急にお酒が飲めなくなったに該当するQ&A

検索結果:1,826 件

体の痒みが続いています。

person 30代/男性 -

3年程前から、急に体に痒みを感じるようになり、ひどい時は背中に線がいっぱい入った赤みになったり、至るところに皮膚が盛りがった赤みやブツブツが出たり、足に激烈な痒みが急に出たりするようになったので、定期的に皮膚科に通い抗ヒスタミン薬であるフェキソフェナジンを処方していただいています。定期的に血液検査も受けていまして、気になる数値としてはALTが60前後で長いこと推移しており、基準値に近づいた時もあるのですが、少しでも動いて運動するように意識しているのですが、だいたい60前後になってしまいます。脂肪肝を指摘されますが、お酒は飲まずそのかわりにお菓子や甘い飲み物(カフェオレなど)を摂取することが多かったので最近では少しずつ控えるようにしています。現在、皮膚の症状としては、両手首、手の甲に痒みがあり掻いてしまうので皮膚が赤くなり所々出血や皮膚がカサカサになっていたり、腕や背中、足など抗ヒスタミン剤を服用していますが痒みがおさまりません。最近は仕事が忙しく寝不足ぎみでストレスが溜まっていたりすることをあったりするのですが、脂肪肝や寝不足、ストレスといった要因が重なると痒みが増大してしまう原因になってしまうでしょうか?皮膚科を再度受診してみますが、薬の服用だけでは痒みに波があるので普段どういったことに気をつければよいか気になったので質問させていただきました。回答の程よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

肝臓の数値が高い、血糖値が高い

person 20代/男性 - 回答受付中

24才の息子について。お酒は飲みません。 22才の時に入社検診で肝機能を指摘され、再検査を受けました。 一度目検査日2024年1/29 GOT41↑・ GPT88↑・r-GPT36.ALP総ピリルビン1.5↑ 尿蛋白(2+)尿糖(➖)潜血(➖)空腹時血糖102↑ 再検査日 2024年3/2 GOT34↑・GPT71↑・r-GPT35.総ピリルビン1.6↑ 早朝の尿蛋白・尿糖・潜血(➖) 来院時の尿蛋白(±)尿糖(➖)潜血(➖) 腹部超音波で、 右腎石灰化3〜5ミリ 1個 脾腫大・脂肪肝・肝限局性脂肪沈着、膵臓抽出不良 肝ウィルス検査異常なし。 脂肪肝による軽度肝機能障害と書かれていました。 その後、総合病院を紹介され、 定期的に通っておりました。 当時172センチ65キロ特に太っているわけでもないのに脂肪肝になる、そう言う体質の人もいると言われました。 肝臓の硬さも柔らかいと言われました。 空腹時血糖が111や113や118でやや高めで気になっていました。H bA 1cは5.5〜5.7でした。 今回2026.5/14の会社の検診で とんでもない数字になっていました。 GOT120↑・GPT208↑・r-GPT102↑尿糖・尿蛋白は(➖)ですが、 血糖値が222(昼食後90分)H b A1c が、6.6にもなっていました。 糖尿病になってしまったのでしょうか?H b A1cが1年ほどでこんなに上がる事ありますか? 空腹時血糖が高いのでもともとインスリンが出にくいのかなとは思っていました。 今年になって急激に太り 2年前と比べて10キロ増です。 お腹も中年のようにポコンと出ています。 お酒は飲まないのにr-GPTが102と高いです。 急に高値になったのは、 急激に太った事と関係ありますか? 検査のたびに肝臓数値が悪いのですが 何か病気が疑われますか?

8人の医師が回答

アレルギー、アナフィラキシーについて

person 20代/女性 - 解決済み

昨日お昼14時前ほどに屋台でビール2杯とレモンサワー、フランクフルトと焼きそばを食べていたところ食事をし終えるくらいから急に喉の違和感というか閉鎖感?胸の圧迫感による息苦しさ、呼吸が深くできない、舌や唇が痺れてるようなピリピリ感、全身の血の気が引く感じ、めまいというかちょっとふらつき?頭の中が回転してる感じ?最初は酔っ払ったのかと思いましたが、お酒は弱い方でもないし初めての感覚に違和感を感じて1時間半ほど休憩したところ落ち着きました。 その後帰宅するまで胸の圧迫感がまだある感じと倦怠感、21時頃からは突然寒気と手足の冷えや倦怠感が増したため布団で休んでいたら2時間ほどで回復。 今日寝起きからは特に不調はないと思うのですが、思い当たるとしたら2.3ヶ月前に3食小麦を摂取して嘔吐下痢を繰り返したこと(病院には行ってない)、ビールを飲むとたまにくしゃみが止まらない事があり小麦?か何かのアレルギーなのか? 鼻炎持ちのため小さい頃血液検査でアレルギー検査をしたことがありますが、大人になってから一度もない為してみようかなと思うのですが、行くとしたらどこの内科でも大丈夫なんでしょうか? 初めての症状で不安があり、精神的なものなのかまだ体がおかしいのか体が重く感じます。アレルギーでなければ何が疑わしいですか?

