11週エコーに該当するQ&A

検索結果:3,975 件

9w3d胎児の浮腫を指摘されました

person 30代/女性 -

昨日9w3d妊婦健診の際に、医師より「浮腫がある。今の段階では生理現象かもしれない。2週間後に経過をみましょう。」とのことでした。 検診の最中、「最近風邪を引いた?旦那さんの年齢は?」など質問されました。 具体的に浮腫の部位などは言われませんでしたが、エコー画像を見ると全体的に浮腫んでるような気がします。 「皆さんに説明していますが、」と出生前診断の説明を受けましたが、出生前診断を受ける前のカウンセリングの説明をやけに具体的に(遅い時間でもできる、夫婦で参加してください、オンラインでできます、など)されました。 生理現象の可能性もあるとのことですが、医師が告知するべきと判断するほどの浮腫だったということなのかなと不安です。 もし障害のある可能性が高いのなら、早い段階で教えて頂きたいと思います。 画像から、浮腫は改善する見込みのあるものでしょうか? 9wで告知するレベル(通常NTなどの診断は11wから13w間でというのをネットで調べました)ということは、相当な浮腫なのでしょうか? 生理現象の可能性もあるというのは、医師が不安を和らげるために言ってくださった言葉でしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

多嚢胞性卵巣症候群による不妊治療について

person 30代/女性 -

PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)です。生理不順で自然排卵しにくく、第一子はクロミッド、hcg注射、デュファストンを経て、タイミング法で妊娠しました。 第二子希望のため、第一子のときとは違う病院に先月から通院。その中で先生の方針が理解できなかった点がありお伺いしたいです。 ・先月、第一子と同様に服薬と注射をして無事排卵したので1回目のタイミング。しかし生理予定日に生理あり。(出血量も多く、6日間続きました) ・生理開始4日目に次回のタイミングに向けて処方をお願いしたく病院へ。 ・先生は1週間勘違いし、生理11日目だと思ったようで内診しエコー。卵が18mmだったので本日タイミングとってと言われる。 ・そこで疑問に思い、生理4日目であることを再度伝え、1週間ズレで認識していたことが発覚。 ・「じゃあ今回服用は不要。5日後また来て」と言われる。 ・私の認識は、生理4日目で排卵はありえないし、タイミング法の話は間違いで、5日後に18mm(遺残卵胞)の様子を見る→そこからまた卵を育てるのだと勝手に認識。タイミングとらず。 ・5日後(本日)に再診すると、エコーで卵はきれいになくなっていた。 ・「2週間して妊娠検査薬試して。デュファストン5日間飲んで」と言われる。 ・そこで、タイミングの話は間違いじゃなかったのかと内心焦り、「生理中だったのに排卵したのか」と聞くも「前回の袋なくなってるんで」と言われ、機嫌悪そうに話が終了。 ・パニックで頭がまとまっておらず、疑問を残したまま帰ってしまう。 ・同日、病院かえようかとセカンドオピニオンに行くも紹介状もらわないと他院で治療中の方は相談も何も診察できないと言われてここに相談という経緯です。 因みに基礎体温はガタガタで、先生もみないので最近つけていませんでした。。疑問点は、 ★治療中は生理4日目でもタイミングをとることがあるのですか? ★今回はもう卵胞は育たないのですか?次の周期を待つしかないですか。 ★妊娠の可能性はゼロですが、デュファストンは服用して問題ないですか。 以上、不甲斐なくてすみません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

11ヶ月乳幼児の血便について

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月の男児ですが、昨日夜に、写真のような血便が出ました。すぐに救急にかかり、エコーでみて頂いたところ、腸重積ではなさそうということでした。恐らくリンパ濾胞だろうということで様子見となりましたが、実は生後7ヶ月の時も血便を出したことがあり、何か他の病気が隠されているのではないかと不安です。 つきましては、3日後に専門の先生にみて頂けることになったのですが、予備知識を入れておきたく、リンパ濾胞の可能性が高いのか、または他の病気であれば、何の可能性が高そうかのご意見をお教え頂けますと幸いです。 【状況】 ・3週間前にRSウイルスにかかり、またその後、鼻の風邪にかかったので、万全の体調ではありませんでした。今は痰と鼻水が少し残っている状況です。 ・5日前に半日程度、嘔吐が続き、胃腸炎だろうと診断されました。ただその時から、今まで下痢は1度もしておらず、嘔吐もすぐに治まりました。 ・母乳は生後2か月を境にやめており、完全ミルクです。今は離乳食3回食まで進み、食欲等に変化はありません。 ・今は血便は止まっています。 ・アレルギーも特にはありませんが、喘息の傾向があり、プランルカストは常に服用しています。

