閉経後骨粗鬆症に該当するQ&A

検索結果:211 件

ビビアント錠とプラセンタ注射の影響

person 50代/女性 -

現在、59歳です。閉経は早く47歳前後、3年ほど前から遅い更年期症状が続いています。 そんな中、昨年の6月に2年ぶりの子宮頚がんと体がんの検診を受け、頸がん検査の方でCLASS三 AGCが出てしまいました。その為、総合病院にて精密検査コルポスコピー、HPV検査を受けましたが、結果は陰性、HPVも検出されませんでした。 その後は8月にCLASS二 陰性、今年の2月には異常無しの結果でした。 少し安心し、7月に更年期症状緩和のために近所の婦人科に行き、そこでの内診の際に先生より少し気になるから検査を勧められ、頚がん検査とHPV検査も受けましたが、結果は陰性、HPVも検出されませんでした。 がんの方は定期的に検診を続けて行くように言われ、更年期症状緩和のためにプラセンタ注射を数回、又、骨量低下のために骨粗しょう症の薬のビビアント錠を7月から現在も服用しています。 しかし、再度、8月に受けた総合病院の方の子宮癌検診(頚がん、体がん)の方で、再度、精密検査と言われてしまいました。 不正出血は全く無く、プラセンタ注射のせいか?少し更年期症状も緩和されつあります。 総合病院での精密検査はこれから受けるのですが7月の検査では陰性で、その頃からのビビアント錠の服用やプラセンタ注射ので子宮に何かしらの影響はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

更年期障害による蕁麻疹?

person 50代/女性 - 解決済み

50歳女性です。 昨年夏、突然、内ももに発疹が複数出ました。腫れは数日で引くのですが、完治を待たずに次々と出来るため、ももは真っ赤な状態でした。 ある日、たまたま還暦くらいの方から 「閉経前後は発疹や蕁麻疹が出来ては消え出来ては消えする」 という話を聞き、もしや自分のも更年期障害?と思い、婦人科を受診。 血液検査をし、FSHが137、エストラジオールが8.5でした。 医師からは 「ホルモン補充療法は健康面からみてもオススメできますが、なさいますか?ただ発疹が更年期の症状かは不明だけれど」 とのこと。 とりあえず試してみようか、とメノエイドコンビパッチを貼り始めました。 すると、一週間程度で効果が出はじめ、発疹は綺麗に無くなりました。 その後8ヶ月間、肌の綺麗な状態は続いたのですが、9ケ月後の今月、突然また内ももに発疹が出始めました。以前よりは腫れも数も少ないですが。 肩にもみみずばれが出来(数日でおさまりましたが)、本当にこれは更年期症状なのだろうかという疑問が出てきました。 パッチを貼っているからこの程度で済んでいるのだ、という考え方も出来ますが・・・。 私がこのような迷いの状態で再診を受けたとしても、医師も困るかなと。ある程度予備知識を持って行ったほうがよい気がして、こちらに投稿した次第です。 ・更年期障害で発疹は出来るのか ・更年期性発疹という症状があるとすると、ホルモン補充療法は有効なのか ・パッチの効き目が無くなることはあるのか ・このままパッチを貼り続けることに意味はあるのか(骨粗鬆症などに有効と聞いているので、発疹対策は置いておいても出来れば貼り続けたいとは思っております)。 ・このまま婦人科受診で良いのか? 長々と申し訳ございません。 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