7人の医師が回答

膵管内乳頭粘液性腫瘍の疑い

person 40代/男性 -

2024年8月に急性膵炎になり1週間ほど入院しましてMRCPをした際 軽い膵炎以外は何もなく無事退院しました。 退院1年後、別の病院で EUSを行った所、膵管が少しギザギザになってるけど診断は早期慢性膵炎といえるには難しいとの判断で経過観察になりました。 その更に半年後EUS行った病院で MRCPをしたところ膵管内乳頭粘液性腫瘍の疑いと言われ小さいものが多数あり、水ぶくれみたいな物との診断で自然に消えるものでもないとの事でした。 色々ネットで調べた所 不安になり 質問ですが 1.今まで無かったIPMNの可能性が 急に出てきたという事でしょうか? あくまでも疑いなので違う可能性もあるのでしょうか? 2.40代なので1年後にもう一度MRCPをしましょうと言われたのですが、1年ほっといて大丈夫でしょうか? 50代だと半年に一回だけどとも仰られて いたので。膵管の大きさは普通です。 3.膵炎から1年半で、この様なケースは よくあるケースでしょうか? 経験から教えて頂くと有難いです。 4.もうちょっと深く検査する必要はありますでしょうか?EUSを受けるありますか? 造影剤アレルギーで造影CTはしておりません。血液検査では膵臓は問題ありませんでした。 お酒は入院後から飲んでません。

3人の医師が回答

期外収縮と発作性心房細動について

person 40代/男性 - 解決済み

お世話になります。3日程前から横になったり、猫背気味で座っていると胸がキュッと締めつけられる間隔が日に数十回程起きる様になりました。脈が飛んでおり不整脈だと思い、循環器科に受診しました。レントゲン、心電図、心エコーでは問題なしで、24時間のホルター心電図を装着しました。実は4年前、健診で心房細動を1度指摘され、その時も同じ検査はしましたが出ませんでした。その後の年2回の心電図でも異常無しでした。今回の結果としては24時間中、上室性期外収縮が50回と、就寝時に脈がバラバラになっている時間が5分間程あったそうです。このバラバラの時間は心房細動かも、と言われましたが薬の処方は漢方薬のみで様子見で、で終わりました。日頃は、脈がバラバラになる実感はありません。そこで、お医者様方に質問なのですが、 今回の症状は本当に様子見で良いでしょうか?急に期外収縮が出てきて(実感する様になり)、心房細動が急激に出てきてしまわないか不安です。逆に4年間でこの程度で済んでいるのは良しとすべきでしょうか?又、この状況ですと、当方は心臓病持ちという事になるのでしょうか?(ここは医師に聞きそびれました) タバコは4年前に止めましたがお酒は嗜む程度には飲んでいます。先ずは節酒するつもりです。お返事頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

薬の副作用について相談です。

person 60代/女性 - 解決済み

8月に下肢閉塞性動脈硬化症の手術をして、人工血管をいれ無事終わりました。 その後薬が処方されています。 エゼチミブ10mg 1錠 ピタバスタチンカルシウム1mg 2錠 グロピドグレル1錠 タケキャブ1錠 持病 ピロリ菌もっています。 三年前に大腸癌(ステージ1)にて ESD→外科手術手術済み。 胃カメラは3か月前にして、 胃は小さくなっているが問題なし。 症状は10月中旬から いきなり嘔吐。風邪かなと診断されたのですが、なかなか吐き気が治らず。 胃がおもたく、みぞうち違和感あり 胃がムカムカ 今日まで指いれたら吐いてしまうくらいで、グロピドグレルを飲んでいるので吐かない我慢をする毎日。 本日2025/11/13 消化器外科にて、 脳検査もしたが、異常なし。 胃カメラも胃の裏側も重点的にみてもらったが異常なし。 消去法でいくと 薬が原因ではないかと、 思います。 明らかに食べれず 食べても気持ち悪くなり、 朝起きる時、寝る前が特に気持ち悪いです。 生活習慣 たばこは吸ってません お酒飲んでません。 血流にいいものばかり食べてます。 158cm 42kg 現在は39kg(4週間で2〜3kg減) 運動はプールでウォーキングしてましたが、寒くなってきたので10月中旬でやめる。 薬でエゼチミブとピタバスタチンの副作用ではないでしょうか? それともグロピドグレルの可能性が高いでしょうか。 ストレスだといいますが、 症状が急なので自分では考えられません。

