検索結果:227 件
只今、妊娠5週目あたりの妊婦です。妊婦中には食べたらダメな食品とかとても気になります…。トキソプラズマが危険な事は知っていますが、生ハム以外、燻製ハムなら火を通さずに、食べても大丈夫なんでしょうか…?野菜も土が付いているから危険とか、、ご飯は普通作らなければならないし、不安です。。 …早く血液検査をしてスッキリしたいです…抗体反応はすぐ出るのですか?
1人の医師が回答
臨月の妊婦です。妊娠期間中、風疹、サイトメガロウイルス、トキソプラズマなどに感染しないように気をつけていました。また、産院で生ハムはリステリア菌の感染、寿司は水銀、うなぎはビタミンAの過剰摂取につながるので極力避けるよう言われ、妊娠期間中ずっと我慢してきました。これらのことは出産後も同様にずっと気をつけなければいけないのでしょうか?授乳中に上記の感染症にかかった場合、こどもに影響が出ますか?この他に、授乳中だと問題になる感染症があればおしえてください。また、食べ物について、他の産院では食べてはいけないという話すら聞いたことがないという人も多くいます。出産後は生ハム、寿司、うなぎ、食べてもよいのでしょうか?
10日前に生ハムを食べてしまい、トキソプラズマの検査を待つ妊娠七ヶ月の妊婦です。 検査は生ハムを食べた14日後に予約し、一週間ほどで結果がでると思います。 インターネットで情報を集めるなか、生ハムを食べた3日後くらいから、生ハムを食べた事を考えると、首や耳、喉が痛いような気がします。 リンパの腫れというのも、よくわからないのですが、しこりはなさそうなのですが、皮膚がひっぱられるような痛みがある時があります。家族に触ってもらいましたが、特にしこりはなさそうみたいです。 インターネットに乗っている、感染した時の症状が出てるような気がして仕方ありません。 この痛みや腫れてる感じがするのは精神的にくるものですか? 毎晩、トキソプラズマの夢ばかりを見て、うなされます。これが結果が出るまで続くと考えると、気が狂いそうです。 それとも本当に陽性の可能性が高いのでしょうか? ちなみにリンパの腫れはしこりがなければただの思い込みでしょうか?
2人の医師が回答
妊娠13wで抗体検査を受け、本日17w時点でトキソプラズマ igG65で陽性の判定を知りました。 igMの検査のため、本日再度採血を行い4週間後の健診で結果を聞くと言う流れになる旨を医師より説明を受けております。 思い当たることとして、 ・約7年ほど前まで猫のいる職場におり、3年ほど野良出身や外遊びする猫の世話をしていた ・約7年ほど前まで3年ほど犬と暮らし、昨年末あたりから新たに犬と暮らしている ・妊娠前はユッケや生ハムなど生肉を食すこともあった ・2年ほど前に畑作業をしていたことがある ・妊娠中生食には気を遣っていたが、外食もあったためゼロとは言い切れない ために、過去の感染が濃厚かと思いつつ不安がある状況です。(医師のご意見も過去感染かな?というもの) 以下が質問です。 1. 上記の状況も踏まえると、igMが陽性になる可能性も捨てきれない中で、その検査結果を聞くのが治療を考えると21w相当だと遅くはないか 2. もう少し早く結果を聞きたいと思う場合、いつ頃なら分かるか。またそういった申し出を医院にすることは問題がないか 長くなり恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。
大型スーパーで購入したイタリア産のスライス生ハムを、未開封のまま家庭用冷蔵庫の冷凍室で2ヶ月以上冷凍したあと、解凍して2/7、2/8の2日に分けて食べました。 妊活中なのに無知で上記の通り生ハムを食べてしまい、食べた2週間後くらいから37.3℃以下の微熱と肘の関節痛があり、トキソプラズマに感染してしまったのではないかと心配になっています。 1.この生ハムは輸入・搬送時には冷凍されていないものの、長時間自宅の冷凍庫に入れていたのでシストは不活化していたのではないかと思うのですが、解凍後に復活して感染力を持つことはあるのでしょうか。 2.妊活はしばらく見合わせるべきでしょうか。(仮に生ハムに問題なさそうな場合でも微熱と関節炎がある状態で妊娠したら何か影響がありますか?) 3.妊婦ではなくても産婦人科に行けばトキソプラズマの抗体検査が受けられるのでしょうか。 以上3点についてご教示いただけますようお願い致します。
