(免疫内科)に相談をする旨のアドバイスを受ける。主治医の病院に電話相談したところ、その時点では額のぶつぶつが解らなかったので痛み止めにカロナールかロキソニンを服用しても良いかを電話相談窓口にヒアリング。帰宅してカロナールを服用。3日になり顔の左の目の上~額~頭頂部に違和感発生。まるで麻酔をかけられた様な触っても感覚が無い状態が発生。軽く頭痛もありロキソニンを服用。午前中な病院に相談し主治医の予約(5日の金曜日)を取る。午後に額を見たら小さくぶつぶつの様なものがある気がした。 4日もロキソニン服用し過ごす。額のぶつぶつがやはり確認。眉毛周辺は軽く赤くなる程度。5日の午後にようやく主治医に受診したら帯状疱疹の診断。入院も勧められたが、とりあえず通院をお願いしウイルスの増殖を押さえる薬のアメナリーフ(1日400mg)とその他薬(痛み止めや胃の粘膜保護薬、胃酸の分泌を押さえる薬)を6日分処方。5日の17時にまずは全て服用。6日の土曜日には朝食後に服用すべきアメナリーフと胃酸分泌を押さえる薬は前日との時間差を考え昼食後に服用。毎週土曜日服用の免疫抑制剤は医師の判断でこの日は一回服用せず。 顔の腫れは続いており、帯状疱疹のぶつぶつの数が左額のみならず額の真ん中頭頂から眉毛の間まで増えている。またこれまで確認していない左眉毛の端(耳側)にも発疹発生しアメナリーフ服用後も帯状疱疹が増えている印象。本日7日(日)は朝食後にアメナリーフ他を服用し、現在昼前ですが顔の左半分(眉毛~額~頭頂)の違和感(感覚が無く突っ張って腫れてる感じ)は変わらずぶつぶつも増えたまま。 今のところ目は見えてますが左耳が聴こえますが気のせいか少しつまった感じ。 次回の主治医の診断は来週10日(水)の午前中ですがこのまま薬を服用し様子を見るしかないでしょうか? 帯状疱疹が顔~額~頭に出来ると治癒に時間がかかるものでしょうか? アメナリーフ服用しても暫くは腫れが引かなかったり、帯状疱疹が増えるのでしょうか? へたに休日の救急外来に連絡しても専門外の先生ではまた薬渡されて翌週主治医に見てもらってくださいと言われるだけの気がして。。。 不安で仕方ありません。 どうかアドバイスをお願い致します。

4人の医師が回答

アナフィラキシーショック後の生活

person 40代/女性 - 解決済み

7月末風邪により喘息が悪化し、8/1喘息発作出現、プレドニンなどの点滴を毎日1週間、プレドニン15mgの内服から始まり、お盆明けには減量後終了となりました。しかしまだ気管が狭くなる感じや咳が残っており、8/31に受診して、検査では喘息のコントロールがついているため、リンコデ、タケキャブ、ビラノアが処方され、その日の23時に内服し就寝しました。1~2時頃から上半身の激しい痒み、赤みで眠れなくなり、明け方気分不良、脈微弱、吐き気があり、トイレに立った瞬間目の前が真っ白になり、歩いているはずが意識朦朧のため壁にガンガンぶつかりそのまま倒れたようです。子供の声かけで意識が戻り、そこから滝のような汗、子供が血圧を測ってくれて何度測っても70台、救急車を呼びました。 車内で意識ががだんだんと戻り、搬送されてからはプレドニン、ポララミン、ファモチジンが投与され、始めにボスミン0.3A、効果が薄く、全身の痒み赤みが強くなってきたため、再度ボスミン0.5A追加で筋注されした。いつもはとても血管が浮き、採血しやすいと言われる血管も、身体中ブンブンに腫れていましたが、気道浮腫がなかったので、フェキソフェナジンが処方され、昼過ぎには帰宅となりました。 その後の対応はかかりつけに相談するよう言われ、1日プレドニン20mg 5日分の処方があり内服中です。 まだ全身の痒みと赤みは残っており、特に前胸部の痛み、背部、大腿部の痒みが強く、冷やしながらでないと夜間は休めず不眠状態です。全身の痒みと赤みはまだ残っています。身体のだるさは残っていますが、食欲はあります。 蕁麻疹はどの程度で落ち着くでしょうか。このような状態で仕事をしても大丈夫でしょうか。仕事は訪問看護師をしており、かなりハードです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

