急に食べなくなった 2歳に該当するQ&A

検索結果:3,415 件

生後7か月 離乳食が進みミルクの飲みが悪い

person 乳幼児/女性 -

生後7か月の娘のミルクの飲みが悪くなり、本日とうとう哺乳瓶拒否?が始まりました。 現在、体重9540gです。 2週間前からほとんど変わらず、むしろ50gくらい減っています。 約2か月前から離乳食をはじめて、約2週間前から二回食を始めましたので、二回食が始まってから体重が増えません。 この2週間は運動量に変化もありません。 離乳食は好きなようで毎回完食してくれます。 離乳食を食べた後にミルクを飲ませています。 離乳食は2回とも下記の量であげていますが、もっと食べられそうな様子ではあります。  ・お米 40g  ・野菜 30g  ・魚や豆腐 10g ミルクと離乳食は4回のタイミングです。  6:00-7:00 ミルク  10:00-11:00 離乳食とミルク  15:00-16:00 離乳食とミルク  19:00-20:00ミルク  就寝後は朝まで寝るのであげていません。 5回にしようと何回か試みましたが3時間程度の間隔ですと1日のミルク量は結局変わりませんでした。 離乳食を始める前までは1日ミルクを1000mlくらい飲めていましたが、離乳食が始まってからミルクの量が減りました。 特に二回食になってからはぐっと量が減り、昨日今日は1日500-600mlしか飲みません。 今日に限っては哺乳瓶から50mlくらい飲んだら手で払い退けるのでスプーンで根気良く飲ませました。 口は開けるので哺乳瓶を入れるのですが、吸うのが嫌なのか急にできなくなってしまったのか…吸った途端に嫌がります。 鼻が詰まってるのかと思って鼻吸い器で吸ってからあげても変わりませんでした。 お昼寝はできてるので鼻の問題ではなさそうな気がしています。 (コップ飲み、ストロー飲みの練習を始めてなかったため、スプーンであげるしかできませんでした。) 今日は特に注意しておしっこの回数をみましたが、8回は出ていました。 参考までにこの1週間のミルク量がわかるものを添付させていただきます。 お聞きしたいことは下記の通りです。 1.やはり哺乳瓶拒否が始まったのでしょうか 2.体重が結構あるので最低どのくらい水分摂取が必要でしょうか 3.水分はミルク以外でもいいのでしょうか (麦茶は苦手なようで湯冷ましなら飲めます) 4.離乳食の量を増やしてもいいでしょうか。増やすとしたら何をどのくらい増やしたらいいでしょうか。もしくは、三回食にした方がいいのでしょうか。 5.病的な原因がありそうでしょうか かかりつけ医がありますので近々受診予定ではありますが、複数の先生がいらっしゃり毎回先生によってご意見が違うので、もう少し幅広くご意見頂戴できたらと思いこちらでもご相談させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

3歳の息子、自傷について。

person 乳幼児/男性 -

こちらで以前相談させて頂いた3歳の息子の事です。少し前に3歳になりました。保育園と療育に通っています。3歳児健診未、診断はまだされておりません。 以前から自傷行為(頭を結構な強さ、ゲンコツで1回〜数回叩く。また、多くはないですが自分の手の甲に爪でグッと押して痕をつける)があります。他にも他害(保育園の好きな先生、両親、祖父母を叩く、幸いお友達にはしません)、癇癪、椅子に座っていられない、拘りが強い(同じ服を着たがる、同じセリフを何回も繰り返す)、切り替えるまでに少し時間がかかるがあります。言葉は割と出てきて二語文、三語文を話しますが会話があまり成立しない(朝ごはん何食べた?パン?ごはん?と聞くと『いっぱい食べた!』など。『これ(おもちゃ)パパが買ってくれたの、◯◯くんママとねんねする、パパのブーブーでおでかけしようか!』などは話します。また、同じ服しか着なかった事はなくなり何でも着るようになりました。 今年に入り第二子が生まれ、私の数日入院、父親と二人きりの生活、赤ちゃんが急に家にきた事などもあり、精神的に不安定になりました。笑顔も減り、家や保育園でも私や先生にべったり、癇癪、拘りも一気に強くなりました。送迎の時に癇癪しながら父親を叩く姿を園の先生が見ていたこともあり、療育を勧められました。とてもショックでしたが、こちらで頂いたアドバイスなど踏まえすぐに動き、3月末から現在週1-2度療育に通っています。 私は産後から現在までとにかく息子ファーストでなるべく二人で過ごすようにし、ご飯、お風呂、就寝もずっと息子と一緒で赤ちゃんのお世話する姿はなるべく見せないで過ごしています。たまに赤ちゃんのミルク運びなどお手伝いをしたがる時はしてもらい沢山褒めるようにしています。産後1ヶ月半程過ぎた頃にはだいぶ息子に笑顔が戻り少し落ち着いたように見えました。 今のところ療育にも笑顔で通えています。母子分離でできる時もあれば、『ママ、一緒にいこう』と私と離れたがらない事もあるので一緒に療育を受ける事もあります。日によります。 GW中は療育をお休みして家族で長めに旅行に行ったり、ずっと一緒に過ごしていました。赤ちゃんがずっと一緒だったのもストレスだったのかもしれませんが、その頃より自傷(ゲンコツで叩く)が増えてきました。叩いた時は本人が『嫌だった、嫌だったね』と自分で言います。以前より自傷が出た時に私が息子に『何か嫌だったんだね』と共感して話すことをしており、それを真似して言っているんだと思います。自分の頭をゲンコツで叩くのは、例えば靴がうまく履けない、おもちゃそろそろおしまいだよ、ご飯食べようなどの声掛けをした時などちょっとした時に起こります。長男の中で何かモヤッとした時や意にそぐわないことがあると出る感じです。私や家族が見ていて力強いし痛そうに見えるので『頭は叩かないよ、バツ✖️だよ。手伝ってって言ってね』や代わりに『頭じゃなくて手をパチンと合わせようね』など声をかけるようにしてますが、『手伝って』と言う時もありますが先にゲンコツが出てしてしまいます。療育では言葉がもっと出てくれば自然に無くなると思うと言われましたが、家での対処法など何がありますでしょうか。 もちろん衝動的にやめられないんだと思います。叩いてる場面を見ても無視するようにした事もありますがあまり効果はなかったです。どのようにするのが正解なのかわかりません。 何か良い方法はありますでしょうか。 声かけをするのがいいのかその行為が出た時は平然と無視して話題を変えるのがいいのか悩んでしまいます。

