認知症のリスクを減らすためにチェックしておきたい、予防のための5つのヒント

  • 作成:2021/10/15

健康をめぐる最新のエビデンスや、様々な情報が各国で報じられています。この記事では、M3 USAが運営する米国医師向け情報サイトMD Linxから、米国医師から特に反響の大きかった健康トピックスを翻訳してご紹介します。 ※この記事は、M3 USAが運営する米国医師向け情報サイトMDLinxに2021年4月1日に掲載された記事「5 tips to stave off dementia as you age 」を自動翻訳ツールDeepLで翻訳した記事となります。内容の解釈は原文を優先ください。

この記事の目安時間は3分です

認知症のリスクを減らすためにチェックしておきたい、予防のための5つのヒント

認知症は世界的に増加しています。The Lancet誌の報告によると、世界中で約5,000万人がこの病気を患っており、2050年にはその数はなんと1億5,200万人に達すると予測されています。

認知症は世界的に広く普及していますが、脳の健康を守るためにできることはたくさんあります。

このような予測をすると、多くの人が認知症になるのは当然のことのように思えるかもしれません。しかし、良いこともあります。将来、認知症と診断されたとしても、それが確定したわけではありません。実際、神経認知の健康状態は、今日のあなたの決断に大きく左右されます。

BMJ Neurology誌に掲載された論文の著者によると、「加齢、遺伝、医療、生活習慣などの要因が、アルツハイマー病やその他の認知症のリスクにつながっています。認知症患者の約3分の1は、運動不足、喫煙、高血圧などの修正可能な危険因子に起因している」と述べています。認知症の増加と神経保護薬の不足に伴い、生涯にわたる認知症予防戦略に再び注目が集まっています。

ここでは、エビデンスに基づく5つの認知症予防法をご紹介します。

運動量

BMC Public Health誌に掲載された研究によると、運動は認知症予防の重要な手段であり、"長期にわたる運動プログラム(48カ月間)が認知機能に及ぼす影響を検討した初めての試験 "とされています。

著者らは、「生活習慣を改善し、AD(アルツハイマー病)の修正可能な危険因子を減少させることが、認知症のリスクを減少させる有望な方法であることは、いくつかの研究で示されています。運動不足は、ADの7つの潜在的に変更可能な危険因子の1つと考えられており、世界中のAD症例の約13%(約430万人)の事例を解き明かして説明しています。

今回の試験が成功すれば、高齢者の認知症予防プログラムに長期的かつ複数の手段のマルチモーダルな運動介入を用いるためのエビデンスとなるかもしれません。

著者らは、脳由来神経栄養因子(BDNF)の産生、インスリン感受性の向上、心血管の健康促進、ストレスや炎症の減少など、いくつかの潜在的なメカニズムが運動と認知症リスクの低下との関連性を媒介する可能性を示唆している。これらの因子の効果は、脳の老化に特に重要であると考えられ、将来的には、さまざまな運動療法が認知機能に及ぼす影響を判定するためのバイオマーカーとなる可能性があります」と述べています。

食生活

健康的な食事を心がけることで、認知症のリスクを抑えることができると専門家は指摘しています。

米国国立老化研究所(NIA)が発表した論文によると、「特定の食事をすることで、アルツハイマー病の原因となる酸化ストレスや炎症などの生物学的メカニズムに影響を与える可能性がある」という。「また、糖尿病、肥満、心臓病など、他のアルツハイマー病の危険因子にも影響を与え、間接的に作用しているのかもしれません。新たな研究対象は、消化器系の小さな生物である腸内細菌と、アルツハイマー病につながる加齢関連プロセスとの関係です。

NIAの専門家は、認知症のリスクを軽減する可能性のある2つの有望な食事として、地中海式食事とMIND(Mediterranean-DASH Intervention for Neurodegenerative Delay)を挙げています。地中海食は、果物、野菜、全粒穀物、豆類、魚、オリーブオイルなどの不飽和脂肪酸を含み、赤身の肉、卵、甘いものを制限した食事です。一方、MINDダイエットでは、アルツハイマー型認知症の原因となる高血圧を改善する効果があるとされるDASHダイエットを取り入れています。MINDダイエットの対象となる食品群は、葉野菜、その他の野菜、ベリー類、全粒穀物、魚、鶏肉、豆類、ナッツ類、ワイン、オリーブオイルなどです。

高血圧症

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