筋腫で子宮全摘します。同時に卵巣全摘を提案されました。

person 50代/女性 -

51才です。貧血の原因を調べたところ、2センチ程度の粘膜下筋腫が見つかりました。 閉経まで生理時とその前後の体調不良が我慢できず、医師に勧められた子宮全摘を来週受ける予定です。その際に卵巣も取りますか?と言われました。50代で子宮全摘する方には聞いているとのことでした。 悩んでいるのは卵巣も取るかどうかです。 気になるのは 1:卵巣を取った時の更年期症状の出方  手術が決まってからレルミナが処方されたのですが、服薬10日過ぎた頃からほてり(肩から上、特に頭がものすごく熱くなります)・発汗・動悸が酷く、血圧が上がったりで1ヶ月服薬したところで医師に相談し薬はストップしました。 卵巣を取ると、レルミナ服薬で起きたような更年期症状が出るものでしょうか。 ホルモン補充など、薬でかなり楽になるものですか? 症状かなりきつかったものですから…。 2:取らない時の卵巣がんリスク 30才の時、卵巣のう腫(るい皮のう腫)で片側の一部卵巣を摘出しています。 過去に卵巣のう腫があったり、今回の筋腫があるような状態だと、卵巣がんのリスクは一般の方より高くなるものなのでしょうか。 3:卵巣摘出した際の投薬について ・ホットフラッシュにはホルモン補充 ・骨粗鬆症、コレステロール上昇にはそれぞれの治療薬、という感じになりますか? 現在高血圧、高脂血症、逆流性食道炎の服薬していますが飲み合わせは問題ないでしょうか。 あと数日に手術が迫っていますが、決めかねてしまっています。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

「不必要なHRT療法の副作用」の追加相談

person 40代/女性 - 解決済み

追加でご相談させてください。 その後、HRTを中止し、数ヶ月経ちました。 そろそろ支給がん検診を受ける頃だったので、久しぶりに婦人科に行きました。 HRTを中止していた事を伝えると、 ホルモンを見るために血液検査するとのこと。 後日結果を聞きに行ったのですが、 もう閉経していました。 (5以下という結果でした) 「46歳で閉経は早い。高齢になると寝たきりになってしまう可能性が高い。 骨粗しょう症と高コレステロールのリスクがあるのでやはりHRTをした方がいい」 と言われました。 また、性交痛もあり毎回出血する事を相談すると、 「それはHRTで治る」と言われたので、 もう一度HRTを飲むことになりました。 しかし、やはりこめかみの痛みが始まってしまい、どうしても合わないみたいです。 性交痛に関しても特に変わりはありません。 骨粗しょう症や高コレステロールの予防、または性交痛の緩和に関して、 他の治療法はないのでしょうか。 他の婦人科にも行きましたが、 高い注射やサプリなどを勧められるばかりでもう疲れてしまいました。 (現在の所は学生の頃から出産までずっと通院している所です。先生は優しくて、こちらから〇〇の治療をしたいと言えば嫌な顔はしません) どうか、助言頂けませんでしょうか? 先生方のご意見が頼りです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

卵巣摘出後のホルモン補充療法について

person 50代/女性 -

子宮筋腫で2月14日に子宮卵巣卵管を全摘しました。卵巣は正常で癌家系でないものの、リスク軽減として全摘を勧められ応じました。その際ホルモン補充療法をすれば良いからと聞いていたので、摘出後はその療法が受けられるものと思っていました。同じ症状で同世代らしい方と同日手術を受けました。その方は主治医が異なり、子宮摘出のみで卵巣摘出の話は全くなかったと聞き、愕然としました。私は手術後に50歳になりました。閉経前の摘出だったので補充療法の早期開始を希望したのですが術後1か月の診察時でいいと言われました。本日診察でしたが、補充療法は更年期症状が出てからで良いと言われました。若い頃から自律神経失調と診察されることが多く、冷え性、頭痛、めまい、耳鳴り、寒気があると思ったら暑くて堪らないーといったことは日頃からあり、何が更年期症状なのかもよくわかりません。そのように答えたところ、補充療法の話もなく今後の来診も必要なしと言われました。 同世代の知人は同じ病院で48歳の時に卵巣摘出し、今も補充療法をしていると言っていました。なぜ主治医は補充療法をしてくれないのかよくわかりません。術後、肌荒れがひどく、髪もパサパサになっている気がします。こんなことなら医師の勧めに従うことなく、卵巣摘出をせずにおけばよかったと後悔と不信感しかありません。 このほか、手術前の骨密度検査で骨粗鬆症があるという結果だったため、術後その話もしていくという方針でした。この話も聞きましたが、今骨折があるわけでないからと言われました。不安があったのでかかりつけ医の内科宛に紹介状と検査結果の写しを出してもらいたいと粘り、こちらは書いてもらうことができました。 補充療法に替え、市販のサプリメント等で代替えが効くものがあるのでしょうか? 手術を受けた総合病院でなくとも、個人病院で補充療法を受けることができるのでしょうか。