3人の医師が回答
妊娠21週の妊婦です。先日国産の鶏ひき肉の茹でた肉団子を中がほとんど生で一つ食べてしまいました。食感が柔らかいと思ったのですが、うっかり食べてしまい、他の物を割ってみると中まで火が通っていませんでした。 鶏肉はトキソプラズマの心配はほとんどないと過去の質問の回答で見ましたが、鶏肉も危険という意見もあり心配です。生ハムも妊娠してから2回ほど食べてしまいました。感染の可能性はありますか? 初期の検査では陰性でした。
妊活中です。妊娠前でも妊娠希望しているなら生ハムやナチュラルチーズを食べない方が良いことを知らず、8月16日にイタリアン居酒屋で生ハムやナチュラルチーズを食べてしまいました。食べて5日後の8月21日から下痢(ゆるめの下痢や水状の下痢)が5日間くらい続きました。下痢の原因はわかりません。妊娠を希望しているため、トキソプラズマやリステリアが不安になり、念の為トキソプラズマの検査をしたところ陰性でしたが、リステリアでなかったか心配です。下記3点教えていただきたいです。 1.上記の状況からリステリア感染の可能性はありますでしょうか? 2.仮にリステリア感染していたとしたら、どのくらいの期間で体の中の菌は消滅しますか? 3.その後は下痢は治まり体調も問題ないのですが、すぐに妊活を始めても問題ないでしょうか? よろしくお願いします。
妊娠27週の妊婦です。 先日フレンチのお店で出された 炙った生ハム、パテドカンパーニュを 食べてしまいました。 注文する際に妊婦である事 生物は控えたいとお伝えし メニューを変えて頂きました 提供された前菜の中に 炙った生ハムとパテドカンパーニュが 添えられていました。 食べ始めは安心して食べていましたが 途中怖くなりパテドカンパーニュは半分残しました。 今更ですが、不安になってきたので 相談させて頂きます お伺いしたいのは 炙った生ハムやパテドカンパーニュは リステリア菌やトキソプラズマに感染する 確率は高いか? 検査をしたいと考えているのですが リステリア菌、トキソプラズマの検査は どれくらい時間をおいてから検査すれば いいのか? 妊婦自体が無症状で胎児だけ 影響が出ることがあるのか? 感染していた場合治療法はあるのか? 以上の事をお伺いしたいです 今後は外食する際はさらに注意します。
4人の医師が回答
現在妊娠9週です。数日前にピザ屋で生ハムや貝や生タコが入ったサラダを食べてしまいました。翌日一日中下痢嘔吐になりました。トキソプラズマやリステリアが胎児に影響がでる可能性があると知り不安になりました。症状的にはトキソプラズマやリステリアに感染した時の症状とあてはまってますか?妊娠初期にこれらの菌が胎児に影響する可能性はかなり高いのですか?
現在、妊娠30週です。 今日、牛ステーキを食べに行きました。表面だけ焼いてあり中はほぼ生状態で、熱された鉄板で焼きながら食べるものでした。トキソプラズマのことを知っていたので出来るだけお肉を焼きながら食べていたのですが、鉄板が段々冷めてきて十分に焼けておらず…赤い所も残っていました。上の子を産んだ産婦人科では生ハムだけは食べてはダメと言われていたので、まぁ生ハムではないから食べてもいいかと食べてしまいました。しかし、家に帰ってから急に心配になってきました。 今、トキソプラズマになったら赤ちゃんにどんな影響がありますか?また、後期の血液検査でトキソプラズマの検査も含まれていますが、今した方がいいですか?(里帰りの産婦人科では血液検査はトキソプラズマも含まれていますが、今、通院している産婦人科の血液検査はトキソプラズマの項目はなく、妊娠初期のトキソプラズマの数値は分かりません。)
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 227
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療