4人の医師が回答

子供の嘔吐から始まった腹痛

person 乳幼児/女性 -

3歳10ヶ月の女の子です。 もともと便秘症な子供で普段からモビコールを服用してます。モビコールを飲めば毎日排便があります。 17日水曜日の夜中に、急に嘔吐して吐いた後は元気だったのでそのまま寝ました。 翌朝18日もいつも通りの様子だったのでいつものようにご飯前にモビコールを飲んだ後また嘔吐してしまいました。熱はありませんでした。 午前中にかかりつけ医を受診し、お腹の風邪の可能性はもちろんあるけどお腹が張っているのが気になるとのことで浣腸をしたところ排便があり、元気になって帰宅しました。 しかし、その日の午後から38度の発熱をし、翌朝19日はうんちを漏らしていたのでやはり胃腸炎かと思いかかりつけ医を受診しました。昨日浣腸だうんちを出しても腸の動きが鈍いとのことで、お腹にくる風邪をひいてることもあり吐き気止めを飲んで腸の動きを促し様子を見ることになりました。 吐き気止めを飲んだ後は元気になり、土曜日の午後までは少し食事を取れるようになり回復傾向にありましたが、土曜日の夜に強めの腹痛を訴えてトイレで排便をして最初は普通のバナナうんちでしたが後から下痢になりした。気になったのはそのときのうんちと下痢がクリーム色っぽいいつもの様子と違ったことです。 本日は朝は元気があり、やはり少しご飯を食べられたのですが午後からまたお腹が痛いと訴えて、夜には便意を感じた様子ですが何も出ずにお腹が痛いと泣いていました。 横になったら落ち着いた様子です。 明日もまた保育園を休ませて病院を受診しますが、下痢が頻発してないので胃腸炎ではないのか、なぜ腹痛があるのか、なぜ便がクリーム色だったのか、不安があります。 まとめると、嘔吐が水曜日夜中から木曜日夜まで、下痢は木曜日朝と土曜日夜のみ、それ以外は便が出ていない。発熱は木曜日午後から金曜日朝方まで、という状況です。現在は食後などに腹痛を訴えて食欲も普段に比べると全然ありません。モビコールも木曜の朝に嘔吐して以来飲んでません。 考えられる原因は何でしょうか? 明日の病院受診まで気をつけることはありますか?

6人の医師が回答

6歳3ヶ月弱の女児の乳房の発達について

person 乳幼児/女性 -

6歳3ヶ月の女児について相談です。 約1年前から食欲が旺盛になり、とにかくお米、ラーメンなど炭水化物がだいすきでみるみるうちに太ってしまい半年で5キロ?ほど太り115センチ25キロ弱の肥満体型です。 現在ジュースはやめて、お菓子も減らし、食事を見直し、よく噛む様に促しています。 6歳を迎えた頃から胸が目立つのが気になっていましたが、太っている子に見られるお相撲さんのような膨らみ方だったので太り過ぎかなと思いました。 念の為ネットで調べると思春期早発症が出てきました。 身長は4月時点で112.2センチ、7月終わり現在115センチほどで約3センチ伸びています。 不安だったので昨日小児科を受診し胸を触って診察してもらったところ乳腺は発達していないから、太ったことによる胸の膨らみだと思う。 身長もびっくりするほど伸びているわけではないので、様子見ましょう。 ただ体重が急激に増えているのは気になるのでまた3ヶ月後くらいに身長と体重を測って気になるようならホルモンの数値など測れる病院に紹介状を書きます。 とのことでした。 小児内分泌の専門の病院ではなく通常の小児科です。 納得して帰ってきて様子を見ようと思いましたが、私の母方の祖母と父方の祖母また父が糖尿病で母と叔母はバセドウ病を患っています。また、私も妊娠糖尿病になり妊娠中インスリンを使用したこともあることを小児科で説明するのを忘れてしまいました。 状況(家族歴)等を電話等でおつたえしたほうがよろしいでしょうか。 2.3ヶ月後の診察の際でよろしいでしょうか。 ネットでは早期の治療が大切と書いてあり、 万が一思春期早発症だった場合に2.3ヶ月後の診察で大丈夫かどうか心配になっています。 2.3ヶ月遅れたことで手遅れになることなどはないでしょうか。 胸が痛いや頭が痛いなどは言ったことはありませんが、今日食べた後急に歩いたからか脇腹が痛いと言っていました。 色々気にしすぎかもしれませんがご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)