健康維持のために必要な運動時間は?運動を習慣化するコツ

  • 作成:2021/10/26

健康をめぐる最新のエビデンスや、様々な情報が各国で報じられています。この記事では、M3 USAが運営する米国医師向け情報サイトMD Linxから、米国医師から特に反響の大きかった健康トピックスを翻訳してご紹介します。 ※この記事は、M3 USAが運営する米国医師向け情報サイトMDLinxに2021年1月8日に掲載された記事「 This is when you should work out each day to help keep weight off,study suggests 」を自動翻訳ツールDeepLで翻訳した記事となります。内容の解釈は原文を優先ください。

この記事の目安時間は3分です

健康維持のために必要な運動時間は?運動を習慣化するコツ

運動する時間を確保するのは至難の業です。多くの人は、時間のあるときにちょっとしたランニングやジム通いをしています。しかし、研究によると、運動を最大限に活用したいのであれば、毎日同じ時間に行うべきだと言われています。体が喜ぶスケジュールにしましょう。

米国ブラウン・アルパート医科大学の研究者らが2019年に発表した研究によると、夜明けにジョギングをしても、夕暮れにサイクリングをしても、どちらでも構いません。

米国保健社会福祉省は、毎週2時間半の適度な運動が、健康維持のために最低限すべきことだと指摘しています。

また、1回の運動で1分や2分ではなく、最低でも10分は心臓に響くような運動をする必要があります。

言うまでもなく、あなたがかなりの健康体であれば、この条件を満たしているでしょう。しかし、体重維持に問題がある人の多くは、必要な運動量を確保するのに苦労しています。

2019年の研究では、減量のために運動している375人の身体活動に関する調査結果を用いて、1日の同じ時間帯に中程度から激しいレベルの運動をしているかどうかと、運動時間に強い関係があることを確認しました。

ボランティアの約半数は朝型人間であり、同じ科学者たちによる以前の研究と照らし合わせると、1日を始める前に身体活動を行うのが良いことを示しているのかもしれません。

規則正しい生活を好むのは、日誌に対する考え方に起因しているかもしれません。

子供のお迎えや出勤、社会的な会合など、決められた時間に行う活動は、あまり意識して行うものではありません。

このような無意識の繰り返しは、心理学の世界では「自動性」と呼ばれており、運動を続ける上で重要であることがすでに明らかになっています。

ちょっとした散歩やトレッドミルの利用を積極的に考えてしまうと、運動をするどころか、脈拍を上げるための活動を減らしてしまう可能性が高くなります。

秘訣は、運動をあらかじめ心の中にある「合図」と結びつけて、避けられないように することです。

例えば、7時30分発の電車に乗り、会社の近くのジムで短い有酸素運動をして、9時の会議に間に合うようにデスクに向かいます。また、夜型の人は、帰宅後にランニングをすることもあるでしょう。

駅まで歩くのは習慣になっているかもしれませんが、それはカウントされません。しかし、努力して心臓の動きが活発になるようなものであれば、付随する運動として、日常的に行うことができます。

研究者たちは、「同じ時間帯や同じ場所など、一貫した合図 がある中で繰り返し運動することで、合図による運動の関係を確立できるかもしれない」と書いています。

このような調査は、運動習慣のような複雑なものの原因を明らかにするには、それだけでは不十分です。個々の動機付けを否定することはできず、決定的な主張をする前にはさらなる研究が必要です。

この研究の筆頭著者であるLeah Schumacher氏は、2019年に「初期の身体活動レベルが低い人が身体活動の習慣を身につけるのに、より有利な特定の時間帯があるかどうかを明らかにすることも重要です」と述べています。

世界中で、女性の3分の1弱、男性の4分の1近くが、健康を維持できるレベルの身体活動をしていません。

その理由は複雑多岐にわたっていますが、自由に使える余暇時間の長さにも関係しているようです。

特に忙しい人にとっては大変なことですが、週に150分は運動することが大切です。時間を決めて、それを守りましょう。

This Is When You Should Work Out Each Day to Help Keep Weight Off, Study Suggests (sciencealert.com)

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

その他
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師