8人の医師が回答

胃の不調が続いていて、腹部エコー撮りました。

person 60代/女性 - 解決済み

66歳女性です。昨年の春頃から、胃の不調が、続いてて、胃薬服用しても、変わらないので、A胃腸科、受診。胃カメラの予約して5月に胃カメラ撮りました。結果は、逆流性食道炎、裂孔ヘルニアの診断で、エソメプラゾール20服用開始しました。それでも、完治したいので、しばらく血圧で、毎月受診している、S病院からも、同じエソメプラゾール20を処方してもらいました。まだ不調続いてました。11月に我慢できない程の胃痛、むかつきが、あり、再度、A病院受診しました。11月20日。先生が、胃カメラ5月に撮ってるし、腹部エコーを撮りますと、言われ、撮りました。胆嚢に胆石が、あるので、たぶん8ミリ、もし痛みが続いたら、紹介状書きますと言われました。私も、その時紹介状書いていただきました。11月25日、紹介先のB総合病院に行き、CT.MRI.肺.心臓.血液検査しました。12月8日、胆嚢摘出手術しました。先生が、胆石を見せてくれました。結果1ミリの胆石でした。A病院の先生は、8ミリと、言ってたので、驚きました。小さい胆石の方が、悪さするからとの事です。私も、胃の不調が良くなれば、嬉しいので、一安心でした。しかし、手術後、むかつき、胃の不調もあります。B総合病院に、10日後に行きました。ポリープも1つあったみたいです。悪性ではなかったとの事です。その時、先生に、むかつきがあると、言ったら、しばらくエソメプラゾール20を処方してもらってくださいと言われました。1週間後、A病院に行き、手術結果の、報告めたあったみたいです。ポリープの大きさ1ミリと、言いました。そのコに対しては、先生は、小さい胆石の方が、痛みがあると言われました。エソメプラゾール20を処方していただきました。まだ、むかつきはあります。気になります。今の気持ちは、セカンドオピニオンで、他の病院で、胃カメラをと考えてます。B総合病院で、CTを撮った時、腸に便が溜まってると、言われました。それが原因の可能性ありますか?

7人の医師が回答

片側の耳の後ろ、首の、長期の痛みについて

person 40代/女性 -

44歳女性です。 9月の上旬から朝黄色い痰が出始め、耳鼻科クリニックに通院して慢性慢性上咽頭炎との診断。クラリスロマイシン長期内服。2〜3週間で痰も出なくなる。 10月の末に左首あたり(写真の赤部分)が痛くなり安静時の痛みも出てきて、耳鼻科を受診、エコーでリンパ節炎(二センチ位と)、さらに別の抗生剤の内服開始。3日程度で痛みが軽減し、それまで首を傾けることすら痛くてできなかったのが4日後にほぼ症状がなくなる。ただ便の色が黒緑に変わってきたため7日内服するところを5日で中止。再度耳鼻科を受診し、触診ではリンパ節は問題なしと。ただ、一時良くなった11月20日より断続的に痛みが出始める。場所は腫れていたところと耳の後ろの骨の下(写真の赤と青) 慢性上咽頭炎が、改善していたものがカメラで悪化しているので抗生剤の内服をするよう言われたが、今回の便の件以外におりものの異常も出てきていた(昨年クラリスロマイシンを副鼻腔炎で長期服用した際も同様の症状で婦人科を受診していた)ので、抗生剤なしでカルボシステインなどで様子を見たいとお願い。11月23日、クリニックの先生はその際は痛みの原因は上咽頭炎だろうと。 一方で、9月から微熱が続き内科に受診するも原因が不明で、一年前から血痰も続いており肺のCTや痰の細胞診、組織診も問題なく、総合病院の耳鼻科の紹介を受ける。同時期の11月17日総合病院の耳鼻科を受診し、首のエコー、鼻からのカメラにより、アレルギーはありそうだが上咽頭炎の所見はない、血痰は舌の奥に3、4ミリの血管腫があり他に原因がなければそれかもしれない、エコーでリンパ節は1.2センチ程度で縮小しており形も問題なさそう、発熱のこともあり同日針を刺して細胞診で悪性リンパ腫ではなさそう、亜急性壊死性リンパ節炎かもしれないがその細胞は出なかった、もしかすると時間が立ちすぎているためかもと。その後総合病院の耳鼻科では何度かエコーをしていただくが、腫れていた場所は今年1月末で1.1センチになり、痛みも年末から1月末までは改善していた(数日だけ同じ左側頭部と耳の奥が痛いことがあったが)こともあり終診。しかし、その日の午後からまた痛みが出て、以後範囲が広がっている。去年と同様の写真の赤と青の部分に加えて、(写真の緑の)耳の後ろの骨のくぼみあたりや髪の生え際に近いあたりも痛み出す。痛み方は日によるが鈍痛やヒリヒリした感じ。 原因は、1月末時点で、総合病院の耳鼻科では炎症の残りだったのだろう(年末から症状が改善していたことを踏まえてのご判断、終診になった。その後すぐ痛みがぶり返し範囲が広がっている)、耳鼻科クリニックでは神経痛と。上咽頭炎はカメラでもかまり酷くなく、症状も時々痰と鼻水があるのみ。 痛みがぶり返して20日経ち、今日は一日中痛みが強い。 耳鼻科の先生からはご意見をいただいたのですが、他の先生方にも伺いたく質問させていただきました。 なお、9月から午後によく出ていた微熱は徐々に改善しております。 考えられる原因、受診科についてご意見をお願い致します。エコー、細胞診で問題なければ耳下腺?癌などの怖い病気ではありませんか? なお、年明けに頭部MRI(春に眼瞼痙攣が長く続き7月にMRIを撮った際に4ミリの白質が見つかり経過観察のため受診)を脳外科クリニックで受けて問題なし。また、上下左右に一本ずつ親不知があり、痛みのある左上は昨年夏から歯茎を破って出てきて近々抜歯予定で、本日口腔外科を受診。触診、問診では顎関節症ではなさそうと。