2人の医師が回答

ビタミンD カルシウム 病気予防などについて教えてください

person 40代/女性 -

体の事を色々考える歳になったので相談させてください。42歳女です。 数年前、手の指の変形性関節症があった時に整形外科で採血したら ビタミンD 15 Ca補正値 8.8 尿検査で尿Ca排泄量 262.5mg/gCre で、ビタミンDのサプリを自分で買って飲むよう言われたため半年飲みました。 半年後の採血で ビタミンDは24.5に増えていたものの、 Ca補正値は8.7で少し下がっており先生も不思議だとおっしゃっていました。 ちなみにCaは8.7(基準値8.5〜8.7)と記載あり。 total P1NP 41 TRACP-5P 301 でした。 total P1NPは閉経前女性の基準値が16.8〜70.1なので、私は基準値内かと思ったのですが、健康な人は10台〜20台だからあなたは高めだと言われました。 その後、また半年後に採血と言われたのですが、引っ越し、変形性関節症の症状は少しはあるもののあまり気にならなくなり、整形外科に行っていません。 私は若い頃から運動習慣があまりないせいか、過去の骨粗鬆症検診(かかとではかるやつ)で値が少し低め(28歳で82% 38歳で83%)だと言われたことがあります。 数年前に婦人科でホルモン検査したら、年齢の割に女性ホルモンが少なめと言われたこともあります。 1...ビタミンDのサプリを飲んでビタミンDの数値は上がったのに、Ca補正値が少し下がったのはなぜでしょうか? 市販のサプリだとCaは増えないことがあると聞いたことがありますが、それならビタミンDのサプリを飲む意味はないですか? 2...ビタミンD生成には日光浴は夏は30分、冬は1時間がいいとネット記事で見ましたが、日焼け止めを塗らないとなると、色白なのでシミや皮膚癌が心配です。いい方法はありますか? 3...私のtotal P1NPは高いのでしょうか?基準値内かと思ったのですが…。 また、もし高いのであればどうしたら改善しますか? 4...42歳ですが、若い頃から82%くらいしかない骨密度でも、これからの運動、食事でこの数値はあがりますか? 5...特に困ったことがないので引っ越し先では整形外科に通ってませんが、ビタミンDとCa、totalP1NPの数値を今後も経過観察すべきだったのでしょうか?

1人の医師が回答

授乳中の卵巣機能低下

person 40代/女性 -

海外在住の42歳です。 体外受精11回で妊娠出産し、現在7ヶ月半の子供を帝王切開で出産後、ずっと完全母乳で育てています。 出産3ヶ月後頃から月に一度生理前の様な下腹部の違和感があり、先日その感覚と共に3日間少量の出血がありました。 出血量は本当に少量でオリモノシートに少しにじむ程度で真っ赤な鮮血でした。 以前流産手術後にアッシャーマン症候群になり剥離手術をしていて、今回の少量出血は生理で、またアッシャーマン症候群になったのではと思い、日本に一時帰国していたので日本の婦人科を受診しました。 内診をしてもらい、アッシャーマンや子宮についての話はされず、卵巣が凄く萎縮していると言われました。 その日は血液検査をして結果を見て話しましょうと言われ、1週間後結果を聞きに行くと、プロラクチンは32.5で正常内、LHが7.6、 E2が18でとても低く、FSHが17.2で高いので卵巣機能が非常に低下していると言われました。 閉経が近いのかと聞くと、そうだと言われ、長年不妊治療をしていると妊娠後に卵巣機能が低下する場合があると言われました。 今後妊娠を希望していないとしても45歳以下の場合は治療した方がいい、授乳中はホルモン剤は使えないので、住んでいる国に戻ったら向こうの医者にどうするか相談するのが良いと言われました。 住んでいる国では婦人科受診には紹介状が必要で待ち時間も長く、気軽に受診できません。 調べると、授乳中は卵巣機能は低下するもののようですが、授乳中でもE2 18、FSH 17.2は異常な数値なのでしょうか? なるべく早めに断乳してホルモン治療を考えた方が良いでしょうか? 次の妊娠はもう諦めて良いのですが、間接リウマチを患っていてステロイドを長期で利用していた時期もあり、骨粗鬆症などが心配です。