2人の医師が回答

脳梗塞1ヶ月後の急な酷いめまい

person 50代/女性 - 解決済み

51歳女性。血圧、コレステロールは優良、お酒は一切飲まない、喫煙歴なし。家族に脳梗塞歴も無し。今年の3/19に動脈解離を起因とする小脳梗塞。もともと二股に分かれてる脳動脈の一本がかなり細く狭いとのこと。後遺症はふらつきと左手の動きが滑らかでない。リハビリ病院で良性めまい症の治療で首を激しく動かし4/17に橋に脳梗塞を起こし後遺症で構音障害と新たなめまい。退院後3週間は順調に回復、ふらつきはあるもののほぼひとりで日常生活を送ることができていた。5/18朝、急なめまいが始まる。寝たり起きたりの時30秒回転。ほかのときはフワフワめまいと吐き気、嘔吐なし。危険なサイン(FAST)はないが手足がガタガタ震える時があるので不安になり病院で造影CTAとMRI撮ってもらうが全く異常なし。家に帰ってシャワーに入り、30分ほど立ったまま携帯を見た後歯磨きしている途中、殴られたような強いめまいでその場に倒れる。たまたま後ろにいた夫が支えてくれ頭は打たなくて済んだが、そのあとずっときついふわふわめまいと吐き気が続き、ひとりで歩くのが難しい。脳の回復過程でこんな事象は起こるものなのか。梗塞や脳出血が疑われるような新たな危険なサインがない限り家でじっと安静にするしかないのでしょうか。アスピリン、スタチン、エリキュスを毎日服用。

7人の医師が回答

突然の胸痛で動けなくなり、救急車で搬送されました

person 50代/女性 - 解決済み

50代女、脂質異常症ありで糖尿病予備軍です。7年くらい前まで逆流性食道炎の治療をしてました。 昨夜23時50分ごろ、床に新聞を置いて読んでいたところ、急に胸の真ん中が痛くなり、肋間神経痛かな?と思っていたら、今までに感じたことのないようなぐわーっとした痛み。しめつけられるような?というかそこから痛みが周りに撒き散らされてるような感じ。拍動はなく、ずっと痛い。立ち上がって体勢を変えようとしたけど、立ち上がるだけで動けない。痛くて息をするのもやっとで動けないので、救急車を家族に読んでもらいました。 冷や汗が止まらずびっしょりになり、急に気持ち悪くなって少し吐いたら痛みもピタリと止まりましたが、救急車到着。痛かったのは多分10分くらい?です。 心電図をとったりしたが異常なく、このまま明日受診かなと思ったら、やはり検査した方が良いということでそのまま搬送してもらいました。 レントゲンも血液検査の結果も心電図も問題ないし、吐いて治ったから胃腸症状の可能性もあるとのこと。 痛かったのは胃腸じゃないし、感じたことない痛みだったから不安です。普通に生活して仕事にも行っていいと言われて、ニトロを3錠処方されました。同じようなことが起こってニトロが効くなら心臓の可能性高いけど、とりあえずは様子見で良いといわれました。 夕飯に同じもの食べてる家族は体調悪くないです。 怪しいのは鰹刺身、つぶ貝の刺身、鯵のなめろう、ペカンナッツ、あくぬきし忘れたズイキの味噌汁、長芋の皮(栄養価が高いと聞いて…)です。 夕飯21時半、症状が出たのは24時近く。 もし食道などが悪いとしたら最近夜にお酒を飲むことが増えたからでしょうか、a1cが6.4でショック。(半年前は6.0) 本日かかりつけの循環器内科(脂質異常症で通ってる)に行くが、やはり心臓の可能性は低そうだと言われました。 心臓になにか詰まったら、流れて行かないとのこと。発作が起きて一時間以内だったら、心電図にも異常があるはずらしい。 胃カメラもそのうちしましょうと言われたので、なるべく早く受けるつもりです。 昨日吐いたせいなのか食道に違和感ありです。 痛みの原因は何だと思いますか? どういう人がなるのかとか、一度なった人は度々起こりやすいのかとか、予防はどうするのか、なども知りたいです。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

