ストレスや病気のリスクを減らす、健康のための驚くべき習慣

  • 作成:2021/11/21

パンデミック(世界的大流行)時の生活は、多くの人々にとって、同じエピソードが何度も繰り返される再放送のようなものでした。しかし、そのような繰り返しの中にも、明るい兆しがあるかもしれません。日常生活が退屈に感じることがあっても、日課を決めて継続することが健康に重要な役割を果たすという研究結果があります。 毎日、規則正しい生活習慣を作り、維持することは、心身の健康に良いことです。 健康の専門家や新しい研究によると、規則正しい生活を続けることで得られるメリットがあります。

この記事の目安時間は3分です

ストレスや病気のリスクを減らす、健康のための驚くべき習慣

この記事を要約すると…
・規則正しい生活習慣を作ることで得られるメリットを紹介。
・考えなくてもよいルーティン作業はストレスを減らし、不安を和らげる。
・不規則な睡眠パターンの変動は、肥満、高コレステロール、高血圧、高血糖などのリスク増加につながる。
・意思決定の必要性が少なくなるような毎日を構築することが大切。

※この記事は、M3 USAが運営する米国医師向け情報サイトMDLinxの記事「The surprising habit for optimized health」を自動翻訳ツールDeepLで翻訳した記事です。内容の解釈は原文を優先ください。

メンタルヘルスと燃え尽き症候群への効果

プライマリーケア医のIndumathi Bendi氏によると、何かを決断するたびに、少なからずストレスを感じます。それだけではメンタルヘルスに大きな影響はないかもしれませんが、常に次の行動を決めていると、ストレスが溜まってしまいます。毎日の仕事を、考えなくてもよい規則的で予測可能なルーティンに変えることで、ストレスを減らすことができます

同様に、心理学者のBrad Brenner博士は、日課が不安を和らげ、双極性障害や薬物乱用障害などの特定の精神疾患の症状を管理するのにも役立つと書いています。Brenner氏は、ストレスが徐々に蓄積されると、疲労困憊したり、対人関係に悪影響を及ぼしたり、仕事の生産性が低下したりする「バーンアウト(燃え尽き症候群)」になる可能性があると指摘しています。

そのためにBrenner氏は、毎日欠かさず行う朝の習慣をつけることを勧めています。

一日のスケジュールを前もって立て、朝のスヌーズボタンを使わないようにすると、ストレスが軽減されます。毎日、同じ時間に仕事を終えるようにするのも効果的です。

同様に、ベンディは、毎日の仕事を同じ時間に行うようにスケジューリングすることを勧めています。継続性を保ち、意思決定の負担を減らすためには、できるだけ多くの変数を取り除くことです。寝る前に次の日の服を選んだり、一週間の食事を前もって計画したりするのもいいでしょう。

睡眠習慣のメリット

日中の生活習慣を整えることで、夜も規則正しい睡眠パターンを維持することができます。これは、健康にとって非常に重要であることが研究で明らかになっています。Diabetes Care誌に掲載された研究によると、睡眠時間のばらつきが大きいと、さまざまな代謝異常のリスクが高くなることがわかっています。

研究者たちは、約2,000人の被験者を6年間にわたって追跡調査しました。参加者は睡眠日誌をつけ、リストモニターを装着して睡眠を記録しました。また、研究期間中に参加者の代謝因子も調査しました。

その結果、不規則な就寝時刻や起床時刻などの睡眠パターンの変動は、肥満、高コレステロール、高血圧、高血糖などの健康問題のリスク増加につながることがわかりました。具体的には、睡眠時間が1時間変動するごとに、メタボリックシンドロームのリスクは約27%増加しました。

生活習慣を身につけて、健康的なライフスタイルを

The American Journal of Lifestyle Medicine」の記事で指摘されているように、健康的なライフスタイルとは、栄養価の高い食品の定期的な摂取、習慣的な運動、そして一貫した睡眠パターンが重要です。これは、病気の危険因子を持っている人や、慢性疾患の症状を管理しようとしている人にとっては、さらに重要なことです。

日常生活を送ることで、健康的な習慣を身につけることができ、長期的な治療計画を守ることができます。記事の中で述べられているように、健康な人は健康的な行動を習慣的に行う傾向があるという研究結果があります。例えば、減量に成功した人は、同じ健康的な食品を食べ、継続的に運動をし、食事を抜かないことが多いのです。

上記のアドバイスと同様に、著者らは、意思決定の必要性が少なくなるような毎日の構造を構築することが、素晴らしい第一歩であると述べています。また、食事の計画を立てる、お弁当を買うのではなく詰める、運動教室や友人とのトレーニングの予定を立てるなど、事前に準備をしておくことも勧めています。これらはすべて、感情的に負担のかかる決断を一日の中から取り除くことで、不健康な選択をする誘惑を取り除くことにつながります。

結論

大切なのは、短期的な完璧さを求めるのではなく、長期的な習慣を身につけることです。1週間の計画を立てるのに時間をかけましょう。万が一、失敗してもあきらめないでください。長い目で見れば、身体的にも精神的にも良い結果が得られるはずです。医師のための健康的な習慣についての詳しい情報はこちらをご覧ください。

The surprising habit for optimized health | MDLinx

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

その他
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師