5人の医師が回答

片側の長期にわたる首や右の後ろあたりの痛み

person 40代/女性 -

44歳女性です。 9月の上旬から朝黄色い痰が出始め、耳鼻科クリニックに通院して慢性慢性上咽頭炎との診断。クラリスロマイシン長期内服。2〜3週間で痰も出なくなる。 10月の末に左首あたり(写真の赤部分)が痛くなり安静時の痛みも出てきて、耳鼻科を受診、エコーでリンパ節炎(二センチ位と)、さらに別の抗生剤の内服開始。3日程度で痛みが軽減し、それまで首を傾けることすら痛くてできなかったのが4日後にほぼ症状がなくなる。ただ便の色が黒緑に変わってきたため7日内服するところを5日で中止。再度耳鼻科を受診し、触診ではリンパ節は問題なしと。ただ、一時良くなった11月20日より断続的に痛みが出始める。場所は腫れていたところと耳の後ろの骨の下(写真の赤と青) 慢性上咽頭炎が、改善していたがカメラで悪化しているので抗生剤の内服をするよう言われたが、今回の便の件以外におりものの異常も出てきていた(昨年クラリスロマイシンを副鼻腔炎で長期服用した際も同様の症状で婦人科を受診していた)ので、抗生剤なしでカルボシステインなどで様子を見たいとお願い。11月23日、クリニックではその際は痛みの原因は上咽頭炎だろうと。 一方、9月から微熱が続き内科に受診するも原因が不明で、一年前から血痰も続いており肺のCTや痰の細胞診、組織診も問題なく、総合病院の耳鼻科の紹介を受ける。同時期の11月17日総合病院の耳鼻科を受診し、首のエコー、鼻からのカメラにより、アレルギーはありそうだが上咽頭炎の所見はない、血痰は舌の奥に3、4ミリの血管腫があり他に原因がなければそれかもしれない、エコーでリンパ節は1.2センチ程度で縮小しており形も問題なさそう、発熱のこともあり同日針を刺して細胞診で悪性リンパ腫ではなさそう、亜急性壊死性リンパ節炎かもしれないがその細胞は出なかった、もしかすると時間が立ちすぎているためかもと。その後総合病院の耳鼻科では何度かエコーをしていただくが、腫れていた場所は今年1月末で1.1センチになり、痛みも年末から1月末までは改善していた(数日だけ同じ左側頭部と耳の奥が痛いことがあったが)こともあり終診。しかし、その日の午後からまた痛みが出て、以後範囲が広がっている。去年と同様の写真の赤と青の部分に加えて、(写真の緑の)耳の後ろの骨のくぼみあたりや髪の生え際に近いあたりも痛み出す。痛み方は日によるが鈍痛やヒリヒリした感じ。 原因は、1月末時点で、総合病院の耳鼻科では炎症の残りだったのだろう(年末から症状が改善していたことを踏まえてのご判断、終診になった。その後すぐ痛みがぶり返し範囲が広がっている)、耳鼻科クリニックでは神経痛と。上咽頭炎はカメラでもかまり酷くなく、症状も時々痰と鼻水があるのみ。 痛みがぶり返して20日経ち、今日は一日中痛みが強い。 耳鼻科の先生からはご意見をいただいたのですが、他の先生方にも伺いたく質問させていただきました。 なお、9月から午後によく出ていた微熱は徐々に改善しております。 考えられる原因、受診科についてご意見をお願い致します。エコー、細胞診で問題なければ耳下腺?癌などの怖い病気ではありませんか? なお、年明けに頭部MRI(春に眼瞼痙攣が長く続き7月にMRIを撮った際に4ミリの白質が見つかり経過観察のため受診)を脳外科クリニックで受けて問題なし。また、上下左右に一本ずつ親不知があり、痛みのある左上は昨年夏から歯茎を破って出てきて近々抜歯予定で、本日口腔外科を受診。触診、問診では顎関節症ではなさそうと。

