立つ時足痛いに該当するQ&A

検索結果:5,545 件

PVL 疑い 足首 固い

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳11ヶ月(修正1歳8ヶ月)の娘の足について 28wの早産で産まれNICU.GCUの退院時のMRIでは異常がなかったのですが、退院後もずっと左足首が固いことが気になっていました。 歩き始め(ひとり歩き)は修正1歳頃です。 現在は立つ時の姿勢が常に右足重心で左足は少し曲げていて、気づいたら骨盤を支えて左足へ体重をかけるようになどしているのですが 左足の筋力の無さ、変わらない足首のかたさ、歩行時のふらふら、転びやすい、足が痛いのかすぐ座り込んでしまうなど退院時MRIには映らなかった脳性麻痺なのではないかと不安に過ごしております。 早産のフォローアップのリハビリは歩けているの修正1歳半頃に終了になりました。 足首のかたさはずっと伝えているのですが、退院後はMRIは撮っておらず、整形外科のレントゲンでは骨に異常はありませんでした。 1.早産児の発達障害による筋力の無さや体幹の弱さなどでよくありえることなのか 歩けてはいるけれど軽度のPVLの可能性もありますでしょうか? 2.また毎日夜足首のストレッチをしているのですが、足をまっすぐ伸ばしながら足首を曲げ伸ばししているととても固い時が多いです。 膝を曲げてやると柔らかくなる時もあります。 寝ているのにふくらはぎや足首に力が入っているのはやはりPVLの可能性が高いでしょうか?

5人の医師が回答

肉離れ後の試合復帰について

person 30代/女性 -

39歳、女性です。 先日、バドミントンの試合の練習中に太もも表の筋肉が肉離れになりました。 3月7日~8日に団体戦があるので早く練習したのですが、AIに何度相談しても「まだ本格的な試合は早い。もう少し強度を少しずつ上げて、本格的な試合は2/23くらいから」と言われます。 いつ頃からちゃんと試合をしても大丈夫なのでしょうか。 また、試合の形はいつも通りではなく控えた方がよいのでしょうか。 ・1/21 スマッシュを打とうとしたら左太もも大腿直筋の付け根の中心に瞬間的な鈍い痛みが走り、試合を続けていたら徐々に筋肉が強くひっぱられて足が動かなくなり痛みも増す。その日は椅子に座っても痛い、立ってても痛い状態。内出血や触った感じの変化はなし。見た目は以降も問題なし。 ・1/22~26 雪道、しゃがんで立ち上がる時、正座時、早歩きで痛む。 ・1/27~29 雪道、早歩き、立ち上がる時に若干痛む。 ・1/30~2/3 歩行での痛みなし。基礎練習をして正座をすると若干の張りを感じる。 ・2/9 基礎打ちでの痛み、張りはなし。軽いノックと完全トップ&バックのトップを1試合で若干の張りを感じる。 ・2/11 基礎打ちは普通にやって問題なかった。試合は心理的ブレーキがかかり手打ちではあったが、スマッシュも打てた。その後痛みではないが張りを感じたような感じなかったような疲労のような感覚。 ・2/12 今日、痛みや張りはなし。基礎練習予定。 ・2/13 朝9~12時までまったり少人数で基礎練習か、基礎練習のみ。    夜19~21時、後半だけ1~2試合いつもの男性とMIXだけやろうと思っている。 ・2/14 朝9~12時までまったり少人数で基礎練習か、基礎練習のみ。 今ここで再度怪我をしてしまうと完全に大会に出られなくなるのでそれは避けたい気持ちですが、病院へ行かなかったせいでちゃんとした重症度が分からず、再開時期を悩んでいます…。おそらく軽症中の軽症だと思っているのですが…。 3/7~8の団体戦は、女子ダブルスはいつものパターンだと私が後衛で動き回ることになると思います。 MIXダブルスは男子二名は完全トップ&バックができますが一名は年齢的に厳しいのでローテになると思います。 厳しいでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

