倒れやすい体質、対策が知りたい
person20代/女性 -
20代女性です。倒れやすくて困っています。
仕事中や、何か並んで待っている時など
ただ立っている姿勢が続くと
だんだん呼吸がしづらい感じがしてきて
視界が暗くなり
たまにお腹も痛くなったりしてきて
クラクラして立っていられなくなります。
ゆっくり呼吸をしても視界が暗くなっていくのは改善されず、指先がこわばってきます。
意識はあり、過換気というほど苦しくなっているわけではありません。
健康診断でも異常はありません。
ネットで調べ、パニック発作や過換気っぽくなっているかと思い、精神科を受診しましたが特に治療が必要なことは無く、健康的な生活を心がけるようにだけ言われました。
このままだと周りにも迷惑がかかってしまうため、改善したいと思っているのですが
生活習慣を見直すくらいしかできることはないのでしょうか…(特に悩みはなく、しっかり食べて寝ています)
また、受診するとしたらやはり精神科でしょうか。きょうだいが同じような症状で受診し、甲状腺の疾患が見つかったのですが
同じように調べてもらうべきでしょうか。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