3人の医師が回答

1歳の男の子の肝臓値について

person 乳幼児/女性 -

1歳の男の子ですが、生後2ヶ月から尿路感染症で腎盂腎炎を繰り返していたので9ヶ月の時に両側VURの手術をしました。水腎症になりましたが今現在も経過観察でそちらは腫れも引いて経過良好です。 11月あたりから保育園に通い始めたせいか、毎週熱を出すようになり11/14日にインフルエンザになりました。1週間くらいで治りましたが、その後もずっと咳が出ているため町医者に通い薬を飲んでいましたが3週間くらい咳が止まらずでした。 本題ですが、12月20日夕方に30秒ほどの熱性痙攣を起こしました。熱性痙攣は2回目です。熱は39.6で昼間は元気でした。救急車で病院へ行きましたが容態が落ち着いていたので週明けに受診の予約をし帰宅。21日は1日37.5〜39.0をいったりきたりでしたが元気で食欲もあり便や尿も出ていました。22日に病院で採血と尿検査をしたところ尿に濁りがあり菌がいたもののCRP値は0.7。 腎盂腎炎で4回ほど入院していますがそのときのCRP値は10〜20くらいまで上がっています。腎盂腎炎は考え難いかな?となり、他に気になることがあると言われて話を聞くとALT、AST値がそれぞれ500と700ありました。念のため22日から入院になり点滴治療をしました。23日に採血時には450と700で少し減少していました。黄疸の値は0に等しく、下痢なし、体重減少なし、腹部エコーも問題なし、食欲ありで発熱も22日からありません。本人はとても元気です。EBウイルス、アデノ、サイトメガウイルスは陰性でした。点滴で肝臓を休ませる抗生剤をいれていましたが25日の採血では600と700に上がっていました。 なにか重い病気なんでしょうか? 主治医も原因がわからずでどうしてこんな元気なのに...と言っていました。 考えられるものはありますか? ちなみにケフラールを生後4ヶ月からほぼ毎日寝る前に服用しています。 癌とか死につながる病気なんじゃないかと毎日不安です。

5人の医師が回答

30代後半男性、熱が1週間以上あります

person 30代/男性 -

37歳男性ですが、10月24日の金曜日の夕方から発熱し、38度から37度台をいったりきたりしています。27日の月曜日にインフルコロナの検査をしましたが陰性で、咳が出るので咳止めと解熱剤を処方されました。 しかし、火曜水曜日と経過しても熱が37度台がずーっと続くので、違う病院に行き、レントゲン血液検査、膵臓のエコーをしてもらいましたが、特に画像は異常無しでした。 採血は、CRPが1台、白血球は正常、リンパ球も正常、肝機能は健康診断の時から高く脂肪肝と言われており、その時とほぼ変わりなかったため、今回の影響ではない、とのことでした。 その後も微熱は継続し、金曜日に再度採血、土曜日(今日、11月1日)に結果を聞いたところ、CRPは1台と変わらかったようですが、多少下がっていたようです。 医師曰く、百日咳や蓄膿なら、検査値はもっとひどいとのこと、現状の検査値からは、特に何かはわからないが、悪くはない。と言われたそうで、とりあえず週明けまでの抗生剤をもらいました。咳は相変わらずひどく、熱も37度台から、2日に1回は38度前半も出るようです。 食欲はあり、水分も1リットル以上飲めています。 子供が2人、どちらも喉が赤く、一人は蓄膿(蓄膿は一ヶ月以上前から)、一人は鼻水の症状が1週間前からあります。子供は熱はありません。 本人(夫です)曰く、1週間以上も熱が下がらないことが初めてで、焦りと不安が強く、精神的にも参っております。 大人でも1週間〜2週間熱が続くような、いわゆる風邪はあるのでしょうか? 担当の医師から原因がわからないが、採血は良い…と言われると、何をしてよいのかわかりません。とりあえず、咳止めと抗生剤のみで様子見で大丈夫でしょうか?

