血圧ストレスに該当するQ&A

検索結果:5,698 件

一時的な記憶障害と意識障害

person 60代/男性 -

61歳の主人の症状についてお尋ねさせてください。 2020年、朝起きてすぐ一瞬自分が今どこにいるか、わからず混乱するも数分で戻りました。すぐに大きな病院に行き脳のMRIや心電図等数日間入院検査しましたが特に問題は見当たらず、考えられるとしたらてんかんの可能性ぐらいかも、とのことでした。その後5年間一度も同じ症状はなかったのですが、一週間程前にいつものように自宅で晩酌と夕食を済ませ(ワイン半本ほどのアルコール飲酒)一旦ベッドでうたた寝した後、23時頃に水を飲もうと台所に歩いていこうとして急に意識がなくなったのか、よろけて前のめりに倒れました。びっくりして主人を抱き抱えたところ、最初何が怒ったかわからない様子でほんの少しの間うーうーという声を間発していましたが、すぐに何がおこったの?と意識ははっきりしてきました。すぐに救急で夜中病院に行きましたが、ドクターの診察で手足のしびれや脱力もなく、瞳孔にも異常なし、心臓エコーも綺麗で緊急性はないとの事で翌日脳の造影MRI検査をうけましたが、そちらも異常がなく、ストレスや脱水や起き抜けに一瞬血圧が下がったりと色々重なったのかと思われ、てんかん発作というのも5年経っていると考え辛いとの事、特に問題はないだろうというドクターの判断で家に戻り今は普通にしています。 ちなみに夜中病院に行った時の最初の血圧は160を超えでしたが1時間程で140ぐらいまでに下がり翌朝は130台ぐらい、日常の血圧も時々140を超えることもありますが、120台から130台ぐらいで落ち着いています。又、病院に運ばれた際の体温はその時37度ぐらいでした。 海外に居住しており常夏で汗をかくことは多く、毎朝ランニングして大量の汗をかき、サウナにも入りその日も水分が少し足りていなかったように思いますが、脳梗塞や何かの前触れという可能性もあるのかがとても心配です。 また追記ですが、2017年にも夜中うたた寝後に起き上がった際に咳き込んで一瞬前に倒れ他ほんの1分程意識が飛んだことがありますが、その時は大量のお酒を飲酒した後でしたので、気に留めていませんでした。 あと、夜中無呼吸になることが多いので、それは今週検査の予定です。  とにかく脳とかの怖い病気ではないことがはっきりすれば安心なのですが、ご意見やアドバイスを伺えたら幸いです。

4人の医師が回答

心筋梗塞、心不全の心配

person 50代/女性 -

一昨年の夏、昨年の年末、心房細動の発作が大きく今年の1月に心房細動のカテーテルアブレーション手術しました。 昨年9月に心エコー、今年1月の手術前に造影剤CT、血液検査やレントゲンも問題なし。 血圧はどちらかというと低めで、肥満や糖尿病などもありません。 カテーテルアブレーションから、しばらくは不整脈ありました。6月に24時間心電図をやりましたが、こちらも問題なし(この頃は調子よかったかも) ここ最近、動悸や心臓のドキドキ乱れ、携帯用の心電図では異常無し。 肩こりは、ずっとありますが、最近左肩や背中も何となく痛く心筋梗塞も不安になります。 カテーテルアブレーション手術をした病院にはまた12月に行きますが、前回8月に行ったときには、主治医に期外収縮ではないかと言われました(実際、携帯用心電図で、心房細動の疑いと出た結果を見てもらうと、期外収縮でした) 昨年9月の心エコー、今年1月の造影剤CTで問題なければ、今の症状は過剰に心配しなくてもいいのでしょうか。 今の症状は、期外収縮の可能性が高いでしょうか(9月に子供が起立性調節障害になりかなりのストレスはあります) 心筋梗塞での肩や背中の痛みはどんな痛みでしょうか。

5人の医師が回答

妊娠中 食事制限について

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠27週の29歳、妊娠前からプラス8キロになっています。元々のBMI的には10〜13キロ目安でと言われました。 ここ最近の食欲(特に週末)に、かなり悩んでいます。 妊娠前から食欲が止まらないことはよくあり、甘いものでもガッツリした食事でも、とにかく何でも止まらない、我慢するとイライラして仕方ない、ということがよくありました。 妊娠してすぐに悪阻があり、そういったことは無くなり食事量も減ったのですが(体重が減ることはありませんでした)、悪阻が治まりしばらくした今、かなり食欲が出てきてしまっています。 しかし、ご飯をやお菓子を食べても食べても満たされず、さすがに止めないとと我慢すると、さらにイライラしてストレスになります。そのストレスから声が出にくくなったり喉が締め付けられる感覚があり、半夏厚朴湯を1日二回服用しています。 本当に情けなく、しかしイライラして声も出にくいことにもイライラしてしまい、かなり辛いです。特に週末の食欲が酷いです。 妊娠糖尿病の検査は、結果待ちの状態です。高血圧には今のところなっておらず、尿糖も出たことはありません。 質問させていただきたい内容が、 以下が平日のだいたいの食事(ほぼ固定にしています)なのですが、この強い食欲の原因や、改善方法はありますでしょうか…? 朝:ヨーグルト100g、キウイ1個、プルーン3個、食パン(ライ麦入りや、全粒粉入り)1枚にバター大さじ半分、はちみつ大さじ1くらい 昼:サラダ、冷凍のお弁当(副菜3品とメインおかずが入っているものです)or塩鮭、玄米と白米ミックス180g、減塩味噌汁、納豆1個 夜:野菜蒸しのみor肉と野菜の炒め物、サラダ 罪悪感と食欲にかなり悩んでおり、長文失礼いたしました。どうかご教授いただけますと幸いです。

3人の医師が回答

立っていてもゆらゆら、座っていてもゆらゆら

person 30代/女性 -

タイトル通り、 座っていて、待合室とか座っていても頭がゆらゆらしている感じがあり、 携帯みたり、下を向いて、顔を上げてもゆらゆら感あり。 立っていて、動いていたり気が紛れていればなにもないですが、 話していたりして、遠くをみたりしているとゆらゆらしている感覚になります。 先月起こったあと、耳鼻科に行きました。 耳の聞こえの検査、眼底検査?は異常なし。 寝た状態と起きた状態の血圧の検査をし、 差が34ありました。 自律神経だね、と言われ トフィソパム出されました。 いいかな〜っていう日もありましたが、 また最近あまり調子がよくありません。 実際、仕事のストレス(新人が増えたので教えることが多い、ベテランがいなくなり私が1番古株) 家では、不登校気味の子がいたり、 受験生がいたり、学校とのやり取りが多かったり。。。 不安症で心療内科に通って、 ロラゼパム、パロキセチン出されています。 めまいのことも話したら 脱水もあるかも とは言われましたが、なるべく摂るようにしていますし、職場は冷房効いてます。 が、設定温度は…です。。。 肩こりもあり、肩をまわしたりしていますが、、、。 めまいに対しても不安になってきて、 倒れたらと不安になり、 ドキドキしたり、足がザワザワしたり手に汗かいたりしています。 横になると、ラクです。 次はどうしたら、いいのでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)