2人の医師が回答

メノエイドコンビパッチについて

person 40代/女性 - 解決済み

44歳です。4年ほど前から生理不順で、血液検査をしたところ、ホルモンの値が下がっており、年齢的に早いけれど更年期に入ってきていると言われました。 生理がこないと、ルテスデポー1mlという皮下注射をして生理をこさせています。 そうしないと骨粗鬆症のリスクが上がるからだそうです。 気になるのはホルモン注射の副作用です。癌のリスクがあがるということも聞いたことがあります。 乳管内乳頭腫という診断も2年ほど前に受けており、こちらは定期的な検査による経過観察中です。 乳管内乳頭腫で乳癌のリスクも少し上がるとの記述も何かで読んだことがあり、 そんな私がホルモン注射をすることでよりリスクが高まるのではないかと不安です。 婦人科、乳腺外科、どちらの主治医にこのことを話しても、今は癌ではないのだから、必要と思われる注射はすればよい、ただし検査は欠かさずすること、これがベストだとおっしゃいます。 婦人科医の言うように50歳位まであと6年近くホルモン注射を続けるのだとすると、癌になるリスクを上げ続けているのではと、ホルモン注射もせいせいと受けることができません。 ホルモン注射の頻度も増えてきて、2~3ヶ月にいちどは受けなくてはならないような状況です。 先日、セカンド・オピニオンで別の婦人科へ。血液検査をし、エストラジオール値が11.8と閉経の数値。メノエイドコンビパッチを勧められました。 乳管内乳頭腫に悪影響がないか不安ですし、注射とパッチ、どちらがよいか迷います。 必要な治療と、リスクとを考えた時に、先生方はどのように治療するのが最善とお考えでしょうか? 極度の心配性で、細かなことまでいろいろ不安になってしまいます。 アドバイスよろしくお願いいたします

4人の医師が回答

血液検査でフェリチンの値が157でした

person 50代/女性 - 解決済み

高脂血症で頸動脈にプラークがあるため、循環器内科に定期的に通院しています。 コレステロール値は薬で安定しています。 2~3ヵ月に1回血液検査をしているのですが、今日返ってきた結果でフェリチンの値が157と基準値を大きく超えていました。 担当医からは鉄分をよくとれていますね、と言われただけだったのですが、帰宅してネットで調べて少し心配になってきました。 血清鉄の値は132でした。 フェリチンの検査は毎回している訳ではなく、前回は2年前で、その時はフェリチンが110で、血清鉄は121でした。 閉経後は数値が上がるようですが、私は現在57歳で、閉経して5年たちます。 今までフェリチンという言葉も知らなかったのですが、私の年齢で157という数字はそれほど問題はないのでしょうか? 閉経後の女性で数値が200を超えると脳梗塞の危険が増えるという記事を読んで少し心配になってしまいました。 薬を飲んでコントロールしていますが、頸動脈にプラークもあり、脳梗塞や心筋梗塞に対して不安な気持ちが拭えません。 サプリは飲んでいません。 食事で鉄分を多く取っているということもありません。 骨粗鬆症の薬エルデカルシトールカプセル、高脂血症の薬イコサペントエチル、プラバスタチンを飲んでいます。 不眠症、不安症なので酸棗仁湯や半夏厚朴湯も飲んでいます。 薬の影響もあるのでしょうか? 2年前から数値が上がっているのも気になっております。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)