70代全前半の父が一ヶ月位で急に認知症?的な症状や身体の不自由が出てきた。どんな病気が考えらるか?

person 70代以上/男性 -

昨日母から父が急におかしな状態なってきたから来てほしいと言われて実家に行って来ました。 一ヶ月以内前に知り合いに薪を貰いに行ってその時に歩き転んで足を痛めたそうです。(頭は打ってないそうです) その後から少し認知症的な症状が出てきて考えても言葉が出て来にくいみたいでしゃべりにくそうだったり、昔知っていた事が忘れてしまったり。服がうまく着れない時もあります。未だ足が痛そうで歩きにくいそうです。やる気も無くなって寝てる事が多いそうです。スマホから電話も出来なかったみたいです。 昨日呼ばれたのは冬に外してあった車のバッテリーを付けてくれって母からの連絡でしたがマイナス端子をとめるだけでしたが父が出来なかったみたいで僕がしめました。その時に横に父はいましたが歩きにくそうでした。 お昼を一緒に食べましたが普通に食べてました。但し母から聞きましたが今まで毎日飲酒がありましまが1から2週間前から全くお酒を飲んでないそうです。 部屋では少し寒かったですが少し異常に寒がって上着を着せようと母が用意しましたが前後逆に着ようとして母が直してました。 自分が14日にキャンプに行き薪ストーブ持って行くと会話したら、巻薪持っていくか?とか心配してくれました。 少し前に掛かり付け医に受診した所、主治医の指示で脊髄から足の骨のCTを撮影したみたいですが異常なしだそうです。 今後は明日に物忘れ外来受診、27日に脳のMRIが控えてるそうです。 色々不安でしかたありません。 この様な症状からどんな病気が考えられるでしょうか? 何か緊急性はありますでしょうか? 持病は糖尿病でしっかり主治医に受診しています。

5人の医師が回答

肝硬変のどのあたりのステージなのか?

person 40代/男性 - 解決済み

主人(45歳)についてご相談です。 健康診断で肝臓の数値に引っかかり、 町医者から 大きな病院へ紹介状を書いていただいて診ていただきました。 そこで言われたのが肝硬変終末期で今突然死してもおかしくない、唯一の方法は肝移植だけどアルコールを飲んで自分のせいでご病気になったのに移植をするのも倫理的に自分はどうかと思ってる。薬は出すけど、お酒を飲まなくても今年越せない可能性がある、と言われました。 余命1年持つかな…という感じでした。そしてアルコール中毒は麻薬と一緒だから 精神病院に行ってくださいとも言われました。 主人はこれまで確かに毎日お酒好きで飲んでましたが、お恥ずかしながらここまで悪くなっているとは思っておらず… その時に採血した結果を添付します。 この日の前日も飲み会で お酒がまだ残ってる状況の数値です。 それまでの健康診断では、減酒するだけでもだいぶ違うからお酒の量減らして減量しましょう、という指導で 特に薬は飲んでいませんでした。 この診断されてから 禁酒と薬をエンメプラゾールカプセル、リーバクト、リフキシマ、フロセミド、スピロノラクトンを飲んでいます。 足の浮腫と黄疸の症状があったのですが、この薬を飲み始めて 足の浮腫はかなり減りました。 そして、一応セカンドオピニオンで、もう1つの大きな病院に先日(1つ目の病院から2週間後に)かかったところ、肝硬変の肝臓かなぁとは思います。一応禁酒と薬、ご飯もしっかり食べていただいて、6月に静脈瘤あるか内視鏡とエコーの検査をやらせてください、とのことでした。この日は帰りに血液検査したので結果は分からずでした。 現在 浮腫は前ほど酷くなく、腹水は最初からほぼなかったと思います。 また、足に血の斑点が赤くあったんですが、それも今は紫?黒くなり 薄くなって消え始めています。 薬を飲み始めて頻繁にトイレには行っており、仕事は普通に(全国出張)こなしており、食欲もかなりあります。(食べすぎてるくらい食べていて、お腹が空くそうです)現在禁酒27日目です。 1つ目の病院で言われたことが頭にずっと残っていて、今元気だけど、本当にいつ倒れるか分からない状況なのか不安な日々を送っています。 今主人はどのくらいの状況で 家族として何に気をつけていけば良いか アドバイスなどいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)