妊娠中 Dダイマー上昇
person20代/女性 -
35週の妊婦健診時に、逆子で帝王切開予定だった為、術前検査という事で血液検査を行いました。
結果がDダイマーが8.7と高く、下肢(両膝下)のエコーをした所今のところ問題はなさそうという事でした。妊娠中は高くなることがあるが、ここまで高くでるのは稀だと臨床技師さんに言われてしまい更に不安になってしまいました。
足が赤く腫れたりはないですが、沢山歩いた日や長い間立って居たりすると、足が痛くなることもあり、息苦しさや胸の痛み、息切れなど妊娠中によくある症状もあるので、自覚症状とよく似ている為不安が大きいです。
血栓が肺に既に飛んでしまっている場合、下肢だけのエコーをしても見つけられないと思いますし、他に詳しく検査をしなくて大丈夫か問い合せた所、大丈夫です。と言われ納得いかず不安のままです。
既に肺に血栓が飛んでしまっている場合を考えるとこの不安なまま出産に挑んでいいものか、採血をもう一度していただいた方がいいでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