5人の医師が回答

頬粘膜がんについて教えてください。

person 40代/女性 -

お世話になります。 頬粘膜がんについてお伺いしたいのですが、右の内頬が画像のような状態になっており、8月5日に耳鼻咽喉科で頭頸部MRI、頸部エコーを受けましたが異常なしでした。 8月4日には、口腔外科を受診して診察、触診していただき、特に悪そうな物ではない。とのことでしたが念の為、生検に出してくださり、1週間後に結果が出る予定です。 2023年2月に頭部と頸部MRI、頸部エコー。 10月には腫瘍マーカーも検査しましたが異常なしでした。 この辛い状況から早く解放されたいと思い、奥歯から順に3本抜歯しましたが、痛みは全く変わらずです。 2023年1月13日に頭部CT。 2023年5月16日に頭部と頸部のMRI。 2024年5月13日に頭部と頸部のMRI。 2024年9月に頸部と肩のMRI。 検査を受けて全て異常なしでした。 今月、歯科にて診察とパノラマ撮影していただきましたが異常なしでした。 鏡越しに見ると画像のように赤白くなっており、真っ直ぐな線が歯形のように残っています。 白いカスのような物は、紙などで拭き取ると擦剥がれ、色は薄くなります。 白板症や粘膜がんだったらと思い、先生にお伺いしましたが該当しないとのことでした。 2021年11月1日に慢性骨髄性白血病との診断を受けてスプリセル50mgを服用していましたが、お陰様で経過が良好の為、8月4日よりダサニチブ20mgになり、少しでも免疫低下を抑制できたら良いね。とのことでした。 これだけ検査していただいて悪性の物が見つかることは考えられますでしょうか? 粘膜がんはMRIで分かりますか? 長文になり申し訳ありません。 ご回答をよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

プラノバール服用⇒消退出血後の不正出血

person 30代/女性 -

質問失礼いたします。 4月頃までは正常な生理が1週間、 5月は生理がなし 6月は正常な生理が1週間、 7月21日~8月3日に20センチのナプキンが若干汚れる程度の長めの生理があったあと、 8月10日から2ヶ月間、17センチのナプキン1日1枚で十分な程度の不正出血があり、9月22日に婦人科を受診しました。 肛門からプローブを入れ、エコーで子宮と卵巣を調べてもらい、「筋腫やポリープは無いですね」というコメントを貰いました。内膜は当時9.7ミリと記憶しています。 また、同日に血液検査をし、27日に結果を聞いたところ、排卵が上手くいっていない可能性があるという見立てでしたので、プラノバールを10回分処方されました。 9月29日朝には不正出血がピタッと止まりました。プラノバールは10月8日に服用を終了し、12日から10日間の消退出血があったあと、3日間ほどは全く出血がなく、このまま不正出血が収束したと安心していたのですが、 10月26日・27日・29日・30日(いずれもかなり薄い赤い血がオリモノシートやペーパーで拭いて付く程度)、 11月3日~9日まで続いています。3日に関しては1度だけ濃い赤黒い血が少量出ましたが、以降は薄赤い血がオリモノシートで事足りる(ペーパーに薄くつく)程度で、今のところは量が減っているような雰囲気はしています。 体がんや頸がんの検査は今まで未経験です。婦人科でもエコー後に、検査は促されませんでした。なお、性交渉は今まで1度もしたことはありません。年齢は32歳です。 医師からは、3ヶ月経っても生理がなければ再受診してくださいと言われました。 プラノバール服用後に起きた消退出血後の生理は、消退出血後の3ヶ月先までには再開するという話をネットでは見ましたが、変な病気でないかどうかが若干心配なところではあります。 何が原因かは診断は難しいかとおもいますので、受診目安などのご意見をお伺い出来れば幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)