高齢の母 ひどい寝汗とだるさが続いています

person 70代以上/女性 -

84歳の母についての相談です。 令和7年の年末頃から、寝汗がひどくなり、日中のだるさを訴えるようになりました。 寝汗はパジャマがぐっしょりになる感じで、寝汗をかく前にハッと目が覚めるそうです。 寝汗とダルさが合わさる症状は、過去2回(令和2年と令和7年の春)出たことがあり、いずれも内科等で原因がわからず、心療内科を勧められ、抗うつ薬等の服用で数ヶ月で改善しました。 今回も似たような症状であったため、心療内科を受診して服用を開始しましたが、前回、前々回と比べ明らかに症状がひどく、日に日に体調が悪くなり、食欲も全くなくなり、体重もかなり減少してしまったため、血液検査や腹部CTを撮ったり、歯も悪かったので慢性感染も疑い、色々と検査しましたが症状につながるような疾病は何も確認できませんでした。 アリピプラゾール、エスシタロプラム、ミルタザピンをカットしてもらう形で少量ずつの服用と、ブレクスピプラゾールを1mg服用していましたが、ひどく気分が悪く、いてもたってもいられず、横にもなっていられないという症状が数日前から出て、アカシジアが疑われたため、アリピプラゾール、エスシタロプラムを減薬しつつ(どちらも錠剤を4分の1くらいにしてもらってます)クロナゼパムの服薬を開始しました。 それでも気分の悪さは完全には治らず、だるさと相まってなのか、とにかく体調が悪そうにしています。 高血圧、高脂血症がもともとあり、薬を服用しています。 かかりつけの内科では「悪いところはないのだから、心療内科の先生ともよく相談して、食べられるものを食べて」と言われていますが、とにかく気分がすぐれないため、何も食べたがりません。 この様な場合、このまま心療内科だけで診てもらうのでいいのか不安になっているのと、食欲がなくどんどん痩せていっている点に関して、どう対応したらいいのかわかりません。 心臓に大きな問題はなく、甲状腺の値は正常、CRPも高くなく、リンパの腫れ等も認められていません。 何か他に考えられる原因はありますか? 食用不振で体重減少が著しく、今の様な状態の場合、今後どの様に対処していくのが良いのでしょうか? 長文になりすみません。 ちょっとしたことでも構いませんので、色々な科の、多くの先生方の意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

40代後半の体調不良の重なりについて。

person 40代/女性 - 解決済み

45歳女 最近の体調不良の重なりについてアドバイスいただけると幸いです。 今年9月末より扁桃腺炎を繰り返し、2〜3週間置きに腫れています。初めての扁桃腺炎では高熱が出ましたが、2回目からは痛み、飲み込みにくさ程度で発熱はありません。 腫れを繰り返した為か、扁桃腺組織の形が変わり、舌の奥にあたる感覚が気持ち悪く感じる日があり、ネガティブな日が増えました。 扁桃腺炎が落ち着いている時は小柴胡湯加桔梗石膏を1日3回服用、炎症が強く出た時は抗生剤(ラスビック)を処方してもらっています。アモキシシリンは薬疹がでてしまい避けていますが、ラスビックは「この薬が効かなくなると、他に処方する薬がない」と医師に言われたので、できるだけ飲みたくないとは思っています。扁桃腺炎にならないように気をつけながら恐る恐る過ごしている毎日です、、、。 他にも体の不調があり困っています。前回の生理直後より胸の痛みが続き、あと2週間で生理予定ですがずっと痛みが続いています。何もしなければ痛みは少しですが、服に擦れたときや、圧痛が強めです。乳癌のようなしこりは、セルフチェックではありますがなさそうです。来週健康診断でマンモグラフィがあるため、そこで聞いてみようとは思いますが、生理直後からなので心配ではあります。この胸の痛みは、今回が初めてです。 生理前2週間には、腰回りに脂肪が目立ちトイレの回数が増えます。夜中にも2から3回トイレに行くため、熟睡できないような感じです。生理が終わると2キロほど落ちます。 婦人科の症状について、漢方が出ています。今は扁桃腺炎優先にしていることと、2つの漢方の飲み合わせがわからないため服用していませんが、加味逍遙散をもらっています。飲んだほうが楽になるかどうか、、、。 血圧も扁桃腺が腫れるようになってから上がり、家で平均135/95あるので要注意と言われています。生活習慣の見直しが必要かなとは思いますが、何から試そうかわからず、生きづらくなってしまいました。 長々と読んでいただきありがとうございました。元気に過ごせるように努力していきたいと思います。アドバイスありましたらお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)