更年期障害のホルモン補充療法
person50代/女性 -
51歳、最後の生理から10ヶ月ほど経っています。その生理の直後に子宮頸管ポリープ(良性)を切除した経歴があります。
ホットフラッシュが酷かったため、2ヶ月前からホルモン補充療法をはじめ、周期投与法(エストロゲン25日+黄体ホルモン12日、休薬5−6日)で症状は治まっています。文献を調べると閉経後数年経ったら継続投与法に切り替えるのが一般的なようですが、切り替え時期はどのように決めるのでしょうか。また周期投与法を長く続けると何らかの問題があるのでしょうか。ポリープの再発や、乳がん、子宮がんなどのリスクを踏まえて、どのような投与法が一番適切か悩んでいます。
骨粗鬆症予防として、なるべく長く治療を続けたいとも思っていますが、いつまで続けられるのかという疑問もあります。現在の時点で分かっている事を教えていただけるとありがたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