椎間板ヘルニアと坐骨神経痛について

person 40代/女性 -

●これまでの経緯 昨年(2024年)3月に椎間板ヘルニアとの診断(この時はレントゲン、8月にMRI)足(左)痛み、痺れは強くなくタリージェ2.5mg、セレコキシブ100mg朝夕とリハビリを行う。 10月くらいに(寒くなった?)痛みと痺れが出てきて、止めようと思っていたリハビリを継続、薬も処方してもらう。 今年3月に旅行へ行き、1日15,000歩ほど3日間歩く(この時は腰の下、尾てい骨横辺りに少し痛みがあったが薬で治ってた) 翌々日、左足の激痛で仕事を2日間休む。 しばらく薬(この時期はタリージェ5mg朝夕、セレコキシブ100mg)を服用とリハビリを続けていたが、足の痛み痺れが引かないので、6月にヘルニコア治療を行う。 しばらく調子が良く、薬を飲まない日が1ヶ月くらいあったが9月半ばに(ヘルニコア治療から3ヶ月)再び足に激痛が走り4日間は立つことができず、10日間仕事を休む。 再度MRIを撮ったところ、ヘルニコア治療前とヘルニアの大きさはほぼ変わらず、ただ変性しているようなのでもう少ししたら痛みが無くなるかもとの診断でした。 今は足をびっこを引いて歩く感じで お尻から太もも後ろ、ふくらはぎ、足の裏〜かかとの坐骨神経痛が酷い状態。 ◎お聞きしたいこと ●かかりつけの整形外科、ヘルニコア治療をした病院では、仙骨のブロック注射しか選択肢がなく、他の注射を試した方が良いか(痛みの軽減のため) ●主治医からは、手術の場合、ヘルニコア治療から6ヶ月は空けた方が良いといわれました。それはヘルニアがまだ変性しているから?病院により見解が違うから? ●長く痺れ痛みが続いているので最終的には手術の選択肢が良いのか 主治医のしばらくしたら痛みがなくなるかも、という診断があったので。 手術もヘルニコア同様、100%治る治療ではないので悩んでおります。 ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 ※添付ファイルは5月に(ヘルニコア治療前)撮影のMRIです。 コピーなので見づらいかもしれません

6人の医師が回答

エコノミークラス症候群でしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

日曜日に電車に乗って遠出し、夕方から夜にかけて4時間半ほど美容院で座っていました 途中一度数十秒立った(立って何度か軽く足踏みした程度)のと、お尻を持ち上げたり椅子の角度を変えたりはしていましたが座りっぱなしでした 少し寝かせたような状態が多かったです その日は水分はあまり取っていませんでした また、もともとむずむず足症候群らしいふくらはぎがゾワゾワするような落ち着かないような症状があって、その美容院の時も感じていました 今日の朝から左腕肘から先が触ったらヒリヒリするような感じがしました そういう感覚はたまにあるのですが、そこそこ痛いと感じました 首に少しヘルニアがあるのでそれかと思ったのですが…わかりません こちらはだいぶ落ち着いて今は名残があるというような感じなのですが、先程から左脚が付け根から痛い感じがします 付け根の前の辺りが少し痛いような感じで、横やお尻のあたりが力が抜けるようなむずむずする感じです 脚全体としては太ももがうっすら筋肉痛のような痛いとも言えないくらいの感じでふくらはぎはだるいです 顕著なむくみはないと思います 変色もないと思います 体調としてはなんとなくだるくて血圧も91-60と低めです ただ、美容院とは無関係に血圧はここ10日ほどずっと低い時があって上が68となったこともありましたのでなんとも言えません また、今日はお腹の調子も悪くて緩めの便が腹痛を伴ってありましたので、そのせいかも…とも思いました 普段からかなり運動不足です 息切れなどは特に感じませんが、あまり動いていないのでわかりません 1、症状や条件でエコノミークラス症候群の可能性はあるでしょうか? 2、その場合何科を受診すべきでしょうか? 3、どのような検査を受けるのでしょうか? 4、血栓ができているかいなかはわかるものなのでしょうか? 5、今後どのような症状にどのくらいの期間気をつけるべきでしょうか? 6、腕の痛みは関係あるでしょうか? いろんな症状が出ていて不安です よろしくお願い致します

5人の医師が回答

膝の半月板損傷と診断された

person 60代/女性 - 解決済み

64歳女性。無職です。高血圧と糖尿服薬しています。日常的に腰痛があり、お尻からふくらはぎにかけてとても硬く、そのために整体に通っています。 今回は、膝の痛みについての相談です。頑張って、筋力をつけようと歩いたり、適度な運動をしたりしていたのですが、1週間位前から両膝の内側に違和感があり、特に左足はひねるとずきっとする痛みがありました。 そこで、整形外科に行ってMRIを撮ると(この日は左足しかできませんでした。)この画像のように、半月板が水平に亀裂が入っていると言われました。内側です。 これは治ることがないと言われて、溜まっている水1センチを抜いて、ヒアロルン酸の?注射を打ちました。 右足はレントゲンだけだけど、右足の内側も痛いです。正座をすることや、長時間歩くことやひねる動作は気をつけなさいと言われました。これが割れてしまうと手術だと言われました。その日は、ショックで、夜も眠れませんでした。 今のところ、歩くことはできます。でも、不思議なことに、足を伸ばし切って寝ていたり立っていても両足の内側が痛いです。先生にO脚だとは言われました。 この年で、このまま歩けなくなるんじゃないかとすごく心配しています。 今のうちに何とかこれ以上進まないようにできないものでしょうか。手術はできるだけ避けたいです。何をどうしたら痛くて歩けなくなるのを防ぐことができるのでしょうか。運動とか生活とか何かできることがあれば一生懸命やりますので教えて欲しいです。 お医者さんには、カロナールと湿布薬を貰いました。 実は、1年半前にも膝が少し痛くなったときにO脚なので装具を作りました。でも、その装具が固すぎて、足底にしていると足も腰も痛くて長くつけていられません。先生はそれをできるだけつけてと言いましたが、困っています。もっと柔らかいを作り直したら良いのでしょうか。 とうぞよろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)